【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

熊の湯マルチキャンプ三日目最終日

2018年04月22日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」でのマルチキャンプ三日目最終日でした。

本日も早朝の大回り系のトレーニングは、GSLのポールトレーニングを「カイワスキースクール」と合同で行いました。

今朝は2.5℃と昨日より0.5℃暖かかったものの、放射冷却になり硬く締まったバーンにてトレーニングを行うことが出来ました。
本日のみ参加の高校生は硬いバーンに最初戸惑っていましたが、徐々にスキーへの圧をかけられるようになって来て、良い滑りになりました。
来期に向けてこの時期のトレーニングは重要だと思います。有効に使って頂けて嬉しく思います。

後半の午前中は小回り系のトレーニングを行い、最初は身体の使い方のチェックを行い、その後急斜面を使って小回りの基本動作と切り換え方法、重心の落し方、ターン弧の深さを変えるためのトレーニングをメインで行いました。
頑張って身体を動かそうとしてバランスが悪くなるまで動いてしまう選手もいたので、コンパクトに運動の質を上げるためのトレーニングも行いました。
本日のみ参加の方は時間的なこともあり、頭で理解して身体の動きとしは出来ている時もありますが、まだ修得までは行っていません。
そのため出来ればまた是非トレーニングして頂きたいと思います。

いよいよ今週末からゴールデンウイークになります。
融雪は進んでいますが、前半は良いトレーニングが出来ると思います。後半はスペース的に厳しいかもしれません。
希望者は宿舎が混んで来ているのもありますので、早めに申込をお願い致します。
18/19エランニューモデルを9台準備していますので試乗可能です。

熊の湯マルチキャンプ三日目最終日熊の湯マルチキャンプ三日目最終日熊の湯マルチキャンプ三日目最終日

熊の湯マルチキャンプ二日目

2018年04月21日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」でのマルチキャンプ二日目になります。

今週末から6時からの早朝営業を行って頂け、早朝は大回り系のトレーニングとして、GSLのポールトレーニングを「カイワスキースクール」と合同で行いました。

気温は3℃前後と多少暖かめでしたが、晴れて放射冷却になり硬く締まった最高のバーンでトレーニングを行うことが出来ました。
バーンが硬い分正確な身体の動き方が必要になり、恐怖心から重心の位置が後ろに残ってしまったり、ポールに入るために身体のローテーションを使いやすくなり、結果が判りやすいです。
上手く出来た時にはスキーの反発や推進力を感じやすいので、とても良いトレーニングが出来ました。

明日も天気予報的には本日同様の硬いバーンが期待出来るので、頑張ってトレーニングして行きましょう(*^_^*)

後半の午前中のトレーニングは小回り系のトレーニングを最初は整地でチェックを行い、不整地の中で重要な基本動作と切り換え方法、重心の落し方、ズレ幅の調整のトレーニングを行いました。
イメージトレーニングも行い、全体的には良い身体の動きになっているのですが、週末で滑る人が多くなり、コブが深くなり難しさが増していました。
基本動作が良くなっているので、忘れないようにして下さい。

熊の湯マルチキャンプ二日目熊の湯マルチキャンプ二日目熊の湯マルチキャンプ二日目

熊の湯マルチキャンプ初日

2018年04月20日 ダイアリー

 本日の午前中より「熊の湯スキー場」でのマルチキャンプが始まりました。

例年に比べると残雪量は少ないものの、トレーニングを行うには全く問題ありません。
午前中は大回り系のトレーニングで、フリーチェックとGSLのポールトレーニングを行いました。

朝は曇っていて、予想よりも緩みが遅くさすが「熊の湯スキー場」と思っていましたが、太陽が出て気温が上昇してからはさすがに緩みました(^^ゞ
スタート直後は斜度もあり、最初はローテーションを多く使ってしまう方が多かったのですが、徐々にエッジングの量を増やし、スキーへ圧をかけられる方が増えました。
明日は早朝で硬いバーンでのトレーニングが期待出来るので、良くなった動きを試して頂きたいと思います。

