【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

また冬に!!

2024年03月18日 ダイアリー

 天気予報程日中は降りませんでしたが、昨晩うっすらと降雪がありました。
更に日中も風が強かったこともありますが、3℃位までしか気温が上がらずに寒い1日でした!!

「よませ温泉スキー場」・「ホテルカイワ」にお世話になり30年以上になりますが、2月下旬には一度スキー場がクローズになりかける程雪が無くなったのに、そこから予想以上の降雪がありそれも気温が低くハイシーズンの様なゲレンデ状態には驚かされます。

シーズン後半になり感覚がある・判り易い中で条件が良いと新たなことにもチャレンジし易いので、この3月以降の春のシーズンが来シーズン・今後に影響があると思います。

ジュニアの時からそうでしたが、春に頑張った選手は次のシーズンに成績が上がることがとて多かったです(^^)/
是非滑る機会を増やして頂き、良い感覚・新たな感覚を掴んで頂きたいと思います(*^_^*)

先週・本日に4月中旬の「熊の湯マルチキャンプ」・「ゴールデンウイークキャンプ」をHPにアップしました。
ご参加お待ち致しております。
#elanskis #elanjapan #Teamelan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #カイワスキースクール #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #熊の湯スキー場 #横手山渋峠スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory #GFスキークラブ

また冬に!!

本日は晴れからの有難い曇り(*^_^*)

2024年03月17日 ダイアリー

 「G-FSC合宿」最終日、朝方まで晴れていたようですが、8時少し前位から雲が出始めてその後曇り空!!

最低気はも0℃位まで下がり、その後気温の上昇はありましたが、日差しが無いので終日まずまずのゲレンデコンディション!!
晴れて日差しがある方が気持ちが良くバーンも見やすく滑り易いのですが、さすがに3月の中旬天気が良いとゲレンデ・バーンの緩みがあるので、本日の様に曇っていた方が、ゲレンデ状況の変化が少なくとても滑り易い!!

勝手な言い方をさせて頂けるとすると、放射冷却で7時位迄晴れて気温が下がり、その後曇ってくれるのがこの3月中旬以降はすこぶる快適~~!!
そんなに都合良く行かないことは判っていますが、本日はその状態になりとても有難かったです。感謝~~~(*^_^*)

本日も午前中のトレーニング終了後トイレタイム・軽い休憩を取り、引き続き後半のトレーニング本日も引っ張りにて行わせて頂きました。

後半は本日も「ポールバーン」に上部と下部に作ったコブを利用しながらトレーニングを行いました。
長いコースを滑ると上手く行かないことが出てしまっていたので、短い距離で出来るだけ良い動きを行う様に試して頂きました。
短い時間だったのでまだハマる方とそうではない方といましたが、今まで出来ていない・判らなかったことが良い体の使い方を体感出来たのではないかと思います。

今シーズンのこのような状況であれば、来シーズンは「よませ」で何度かコブ・不整地キャンプを企画して行って行くのが良いのかなと思っています。
不整地・コブが苦手な方まだまだ多いと思います。
3月末の「丸沼高原」でのキャンプもその辺り行って行く予定です。
まだ参加可能なので、検討お願い致します(*^_^*)
#elanskis #elanjapan #Teamelan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #カイワスキースクール #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory #GFスキークラブ

本日は晴れからの有難い曇り(*^_^*)

本日もまたまた快晴(*^_^*)

2024年03月16日 ダイアリー

 これで3日間続けての雲一つないドッピ~~カンの快晴!!
天気が良いので徐々に温まり最低気温は予想よりも下がらずに3℃位!!
しかしながら晴れているので熱は抜けて、朝一は硬く締まって気持ち良いゲレンデコンディションでした(*^_^*)

本日より参加者が増えましたが「よませ温泉スキー場」はのどかな雰囲気で快適にトレーニングが出来ています。

最低気温が予報よりも下がらなかったので本日の方がバーンが早く緩みそこは少し残念。
しかしながら不整地のトレーニングを考えるとある程度気温上昇は必要ですね(^_^;)

