【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

満開

2018年03月28日 ダイアリー

ここの所の気温・天気により都内の桜は満開です。

3月下旬に都内で、満開の桜を見ることが出来るとは思っていませんでしたが、今回は満喫させて頂いています。

何度見ても桜は綺麗ですね(*^_^*)

満開満開

移動プライベートレッスン

2018年03月27日 ダイアリー

本日移動プライベートレッスンを「白樺高原国際スキー場」にて行いました。

前回の3月中旬の時に予想以上に融雪が進んでいて今回の残雪量が心配でした。
先週の東京でも降雪のあった南岸低気圧の時に約30cmの降雪があり助かっているとのことでした。

トレーニングは天気が良く気温の上昇によりバーンが緩むことが考えられたので、前半大回り系のトレーニングを行い、トイレタイム等の小休止のみで引き続き小回り系のトレーニングを行いました。
重心の位置が大回り・小回り共に安定し脚部からの運動が出来ていて、スキーをたわませて滑れていました。
前回気になった、時折切り換えで上半身が起きてしまうことは小回りの時に多少出てしまう時はありますが、大回りは全く無くとてもレベルアップされたと思います。
小回りも緩んで雪が重たい時に時折起きてしまう位なので、かなり矯正が出来ていました。

今シーズン本日で最後のプライベートとなりますが、シーズン始めに比べるととてもレベルアップされたと思います。
このレベルアップは夏場の「スノーヴァ」でのトレーニングによる土台があってのものなので、今夏も更にレベルアップのために継続して行っていきましょう。

移動プライベートレッスン移動プライベートレッスン

今シーズンよませ温泉スキー場最終日

2018年03月26日 ダイアリー

手伝いしながら「カイワスキースクール」にてSLトレーニングを行わせて頂きました。
トレーニングコースは「メインバーン」にて行いました。

今朝も晴れて放射冷却になり、朝一は硬く締まったバーンコンディションでしたが、昨日以上に気温が上昇して暑かった(*_*;
「よませ温泉スキー場」は昨日で一般営業は終了しましたが、明日までレーシングのチームのために第二クワッドリフトのみを7時から12時まで動かして頂いています。

前回のSLの時に予想以上に矯正点が山盛りだったので、少しでも矯正と思いトライしました。
ここ数日滑ることが出来て目と身体が慣れて来て、視界が広がり足元の感覚が判り易くなって来ました。

何度か同じ様なことを書いているかもしれませんが、自分は人よりも量を2倍~3倍こなさないと同じことが出来ませんね。
しなしながらその過程で色々なことを感じ・試し身に付けてきた部分があるので、それをかみ砕いてお伝え出来ればと思っています。

今シーズンも12月下旬から本日まで「よませ温泉スキー場」には大変お世話になりました。
スキー場関係者の皆様誠にありがとうございました。来シーズンも宜しくお願い致します。

特に海和代表・育子さん・裕樹支配人・山中コーチ・倉繁シェフ、KSSスタッフ・ホテル海和スタッフの皆さん
誠にありがとうございました。
まだ時折来ますが、今シーズンも大変お世話になりました。ありがとうございました(*^_^*)
引き続き、宜しくお願い致しますm(_ _)m

今シーズンよませ温泉スキー場最終日今シーズンよませ温泉スキー場最終日今シーズンよませ温泉スキー場最終日

ラストGSL

2018年03月25日 ダイアリー

手伝いしながら「カイワスキースクール」にてGSLトレーニングを行わせて頂きました。
トレーニングコースは「メイプルリーフコース」にて行いました。

今朝も晴れて放射冷却になり、朝一は硬く締まったバーンコンディションでしたが、昨日以上に良い天気で早く緩みました。
そのため朝一からスノーセメントを撒いてコース作りを行いました。

昨日以上に矯正点を意識して滑ることを行ったつもりですが、写真・ビデオを見ると予想よりも出来ていませんでした。
自分で良いフィーリングと思った時は、楽してクセが出ている時が多く、やりづらいと感じた時や余裕のない時の方が変われていたように思います。
レッスンの時に良く話していることですね。変える難しさを実感中です((+_+))

この後の4月の「丸沼高原」での2回のキャンプ、「熊の湯」でのマルチ・ゴールデンウイークの時に上手くお伝えして、レベルアップや変えるお手伝いが出来ればと思っています。

