【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

予備日

2023年02月28日 ダイアリー

 今回「skimagazine.jp」チャンネルの撮影は昨日と本日の日程で計画していました。

昨日天気が良くてスムーズに撮影が出来たので、本日はこの後のイベント等の打ち合わせと告知の準備等を行いました。

本日の「ホテルカイワ」前も春の様!!駐車場の融雪も進み日差しがあるとポカポカ陽気!!

例年よりも降雪量が多くないことと気温が高めの日が多いので、本日例年使わせて頂く宿の方と連絡を取るとゴールデンウイークは厳しいと思うとのお話で宿泊予約ペンディングになりました!!
今計画出来ているのは4月の3週目までになります。

この仕事を行ってからゴールデンウイークの時期に厳しいことは過去に1度ありましたが、今年はそれ以上かも!!
早急に色々考えなくてはいけませんね!!

予備日

今シーズン4度目

2023年02月27日 ダイアリー

 今朝起きた時には晴れ間もありましたが、雲が予想以上に残っていました。

昨日整備後に雪がうっすら積もり、気温もそこそこ冷えて、ゲレンデは気持ち良く滑るにはとても良い状態でした(*^_^*)
徐々に天気回復して今シーズン4度目の「skimagazine.jp」チャンネルの清水 石雄氏に撮って頂きました。

撮って頂くと自分の滑りが見られて楽しいのと色々思う所ありますね。
言っていることとやっていることをちゃんと整合性取らないと(^^;)
頑張ります(*^_^*)

今シーズン4度目今シーズン4度目今シーズン4度目今シーズン4度目

さすが白樺高原

2023年02月26日 ダイアリー

 本日も「白樺高原国際スキー場」にてG-Factoryの1Dayレッスンを開催しました。

朝起きて外を見ると快晴!!
気温が-11℃以下と冷えていたこともあり、最高の天気とゲレンデコンディションと思っていたら・・・!!
「白樺高原国際スキー場」に移動すると雪が降っていて!!少し動いただけで全然天気が違い驚きました(*_*;

それでもトレーニング開始の9時には天気回復してくれました(*^_^*)
本日も午前中は大回り系から始めました。まずはスキーに対する重心の位置、ターン始動のタイミングと身体の使い方の基本動作確認から行いました。

久し振りに滑りを見せて頂く方もいましたが、各々には自覚がない無意識に行っしていることを確認しました。
慣れてくると無意識に得意な動きを使い補うこともあると思いますが、それが強過ぎるとバランスが悪くなるので、感じながら調整しながらが必要だと思います。

今回プルークスタンスも使いながら確認しましたが、斜行系を使う比率を多くしました。まだ感覚的にはフィーリングは合わなくても、動作的には理解を頂いていると思うので、今後滑る時にも積極的に試して頂ければと思います。

今回少人数で個々に対して色々と試すことが出来たのでとても良かったっと思いました。
残りのシーズンを有効に使って少しでも新しいことにチャレンジしてください(*^_^*)

さすが白樺高原さすが白樺高原さすが白樺高原

まさかの!!

2023年02月25日 ダイアリー

 今週末ここ数年企画しています「白樺高原国際スキー場」での1Dayレッスンを開催しています。

今まで来た10回近い時にはほぼ晴れて快晴率抜群でしたが、今回の低気圧?前線は多くの地域・スキー場が「雲」・「ガス」にやられたのではないでしょうか?

9時よりトレーニング開始して徐々に視界が良くはなって来ましたが、ビデオがまともに撮れたのは10時過ぎだったような気がします。
最初がとても濃厚だったので、曇っていて斜面も見難い状態でも視界が少しでも良くなるととても滑りやすく感じました(^^)/

最初は視界が悪かったので、シーズン中盤で滑りこんでいる方が多いのですが、基本動作確認をキッチリ確認しました。
シーズン始めよりバランス・パラレルで滑るのは良い感じなものの、基本動作を確認すると・・・・
得意なものを強く使い過ぎていることが判ったり、必要以上に動いてバランスを崩していたりタイミングが遅くなったりと色々ありました。その辺りを確認出来て良かったと思います。

昨年もシーズン中盤で感じて同じようなこと書いたかも(^^;)
ベース確認は各々にやって頂いて、なるべく滑らせたくてと思ってしまうけど・・・・
やっぱり基本大事なんですよね。慌てず急がずですね(*^_^*)

今回レッスンは1dayなんですが、今まではビジネスホテルに泊まったりしていました。
今シーズンより後輩が「車山高原」にて仕事をしはじめた関係で使って下さいと連絡もらい、数年振りの「スカイパークホテル」に宿泊!!
希望者も泊まることが出来てとても快適と好評です(*^_^*)

元々好きな・良い宿泊施設だと思っていましたが、部屋の備品やアメニティーが以前よりも充実していてメチャ快適(*^_^*)
出来れば今後も使わせて頂けるととっても有難いです(*^_^*)

まさかの!!まさかの!!まさかの!!