午後は小回り系のトレーニングを最初は整地でチェックを行い、不整地の中でも有効な切り換え方法と重心の落し方のトレーニングを行いました。
小回りはリズムが早い分、上半身の前傾と向き・足首の緊張・ターンを仕上げることがとても重要です。
最初は上手く行かなくても基本動作で軸を安定させることが出来ればとても滑り易くなります。
今回は毎日不整地も行う予定なので、チャレンジし基本動作修得して下さい。

熊の湯マルチキャンプ初日熊の湯マルチキャンプ初日熊の湯マルチキャンプ初日

明日からの準備のために

2018年04月19日 ダイアリー

本日、明日からの「熊の湯スキー場」でのマルチキャンプのために、都内から「よませ」に移動して来て、ポール等の準備をしました。

例年ゴールデンウイーク辺りで「よませ」周辺の桜が見ごろの記憶がありますが今年は早い!!
都内もそうですが、それだけ今年は暖かいという事ですね・・・

今週末も気温が上昇しそうな予報が出ています。週末は早朝からトレーニングさせて頂けるので助かります(*^_^*)
何とかゴールデンウイーク終了までは雪もってほしいですね。

明日からの準備のために 明日からの準備のために 明日からの準備のために

今週末は熊の湯スキー場でトレーニング・ゴールデンウイークキャンプ参加者募集中

2018年04月16日 ダイアリー

今週末は熊の湯スキー場でトレーニング・ゴールデンウイークキャンプ参加者募集中

今週末のトレーニングスケジュール

4月20日(金)~22日(日)の熊の湯マルチキャンプのポールトレーニングは、第3クワッドリフト横のコースにてトレーニングを行う予定です。

トレーニング予定

4/20(金)午前中大回りポールトレーニング・午後小回りフリートレーニング
4/21(土)早朝大回りポールトレーニング・午前フリートレーニング
4/22(日)早朝大回りポールトレーニング・午前フリートレーニング・ビデオチェック後解散

試乗スキー

期間中、エランスキーの18/19ニューモデル試乗スキーを10台前後準備出来る予定です。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

今週末は熊の湯スキー場でトレーニング・ゴールデンウイークキャンプ参加者募集中今週末は熊の湯スキー場でトレーニング・ゴールデンウイークキャンプ参加者募集中

「丸沼高原スキー場」レッスン

2018年04月15日 ダイアリー

本日「丸沼高原スキー場」にてレッスンを行いました。

昨晩寝る頃からザーザーと音が聞こえるほど雨が降っていたのですが、8時に止むという天気予報を信じ寝ました。
起きてみると、9時まで降る予報に変わっていてショック!!
しかし、準備をしてスキー場へ送迎して頂く時には止んでくれました(*^_^*)
レッスン中10時頃に急に降り始め、20分程度の雨宿りをすると止んでくれ、予報よりも早く回復してくれ助かりました。

トレーニングは前半大回り系を行い、後半は小回り系を行いました。
雨が降り朝一から多少緩んだバーンコンディションでしたが、以前滑りを見た時よりも重心の位置・上半身の使い方が安定し良くなっていました。
全体的に姿勢が高いことにより、脚部の運動にロスがある様に感じたので、重心の高さを変えるなどの矯正トレーニングを行いました。

矯正トレーニングにより、タイミングが早く運動が出来るようになり良い滑りと動きになりました。
次回滑るまで忘れないようにして下さい。

写真は今回も「くりのみてらす」さんの美味しい食事を堪能致しました(*^_^*)
昨晩の夕食・今朝の朝食、本日の参加者になります(*^_^*)

「丸沼高原スキー場」レッスン「丸沼高原スキー場」レッスン「丸沼高原スキー場」レッスン

昼間の移動で

2018年04月14日 ダイアリー

明日「丸沼高原スキー場」にてレッスンを行うので移動して来ました。

先日は夜の移動で沼田周辺の桜が咲いているのが判りませんでしたが、
写真を撮ることが出来ませんでした。

今回は昼間の移動で見ることが出来ました。
1週間経っているので、沼田よりも標高の高い片品村周辺でも葉桜になっている様な場所もありますが、
桜を見ると私はホッとしたり嬉しい気持ちになります(*^_^*)
今晩から風が強い予報なので、桜散ってしまいそうですね。
それと明日の天気も心配です。何とか良い条件でトレーニング出来ることを願っています。

