【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

第41回東京都スキー技術選手権大会予選初日

2020年01月25日 ダイアリー

 午前中より「苗場スキー場」にて第41回東京都技術選手権大会・第57回全日本スキー技術選手権大会出場者選考会の3種目(同時進行)が行われました。

昨晩吹雪いている時間もありましたが、今朝までにはサラッと積もった程度。
降雪量はほとんどありませんでしたがこの時期らしい気温まで下がってくれたので、一気にゲレンデコンデョション良くなりました。

不整地種目は予想以上に同じラインを通る選手が多く、各班の間のコート整備に時間がかってしまいましたが
初日の競技を無事に終了することが出来ました。
選手・サポート・関係者の皆様大変お疲れ様でした。

明日は本日以上に冷えてくれる予報なので、良いゲレンデコンディションが続いてくれることを願います。

第41回東京都スキー技術選手権大会予選初日第41回東京都スキー技術選手権大会予選初日

第41回東京都スキー技術選手権大会開会式

2020年01月24日 ダイアリー


本日より3日間苗場スキー場にて、第41回東京都スキー技術選手権大会・第57回全日本スキー技術選手権大会出場者選考会が開催されます。

小雪でゲレンデコンディションが心配ではありますが、選手の皆さん日頃・練習の成果を精一杯出して頂きたいと思います。

第41回東京都スキー技術選手権大会開会式第41回東京都スキー技術選手権大会開会式第41回東京都スキー技術選手権大会開会式

第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日

2020年01月24日 ダイアリー

「苗場スキー場」での第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日・最終調整でした。

昨晩夜中に結構な雨が降っていて!!朝起きても春の様な気温!!

気温が下がらなかったので朝からバーンは緩めでした。
トレーニングは「第三ゲレンデ」にて、大回り系のトレーニングを3本行い、その後「男子リーゼンコース」の整備が入っていて、「男子リーゼンコース」に行くリフトが9:30から動くことを聞いていたので、急斜面小回りを2本行いました。

「第4ゲレンデ」は不整地になっていてブッシュが出たりしていたので滑るのをやめて「第三ゲレンデ」にて
小回りスキーを使ってのフリーと小回りのリズム変化をそれぞれ2本行いトレーニングを終了しました。

明日から大会が始まるので一気に選手が増えました。
気温が高くバーンが緩かったので予想以上にゲレンデが荒れました。
そのため選手主導でコート整備をして頂きました。安全面を考えるととても有難いです。

明日から都技術選予選です。この1年目標にしてきた方も多いと思いますので、力を100%出せるように頑張って頂きたいと思います。

第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日

第3回G-FSC都予選事前合宿二日目

2020年01月23日 ダイアリー

 本日「苗場スキー場」での第3回G-FSC都予選事前合宿二日目でした。

天気予報では朝9時から雪予報で昼頃にみぞれ、それからまた雪予報が!!トレーニング開始の9時からまさかの雨!!
せっかく火曜日に雪降ってくれましたが、今年の天気は・・・まだ1月下旬だというのに本当におかしいですね。

まさかの雨でポンチョの防水が効かないので持っていなかったのと、まさかカッパはいらないと「よませ」の寮に置いて来たので・・・午前中でずぶ濡れになりました。

その様なコンディションでしたが、選手も増えて来て大会の雰囲気になって来ている中で午前中は「第三ゲレンデ」にて大回り系のトレーニングとショートのスキーを使ったフリーを行いました。

午後は「第四ゲレンデ」が整備して頂けていたので、小回りのトレーニングとリズム変化、最後に不整地作りを行い2本滑りトレーニングを終了しました。

昨日多少柔らかかったものの天気が良く、良いトレーニングが出来ましたが、本日は新雪が締まった上に気温が高く天然インジェクション、滑走性が悪くなりスキーが動かしにくく急に難しいゲレンデコンディションだったと思います。
選手の皆さんはその様なゲレンデコンディションでしたが、頑張ってトレーニングされていました。