準備して内勤(^^;)

2023年02月24日 ダイアリー

 本日「カイワスキースクール」としては、昨日からの「SL特訓キャンプ」と「海和俊宏&上原ゆかりスペシャルキャンプ」が開催されています。
私は「SL特訓キャンプ」の準備と参加人数によってはコーチング予定でしたが、平日でそれほど多くなかったので、「ホテルカイワ」が今週末満館でその準備で内勤となりました(*^_^*)

朝予想よりも冷えて硬く締まっていて、その後曇って何時もよりも気温が上がらずにゲレンデコンディションが良い状態が長く続いたようです(*^_^*)
シーズン中盤で滑り込みが出来ている方も多いと思います。
慣れて来ているところで更なるレベルアップのため、各々の課題をクリアーすべく思い切ってトライして頂ければと思います。

私は明日から今週末「白樺高原国際スキー場」での1Dayレッスンです。
キャンセル等もあり参加者数多くないので、飛込でも参加可能です。
9時からトレーニング開始で、大回り系から行います(*^_^*)

準備して内勤(^^;)準備して内勤(^^;)準備して内勤(^^;)

リフレッシュ(*^_^*)

2023年02月23日 ダイアリー

 昼近くの空いている時間を狙って近所の公園に行きました(*^_^*)
昨日は夕方以降山より寒いんじゃないかと思うほどでしたが、本日の昼頃は寒さが和らいだ感じがしました。

息子は野球がしたいと、プラスチックのバットを持って柔らかいゴムボールですが、一生懸命打って・守っていました(*^_^*)
短い時間でしたが、楽しく過ごすことが出来ました(*^_^*)

テレビを見ていて怖いと妹が息子にくっついて行った様子~~親バカです(^^;)
さ~~明日からまた頑張ります(*^_^*)

リフレッシュ(*^_^*)リフレッシュ(*^_^*)

う~ん幸せ(*^_^*)

2023年02月22日 ダイアリー

 今回確定申告のことで急に帰京しました。
前回シーズンインの頃に食べたいと思ったのですが、予約しようとしたら今週分は売り切れと言われ!!
急に思い出して電話したらつながるま30回ほどかかりましたが無事に予約出来ました(*^_^*)

元々もち米が好き・あんこも好きでしたが、以前より和菓子が美味しいと思う年齢になった?
美味しい和菓子を食べると日本人で良かったなと思います(^^;)

う~ん幸せ(*^_^*)う~ん幸せ(*^_^*)

雨の予報は当たるのね(*_*;

2023年02月19日 ダイアリー

 本日「カイワスキースクール」で担当します第2回ポールキャンプ三日目最終日でした。
天気予報は昨日の夕方から24時間位降る予報と最初は雪でその後朝まで雨の予報とありました。
今シーズン雪予報の時はほぼ当たらずに降らないことが多かったのですが、雨の場合は夜からずっと日中も降っていて予報通りに降るんだと思ってしまいました!!

今朝は南風が入り「ホテルカイワ」前で5℃!!朝から冷たい雨が降っていました(*_*;
最終日でトレーニング終了後は戻られるので、前半終わって小休止・トイレタイム等だけで引っ張ってのトレーニングを行いました。
トレーニングは前半にフリートレーニングとしてエッジングのためのエクササイズを行いました。
その後は雨のためにバーン状態が柔らかいので、2本滑ってコース整備を行う形でトレーニングを進めました。

雨によりゲレンデコンディションは柔らかく難しい状態でしたが、身体の動き・滑りは全体的に良くなって来ていました。
しかしながら雨に濡れるとテンション・集中力が低下しやすいので無理のない所で終了される方が数名いらっしゃいました。修行ではないので致し方ないと思います(^^;)

今回で「カイワスキースクール」での私の担当しますポールキャンプは終了となります。
他「よませ温泉スキー場」では3月中旬の「クラブ合宿」があります。
雪の状況次第ですが、ポールと不整地を出来れば行いたいと思っています。
レベルアップのための良いトレーニングが出来るので是非検討して下さい。

本日ご参加頂きました皆様雨の中お疲れ様でした。
風邪などひかない様に気を付けて下さい。

雨の予報は当たるのね(*_*;雨の予報は当たるのね(*_*;

朝はそこそこ冷えていましたが!!