本日も午前中のトレーニング終了後トイレタイム・軽い休憩を取り、引き続き後半のトレーニングを行った方がゲレンデ状態が良い中でのトレーニングが出来るので、引っ張りにて行わせて頂きました。

後半は小回り系のベースの動きを確認後、昨日「ポールバーン」に上部と下部に4.25mピッチでターン弧を変えたコブのコースを作り、それを利用しながらトレーニングを行うことが出来ました。
参加者が増えたこと、またレーシングのジュニアもトレーニングで使わせてほしいと滑走人数が増えたので、良い感じで育って来ました(*^_^*)
育って来たこともあり、上手くいかない方もいるので、明日は短い距離で良い動きを確認して、それを徐々に長く続けられるようにトレーニングしたいと思います。

この春の頑張りが今後、特に来シーズンにつながることが多いと思うので、頑張ってトライして行きましょう(*^_^*)
#elanskis #elanjapan #Teamelan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #カイワスキースクール #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory #GFスキークラブ

本日もまたまた快晴(*^_^*)本日もまたまた快晴(*^_^*)本日もまたまた快晴(*^_^*)

2日続けての快晴(*^_^*)

2024年03月15日 ダイアリー

 本日も朝一から気持ちの良いドッピ~~カンの快晴!!
気温も-3℃位まで下がり冷えて締まって最高のゲレンデ!!

本日の午前中より「第7回G-FSC合宿」が始まりました。
2月下旬には「よませ温泉スキー場」での開催が厳しいと思っていましたが、3月中旬とは思えないゲレンデで開催出来ています。

しかしながら3月中旬なので日差しは徐々に強くなっているので朝一はとても気持ちの良いゲレンデですが快晴だと緩んでしまいます。
そのため午前中のトレーニング終了後トイレタイム・軽い休憩を取り、引き続き後半のトレーニングを行った方がゲレンデ状態が良い中でのトレーニングが出来るので、引っ張りにて行わせて頂いています。

後半は小回り系のベースの動きを確認後、「ポールバーン」にてネトロンいて4.25mピッチのコブ作成しながらのトレーニングを行いました。
「ポールバーン」の端に作らせて頂き、可能であれば整備入らないでほしいとお願いしたので、多分明日は多少出来ている所から始められると思います(*^_^*)
#elanskis #elanjapan #Teamelan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #カイワスキースクール #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory #GFスキークラブ

2日続けての快晴(*^_^*)2日続けての快晴(*^_^*)

快晴(*^_^*)

2024年03月14日 ダイアリー

 朝一から気持ちの良いドッピ~~カンの快晴!!
気温も-5℃位まで下がり冷えて締まって最高のゲレンデ!!

景色も3月中旬には思えない~~
積雪量も今シーズン一番だと思います。

この晴れが昨日だったら、撮影が出来たのに残念~~~
ポールセットしてトレーニング開始まで、代表・山中コーチと3人で撮りっこしました(^^)/ 

その後私は今シーズン初の雪下ろし~~!!
#elanskis #elanjapan #Teamelan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #カイワスキースクール #ホテルカイワ #ski #skiing #snow #winter #GFactory

快晴(*^_^*)快晴(*^_^*)快晴(*^_^*)

予想以上の大雪!!

2024年03月13日 ダイアリー

 昨晩から良い降りはしていましたが、今朝起きた時にも降っていました!!

期日が決まっていることがあり、部屋にこもって行っていたので昼に外に出ましたが!!
「ホテルカイワ」前で約40cmの降雪があったのではないでしょうか!!
今シーズン初ではないかと思う車を掘る雪かきをしました(^_^;)

「ホテルカイワ」が出来て35シーズン目だと思います。
この辺りは1月までに降った雪じゃないと溜まらない・積もらない感覚がありましたが、今シーズンは3月になり確実に積もって増えています!!
気温が低いこと、降り方が3月とは思えない降り方でハイシーズンの様な感じです。
3月中旬ではありますが、まだまだスキーを楽しめますよ~~(^^)/
#elanskis #elanjapan #Team elan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

予想以上の大雪!!予想以上の大雪!!