昼間の移動で昼間の移動で

この後の春のイベントでは

2018年04月12日 ダイアリー

HPにて、「熊の湯スキー場」での開催の「熊の湯マルチキャンプ」(4/20~22)・「ゴールデンウイークキャンプ」(4/28~5/6)の告知・募集をしています。
期間中、エランスキーの18/19ニューモデル試乗スキーを10台前後準備出来る予定です。

台数に限りがあるため、ご要望に添えない場合もありますが、試乗希望の方は、イベント申し込みの時に備考欄等に記載をお願い致します。

今年は例年よりも残雪量が少ないので、条件面で不安な部分もありますが、気温が例年並みになれば良い条件で滑走出来る可能性が高いと思います。
来期のため・目標達成のため、試乗もしながらレベルアップしちゃいましょう。

申込はイベントページからお願い致します。http://www.g-factory.org/event/2017-18GFwinter
宿泊の部屋の関係もありますので、早めにお願い致します。

写真は18/19ニューモデルのスキーテストと撮影の様子、昨年の「熊の湯マルチキャンプ」・「ゴールデンウイークキャンプ」の写真になります。

5月下旬・6月初旬の「月山キャンプ」も受付開始致しました。
こちらもご参加お待ち致しております。

この後の春のイベントでは この後の春のイベントでは この後の春のイベントでは

期待を込めて例年通りに

2018年04月10日 ダイアリー

昨日まで「丸沼高原スキー場」で2日間雪降りにあいましたが、例年通りの日程で夏タイヤに履き替えました(^^ゞ

今年の様に早く暖かくなった時には、4月に急に冷えて雪に降られたことは何度かあります。
融雪が早いので、冷えて山にもっと雪が降ってほしいのもあり~~

これでキビキビと走れる様になりますが、引き続き安全運転をと思っています(*^_^*)

期待を込めて例年通りに

素晴らしいコンディションで滑れました

2018年04月09日 ダイアリー

本日「丸沼高原スキー場」スペシャルキャンプ三日目最終日でした。

朝起きて外に出た時にヒンヤリとした空気ではありましたが、昨日ほどの寒さではありませんでした。
それでも硬く締まったバーンと、平日で空いていて快適なゲレンデコンディションにテンションが上がりました(*^_^*)

本日の参加者は2名でしたので、私も一緒の本数を滑りました(^^ゞ
硬いバーンにゲレンデが空いているので、昨日以上に内径軸を出しながら早いタイミングでの圧をかけ、効率良くスキーの性能を引き出すたの動きを試して頂きました。
途中で試したプルークスタンスとノーストックの矯正トレーニングにより、良いフィーリングを掴んで頂けました。

午後の小回り系の時には表面が緩み身体には優しいバーンになりました。
小回りも途中で試した交互の動きと重心の位置を下げた中での滑りにより良いフィーリングを掴んで頂き、最後は不整地のトレーニングを行いました。
表面は緩んでいましたが下地は硬かったので本日も手強い状態でしたが、基本に忠実に上半身の向きと腕の構え、通るラインを確認しながら行いました。

本日は本数も滑ることが出来てとても良いトレーニングが出来たと思います。

今週末の「丸沼高原スキー場」でのベーシックキャンプ、参加者が少ないので濃いトレーニングが出来ると思います。
4/11までの受付けになります。

写真は毎食大満足で楽しみな「くりのみてらす」さんの昨晩の夕食と今朝の朝食、本日の参加者、日中も結構な降りでした(*^_^*)

素晴らしいコンディションで滑れました素晴らしいコンディションで滑れました素晴らしいコンディションで滑れました素晴らしいコンディションで滑れました

昨日以上の賑わい

2018年04月08日 ダイアリー

「丸沼高原スキー場」スペシャルキャンプ二日目でした。

今朝起きた時に雪が降っていましたが、積もるほどは降っていませんでした。
例年よりも残雪量が少ないので、少しでもプラスになってほしいと思いましたが残念でした。
しかし気温が下がってくれたので、予想以上に硬く締まった最高のバーンになってくれました(*^_^*)