2023年02月18日 ダイアリー


 本日「カイワスキースクール」で担当します第2回ポールキャンプ二日目になります。
週末で申し込みは8名頂いていたと思いましたが、本日は6名・・・・(´;ω;`)
少数精鋭的な感じで濃いトレーニングが出来たと思います(^^;)

今朝も放射冷却で「ホテルカイワ」前で-5℃まで下がり硬く締まったバーンにてトレーニングを行うことが出来ました(*^_^*)!!
トレーニングは午前・午後ともポールトレーニングの前にフリートレーニングを行い、前のトレーニングの時に気になった所を抜き出して全体で確認・試すことを行い、滑り身体の動きをビデオを撮りタブレットで確認しました。

ポールセットは二日目なこととゲレンデコンディションが良かったので、上部は同じ様なリズムからの斜面変化後はふり幅を付けたスキーの圧を増やして頂きたいポールセットにしました。
本日もラインとタイミングの判り易い補助のマーカーを入れた状態でトレーニングを行いました。
二日目の参加選手は昨晩のビデオチェック・イメージトレーニングにより良い感じの滑りの方が多くなり、良い滑走フィーリングを掴んで頂けたと思います。

午後は午前中以上に身体(脚部)の動きを増やして頂きたいと思い、インターバルを多少広くしてふり幅を増やしたポールセットにてトレーニングを行いました。
予想以上に気温が上がりバーンが緩みました。
最初はスキーの反応が悪い状態でしたが、3本滑って滑走ラインの補助のマーカーを取りその後コース整備を行いました。
表面の柔らかい雪を外に出してからはスキーの反応が判り易く良いトレーニングだ出来ていると思います。

明日は天気が少し心配ですが、ある中で最善を尽くしたいと思います。
頑張って行きましょう(*^_^*)

朝はそこそこ冷えていましたが!!朝はそこそこ冷えていましたが!!朝はそこそこ冷えていましたが!!

今朝はシバレタ!!

2023年02月17日 ダイアリー

 本日の午前中より「カイワスキースクール」で私が担当します第2回ポールキャンプが始まりました。
初日は金曜日でしたが4人の方にご参加頂きました(*^_^*)

放射冷却で冷える予報は出ていましたが、「ホテルカイワ」前で-10℃まで下がり朝方寒くて目が覚めました!!
そのため大雪が降ってまだそれ程日数が経っていませんが、予想以上に硬く締まったバーン状態になってくれました(*^_^*)
トレーニングは午前・午後ともポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、ベースの身体の動きをビデオを撮りタブレットで確認しました。

ポールセットは初日なので、同じ様なリズムで基本動作確認をメインとして、1箇所判り易いリズム変化を入れたポールセットにしました。そのセットにラインとタイミングの判り易い滑走ラインの補助のマーカーを入れたポールセットの中で行いました。
補助マーカーが入ると、どの辺りのラインを通るか・どの辺りからターン始動をしてどの辺りまで圧をかけた方が良いかが判り易く、ポール経験が少ない方でもイメージがし易いと思います。

午後は身体(脚部)の動きを増やして頂きたいと考え、ふり幅を増やしたポールセットにて、最初の3本は滑走ラインの補助のマーカーを入れた中で滑って頂きました。
午後は天気が良くてバーンが緩みましたが、スキーの反応はしっかり出る状態で良かったです。
3本滑った後に滑走ラインの補助のマーカーを取りましたが、各々意識して頂いている身体の動きが良い身体の動きの方が増えました(*^_^*)
良い身体の動きが増えるとスキーの性能を引き出すスキーへの圧が増やせるので全体的に良い感じです(*^_^*)
明日も朝は冷える予報が出ているので、硬く締まったバーンで試して行きましょう(*^_^*)

今朝はシバレタ!!今朝はシバレタ!!今朝はシバレタ!!

