【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

充実の時間に感謝

2019年04月22日 ダイアリー

昨日は予定通り「円山動物園」に行きました。
天気が良く風が無く日差しがポカポカと感じられる過ごし易い日でとても助かりました。
その様な天気もあり、また新しくなった「ゾウ舎」も3月中旬にオープンしたこともあり、入園するのに20分前後、「ゾウ舎」も入場制限があるほどでした。
「ゾウ舎」は見たことが無いほどゆったりしたスペースに大人でも楽しめるような施設になっていました。

今回両親や弟家族にお世話になりながらとても充実した時間を過ごすことが出来ました。
この様な時間・経験・思い出を作ることが出来たことに感謝です。

昨日もHPアップしようと思いましたが、トラブルにより新しいPCの液晶が割れ全く操作が出来なくなりました(*_*;
私が悪いのですが、PC関係は変わらず付いていません。

また少しレスポンスが悪くなってしまう可能性はありますが、古いPCが何とか使えているのが救いです(^^ゞ

充実の時間に感謝充実の時間に感謝充実の時間に感謝充実の時間に感謝

北海道二日目

2019年04月20日 ダイアリー

子供の頃に何度か連れて行ってもらった「小樽水族館」に行きました。

晴れていましたが風が強く気温が10℃前後だったので、外での見るものは短い時間になりました。
それでも色々な魚やショーを見たりして大興奮でした。

実家に戻ってくると従妹家族が来ていて家の中でたくさん遊んでもらいました。
優しく面倒を見てくれて有難いですね(*^_^*)

忘れてしまうこともあるかもしれませんが、たくさんの思い出作りたいと思います。

北海道二日目北海道二日目北海道二日目北海道二日目

初男二人旅(*^_^*)

2019年04月19日 ダイアリー

親バカでごめんなさい(^^ゞ

大きくなるとなかなか一緒には行動してくれないかもしれないのと可愛い盛りで実家の親・従妹と出来るだけ会わせたくて初の男二人旅~~

男の子で電車・飛行機共に好きなので朝から大興奮!!
しかしながらタイミングが悪いとイヤイヤもあり、ドキドキでしたが無事に北海道の実家に着きました(*^_^*)

元気なので千歳空港のキッズスペースに寄ったり、実家の側の公園に行ったりと初日から動き回りました

一つでも覚えてくれていると嬉しいですね(^^ゞ

初男二人旅(*^_^*)初男二人旅(*^_^*)初男二人旅(*^_^*)初男二人旅(*^_^*)

ゴールデンウイークは熊の湯スキー場でキャンプを開催

2019年04月18日 ダイアリー

ゴールデンウイークはゲレンデコンディションが良好なことが見込まれる熊の湯スキー場でキャンプを行います。

トレーニングは早朝・午前中行う予定で、現在参加者募集中

試乗スキー

期間中、エランスキーの19/20ニューモデル試乗スキーを10台前後準備出来る予定です。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

ゴールデンウイークは熊の湯スキー場でキャンプを開催

ベーシックキャンプ無事終了

2019年04月15日 ダイアリー

「丸沼高原スキー場」でのベーシックキャンプ三日目最終日が無事に終了しました。
昨晩から朝方までの雨のためにゲレンデは綺麗に整備されていましたがザクザクのコンディション。
それに風も強くこれに雨が降っていると可なり辛かったと思うので止んでくれて助かりました(*^_^*)

朝方まで雨が降っていた影響なのか先週の月曜日よりも可なり人が少なくゲレンデはタイミングによっては貸切状態(^^)/滑りに集中出来ました(*^_^*)

本日も午前中はミドルターンから大回り系のべシックトレーニングを行いました。
基本確認のためにプルークボーゲンでスキーへの圧のタイミングと量、力を受けとめるためのエクササイズを行いました。
それをパラレルスタンスにしても同じエクササイズが出来る様に確認しながら行いました。