雨で濡れてしまったと思うので、体調気を付けて頂きたいと思います。
明日のゲレンデコンディションが心配ですが、適度な冷えで良いコンディションになってくれることを願います。

第3回G-FSC都予選事前合宿二日目第3回G-FSC都予選事前合宿二日目

第3回G-FSC都予選事前合宿初日

2020年01月22日 ダイアリー

 午前中より「苗場スキー場」にて第3回G-FSC都予選事前合宿が始まりました。

昨日「苗場スキー場」は日中に降雪があり、まだ小雪ではありますが恵みの雪になりゲレンデコンディションが良くなっと思います。
可能であればトレーニングを行いたかった、「男子リーゼンコース」と「第四ゲレンデ」は未圧雪でした。

トレーニングは綺麗に整備されている「第三ゲレンデ」にて、午前中は大回り系のトレーニングとショートのスキーを使ったフリーを行いました。
午後は急斜面の体慣らしと様子見で「男子リーゼンコース」と「第四ゲレンデ」に行きましたが、天気が良く気温が上昇したので昨日降った雪が重くなりパウダー狙いの方が滑った跡が残っていて、荒れ地の様な感じだったので、それぞれ1本だけ滑りました。
トレーニングとしては厳しかったので、「第三ゲレンデ」にて小回り系のトレーニングを行いました。

天気が良く気持ちの良い中でトレーニングを行うことが出来ましたが、全体的に例年よりもトレーニングに来られている選手が少なく感じました。
私達も参加者が6名と少ないこともあり、効率良くトレーニングが出来たと思います。

明日からトレーニングに来られる選手が徐々に増えると思いますので、安全第一に集中してトレーニングを行いたいと思います。

第3回G-FSC都予選事前合宿初日 第3回G-FSC都予選事前合宿初日 第3回G-FSC都予選事前合宿初日

第1回商社合同合宿二日目最終日

2020年01月19日 ダイアリー

 本日「菅平高原スノーリゾート」にて「伊藤忠商事・丸紅・兼松+α」の合同合宿の二日目最終日でした。

朝から太陽が出て気持ちの良い天気の中、午前中は「白銀ゲレンデ」にてSLのトレーニングから行いました。
斜度もあり硬く締まったバーンは良いトレーニングが出来ましたが、今シーズン初SLの方には少しハードな斜面とバーンだったかもしれませんね。
入りやすいようにピッチ10m~11mで立てたのですがトレーニングにもなり、難し過ぎない様にするのはなかなか難しい(^^;)

午後はGSLを行いたかったので変更して「かもしかコース」にて行いました。
昨日の午前中のGSLや午後のフリートレーニング、それに午前中のSLのトレーニングの効果が表れ、アドバイスさせて頂いたことが出来ると確実にタイムが早くなるので、とても濃く効率の良いトレーニングが出来たと思います。

今回参加頂いた皆様はとても良くなりましたので、次回の2月初旬の合宿まで滑り方や体の使い方忘れないようにお願い致します。
また次回滑りを見せて頂けるのを楽しみにしています(*^_^*)

第1回商社合同合宿二日目最終日第1回商社合同合宿二日目最終日第1回商社合同合宿二日目最終日

第1回商社合同合宿

2020年01月18日 ダイアリー

 本日の午前中より「菅平高原スノーリゾート」にて「伊藤忠商事・丸紅・兼松+α」の合同合宿が始まりました。

本日が今シーズンの合同合宿初回になり+αの会社の方が、今シーズンは2回とも来られ、ここ数年+アルファーの方が多く、スキーとスノーボードと合せて60名弱の方にご参加頂いています!!