手伝いと明日からの準備

2023年02月16日 ダイアリー

 朝はポールセットを手伝い、その後明日からの自分の第2回目のポールキャンプのための準備を行いました。

今朝は「よませ温泉スキー場」の「第2クワッドリフト」乗り場で-5℃と良い感じの冷え!!
この二日間大雪が降りましたが、その割には冷えてそこそこ締まってくれました。

事務仕事等のために「ホテルカイワ」に戻って来てからは一気に天気が回復して気温が上昇締まっていたのが緩み難しいゲレンデコンディションになったのではないでしょうか?
天気の回復は有難いのですが、まだ例年よりも積雪量が少ないので、ある程度冷えた気温が続いて欲しいですね。

明日から今シーズン2回目の「カイワスキースクール」でのポールキャンプ(GSL)になります。
明日初日は平日のこともあり参加者少なめです。
ポールキャンプですが、ベース確認のためにフリートレーニングから開始います。宜しくお願い致します。

手伝いと明日からの準備

今シーズンイチ!!

2023年02月15日 ダイアリー

 昨日・本日で「よませ温泉スキー場」は今シーズンで一番の降雪があったのではないでしょうか!!

寮からの道が、昨日の夕方で膝、今朝までに腿と60~70cm位あったと思います。
お陰で車も雪に埋もれました((+_+))

今シーズンは雪不足でこの後が心配だったので、この雪はとても恵みの雪!!有難いです。
しかしながら昨シーズンもこのタイミングで家族に来てもらいましたが、今シーズンもまたまた雪!!
雪を運んで来る家族なのかも~~(^^;)

小さいながらもかまくら掘ったり・そり遊びしたり・娘も短い距離なら一人で滑ることも!!
兄は震えながらもたくましく滑ってくれました。
自分はクワッドリフトの距離を足の間に娘を入れてプルークで2本滑ったら足が他人!!で筋肉痛!!

自分に余裕がある平日に来てもらうしかなく申し訳なく思いますが、来てくれて感謝です。
それと毎回とてもお世話になっている、海和代表と裕樹支配人には感謝しかありません。

今シーズンイチ!!今シーズンイチ!!今シーズンイチ!!

まだ2月中旬ですよ!!

2023年02月12日 ダイアリー

 本日「よませ温泉スキー場」で第6回G-Factory SCマルチキャンプ三日目最終日でした。

最低気温は-3℃位まで下がったので、朝いちは締まってスキーの反応が判り易いバーン状態(*^_^*)
しかしながら天気が良すぎて気温が上昇して緩みました。

天気の良いのは有難いのですが、まだ2月の中旬なのに緩む時間が早く・・・もう少し長い時間硬いバーンで滑りたかったですね(^^;)
本日はポールセットをした時には天気・バーン状態が良かったので、インターバルは普通に取りふり幅を付けたポールセットにてトレーニングを行いました(*^_^*)
朝起きて天気予報だとこの時期としては予想以上に気温が上がる予報だったので、ゲレンデ状況を考えて中間で小休止・トイレタイムを取り引っ張りにて後半のトレーニングを行いました。

前半に行った大回り系のフリートレーニングはスキーの反応も判り易くイメージ確認が出来たと思います。
身体の動きが良くなりスキーへの圧が増やせると、ターンスピードが速くなり重心の位置のキープに難しさが出ます。
それを感じながら微調整して滑ることがレベルアップには重要だと思います。
また、スピードが速くなると無意識に曲がりたい気持ちが強く出やすく、内向等が必要以上に多くなりスキーの不安定な動きにつながりやすいので、その辺りを確認しました。

本日もフリートレーニングでベース確認を行い、その後GSLのポールの中でハイスピードトレーニングを行って頂きました。
ポールの中だと安心してスピードを出すことが出来るので、良いトレーニングが出来たと思います。

本日10時過ぎ位まではまずまずのバーン状態でしたが、その後は表面・全体的にと緩みと予想以上に緩んでしまいました。
自然の中で行うスキーなので、条件の中で臨機応変に対応していくことが必要になりますが、ちょっとまだこの時期なので緩み過ぎないでほしい!!