ラストGSLラストGSLラストGSL

苦戦中

2018年03月24日 ダイアリー

本日手伝いしながら「カイワスキースクール」にてGSLトレーニングを行わせて頂きました。
トレーニングコースは「メイプルリーフコース」にてタイムを取りながら行いました。

今朝は晴れて放射冷却になり、冷えたので硬く締まったバーンコンディションでしたが、天気が良くてみるみる緩みました。
そのため朝一からスノーセメントを撒いてコース作りを行いました。

昨日SLを行い滑りに変化が出てくれることを願い滑ってみましたが・・・・

自分ではかなり変えて、これでどうだばりに行っているのですが、見た目にはほんのちょっと変わった程度・・・
想像以上に滑りを変えるのは大変だと実感しました。
今、滑りを変えたい・変える練習をしている方は思い切って挑戦して下さいね。

今の状況としては自分は明日か明後日が今シーズンラストの「よませ温泉スキー場」でのトレーニングになりそうなので、もう少し変えたいですね(^^ゞ

苦戦中苦戦中

今シーズン初のSLトレーニング

2018年03月23日 ダイアリー

本日「カイワスキースクール」にて今シーズン初のSLトレーニングを行わせて頂きました。
トレーニングコースは「ポールバーン」でした。

朝起きた時に北風が入っていて風が冷たく感じました。
しかしながら表面は多少硬いものの曇っていて気温が下がらずに、冷えが中まで届いている感じではありませんでした。
そのためフリーは滑走性も良く滑り易かったのですが、ポールトレーニングを考えると荒れてしまいそうな硬さでした。

スノーセメントの効きを良くするために、撒いてから時間を開けるためにポールバーンの下のメインバーンにショートポールを立ててそこで最初はトレーニングを行いました。

滑りは前後のポジション・上半身の前傾を意識しやすいショートポールから滑りましたが、リズム変化等に対応しきれず上半身が起こされてしまうことがありました((+_+))

スノーセメントが効いてからロングポールの中で試しましたが・・・・
予想以上に上下の動き出ていて手の構えも悪く、矯正する所沢山でした。
本数を滑っていると良くなりフィーリングが変わるので変化を感じられて面白かったのもあります(^^ゞ
ただSLでも最初は目が追い付かずにビックリでした。これではGS追いつかないはずです・・・((+_+))

SLはリズムが速いので切り換えの動きに癖がより出ました。
明日のGSの時にはリズムがゆっくりなので、余裕が出て何時も以上に意識出来ることを願っています(*^_^*)

今シーズン初のSLトレーニング今シーズン初のSLトレーニング今シーズン初のSLトレーニング今シーズン初のSLトレーニング

手伝いながらトレーニング

2018年03月22日 ダイアリー

本日も「カイワスキースクール」にてトレーニングを行わせて頂きました。
トレーニングコースは昨日に引き続き「メイプルリーフコース」でした。

昨晩寝る時にはそれ程降っていなかった雪がその後積もってしまい・・・・
朝は雨になっていましたが、この時期の雪は・・・・
フリーをするにも滑走性が悪く危ないですし、スノーセメントの効きも悪くなってしまいコースを作るのが大変でした。
それでも小まめに整備を行いトレーニングを進め、本日は9本滑りました。

新雪が降り滑走性が悪くスピードは昨日よりも遅いのですが、少し溝が出て来ると本日も目が追いつかない時がありました。
自分の予想以上に動体視力が低下しているかもしれません((+_+))これもトレーニングですね。

滑りは矯正・修正を意識して滑りましたが、簡単には治りません。
滑っている時には気を付けているつもりですが、写真を見ると凹みます(^^ゞ
身に付ける・レベルアップするのは簡単ではないということですね。

明日はSLです。トレーニングとしては今シーズン初ですが、変えるためには何でもトライしたいと思います。

手伝いながらトレーニング手伝いながらトレーニング

手伝いながらトレーニング

2018年03月21日 ダイアリー

国体以来のトレーニングを「カイワスキースクール」にて行わせて頂きました。
本日のトレーニングコースは「メイプルリーフコース」で約45秒、タイムを取りながら行いました。

昨晩から冷えて今朝はこの時期としては最高の硬く締まったバーン。
曇っていて気温が上がらず、更に気温が徐々に下がったので、トレーニング中に硬くなる時もあり、とても良いコースコンディションでした。
しかしながら後半の1時間位、「ガス」が出て視界が悪くなってしまったのが残念でした。