本来晴天率の高い「菅平高原スノーリゾート」ですが、今年の冬型が弱い影響で午前中の早い時間は「ガス」がかかり、徐々に回復してくれましたがドンヨリ曇り空、しかしながら久し振りの「菅平高原」の例年よりは暖かいと思いますが寒さの洗礼を久し振りに受けました~~

トレーニングは参加人数が多いこともありスキーとボードを各1セットを立て、スキーは「かもしかコース」、ボードは「天狗ゲレンデ」にてトレーニングを行いました。
「菅平高原」も例年に比べて雪が少ないとは言っていますが、「かもしかコース」はしっかりドリル1本は入り、硬く締まったバーンにてトレーニングが出来ました。

スキーの方は午前中のみしかコースを借りられなかったので、午後は「ファミリーゲレンデ」にてポールの中だけではなかなか矯正しにくい部分をフリートレーニングで試して頂きました。

各々意識やフィーリングが変わり滑り易くなったと思いますので、明日のポールトレーニングの中で同じ動きが出せるように試して頂きたいと思います。

写真はまだ見えない時、朝イチの集合の時の半分位の集まり時になります(^^;)

第1回商社合同合宿第1回商社合同合宿

団体旅行三日目最終日

2020年01月17日 ダイアリー

 本日は「ホテルセラン」宿泊の団体旅行三日目最終日でした。

今朝起きた時にはスキー場の中腹辺りに雲がかかっていて上部は見えませんでした。
講習が始まる頃になり徐々に取れて来てスキー場の最上部まで見えるようになりホッとしました。

今朝は「よませ温泉スキー場」は大小合わせて4校の団体旅行のレッスンと地元小学校のスキー授業、それに初心者ボーダーが沢山来場されていて・・・・
朝イチの一番下のリフトは昨日以上の並びに驚きました!!

本日団体旅行は最終日の学校が4校あり、安全が最優先ですがスキー場の最上部からの綺麗な景色を可能であればとインフォメーションしていました。
先に上った方よりとても綺麗な雲海になっているという情報が入り行ける班にはと話して上って頂きました。
景色を見て喜ばれているいる生徒さんと先生の表情を見ることが出来てとても嬉しく思いました。

今シーズンは小雪で本来の信州の雪山を見て頂くことは出来ませんでしたので、また是非機会を作って頂きスノースポーツを楽しんで頂きたいと思います。

団体旅行三日目最終日団体旅行三日目最終日団体旅行三日目最終日団体旅行三日目最終日

団体旅行二日目

2020年01月16日 ダイアリー

 「ホテルセラン」宿泊の団体旅行二日目でした。

昨日午後より降り始めた雪は今朝までに「ホテルカイワ」前で10cm強、朝まで降るともう少し積もると思っていましたが、夜中に止んでしまいました。
しかしながら真っ白いパウダースノーは景色も滑っても気持ち良く、団体旅行の先生と生徒さんの楽しそうにされている表情を見ることが出来てとても嬉しく思います。

今朝は「よませ温泉スキー場」は大小合わせて5校の団体旅行のレッスンが入っていたので、各々のチーフと使うゲレンデや講習の開始時間等を確認してから行いました。
は一番下のリフトはタイミングによってはバブルを感じさせるような並びになる時もありましたが、並びの割にはスムーズにリフトに乗車出来ていたと思います。

パウダースノーと綺麗に整備されたゲレンデに天気も良く、多くの班がスキー場の上部ゲレンデまで上り綺麗な景色を見るながら気持ち良く滑ることが出来ていると思います。
明日の最終日ゲレンデコンディションが良ければ、無理はさせられませんがスキー場の最上部からの更に綺麗な景色を見せてあげたいと思っています。

団体旅行二日目団体旅行二日目団体旅行二日目

団体旅行初日

2020年01月15日 ダイアリー

本日の午後より「ホテルセラン」宿泊の団体旅行初日のチーフを行っています。

本日より「よませ温泉スキー場」は同じ日程で大小合わせて4校の団体旅行のレッスンが入っているので、今シーズンは小雪でゲレンデコンディションに不安なこともあり各々のチーフと使うゲレンデや講習の開始時間等を確認してから行いました。
予定より早く着いてレッスン時間を前倒しして頂いたり、予定よりも遅れたりゆっくりめに始めて頂いたりしながら上手く進めることが出来たと思います。