後半は小回り系のトレーニングを行い、基本動作確認を行い、その後急斜面の「チャンピオン」コースも使いながら切り換え・ターン始動の所を再度確認しました。
昨日よりも動きがコンパクトで安定感のある動きをする方が増えて来たと思います。

基本動作確認後、昨日作った「第三リフト」横の4.25mピッチ・ふり幅50cmの不整地を使いながら3本トライして頂きました。
不整地に関しては緩んでくれたお陰で恐怖心が減り良い条件でのトレーニングが出来ました。
昨日よりも倍位深くなっていましたが、視線・脚部の動きによりかなりの余裕を持つことが出来たのではないかと思います。

今回掴んで頂いた・感じたフィーリングを忘れずに次回につなげて下さい(*^_^*)

まだ2月中旬ですよ!!まだ2月中旬ですよ!!

天気が良いけど暖か過ぎ!!

2023年02月11日 ダイアリー

 本日「よませ温泉スキー場」で第6回G-Factory SCマルチキャンプ二日目でした。

天気予報では夜の間は雪が降り朝方には止む予報でしたが、朝のポールセットの時にも雪が降っていて更に「ガス」もあり!!
このまま視界が悪いと・・・と思ってしまい、インターバルの狭めのポールセットを立てました(^^;)

トレーニング開始前の9時少し前あたりから天気が回復してくれて大回り系のフリートレーニングから開始しました(*^_^*)
本日より参加者が9名となり久し振りに滑りを見せて頂く方もいて、ベース確認を最初に行いました。
1本目は感覚が戻っていない方も多く、色々な動きの方が多くいました。そのため足元からのターン始動を意識して頂くエクササイズを行いました。
その後本日は視界も良かったので、GSLのポールを滑る本数を増やしました(*^_^*)
ポールの中だと安心してハイスピードトレーニングが出来るので、良いトレーニングが出来ていると思います。
午前中が終わってポールを片付けている時に大汗!!ちょっと気温高すぎです!!

午後は小回り系のトレーニングを行い、最初は基本動作確認を行い、その後「チャンピオン」コースも使いながら切り換え・ターン始動の所を抜き出して確認しました。
まだ試行錯誤の所もありますが、フィーリングとビデオの動きのすり合わせを行い、各々確認が出来たと思います。

基本動作確認後、「第三リフト」横に4.25mピッチの不整地をふり幅50cmで作りました。
時間の関係で2本しか滑ることが出来ませんでしたが、視線によりかなりの滑りの差がありました。
大回りにしてもGSLのポールにしても不整地小回りにしても視野が広いことはとても重要。明日も意識して試してみて下さい。

天気が良いけど暖か過ぎ!!天気が良いけど暖か過ぎ!!天気が良いけど暖か過ぎ!!

ガスは頂けない!!

2023年02月10日 ダイアリー

 本日の午前中より「よませ温泉スキー場」で第6回G-Factory SCマルチキャンプが始まりました。

天気予報では昨晩から雪予報でしたが朝までにはそれ程降らず、日中もそこそこ降っていましたが、予報よりは弱い感じでした。
困ったのはトレーニング開始時の9時頃から突然「ガス」が出て来て一気に視界が悪くなってしまい、滑り難いのとビデオが撮れないのが一番困りました(*_*;

キャンプの内容としてはポールも不整地も行うマルチキャンプになります。
午前中は大回り系のフリートレーニングとGSLのポールを滑りましたが、久し振りに滑りを見せて頂いた方で基本動作確認に時間を使いました(^^;)
ポールの方が目標物もあり滑り易さはありましたが、本日はフリートレーニングに時間がかかり本日は2本で終了となりました(*_*;

午後は小回り系のトレーニングを行い、不整地は「第三リフト」横と思っていましたが、硬くて深くなっていて使いにくい状態!!
新しく作る予定で考えていましたが、本日は視界が悪いのと参加者2名でしたので作るのを諦めました。
そのためベースの確認を含む基本トレーニングを主に行いました。

視界が悪いこともあり、何時もよりもスピードは落とし気味で基本動作の確認を幾つか行いました。
初めて行うことも多かったと思いうので、無意識に行っていることも判ったりしたと思うので今後に生かして頂きたく思います。

明日から一気に参加者増えます!!何とか視界がある中でのトレーニングしたい~~(^^;)

ガスは頂けない!!

楽しんで頂けたかな??