よませに戻りました

2024年03月12日 ダイアリー

 昨日の夕方に「苫小牧」からフェリーに乗り、今朝「新潟」に着きました。

前回は新しい船で個室になっていました。
今回はその船よりも15年程古い船でほぼ個室にはなっていましたが、カーテンでの仕切りで予想と違っていて驚きました!!
個室であればちょっと期日が迫っていることをやりたかったのですが、カーテンの仕切りを見て諦め、資料を車に置きに戻りました!!

前回揺れてしばらく横になっていたので、今回は出航前から風呂に入り早々に食事をして横になり、知らぬうちに寝落ちしていました(^_^;)
多分20時前から寝て途中目が覚めましたが、朝まで寝ることが出来ました(^^)/
体調崩している以外でこんなに寝たのは競技選手の時以来かも~~~
この頃眠気が無くても運転をし始めると眠くなることが多かったのですが、本日は全く眠くなりませんでした!!

昼に飯山市付近を通るので、数年振りの食堂に行くことが出来、昔ながらの懐かしい味を頂きました(*^_^*)

「よませ温泉スキー場」に10日振りに帰って来ましたが、本日は湿気のある雪になっていましたがしっかり雪が増えています。
ここに来て今シーズン一番状態が良い様な話を聞きました!!
今シーズン2月の中旬には何時滑れなくなるか心配でしたが、まだまだハイシーズン!!
残りのシーズンもスキーを楽しみたいと思います。
#elanskis #elanjapan #Team elan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

よませに戻りましたよませに戻りましたよませに戻りましたよませに戻りました

ゆっくりと移動

2024年03月11日 ダイアリー

 昨日「第61回全日本スキー技術選手権大会」が終わり、久し振りに実家に戻りました。
冬の時期に実家に来るのは前々回の「札幌国体」以来なので、何年前だろう・・・・

昨日朝までに20cm以上の降雪があり、道幅が狭くなっていて、雪壁がイメージよりも高い所が多く交差点を通るのに戸惑い・怖さを感じました!!
写真を撮った所も本来片側2車線ある道路ですが・・・運転するの気を使いますね。

本日のフェリーは夕方に苫小牧発になるので、弟にも合うことが出来て少しゆっくりさせてもらいました。
来る時は今までフェリーに乗った中では一番揺れてまともに食事が出来なかったので、今回は何卒穏やかにお願い致します。


ゆっくりと移動ゆっくりと移動

第61回全日本スキー技術選手権大会終了と移動

2024年03月10日 ダイアリー

 本日「第61回全日本スキー技術選手権大会」のスーパーファイナル4種目が「ルスツリゾート」にて開催されました。
今朝も最低気温は-10℃まで下がった様で、北海道とはいえ3月中旬になるタイミングとしては寒い朝でした。

競技開始前のインスペクション辺り迄は晴れ間もあり良い天気でしたが、徐々に雲が出て、後半の3~4種目の時はに雪も降り始めました。「ルスツリゾート」に入る前の辺りに見ていた週間予報では、良くて曇りで雪が降る日が多い予報だったので、今回のタイミングは天気が悪いなと思っていました。
それが公式トレーニングを入れると、曇りや雪の日もありましたが、晴れている日の方が多く良い方に変わってくれてとても有難く思います。

スーパーファイナルは最初の2種目の「ダイナミックコース」での不整地小回りと「タイガーコース」での大回りが同時進行で行われ。
その後「タイガーコース」で小回りリズム変化を行い、最後はリバースにて「タイガーコース」でフリーの合計4種目が行われました。

昨日迄は関係選手が出場していたので、ゴール付近でウロウロしながらハラハラドキドキしながらアドバイス等を行っていましたが本日は「東京都」のチームの応援に徹しました!!