開校式が終わり講習を開始した辺りから今シーズン一の吹雪となり、初日の講習としては難しいコンディションになってしまいました。
しかしながら今シーズンは小雪で少しでもゲレンデコンディションが良くなるためにはこの吹雪はとても有難い!!
少しでも長くたくさんの量が降って欲しいと思います。

団体旅行初日団体旅行初日団体旅行初日

事務仕事とブロワータイマー動作チェック

2020年01月14日 ダイアリー

 本日はスキー靴を履かなくても良いのでノンビリ寝られると思っても、何時も通りの時間に目が覚めます(*_*;
12月上旬から毎日ほぼ同じ様な時間に起きているからですかね…

本日は事務仕事と使用するのは今週末の予定ですが、ブロワータイマーの動作チェックを行いました。

事務仕事とブロワータイマー動作チェック

G-Factory SCレベルアップトレーニングキャンプ三日目最終日

2020年01月13日 ダイアリー

  昨晩も今朝まで雪予報でしたがまたまた全く降りませんでした。
今まで予報の精度が高くなって来たと思っていましたが、信用が出来なくなってしまいました(*_*;
天気は午前中も雪予報でしたが曇りで、朝9時で0℃前後だったのでそれなりに冷えていました。

午前中は「メインゲレンデ」を使いながら大回り系のトレーニングを行いました。
朝イチは曇っていてゲレンデが見難く動きがコンパクトの方も多かったのですが、少し陽が出て足場も作り易くなり体の動きも多くなり重い滑りや躍動感のある滑りが増えて来ました。

午後は小回り系のトレーニングを行い、「メインゲレンデ」で小回りのベースの動きを確認してから「チャンピオンコース」にて再度試して頂き、エッジングと受け止め、重心の落とし方の確認のエクササイズを行いました。
「チャンピオンコース」は人が入ることにより昨日よりもゲレンデのうねりが増えたので、軸を崩されないようにしながら重心を落として行くことを積極的に試して頂きました。
まだバランスを崩されることもありますが、各々どの様に体を動かしたら良いかを感じて頂けたと思いますので、次回まで忘れないようにして下さい。

G-Factory SCレベルアップトレーニングキャンプ三日目最終日

G-Factory SCレベルアップトレーニングキャンプ二日目

2020年01月12日 ダイアリー

  昨晩より今朝まで雪予報でしたが今朝までに全く降りませんでした。本当に今シーズンの予報は驚くほど外れます。
天気は予報通りの曇りで気温がそれ程下がりませんでしたが、曇っていた関係で気温の上昇は少なくゲレンデ状況は予想よりも良好でした(*^_^*)

午前中は「メインゲレンデ」を使いながら大回り系のトレーニングを行いましたがさすがに3連休、それに大会等により林間が3コースクローズの影響もあり10時半過ぎから「よませ温泉スキー場」としてはかなり混んでいて、スタートさせるタイミング結構気を使いました。

本日もスキーへの圧をかけながらスキーの性能を引き出すためのエクササイズを最初に行いましたが、人を避けながら滑る場面も多くなりました。
人を避けるために自ずとリズム変化の動きになり、結果良い動きが出る場面もあり良いトレーニングが出来ていると思います。

午後は小回り系のトレーニングを行い、「メインゲレンデ」で小回りのベースの動きを確認してから「チャンピオンコース」にて重心の位置重視で安定した谷回りを行うためのエクササイズを行いました。
昨日よりも急斜面に慣れて来てスピードアップした中で試して頂くこともありましたが、全体的にはスキーと重心の位置関係の崩れが少なく良いフィーリングを掴めている方が多いと思います。
午後もゲレンデが混んでいる時間帯があり、リズム変化や小回りスキーを使ったフリーも試して頂き、参加人数が少ない分色々と試して頂けています。
明日最終日なので、良いフィーリングを忘れない様に再度確認等を行いたいと思います。