午後はゲレンデ状況を考え「バイオレッドコース」にてミドルターンから小回り系のトレーニングを行いました。
午後になるとザクザクで荒れたゲレンデ状況により前後左右のバランスをキープするのが難しい状態でしたので、スキーに対する重心の位置を崩されにくい身体の使い方のエクササイズを行いました。
重心の位置をキープ出来ると荒れたゲレンデ状態でもターン始動がし易い等のことを感じて頂けたので今後につながると思います。
ベーシックトレーニングにより滑りが変わる方が多いので、引き続き行って行きたいと思います(*^_^*)

写真は今回お世話になっています「くりのみてらす」さんの昨日の夕食・朝食、本日の参加者になります。
「くりのみてらす」にお世話になるのは次回は7月の「サマースキー」ですかね?また楽しみにしています(*^_^*)

ベーシックキャンプ無事終了ベーシックキャンプ無事終了ベーシックキャンプ無事終了

二日目は曇り

2019年04月14日 ダイアリー

「丸沼高原スキー場」でのベーシックキャンプ二日目は曇りからのスタート。
朝の雲は黒く今にも雨が降り始めそうな感じでしたが徐々に青空も広がり全く雨の気配は無くなりました。
曇っていて最低気温がマイナスになるかならないか位だったので朝からバーンは緩い状態でした。
しかしながらそれより気になったのは、コースによっては朝に整備が入ったのかアイスボールの所があり、それだけは勘弁して頂きたいと思いました。

天気が崩れる予報だったのでそれ程人は多くならないのではないかと思っていて、朝一のベースのリフト待ちも少なかったので安心していたのですが、長いコースの「バイオレッドコース」のリフトは先週よりも全体的に混んでいました!!

本日も午前中はミドルターンから大回り系のべシックトレーニングを行いました。
基本確認のプルークボーゲンでスキーへの圧の量を増やしたものやエッジングを増やしたもののエクササイズを行い、スキーの性能を引き出して安定して滑ることが出来る滑り方を確認しました。

午後は雪の緩みもあり斜度のある「ゴールドコース」にてミドルターンから小回り系のトレーニングを行いました。
斜度があるのでスキーに対する重心の位置を主にターン始動の身体の使い方と重心の落とし方のエクササイズを行い、
無意識に行ってしまっている、捻り過ぎる動きや荷重によるバランスを崩してしまう身体の使い方を感じて頂けたと思います。
シンプルに必要以上の物は削ぎ落として行くことも意識しながら試して頂き、身体の使い方・滑り方が良くなりました(*^_^*)

シーズン後半で滑走量や滑走日数が多くなっている方が多いのですが、ベーシックトレーニングの重要性を再確認しました(*^_^*)

写真は今回お世話になっています「くりのみてらす」さんの昨日の夕食・朝食、本日の参加者になります。
ベーシックの重要性を感じて頂きご参加ありがとうございます。
「くりのみてらす」の食事は毎食幸せな気持ちにして頂き感謝です(*^_^*)

二日目は曇り二日目は曇り二日目は曇り

最高の天気とコンディション(*^_^*)

2019年04月13日 ダイアリー

「丸沼高原スキー場」は朝から雲一つない最高の天気とゲレンデコンディションでした(*^_^*)
朝一から天気とコンディションが良かったからなのか人が一気に動き、リフト待ちの人でベースのリフトは混んでいましたが、少し時間が経つとばらけて先週の土曜日の混みよりも少なく感じました。
午前中はベーシックトレーニングをメインにミドルターンから大回り系を距離のある「バイオレッドコース」を使いながらトレーニングを行いました。
基本確認のプルークボーゲン、改めて大事だと思いましたし、それが良くなるとベースの滑り変わりました。
後半はスキーへの圧をかけながら性能を引き出すためのエクササイズを行いました。

天気が良くて昼過ぎから雪が緩んだので、少し斜度のある「ゴールドコース」にてミドルターンから小回り系のトレーニングを行いました。
斜度があるので横滑り等を使いながらターン始動の身体の使い方と重心の落とし方のエクササイズを行い、無意識に行っている荷重でのバランスを崩してしまう、ターン始動が遅れる等のことを感じて頂けました。
感じられると変わる・意識することが出来るようになり、その後は良い滑走フィーリングと身体の使い方になりました(*^_^*)