滑りは、バーンが硬くて雪も滑り、最初の1本目は全く目が付いていけませんでした。
身体の動きもクセが出て、多分国体の時もこんな滑りをしたんだなと反省です。

本日10本滑りましたが、目が慣れて来て自分でリズムを作れるようになったのが、5~6本目位ですかね。

海和代表に撮って頂いた写真はとても参考になります。
また山中コーチの撮ってくれるビデオもとても有り難く、可なり遅くてショック((+_+))

ビデオを見てこのままの滑りでトレーニングをしてもダメだと思い、トレーニング出来る時には改造を決意。
長年染みついて来た滑りを変えるのは一苦労だと思いますが、この時期じゃないとトライ出来ないと思うのと、変えないと戦えないのは明確なのでトライあるのみです。

手伝いながらトレーニング手伝いながらトレーニング手伝いながらトレーニング

たまらん!!

2018年03月20日 ダイアリー

今更かもしれませんが、数日前より目の痒さを感じ、昨晩は痒さに何度も起きてしまいました。

たまらず顔や目を洗いましたが・・・・

知り合いの内科に行き、まだ目だけなので目薬だけ頂いてきました。
色々と説明を聞いて、一度花粉症になるとある程度の年齢まで続くらしいので、マスクもして少しでもひどくならない様にしないとですね。

たまらん!!たまらん!!

事務仕事

2018年03月19日 ダイアリー

今朝の「よませ温泉スキー場」は朝起きた時に予想していなかった晴れ!!
天気予報では雨でした・・・・!!

天気が悪いと思っていたので集中力も出なかったことと、先にやらなくてくてはいけない事務仕事があり、雪上に出ることを我慢しました。

明日・明後日と寒くなる様です。例年よりも融雪が速いので冷えてくれることは有り難いのですが、寒暖の差が激しいので体調管理等には気を付けたいですね。

事務仕事

第6回クラブ合宿三日目最終日

2018年03月18日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」にて、第6回クラブ合宿三日目最終日でした。

「よませ温泉スキー場」は晴れて放射冷却になりましたが、朝から日差しが強く昨日程のガリガリバーンではありませんでした。

天気予報でも多少暖かくなるとのことでしたので、開始時間を15分早くしてトレーニングを始めました。
それに10時前位から終日曇りになる予報でしたので、良い状態のバーンがキープ出来るのではと思いましたが、
有り難いのかもしれませんが、終日晴れていました(^^ゞ

天気が良く表面は緩みましたが、今シーズン「よませ温泉スキー場」は冷えた日が多かったので下地がしっかりしていて、コース整備を行うと下地が出てガリガリと音がするほどで、良いトレーニングが出来ました。

トレーニングは終日大回り系のトレーニングをフリートレーニングとポールの中で行いました。
本日の技術ポイントとしては、この二日間でエッジングと荷重方法が良くなり滑走スピードとターンスピードが速くなっているので、前後左右の軸が崩れないポジショニングと上半身の前傾になります。
ビデオを撮って確認でタブレットで見て頂き、滑走感覚はそれほど良くなくても、身体・スキーの動きはシンプルで良い動きをしていることを確認して頂きました。
全体的にはとても良くなっているので、次回滑るまで忘れないで下さい(*^_^*)

第6回クラブ合宿三日目最終日第6回クラブ合宿三日目最終日

第6回クラブ合宿二日目

2018年03月17日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」にて、第6回クラブ合宿二日目でした。

「よませ温泉スキー場」は晴れて放射冷却になり、朝一はガリガリの硬いバーンでした。
ポールセットが終わった時に多少表面が緩み、トレーニングするにはとても良いバーン状態となり、そのタイミングで太陽に雲がかかったので、最高のバーンがキープ出来ると思いましたが、その後残念なことに晴れてしまいました(^^ゞ

快晴にはなりましたが、冷たい北風により日差しはあるものの気温はそれほど上がらず、予想よりも緩みがゆっくりで助かりました。

トレーニングは終日大回り系のトレーニングをフリートレーニングとポールの中で行いました。
本日の技術ポイントとしてはバーンが硬かったこともあり、エッジングと荷重方法と外向傾になります。
スキーをたわませる・力を溜めるためには、荷重をしながら適度な外向傾は不可欠だと思います。
身体の動きが良くなり、スキーの走り、推進力を出ると切り換え時に上半身が起き易くなる・ポジションが後ろにさせられ易くなるので、そうならないこともポイントだと思います。