G-Factory SCレベルアップトレーニングキャンプ二日目

G-Factory SC第2回レベルアップトレーニングキャンプ

2020年01月11日 ダイアリー

 午前中より「よませ温泉スキー場」にてG-Factory SC第2回レベルアップトレーニングキャンプが始まりました。
放射冷却で冷えて朝イチから快晴で気持ちの良い天気なのですが、今シーズンは小雪なので天気良いのは余り有難くない状況(^^;)
今は多少苦労しても大変でも大雪が欲しい~~

小雪ではありますが冷えによりゲレンデ状況は良好(*^_^*)そこはとても有難い。

午前中はメインゲレンデを使いながら大回り系のトレーニングを行いました。
本日は体調不良もありキャンセルも出て寂しい3名、その分濃く出来ていると思います

最初にスキーに対する重心の位置を確認し、その後スキーへの圧をかけながらスキーの性能を引き出すためのエクササイズを行いました。
最初は重心の位置重視、次に重心の落とす量と方向確認、ゲレンデコンディションが良くスキーの反応があり良いトレーニングが出来ています(*^_^*)

午後は小回り系のトレーニングを行いました。
「チャンピオンコース」・「エースコース」の急斜面は小雪の影響でまだ整備が入ることが出来ていませんが、
多くの方が滑って徐々に踏み固められ私達も午後の小回りで行きました。
予想よりも雪・下地もあり良い状態で午後だけで3本も滑りました。

今シーズン初急斜面のトレーニングなので、最初は重心の位置重視、谷回り部分を感じられるリズムやテンポから始めました。

地形が出ている場所もあるので、ある程度の間を取ること、スキーの重心の位置関係が崩されないで一緒に落ちて行くことによりコントロール性が高くなったと思います。
後半はリズム変化や小回りスキーを使ったフリーも試して頂きました。
参加人数が少ない分色々と試して頂け良い感じだと思います。
明日もミーティングで確認した動きを試して頂きたいと思います(*^_^*)

G-Factory SC第2回レベルアップトレーニングキャンプ

カイワスキースクール 平日トレーニング・Jrトレーニング担当

2020年01月10日 ダイアリー

 天気予報では昨晩から今朝まで雪予報が出ていて、希望としては少なくとも「ホテルカイワ」前で10cm前後の降雪を期待していましたが・・・
降ってくれただけ有難いものの1~2cm位しかありませんでした(*_*;

今シーズンは雪予報が出ていても可なりの確率で外れてしまい、雨予報は当たる悲しい状態~~((+_+))

午前中は先日今シーズンの中では大雪で積もった雪が「ホテルカイワ」前の駐車場に所々残っていたので除雪を行い、午後はゲレンデに出ました。

日中も予報的には雪でしたが、一時的に舞った程度で今年は本当に天気予報が外れます。

トレーニングは、今週末「よませ温泉スキー場」で2県の国体予選が行われる関係で、金曜日は通常SLの日ですがGSLも立ててお好きな種目を行って頂きました。
私はSLの方を担当させて頂きましたが、日中気温が上がり雪の緩みがあり、元気の良いスピードが速い選手が滑るとポールが抜ける時もありました。
強引にポールに入ったりして抜けてしまうのは、滑り方を気を付けてとアドバイスしますが、滑りが良くなり速くなって結果抜けるのは嬉しい悲鳴です(^-^;

県予選が近い選手・代表選手になりトレーニングしている選手といますが、小雪で苦労するところはあっても「ホーム」で出来ていることに感謝し1本・1本に集中しチャレンジして頂きたいと思います。
SLのポール直しをすると夏場のコンディショニングの必要性を感じます(^^;)

カイワスキースクール 平日トレーニング・Jrトレーニング担当カイワスキースクール 平日トレーニング・Jrトレーニング担当

カイワスキースクールポール入門キャンプ三日目最終日

2020年01月09日 ダイアリー

 昨晩寝る時には雨が降っていて、朝まで降りその後止む予報でした。
朝まで降っていると融雪が進みバーンが緩んでゲレンデコンディションが心配になりましたが、朝起きてみると雨は余り降らず予報よりも気温が下がり雪になってくれていて助かりました。