参加頂いた方は、久し振りに滑りを見せて頂く方・初めて参加頂いた方、先週に引き続きの方と色々でしたが、
出来なかったことが出来る様になったり、感じられていなかったことが感じられるようになると皆さんとても笑顔になります。その笑顔を見ることが出来るのが私の幸せ(^^ゞ

参加人数は少なめではありますが、参加頂いた方から楽しさ・嬉しさ沢山頂きました
ありがとうございました(*^_^*)

写真は今回お世話になっています「くりのみてらす」さんの朝食、本日のベースの様子、参加者になります。
毎食幸せな気持ちにして頂くので楽しみです(*^_^*)

最高の天気とコンディション(*^_^*)最高の天気とコンディション(*^_^*)最高の天気とコンディション(*^_^*)

これからシーズンインですか??

2019年04月12日 ダイアリー

明日からの「丸沼高原スキー場」でのベーシックキャンプのために移動して来ましたが、月曜日に戻った時よりも雪が増えています。
4月の10日過ぎなのに道端に雪があり、場所によっては路面が圧雪です!!

気温も車の外気温計で-2℃!!明日からは天気が回復して春らしい気温という予報ですが、この雪来シーズンのシーズンインに取っておきたいですね(^^ゞ
ゲレンデコンディションも良さそうなので、参加者と一緒に楽しみながら滑りたいと思います(*^_^*)

これからシーズンインですか??これからシーズンインですか??

夏のイベントのための

2019年04月11日 ダイアリー

夏のイベントのための打ち合わせを「スノーヴァ溝の口-R246」さんとさせて頂きました。

毎年同じ様な時期に打ち合わせをさせて頂いているのですが、今年は何時もよりも早めにさせて頂きました。
これで17年目のお付き合いになります(*^_^*)

夏場にマイナスの気温の中で人工降雪と同じ様な硬さのバーンなので、基本トレーニング・ベース作り・矯正等を行うには最適です。
滑走距離が短い分スピードを出せないのでごまかしが利きません。基礎・基本技術の確認が明確に判ります。

室内なので、天気・気温に左右され難いこととも魅力です。
長年なかなか治らないクセ・飛躍的なレベルアップ等、上手くなりたい方は是非利用して下さい。

「スノーヴァ溝の口-R246」さんでのイベントは6月から開始予定です。決まり次第告知させて頂きます。
また、プライベートレッスン等要望がございましたら臨機応変に対応することも可能です。

夏のイベントのための

行ってらっしゃい(*^_^*)

2019年04月10日 ダイアリー

競技スキーから基礎スキーへ変わったタイミングで今でもコーチングをさせて頂いています商社のスキー部にいた方で、5月より栄転により海外赴任になるのでその送別会に行ってきました。
企画して頂きました幹事の方ありがとうございました(*^_^*)

4月早々の平日のこともあり集まった方は少なかったのですが、久し振りにお会いする方もいて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今現在数百人の部下がいる仕事を行っているそうですが、以前スキーの仕事をお願いしたこともありその当時から頼りになる方でした。
冬はまだどうなるか判らないとは言っていましたが、また今度の冬に「よませ」で会えることを楽しみにしています(*^_^*)

 

行ってらっしゃい(*^_^*)

何ともまた!!

2019年04月09日 ダイアリー

先日4/4に久し振りに更新をしてPCを新しくしたことをアップしていました(^^ゞ

何とか2日位である程度使える様にセットアップ出来て、「丸沼高原キャンプ」ではサクサク動きHPのアップも順調で快適でした。
昨晩キャンプから戻って来て午前中事務仕事をしていると・・・
何かPCからカリカリ?ピリピリ?ピッピッみたいな音がすることに気が付き気になり始めました。

今回の新しいPCは早さ・静かさを求めHDを止めてSSDにしましたが、以前のHDより確実にうるさい・気になる((+_+))

メーカーに問い合わせると初期動作確認をさせて下さいと明日回収となりました((+_+))

前回のPCもセットアップ中にブルースクリーンが出たので今回こそはと思ったら今回は異音です"(-""-)"
タブレットの方は予想以上に順調だったので良かったのですが、PCはまたです・・・・
いや~~本当に何ですかねこれ!!機械ものダメなのかな・・・・

何ともまた!!