2023年02月09日 ダイアリー

 本日も「ホテル明幸」宿泊の団体旅行の10班初心班を担当しました。

昨晩から雪が降り、朝いちゲレンデに出て軽いものの新雪が「乙女ゲレンデ」で5cm強積もっていました!!
滑ることが出来る方には全く問題ない降雪量ですが、初心者には難易度が飛躍的に上がる状態!!
スキーを付けるだけでも昨日迄の数倍時間がかかり、朝から汗かきました(*_*;

それでも10班の生徒さんは新雪がブーツに付きやすいので、トゥピースのビンディングの所にぶつけて落として付けるのを試してみてと言うと数人が予想以上のスピードで出来たのが驚きと助かりました!!
10班の生徒さんとても優秀~~(^^)/

スキーを付ける前に昨日の復讐で片方を付けて滑る感覚を確認してから両方のスキーを付けましたが、初心者は5cm強の降雪量に苦戦しました。
無理~とか嫌だ~とか出来ないと言いながらも、こうしてみてと言うアドバイスのことを試して頂けて上手く滑ることが出来ていたと思います。

午前中予想以上にスムーズだったので午後は最初から一つ上の第五リフトと思ったら、移動まではスムーズでしたがリフトを降りると急!!怖い!!との発言
「乙女ゲレンデ」の急な所よりも緩いよと言っても・・・・2本トライしましたが、「乙女ゲレンデ」希望と言われ、一度休憩してリセットしました。
後半は「乙女ゲレンデ」でターンのことやトレイン等を数本行い無事に終了

本日午前2時間半、午後2時間45分のレッスンは片方は2時間半は判りますが、両方2時間半以上は、集中力・体力を考えると怪我につながる可能性があるので、今後は考えられた方が良いと思います。

私は今シーズン最後の団体旅行の担当、無事に終了してホッとしました。
私が携わった生徒の皆さん~~是非またスキーして下さいね(^^)/

楽しんで頂けたかな??楽しんで頂けたかな??楽しんで頂けたかな??

久し振りの初心班

2023年02月08日 ダイアリー

 本日の午後より「ホテル明幸」宿泊の団体旅行の10班初心班を担当しています(*^_^*)
この頃全体的なフォローや経験班を担当することはありますが、数年振りの初心班になります(*^_^*)

自分としては団体旅行の初心班は最初が肝心!!
丁寧にスキーやブーツの説明にウエア・帽子・ゴーグル・グローブ等の必要性等も説明更にブーツの履き方のチェック等、動き出すまでに時間はかかりますが、後々を考えると最初に丁寧な説明が必要と考えています。

動き出してからもスキーブーツを履いて上手く歩けないのは致し方ないと思いますが、よちよち程度や一人で歩けない生徒さんもいて・・・・!!
準備体操をしてブーツで動いて、片方のスキーを付けて歩いてまで行い小休止その後両方のスキーを付けてプルークスタンスで滑り止まるまで丁寧に行うことがとても大事だと思っています。
最初は生徒さんは自由が利かずに止まって待っていることも難しいので、それも助けながらだと気が付くと汗をかいています(^^;)

最初の歩くの等を見て感じた動きよりも、滑り始めてみると皆楽しいと言ってくれて予想よりも滑ることが出来て、初日としては上出来だと思います!(^^)!

本日移動もあり昼過ぎに着いてからのスキーで予想以上に疲れたと思います。
明日までにリフレッシュして二日目も楽しみながら頑張りましょう(*^_^*)

久し振りの初心班久し振りの初心班

二日目も良い天気(*^_^*)

2023年02月07日 ダイアリー

 本日も「菅平高原スノーリゾート」にて2023/24モデルのスキーテストと撮影とディラー試乗会でした。

今朝は起きた時に「菅平高原」は曇っていて気温も高め!!
しかしながらリフトの動く8時半頃から徐々に天気が回復して来て二日目も良い天気(^^)/

最低気温は-6℃とこの時期の「菅平高原」としては高めなものの、前日以上に全体的に硬く締まって最高のゲレンデコンディション!!
全体的に更に硬く締まったので、スキーの性能が判り易く、昨日の良かった新しいモデルの「PRIMETIME」は更にレスポンスが良くなり昨日以上に滑るのが楽しく・快適でした(^^♪

この後の3月頃から始まります試乗会等で滑る機会がありましたら、是非乗ってみて下さい!(^^)!