昨晩雨が降ってその後雪に変わった割にはゲレンデコンディションは予想よりも良い状態で、スキーの反応がしっかり出る・判り易い状態で助かりました。

本日もポールトレーニングの前にフリートレーニングにて、スタート方法の確認と練習を入れ、各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂きました。

昨日の午後のフリートレーニングで全員が加重とエッジング方法が良くなり、内径軸も増えてスキーの性能を引き出し、外力を感じながら滑ることが出来ていていました。
そのためターンスピードが速くなりターンの後半等に重心の位置が後ろ目にされてしまうことやスキーの反発にビックリされる方もいました。
短い期間でしたが、新たな感覚や上達を感じて頂けたのではないかと思います。

今回は小雪にプラス予想以上の雨と天気には悩まされましたが、参加頂きました皆様にはアドバイスさせて頂いたことを積極的に試して頂き良い滑走フィーリングや体の使い方を感じて頂けたと思います。

まだシーズン始めなので、是非また滑りを見せに来て頂きたく思います(*^_^*)

カイワスキースクールポール入門キャンプ三日目最終日カイワスキースクールポール入門キャンプ三日目最終日

カイワスキースクールポール入門キャンプ二日目

2020年01月08日 ダイアリー

 天気予報は朝イチから昼まで雨予報!!
朝起きて降っていなかったので行けるかと思いましたが、午前中強く降る予報なので午前中は休みにして午後からのトレーニングに変更しました。
午前中休みになったので、参加者からの要望でコンディショニングの講習を1時間程行いました。

予報通りに昼前から雨が止み、青空まで出たのは・・・
時折雲・ガスがかかり視界が悪い時もありましたが、トレーニングは出来る状態だったので、ポールトレーニングの前にフリートレーニングにて加重と角付けのエクササイズを行い、その後各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂きました。

柔らかいゲレンデコンディションでしたが、運動のリズムと力の強弱を意識して頂き、全体的にはゲレンデコンディションを考えると良い滑りの方が増えて来ていました。

ポールの中でも昨日よりは全体的にリズムとタイミングが良く滑走スピードが上がって来ていましたが、ポールバーンに上るリフトが急に調子が悪くなり運休となってしまいました。
そのため「第五リフト」にてポールトレーニングのためのフリートレーニングを行いました。

フリートレーニングの中で加重と角付けのエクササイズを行い、各々がスキーのたわみやとらえを感じて頂け、ターンスピードが上がって来ましたので、明日の最終日はそれをポールの中にはめ込む作業をして頂きたいと思います。

本日私のうっかりにより集合写真忘れてしまいました。大変失礼致しました<(_ _)>

カイワスキースクールポール入門キャンプ二日目カイワスキースクールポール入門キャンプ二日目

カイワスキースクールポール入門キャンプ

2020年01月07日 ダイアリー

本日の午前中より「カイワスキースクール」で私が担当しますポール入門キャンプが始まりました。
正月休み後の平日3日間のキャンプですが、毎年の様に参加して下さる方もいて誠に有難いです。
今回初めて参加頂いた方が2名で合計7名の方にご参加頂いています(*^_^*)

今朝は曇っていてそれ程冷えてはいませんでしたが、圧雪車での整備のタイミングが早くて良く、締まったゲレンデでコンディション良好でした。

トレーニングはポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂きました。
フリートレーニングではスキーへの圧をかけようとして切り換えでの重心の位置や曲がりたい気持ちが強くなり受け止めが出来ていない方が多く見受けられました。
そのため切り換えでのニュートラルポジションの意識や緩い斜度での落差のあるターンをすることによりバランスが取れて安定感が増しました。

ポールセットは入門キャンプなので、恐怖心・圧迫感が少なくなる様に内側にショートポールを立て、滑走ラインの補助のマーカーを入れたポールセットの中で行って頂きました。
補助マーカーが入ると、どの辺りのラインを通るか・どの辺りからターン始動をしてどの辺りまでスキーに圧をかけているかが判り易く、ポール初心者でも滑り易いくなると思います。
しかしながらポールを久し振りに滑る方は、ポールへの意識が強くなり過ぎてしまいフリートレーニングで矯正や意識出来ていたことが上手く出来なくなることがあると思います。