天気予報では今晩も冷え、明日は午前中から曇る予報なので、良いコンディションが長く続いてくれることを願っています(^^ゞ

第6回クラブ合宿二日目第6回クラブ合宿二日目第6回クラブ合宿二日目

第6回クラブ合宿

2018年03月16日 ダイアリー

午前中より「よませ温泉スキー場」にて、今シーズンクラブの雪上イベントしては最後の、第6回クラブ合宿が始まりました。

今朝の「よませ温泉スキー場」は朝起きて予報通りの雨!!しかしながら徐々に気温が冷えて、トレーニング開始時間にはレストランアップルよりも上部は雪になりました。
この時期の雪は気温が高いとブレーキになりとても滑りにくくなることがあるのですが、予想以上に冷えてくれたので、滑走性が悪くならず、バーンも予想よりも緩まずに助かりました。

本日は急なキャンセルもあり2名の方にご参加頂きました。少人数なので可なり濃くトレーニングが出来ました(*^_^*)

トレーニングは終日大回り系のトレーニングをフリートレーニングとポールの中で行いました。
技術ポイントとしては重心の位置、エッジングと荷重方法を、プルークスタンスでの確認も行いながら進めました。

無意識に行っていることやイメージ確認等が出来て、後半は全体的にバランスが良くなり、スキーの性能を引き出し易い身体の動きになって来ました。
スキーの性能を引き出せると推進力により、重心の位置のキープが難しくなるので、そこを崩されない様に頑張って頂きたいと思います。

第6回クラブ合宿第6回クラブ合宿

移動プライベートレッスン

2018年03月15日 ダイアリー

本日移動プライベートレッスンを「白樺高原国際スキー場」にて行いました。

前回の2月がとても寒かったので、どの程度の気温か気になっていましたが、今朝の「白樺高原国際スキー場」は予想以上に温かくビックリでした。

トレーニングは気温の上昇によりバーンが緩むことが考えられたので、前半大回り系のトレーニングを行い、後半に小回り系のトレーニングを行いました。
重心の位置が大回り・小回り共に安定していて、脚部からの運動を意識して出来ていると感じました。
しかしながら時折切り換えで上半身が起きてしまうこと、ターン後半に身体が正対してしまい、スキーのグリップ力が低下してしまう時があるので、ストックを前にしたりしながら確認・矯正を行いました。

今回は前回よりも大回り・小回り共に谷回りの早いタイミングから圧をかけながらのスキーをたわませる動きが増して、安定感とスキーの反発・推進力がより出るようになりました。
時折リズムが早くなり動き過ぎてしまうことがありますので、慌てずにスキーの性能を引き出すようにして頂けると更に良くなると思います。

とても良くなっているので、今シーズンもう一度行いたいと思っています(*^_^*)

移動プライベートレッスン移動プライベートレッスン

4月のイベント情報・申込開始

2018年03月12日 ダイアリー

4月のイベント情報の掲載・申込を開始致しました。

シーズン後半のトレーニングは、次年度のため・レベルアップにはとても重要になります。
大会等を終えたこの時期だからこそ出来る、シーズン中にはトライし難いことまで試したり、再度基本の確認・限界スピードを上げるなど、総合的にレベルアップしましょう。
小回り系や短いスキーを使ったベーシックトレーニングの企画もあります。

皆様のご参加をお待ち致しております。

http://www.g-factory.org/event/2017-18GFwinter

4月のイベント情報・申込開始4月のイベント情報・申込開始

全日本スキー技術選手権大会・デモンストレーター選考会最終日

2018年03月11日 ダイアリー

本日「ルスツリゾート」にて、全日本スキー技術選手権大会・デモンストレータ-選考会の決勝二日目2種目とスーパーファイナルが行われました。

今朝起きて晴れていて連日の良い天気、有り難かったですね。

本日は「タイガーコース」小回りと「ダイナミックコース」総合滑降が行われ、最後に上位女性10名・男性20名のスーパーファイナルが「タイガーコース」小回り(リズム変化)不整地・総合斜面にて行われました。
私は「タイガーコース」の小回り系のフォローさせて頂きました。

本日も選手の素晴らしいパフォーマンスに感動と驚きがありました。
東京都の選手も各々頑張っていたのですが、残念ながらスーパーファイナルを滑ることが出来ませんでした。
監督の力不足を痛感しています。選手皆に申し訳なく思います。