平日最高(*^_^*)

2019年04月08日 ダイアリー

「丸沼高原スキー場」でのG-Factoryスペシャルキャンプ三日目最終日でした。

今朝も薄曇りでしたが昨日よりも気温は下がっているように感じました。
そのお陰で曇ってはいましたがある程度硬くまずまずのゲレンデコンディション(*^_^*)
綺麗に整備をされていてゲレンデが空いているので集中して気持ち良く滑ることが出来ました(^^)/

そのため長めの「バイオレッドコース」にてロングターンから始めました。
昨晩再度ミーティング後に体の使い方の確認をしていたので、硬く締まったゲレンデコンディションでも
スキーの性能を引き出し雪面をとらえながら安定したターンで滑ることが出来ていました。
気持ち良くなりオーバーターン気味になる方もいらっしゃいましたが…

ゲレンデが空いていたので本数も多く滑ることも出来、色々試しながら滑って頂き皆さん良い感じになり嬉しくなりました(*^_^*)

午後は本日も急斜面の「ゴールドコース」にて小回りを安定して滑るためのエクササイズを行ってからコブ斜面の「シルバーコース」にて滑りました。
個々の技術課題を距離を短く確認しながら行うことが出来、気持ちに余裕が出て楽に滑るポイントを感じて頂けたと思います。
何とか「シルバーコース」を3本行けたので昨日よりも一つ確実に掴んで頂けたと思います。

今週末の丸沼高原での「ベーシックキャンプ」は本日までのキャンプ以上にベースのことを丁寧に確認しながら行いたいと思います。まだ参加者少ないので濃くトレーニング出来ると思います。

宿泊の関係で明日の4/9の24時に受付終了予定です。参加希望者は早めにお願い致します。

写真は今回宿泊でお世話になっています「リトルマウンテン」さんの昨晩の夕食・今朝の朝食、本日の参加者になります。
最終日も楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました(*^_^*)

平日最高(*^_^*)平日最高(*^_^*)平日最高(*^_^*)

昨日とは打って変わって!!

2019年04月07日 ダイアリー

「丸沼高原スキー場」でのG-Factoryスペシャルキャンプ二日目でした。

朝起きて薄曇りで気温的にはそれなりに寒かったのですが、雲により熱がこもってしまったのか朝一からザブザブのゲレンデコンディション(*_*;
春ですし自然を相手にしているスポーツなので致し方ないのですが、余りの変わりようにビックリでした!!

そのためゲレンデが荒れる前にある程度のスピードで滑りたいと思い、長めの「バイオレッドコース」にてロングターンから始めました。
昨日のゲレンデコンディションではあり程度の内径軸が必要でしたが、今朝のゲレンデコンディションだと倒れ過ぎは足場が無くなるので基本に忠実に足元からの運動を試して頂くにはとても良い条件だったと思います。

今朝は「バイオレッドコース」を滑る方が多かったこともあり、数本滑った後に違う斜面に移動することを考えました。
しかし考えていたコースは規制が入っていて幅が狭かったので、午前中は「バイオレッドコース」のみで行いました。

午後の最初は急斜面の「ゴールドコース」にて小回りを安定して滑るためのエクササイズを行ってからコブ斜面の「シルバーコース」にて滑りました。
昨日は硬くて手強かった「シルバーコース」のコブですが、下地は硬いながらも緩みトレーニングがとてもし易くなっていました。
「シルバーコースでは」コブ斜面でのスピードの調整のためのエクササイズやスキーの入れ方を確認しながらて試して頂きました。
本日も不整地は2本のみだったので徐々に慣れて来て体の動きも良くなったところで終了となりました。

春は気温の上昇もあり、不整地・コブのトレーニングを行うには良いゲレンデコンディションのことが多いので、積極的に試して頂きたいと思います。

写真は今回宿泊でお世話になっています「リトルマウンテン」さんの昨晩の夕食・今朝の朝食、本日の参加者になります。
ゲレンデも夜の部も楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました(*^_^*)

昨日とは打って変わって!!昨日とは打って変わって!!昨日とは打って変わって!!