午後もスキーと重心の位置関係・エッジングの方法・上半身の使い方を確認と矯正を行い、それをポールの中で試して頂きました。
全体的にはポールの中では余裕が無くなりフリートレーニングでの矯正出来ていたことが上手く行かない時もありましたが、滑走本数が増えて来ると徐々に良くなって来ています。
明日の天気が少し心配ですが、本日のミーティングで確認した身体の動きをまずはフリートレーニングで試して頂き、それをポールの中でも出せる様にして行きましょう(*^_^*)

カイワスキースクールポール入門キャンプ カイワスキースクールポール入門キャンプ カイワスキースクールポール入門キャンプ

ホテルカイワ前は雪山~(*^_^*)

2020年01月06日 ダイアリー

本日自宅から「ホテルカイワ」に戻って来ました。

自宅に戻る前には駐車場はうっすらしか雪が無かったのですが、「ホテルカイワ」前で嬉しい約30cmの積雪
車がたくさん停まっていて除雪が出来なかった様でデコボコ状態。
明日除雪車に入って頂けると嬉しいですね<(_ _)>


 

ホテルカイワ前は雪山~(*^_^*)

東京は快晴

2020年01月05日 ダイアリー

本日は東京は快晴でした。
なので冬型が強まっていてほしいなと思っていましたら「Mt.KOSHAよませ温泉スキー場」で
ベースで30cm以上、スキー場上部で50cm前後の降雪があった様です!(^^)!
本日より「ポールバーン」にてゲートトレーニングも開始したと情報が入りました(*^_^*)
明後日から予定通り「Mt.KOSHAよませ温泉スキー場」でカイワスキースクールでのポール入門キャンプを行います。
申込頂いた方には「ポールバーン」が使えない場合には開催場所変更のインフォメーションをしていましたが、
これで移動レッスンをしなくて済むのでホッとしています。

写真は昨年一度行ってとても良かった場所に、本日は富士山も見えました(*^_^*)

東京は快晴東京は快晴

初詣(*^_^*)

2020年01月04日 ダイアリー

当初全く予定はしていなかったのですが、雪不足等の関係で急遽時間が出来、それと色々ことがあり妻が年末年始の9連休を一人で頑張っていてくれていたこともあり、昨晩夜のミーティング後に自宅に戻って来ました。

夜中近くでも年末年始の高速は車多くてビックリでした!!
せっかくこの時期に戻って来れたので本日は初めての初詣(^^;)
息子の保育園の友達にも会えて楽しく過ごさせて頂いています(*^_^*)

初詣(*^_^*)

ポールレッスンの手伝い

2020年01月03日 ダイアリー

本日は久し振りに「横手山スキー場」に上がりポールレッスンの手伝いを行いました。

1月の初旬のこの時期で「横手山スキー場」で-5℃と暖かく、過ごし易いのは良いのですが、ゲレンデコンディションは冷えている方が締まって来るのでもっと冷えてほしいです。

そうは言っても小雪の状況でSLのセット50ターン弱、ショートポール30ターンの2セットを立てて滑らせて頂ける
「横手山スキー場」には感謝しかありません。
各地区予選等の大会が近いこともあり3本滑ってセット換えを3セット行いました。

最初はタイミングやライン取り、それにクロスオーバーが出来るかどうかで滑りに差がありましたが、大会の近い中・高校生は徐々に良い感じ、その滑りを極力大会で出せるように準備してほしいと思います。

ポールレッスンの手伝いポールレッスンの手伝い

G-Factory SC正月合宿四日目最終日

2020年01月02日 ダイアリー

 昨晩寝る時に雪が降っていたので多少なり積もることを期待しましたが、今朝までの降雪は「ホテルカイワ」前で1~2cm弱だと思います(*_*;
雪の予報が出ているのに今シーズンはなかなかに降らずとことん裏切られている気がします((+_+))