昨日以上にゲレンデが賑わっていたので、大回り系のトレーニングは滑るタイミングを気を付けなくてはいけませんでしたが、硬く締まったバーンなので滑走感覚や動きの善し悪しが判り易くとても良いトレーニングが出来ました。

全員が昨日よりも内径軸を増やし圧をかけながら滑っていて良い感じの方が増えました。
上半身の使い方が良くなると更に効率良くスキーの性能を引き出せる方もいて、その辺りもトレーニングを行いました。

午後は小回り系を行いましたが、ゲレンデによっては硬いバーンが残ってくれていて、身体の使い方の善し悪しが何時も以上に判り易く、良いトレーニングが出来たと思います。
不整地のトレーニングはコブがカチンカチンで手強い状態だったたので、スキーと重心の位置関係・上半身と腕の構え等、昨日よりも基本的なことを多く行いました。
難しいコンディションになると、より基本に忠実な動きが大事になるので、良いトレーニングになったと思います。

予報ではこのまま明日も冷えていくれる予報なので、明日のバーンも楽しみですね(*^_^*)

写真は今回もおいしくて初めての物がたくさん、「くりのみてらす」さんの昨晩の夕食と今朝の朝食、本日の参加者になります(*^_^*)

昨日以上の賑わい 昨日以上の賑わい 昨日以上の賑わい

「丸沼高原スキー場」賑わっています

2018年04月07日 ダイアリー

午前中より「丸沼高原スキー場」スペシャルキャンプが始まりました。

朝一締まったバーンを期待していましたが、昨晩寝る頃に強めの雨が降っていたので、朝からゲレンデコンディションは柔らかくなっていました。
足慣らし後1本大回り用のスキーを使い滑りましたが、ゲレンデコンディション・混み方を考えて、小回り用のスキーに履き替えてトレーニングを行いました。

午前中は大回り系を行い、内径軸を意識しながらスキーへの圧のかけ方・上半身の使い方をメインにトレーニングを行いました。
久し振りに滑りを見る方が多かったので無意識に行っていることがあり、調整等しました。

午後は小回り系を行い、ターン前半から圧をかけながらターン弧を仕上げることを意識して行い、その後不整地の時の身体の使い方を確認して、不整地の中で試して頂きました。
目線が近い方や上半身の向きが安定しない方は苦労されていましたが、矯正トレーニングで良くなって来ました。

今晩から冷える予報が出ているので、明日は朝一は硬く締まったバーンで滑りたいですね。

写真は今回もお世話になっています。毎食楽しみな「くりのみてらす」さんの食事と、本日の参加者になります。明日も頑張りましょう~~

「丸沼高原スキー場」賑わっています 「丸沼高原スキー場」賑わっています 「丸沼高原スキー場」賑わっています

明日からのキャンプのため

2018年04月06日 ダイアリー

明日からの「丸沼高原スキー場」でのキャンプのために移動して来ました。

本日の東京の気温は車の外気温計で23℃と暖かく、過ごし易いのですがゲレンデのコンディションや残雪を考えると不安になります。
今回宿泊でお世話になる「くりのみてらす」さんは午後8時過ぎで9℃と一桁ではありますが、例年に比べるととても暖かく感じます。
明日はそれ程冷えない様ですが、明後日・明々後日は最低気温がマイナスになり、二日続けての雪マークが出ているので期待したいと思います。

路面に積もるまで降るかは判りませんが、タイヤ交換せずにスタッドレス履いていて良かった~~(^^ゞ

また、来週の4/14(土)~16(月)「丸沼高原ベーシックキャンプ」を行います。
シーズン後半にこそ出来ることはたくさんあります。ご参加お待ち致しております。

明日からのキャンプのため 明日からのキャンプのため

入園式

2018年04月03日 ダイアリー

今日は息子の入園式(*^_^*)
明日から慣らし保育です。涙の登園にならないか心配(^^ゞ

保育園で友達たくさん作って遊んで、とにかく元気にと思っています。
先生・保護者の皆さん、宜しくお願い致します。

入園式
このページの一番上へ