全日本スキー技術選手権大会・デモンストレーター選考会が終わり、私的には一区切りだと思います。

2月都技術選合宿・国体・今回の技術選で20日間以上レッスン等の仕事が出来ていませんので、残りのシーズン出来る限り頑張って行っていきたいと思います。

全日本スキー技術選手権大会・デモンストレーター選考会最終日全日本スキー技術選手権大会・デモンストレーター選考会最終日全日本スキー技術選手権大会・デモンストレーター選考会最終日全日本スキー技術選手権大会・デモンストレーター選考会最終日

全日本スキー技術選手権大会・デモンストレーター選考会

2018年03月10日 ダイアリー

本日「ルスツリゾート」にて、全日本スキー技術選手権大会・デモンストレータ-選考会の決勝初日4種目が行われました。

天気予報では晴れの予報でしたが、朝起きた時には曇っていて不安になりました。
しかしながら徐々に青空が広がり、終日快晴の中決勝種目を行うことが出来ました。

本日は前半「タイガーコース」小回りリズム変化と「ダイナミックコース」大回りが行われ、後半は「タイガーコース」不整地小回りと「エリートコース」総合滑降・マテリアル規制が行われました。
私は前半・後半とも「タイガーコース」の小回り系のフォローさせて頂きました。
選手の素晴らしいパフォーマンスに感動と驚きがありました。
全体的にレベルアップしていて凄いと思います。

明日は決勝二日目で2種目が行われ、最後は上位女性10名・男性20名のスーパーファイナルが行われます。
明日も最高のパフォーマンスを楽しみにしています。

全日本スキー技術選手権大会・デモンストレーター選考会全日本スキー技術選手権大会・デモンストレーター選考会全日本スキー技術選手権大会・デモンストレーター選考会全日本スキー技術選手権大会・デモンストレーター選考会

全日本技術選手権大会・デモンストレーター選考会

2018年03月09日 ダイアリー

本日「ルスツリゾート」にて、デモンストレータ-選考会の4種目が行われました。

昨晩から降り始めた雨が今朝も降っていました。
それも結構な降りだったので慌てて傘の準備をしました。昼近くまで降っていて傘があって何とか耐えられた感じです。

ニュース・天気予報を見ると道内は予報以上の雨量で国道が通行止めになっていたり、警報が広い地域に出ていました。
それを考えると「ルスツリゾート」は雨は降っていましたが風がそれほど強くなく、他の地域を考えると良い方だったのではないでしょうか。

私は「タイガーコース」の基礎パラレルターン小回りとシュテムターンの方をフォローさせて頂きました。
デモンストレーター選考会は独特の雰囲気があり皆さんの緊張が目に見える様でした。

天気・コンディションが悪い中、選手の皆さんの素晴らしい滑りを見せて頂きました。

明日からいよいよ決勝、点数がリセットなので、1本1本出来ることを精一杯楽しみながら滑って頂きたいと思います。

全日本技術選手権大会・デモンストレーター選考会全日本技術選手権大会・デモンストレーター選考会

全日本技術選手権大会予選二日目

2018年03月08日 ダイアリー

本日「ルスツリゾート」にて、全日本技術選手権大会・デモンストレータ-選考会の予選二日目2種目が行われました。

朝起きてそれ程寒く感じませんでしたが、ゲレンデに出ると曇っていて風も強く体感温度が低く、着られるものは全部着てホッカイロも貼りましたが、今シーズン一番寒く感じました。

本日の競技は「ジャイアントコース」の小回りと「エリートコース」の総合滑降が行われました。

私は「エリートコース」の総合滑降のフォローさせて頂きました。
合宿では雨が降ってそれが冷えてカチカチになり、硬くて一気にスピードが速くなるバーンでトレーニングをしていたのが、本日の低気圧により南風が強く吹いてアゲンストになり、スピードが出ない状況で、多くの選手がトレーニングとの差に戸惑い困惑していました。

その様な状況でも、上位の選手の滑りはレインアウトや構成が素晴らしくさすがという感じでした。

予選の結果、東京都の選手は男子が6名・女子が9名決勝に進出することが出来ました。
2月の合宿で行って来たトレーニングにより、斜面状況が変わっても対応出来、結果につながって嬉しく思います。
成績が出なかった選手は悔しいと思いますので、この悔しさを忘れずに来年につなげて頂きたいと思います。