今シーズン私は最後の可能性がある「マッキンレー」でのランチ!!
本日は一番人気メニューの「担々麺」を締めに頂きました(*^_^*)
今シーズンもとても美味しく頂きました。ありがとうございました(*^_^*)

二日目も良い天気(*^_^*)二日目も良い天気(*^_^*)二日目も良い天気(*^_^*)

2023/24モデルスキーテスト

2023年02月06日 ダイアリー

 午前中より「菅平高原スノーリゾート」にて2023/24モデルのスキーテストと撮影が始まりました。

今朝の「菅平高原リゾート」は放射冷却で-18℃まで下がりました!!
快晴で気持ちの良い天気で最高の撮影日和でした(^^)/
ゲレンデコンディションも素晴らしく、全体的に硬く締まって綺麗にグルーミングされていて、最高のゲレンデコンディションです!!

昨年の秋頃から勉強会等では聞いていた、新しいモデルの「PRIMETIME」本日始めて滑りましたが驚きの完成度!!
ミドル・ロングターンのカービングが楽しくて快適で驚きました(^^)/

昨年の「VOYAGER」に引き続き、elanスキーの開発力の凄さを改めて感じました(*^_^*)
試乗会等で滑る機会がありましたら、是非乗ってみて下さい!(^^)!

この頃「菅平高原」に来た時にはかなりの確率での「マッキンレー」(^^;)
先日一度食した今シーズンからの新しい「激烈担々麺」しっかり病みつきです(^^;)

2023/24モデルスキーテスト2023/24モデルスキーテスト

商社合同合宿二日目最終日

2023年02月05日 ダイアリー

 本日「よませ温泉スキー場」にて3シーズン振りの「伊藤忠商事+丸紅+双日+α」の合同合宿二日目でした。

二日目は前日の夜の濃~いミーティングの影響で朝の集合時間に遅れる方もいらっしゃることが多いのですが!!
今シーズンはスキーは全員が揃っていました(*^_^*)

二日目のトレーニングも最初に昨日の夜のビデオミーティングで確認した身体の使い方をフリートレーニングをビデオを撮り、タブレットで動きを確認しました。
その後ポールの中でもタイムを取りながら試して頂きました。

本日は終日GSLのトレーニングをタイムを取りながら試して頂き、良い動きをされた時にはタイムも早くなるので、更に実感があり良いトレーニングが出来たと思います。

途中から今回初参加の3名のスキーヤーがポール初体験でしたが、タイムを取りながらのトレーニングがとても楽しく感じて頂けた様で最初1本の予定が3本も滑っていました(*^_^*)
若いスキーヤー大歓迎です(*^_^*)

今シーズン会社としての合宿は本日が最後になりますが、大会も2月下旬にあるのでまた是非トレーニングに来て下さい(*^_^*)

写真は朝イチのポールバーンのスタートで撮りましたが、タイミングで周りが曇っている時(*_*;
タイミングによっては本日も綺麗な「よませブルー」が出ていたのに・・・・
写真では判り難いのですが、それほど気温が低くないのに雪がキラキラするダイアモンドダストが見られました(^^♪

商社合同合宿二日目最終日商社合同合宿二日目最終日

商社合同合宿

2023年02月04日 ダイアリー

 本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて3シーズン振りの「伊藤忠商事+丸紅+双日+α」の合同合宿が始まりました。

合宿の打ち合わせしたのが夏で、2回の合宿を提案しましたが「コロナ禍」により、今シーズンはまずは1回の開催となりました。
今回のメインは伊藤忠商事の方々で他数社の方々にご参加頂き合計が45名!!
3シーズン振りでどの程度の方々に参加頂けるか不安でしたが、予想以上の参加者があり有難く思います(*^_^*)
「コロナ禍」前よりもスノーボードの方の割合が多くなり、ちょっとスキーヤー形見が狭い~~~スキーヤーの皆さん戻って来て~~(^^;)

今朝の「よませ温泉スキー場」は放射冷却により-9℃まで下がり、ここ数日の新雪により表面は柔らかいもののまずまずのバーン状態(*^_^*)
トレーニングコースは久し振りの合宿のこともあり、トレーニング効率を考えて「ポールバーン」を貸して頂き、スキーとボードを各1セットを立ててトレーニングを行いました。
スキーの方は午前中はGSLで午後はSLのトレーニングを行いました。

午前中トレーニングを含んで7本滑りましたが、私がコースチェックのために一度上がってデラを掛けただけで参加選手はコース整備無しでトレーニングが出来ました。
午後はSLだったのでさすがにエッジングが強いので、3本滑って一度コース整備を行い、再度3本の6本滑りました。
40ターンのSLはなかなかハードだったようです(^^;)