トレーニングはこの正月合宿期間中で「Mt.KOSHAよませ温泉スキー場」の中でゲレンデコンディションが良いと思われるコースを使ってトレーニングを行いましたが、昨日多くの人が滑ってコースの荒れが予想以上に凄く、降雪量がとても少なかったことからボコボコが埋まらずに、全身マッサージの様なバイブレーション!!
長年スキーを行って来ていますが、なかなか経験が無いほどの荒れ具合でした。
そのため怪我をしないために最初はスキーを縦に使いながらズレ幅を調整してスピードを落としながら滑って頂きました。

時間が経ち人が滑って尖ったり大きく出っ張っている所が削られて来てからスピードアップを試しました。
勇気を持ってスキーを縦に出来た方は多少の暴れがあっても滑ることが出来ていましたが、回そうとかコントロールしようとすると荒れを拾ってしまい恐怖心を感じながらの滑走になったと思います。
小雪で何時もよりも滑走量が少ない方が多い状況としては難しいコンディションでのトレーニングになってしまいましたが、スキーの使い方のトレーニングとしては良いトレーニングが出来たと思いますので、忘れないようにして頂きたいと思います。

午後の小回りのトレーニングは気温が上昇してゲレンデコンディションは午前中よりも多少良くなりました。
しかしながら全体的に雪面がうねっているので、小回り系の滑りでもスピードを上げると気持ち良くは滑れないゲレンデコンデョション。
我慢・調整しながらスキーを縦に使うためのエクササイズを行いました。
今回は整備されたゲレンデでのトレーニングが出来ませんでしたが、次回整備されたゲレンデにて今回行ったことを是非試して下さい。

写真は昨晩恒例の餅つきを、今年からお手伝い頂いています。かもい岳レーシングチームの多くの選手を育てた吉岡コーチとのコンビで(*^_^*)
午前中は良い降りをして頂きもありました。本日の参加者~

G-Factory SC正月合宿四日目最終日G-Factory SC正月合宿四日目最終日

謹賀新年

2020年01月01日 ダイアリー

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
2020年も皆様にとって素晴らしい年になる様お祈り申し上げます。

本日G-Factory SC正月合宿三日目になります。
昨晩降っていた雪がどれ程積もってくれるかとても期待していましたが「ホテルカイワ」前で5cm強、ゲレンデで15cm弱と期待よりも可なり少なく・・・・
元旦から雲一つない快晴は嬉しい様な・・・雪不足なので複雑な気持ちでした(^^;)

人工降雪機を朝まで動かすことが出来ていたので気温は冷えていたと思います。
予想よりも降雪量が少ないかったために圧雪をすることによりゲレンデを荒らしてしまう可能性があると判断をされたのだと思います。
「第二クワッド」を降りたスキー場上部は15cm弱の積雪があり、昨日気温が高くなりバーンが緩み人が滑ってゲレンデが荒れていてその上に新雪が積もったので滑るだけであれは問題ありませんが、トレーニングをしようとしてスピードを上げるには難しいゲレンデコンディションでした。

徐々に人が出て来て混んでからは大回り系のトレーニングを行うことは難しいと判断して午前中に大回り系のトレーニングを行いましたが、ゲレンデコンディションにより無理はさせられないと判断して、緩斜面で人工降雪の稼働していた第5リフトにてスキーへの圧のかけ方とクロスオーバーのエクササイズを行いました。
スキーの動きが良くなった方が多いので、ゲレンデコンデョションが良い時にスピードを上げた中で試したい・試して頂きたいと思います。

午後の小回りのトレーニングは気温が上昇してゲレンデコンディション落ち着いてくれました。
今朝の様な難しいコンディションもあるので、小回りよりもミドル的な中でスキーを縦に使うためのエクササイズをメインに行いました。
力の受け止めと重心の入れ換えのフィーリングが良くなり、明日ゲレンデコンディションが良ければ楽しみ~~(*^_^*)

謹賀新年謹賀新年謹賀新年
このページの一番上へ