明日は天気がとても心配ですが、デモンストレーター選考会が行われます。

全日本技術選手権大会予選二日目

全日本技術選手権大会予選初日

2018年03月07日 ダイアリー

本日の午前中より「ルスツリゾート」にて、全日本技術選手権大会・デモンストレータ-選考会の予選初日2種目が行われました。

朝起きてホテル前で15cm位の降雪があり、競技の行われるコースではもっと積もっていたため、整備に時間がかかり開始時間が「エリートコース」の不整地小回りが30分、「ジャイアントコース」の大回りが1時間遅れました。
「エリートコース」の競技終了時間が16時でキャンセルになる可能性もあったので、成立して良かったです。

私は「エリートコース」の不整地小回りのチームをフォローさせて頂きました。
雨が降って冷えて硬いコブは難しいコンディション、特に女子選手は恐怖心・フィジカル面と難しかったと思います。
その様なコンディションでしたが、上位の選手の滑りは素晴らしいですね。

東京都の選手は、2月の合宿で行っていたトレーニングが上手く出来た選手は高得点が出ていました。
まだ上手く行かなかった選手もいますが、全体的に元気良く滑っている選手が多く感じました。

明日も予選2種目が行われます。悔いなく自分の力を精一杯出してほしいと思います。

全日本技術選手権大会予選初日全日本技術選手権大会予選初日

全日本技術選手権大会公式練習二日目・開会式

2018年03月06日 ダイアリー

本日「ルスツリゾート」にて、全日本技術選手権大会・デモンストレータ-選考会の公式練習二日目と夕方に開会式が行われました。

今朝は今回の期間で一番冷えていて、ゲレンデはカチカチのバーンが維持されていました。

前半は、公式練習前のアップにコートオープンの「エリートコース」と公式練習の「ダイナミックコース」のチーム、昨日時間内に1本しか滑ることが出来なかった「ジャイアントコース」がコートオープンだったので、こちらのチームと二ヶ所に配置しました。

本日の天気が朝は曇っていて急に雪が降り始め、止んだと思ったら日が出たり、また5分後に吹雪いて見えなくなったりと目まぐるしく変わる天気により、滑るタイミングでコンディションが全く異なりました。
その様な状況ではありましたが、何本か滑ることが出来たことにより選手の滑り・表情が落ち着いて来たのでホッとしました。

後半は私達は「タイガー」の公式練習を担当しました。
先日の事前合宿で滑った時よりも、全員の滑りが良くなって来ているので期待が高まります。
昼過ぎから明日競技が行われる「エリートコース」の不整地のインスペクションと1本滑走が可能となり、多くの選手が「エリートコース」のインスペクションに入ったので私達も「エリートコース」の不整地を見に行きました。
硬くリズム変化のある不整地は難しそうでした。

明日からいよいよ予選種目2種目が始まります。
この一年目標にして来た大会だと思うので、悔いなく自分の力を精一杯出してほしいと思います。

全日本技術選手権大会公式練習二日目・開会式全日本技術選手権大会公式練習二日目・開会式全日本技術選手権大会公式練習二日目・開会式全日本技術選手権大会公式練習二日目・開会式

全日本技術選手権大会公式練習初日

2018年03月05日 ダイアリー

本日の午前中より「ルスツリゾート」にて、全日本技術選手権大会・デモンストレータ-選考会の公式練習初日でした。

朝起きて外に出た時にはそれ程寒くは感じませんでしたが、ゲレンデは昨日の雨が冷えてカチカチのバーンが出来上がっていました。
そのため昨日の雨が降りその上にミゾレ・湿雪が積もった、一番滑走性が悪い状態から、同じゲレンデとは思えないほど滑走性が良いバーンに殆どの選手が戸惑ったと思います。

その様に難しいゲレンデコンディションでしたが、公式トレーニングになると滑走出来る時間が限られ、その割には滑走したい選手が多いので、最初は1時間に1本のペースでしか南関ブロックの選手は滑ることが出来ませんでした。
そのため時間内に1本滑るのがやっとなので、1本のみで自分のイメージの滑りをすることはとても難しく、こうなると選手は大変だなと感じました。

天気予報を見ているとこの後も最低気温が冷えている日が多いので、このままのカチカチのゲレンデがキープされそうです。
ここまでハードなコンディションは私の記憶にはありませんが、個々の技術の差が判り易いので、このコンディションのままが見ている人にも判り易く良いのではないかと思っています。