トレーニングは久し振りの合宿だったので、午前・午後共ポールトレーニング前にフリートレーニングをビデオを撮りながらタブレットでチェックしながら行いました。
その後ポールの中でもビデオを撮りタブレットでチェックしてトレーニングを進めました(*^_^*)
タブレットで滑りをチェック出来ると次に滑りを変えてくる選手が多く、良いトレーニングが出来ていると思います。

明日は条件次第ですが、タイムも取りながらのトレーニングを考えています。
力んで動きが雑になり過ぎない様にしながら行いたいと思います(*^_^*)

写真は朝イチのポールバーンのスタートで「よませブルー」とトレーニングコース
朝は上手く集まれずに集合写真が撮れず、午後のトレーニング後に撮りました(*^_^*)

商社合同合宿商社合同合宿商社合同合宿

団体フォローとレーシング

2023年02月03日 ダイアリー

 今朝も起きて「ホテルカイワ」前で3cm前後の降雪がありちょっとビックリ!!
今シーズンは夜中に降って朝には止んでいる凄く良い流れ!!
まだ例年に比べて降雪量は半分位の感じですが、チョコチョコ降ってくれるのは有難いですね(*^_^*)

午前中は昨日が初日の「ホテル明幸」宿泊の団体レッスン10班(100名)の全体的なフォローをさせて頂きました。
昨日は初日でなかなか動けず苦労している生徒さんが多かったのですが、今日はまだヨチヨチながら全体的に動けるようになっていて、楽しそうな元気な声がゲレンデに響いていました(^^;)
天気・雪質も良く、楽しんで頂けている様子を見られて有難く思いました(*^_^*)

午後からは平日でしたが、16名の常設ポールレッスンが入ったのでそちらのフォローをしました。
久し振りの常設担当、全中やインターハイの関係もありジュニアも増えて来ていて参加者にも良い刺激(*^_^*)
今週末も頑張って行きましょう(^^)/

団体フォローとレーシング団体フォローとレーシング団体フォローとレーシング

団体レッスンと団体フォロー

2023年02月02日 ダイアリー

 今朝起きて「ホテルカイワ」前で15cm前後の降雪がありました。
朝方整備して頂けて、整備した上にうっすら積もっていて、場所によってはパウダーを楽しむことが出来ました(^^)/

昨日の講習後自由滑走があり、ナイターも滑り、更に朝の集合前にも自由滑走があり、今朝集合して見た時に昨日よりも凄く上達していてさすがスポーツが盛んな学校だなと感心しました!!

その様なこともあり、本日最終日なのでメインゲレンデ以外で滑走可能な「ポールバーン」・「ビッグベアー」・「シルバーフォックス」等林間コースを沢山滑りました(^^)/

午前中の2時間のみでクワッドリフト6本と頑張りました(^^♪
是非この後もウインタースポーツ続けて下さい~~

午後からは「ホテル明幸」宿泊の団体レッスン10班(100名)の全体的なフォローをさせて頂きました。

初日の最初はなかなか動けないことが多いのですが、徐々に動けるようになり明るく元気な声がゲレンデに響いていました(^^;)
明日も頑張って行きましょう(*^_^*)

団体レッスンと団体フォロー団体レッスンと団体フォロー団体レッスンと団体フォロー団体レッスンと団体フォロー

移動と団体レッスン

2023年02月01日 ダイアリー

 夜中に都内から移動して来ました。
途中の「軽井沢」周辺で-8℃表示、「ホテルカイワ」前に4時過ぎに着いた時には-9℃と良い感じで冷えていました(^^)/

朝方着いたのと午後からの団体レッスンだったので午前中はノンビリ、「ホテルカイワ」周辺も雪が増えて冬らしい景色になっています(*^_^*)

午後より「ホテル明幸」宿泊の団体旅行の1班を担当させて頂いています(*^_^*)

スポーツが盛んな学校なので、全体的に動き・反応が良く短い時間でも効率良くトレーニングが出来ています(*^_^*)
受験等もあり、数年振りのスキーと言っている生徒さんもいましたが、転倒等しても明るく元気に試して頂き有難く思います。

初日の講習後自由滑走があり、更にナイター滑走もありととても元気!!
怪我等には気を付けて楽しんで頂きたいと思います(*^_^*)

移動と団体レッスン移動と団体レッスン移動と団体レッスン
このページの一番上へ