今シーズン一番の硬さ!!

2019年04月06日 ダイアリー

午前中より「丸沼高原スキー場」でのG-Factoryスペシャルキャンプが始まりました。

朝スキー場のセンターハウスから見たゲレンデは綺麗に整備されていて気持ちが良さそうには見えました。
上がってみると、ここまでカチンカチンのゲレンデになっているとは思いませんでした(^^ゞ

そのため通常だとゲレンデが混む前に足慣らしを兼ねて1本長めの「バイオレッドコース」を滑ることが多いのですが、普通に滑るのは危険かもしれないと判断し、足慣らし前にプルークスタンスを使ったベース確認の動きを試してから滑って頂きました(^^ゞ

快晴で天気が良かった割には午前中雪面の表面がほんのり緩み始めたかな位しか緩まずに、恐怖心や難しさはあったかもしれませんが、自分の行ったことが良い動きなのかどうなのかがとても判りやすい素晴らしいゲレンデコンディションに感謝です(*^_^*)

カチンカチン過ぎて、何時もなら「バイオレッドコース」はシーズン後半としては斜度が緩く感じてさらに急な斜面に移動することが多いのですが本日の硬さは私達には「バイオレッドコース」がとても良い状態でした。

午後はさすがに緩み滑りやすさが増えましたが、コブ斜面の「シルバー」は終日硬い状態でした。
午後の最初は小回りのベースの体の使い方を「バイオレッドコース」にて確認して、その後プルークスタンスを使いながらターン始動の方法やスキーへの圧のかけ方を試して頂きました。
後半2本は「シルバー」の不整地を使った中でのトレーニング
この時期なので少し柔らかくなっていると思っていましが、全体的に硬く緩みが少なく難しいコンディション!!
「コブ川柳」上手く滑るためには改めてポイントですね(^^)/

夜のミーティングで確認し明日に備えたいと思います(*^_^*)

写真は今回宿泊でお世話になっています「リトルマウンテン」さんの今朝の朝食
「ポトフ」・「オムレツ」が私はお勧め(^^)/

今シーズン一番の硬さ!!今シーズン一番の硬さ!!

まだ雪タップリ(*^_^*)

2019年04月05日 ダイアリー

明日からの「丸沼高原スキー場」でのキャンプのために都内より移動しました。

3月下旬頃からの冷え・降雪により、全面滑走出来ゲレンデコンディション良好な様です。

今回宿泊でお世話になる「リトルマウンテン」さんの周りも予想よりも雪タップリあります(*^_^*)

明日から3日間楽しみながら滑りたいと思います(*^_^*)

まだ雪タップリ(*^_^*)まだ雪タップリ(*^_^*)

久し振りの更新となってしまいました(*_*;

2019年04月04日 ダイアリー

今のPCは最初のセットアップの時からブルースクリーンが出て再設定をしたことなどもあり最初から何故か調子が悪くそれでも5年使いました。
しかしながら昨年の夏位からいよいよPCの動きが不安定で作業に時間がかかり悩んだのですが、だましだましこの春までもたせることが出来、この少し雪上に行っていない間に買い換えを行いました(*^_^*)

最初はPCの予定だけだったのですが、たまたま行ったドコモショップに以前は無かったサイズで防水・防塵のタブレットがあり、それも実質¥0という機種だったのでチャンスと思い買い換えました!!
しかしながら家に戻ると新しいPCも届き、いっぺんにPCとレッスン用のタブレットの設定は予定外でした・・・・

昨日本日と必要以外は籠りきり、まだPCは使うソフトを幾つか入れなくてはいけませんがベースのセットアップは出来たつもり(^^ゞ
タブレットは動作確認が出来てはいますが、今週末の「丸沼高原」でのキャンプでスムーズに動いてくれる事を願います(^^)/

ひと段落して近所の公園の桜を見に行きました(*^_^*)

久し振りの更新となってしまいました(*_*;久し振りの更新となってしまいました(*_*;
このページの一番上へ