全日本技術選手権大会公式練習初日全日本技術選手権大会公式練習初日全日本技術選手権大会公式練習初日

東京都全日本技術選事前合宿二日目

2018年03月04日 ダイアリー

「ルスツリゾート」にて、全日本技術選手権大会・デモンストレータ-選考会の東京都事前合宿二日目でした。

天気予報では未明に雨の予報は出ていましたが、朝起きた時にも降っていて・・・・3月初旬の北海道で雨は予想外でした。

トレーニング開始時もスキー場のベースの付近では雨でしたが、リフトに乗って上部に上がると途中からミゾレ・雪になりました。
雨の後のミゾレ・雪ほど滑走性が悪く滑りにくいコンディションはそう無いので、滑りを見ている方もドキドキでした。

その様な厳しいコンディションでしたが、明日から公式トレーニングが始まることもあり、私達は予選での大回り・小回りが行われる「ジャイアントコース」でのトレーニングから行い、その後総合滑降が行われる「エリートコース」にてトレーニングを行い午前中は終了しました。

午後の最初は「ジャイアントコース」での小回りのトレーニングから行いました。
雨は止んだのですが「ガス」が濃くなり斜面・雪面が見にくく難しいコンディションだったと思います。
滑っている本人は滑りにくく暴れていて、とんでもなく感じても、見ている方にはそう見えないことが多いので、諦めず・挫けずに頑張ってほしいと思います。

今日の天気はビショビショに濡れて、選手も・コーチも関係者もとても辛く感じたと思います。
この大会期間で本日が一番つらい天気・日になることを願っています(^^ゞ

東京都全日本技術選事前合宿二日目東京都全日本技術選事前合宿二日目

東京都全日本技術選事前合宿

2018年03月03日 ダイアリー

午前中より「ルスツリゾート」にて、全日本技術選手権大会・デモンストレータ-選考会の東京都事前合宿が始まりました。

昨日まで2日間荒れた天気によりリフトの除雪作業・準備によりリフトの運行が遅れました。
私達は予選での大回り・小回りが行われる「ジャイアントコース」でのトレーニングから行いました。
先に総合滑降や不整地小回りが行われる「エリートコース」に上がるリフトの方が運行を始めたので、「ジャイアントコース」はとても空いていて快適にトレーニングを行うことが出来ました。
午前中の最後に「エリートコース」の総合滑降を行いましたが、二日間雪が降りバーンが柔らかく荒れてしまい、難しいコンディションでした。

午後も最初は「ジャイアントコース」での小回りのトレーニングから始めましたが、北海道の割には湿気がありスキーが急にひっかがったりしてとても難しいゲレンデコンディションに手こずっている人が多かったです。
最後は「タイガーコース」にてトレーニングを行いましたが、「ガス」が出て来て斜面が見難く難しいコンディションだったと思います。

自然相手のスポーツなので、ある程度の変化はしょうがないと思いますが、今日の雪質は想定していない方が多かったのではないでしょうか。
今晩から明日も余り天気予報的には良くないのですが、少しでも良いコンディションになってほしいですね。

東京都全日本技術選事前合宿東京都全日本技術選事前合宿

ルスツへ移動

2018年03月02日 ダイアリー

「ルスツリゾート」で行われる、全日本スキー技術選・デモンストレーター選考会の東京都事前合宿のために
都内から移動しました。

昨日は爆弾低気圧のために欠航になった便もあり、今朝も心配でしたが飛行機は大丈夫な様でした。
しかしながら風が強く「ルスツリゾート」は周辺の国道が通行止めとなり陸の孤島!!
飛行機に乗る前には、「ルスツ」まで行くことが出来るかは判らない状態でした。

千歳空港に着いてみると徐々に回復していて開通している道が増えていました。
予定よりも時間はかかりましたが、無事に到着出来てまずは良かったです(*^_^*)

ルスツへ移動ルスツへ移動ルスツへ移動

久し振りの都連事務所

2018年03月01日 ダイアリー

 本日、2月の強化合宿の報告と3月の全日本技術選手権大会の準備で都連事務所に行って来ました。

久し振りに自転車で都内を走りましたが春ですね。

この景色を見て、残り少ないのシーズン頑張らなくてはいけないと思いました(^^ゞ

久し振りの都連事務所
このページの一番上へ