初入賞の山田椋喬選手おめでとうございます(^^)/素晴らし滑りをありがとう。
入賞迄後一歩だった野々山颯絵選手は怪我後復帰のシーズンで、整地は元々凄かったのに今回は不整地が抜群!!
来年更なる飛躍を期待しています(*^_^*)
優勝した武田竜選手と渡邊渚選手は共に連覇でした。凄いですね。おめでとうございます。

長いようで始まってみるとあっという間に終わってしまい寂しい様な気持ち!!
今の良いイメージをこの後のレッスンに上手く活かせる様にして行きたいと思っています(^_^;)

写真はインスペクション中と3種目目が始まる時の様子!!
実家に行く前に顔を出したくて急に行ったら休憩中でした(*_*;
#elanskis #elanjapan #Team elan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #技術選 #東京DemoTeam #ski #skiing #snow #winter #GFactory

第61回全日本スキー技術選手権大会終了と移動第61回全日本スキー技術選手権大会終了と移動第61回全日本スキー技術選手権大会終了と移動

第61回全日本スキー技術選手権大会決勝4種目

2024年03月09日 ダイアリー

 本日「第61回全日本スキー技術選手権大会」の決勝4種目が「ルスツリゾート」にて開催されました。
今朝は最低気温は-11℃まで下がった様で、昨日程ではありませんでしたが今朝も寒い朝でした。

晴れ間もあったのですが徐々に雲が出て来て、更に風が強かったのことにより、体感温度は本日の方が寒く感じました。

決勝は前半2種目は「ダイナミックコース」での大回りと「タイガーコース」での小回り、後半2種目は「ダイナミックコース」での不整地小回りと「タイガーコース」でのマテリアル規制の中回りの合計4種目が行われました。
昨日まで男子選手の二人は同じ班だったのでアドバイスがし易かったのですが、本日は別の班になってしまったので「ダイナミックコース」下と「タイガーコース」下をウロウロしていました。

場所によっては両方見える位置もあったのですが、ある程度近い所で見た方が自分はアドバイスし易いと判断しました。
東京都技術選チームの所を間借りさせて頂けてとても助かりました。ありがとうございました。

本日は実力を出せた種目もありましたが、緊張や考え過ぎ・状況の変化により練習では出ない様な動きや滑りが出てしまった感じでした。さらに上位で戦うためには、自力や経験・準備がさらに必要だと感じた部分と、見えてきた部分とあり、来年に向けて更に頑張らないといけないと思いました。

明日のスーパーファイナルは4種目、今後のために確認と勉強しながら東京都の選手の応援をしたいと思います。
写真は「タイガーコース」と「ダイナミックコースの選手のインスペクションの様子。
ゴール付近のギャラリーの様子、本日の決勝に出場した田代選手と荒井選手になります。
関係選手各々が来年に向けて更に頑張ってくれると思いますので、引き続きの応援宜しくお願い致します<(_ _)
#elanskis #elanjapan #Team elan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #技術選 #テクニック #ski #skiing #snow #winter #GFactory

第61回全日本スキー技術選手権大会決勝4種目第61回全日本スキー技術選手権大会決勝4種目第61回全日本スキー技術選手権大会決勝4種目第61回全日本スキー技術選手権大会決勝4種目

第61回全日本スキー技術選手権大会予選2日目2種目

2024年03月08日 ダイアリー

 本日「第61回全日本スキー技術選手権大会」の予選2日目2種目が快晴の「ルスツリゾート」にて開催されました。
放射冷却で冷えたこともあり最低気温は-12℃まで下がった様で、朝のアップの時には空気が肌に刺さる感じでした!!

8時過ぎのインスペクションが始まる頃には暖かさを感じるようになり、本日は風もなくとても過ごしやすく助かりました(*^_^*)

アップ後女子選手2名が先に「ジャイアントコース」での小回りのローテーションだったので、「ジャイアントコース」下に移動2班目の女子の2選手の滑りを見て、その後「ダイナミックコース」の大回りフリーに移動しました。

「ダイナミックコース」下で関係選手と話をして滑りを見た後に「ジャイアントコート」に戻る予定でしたが、「ジャイアントコース」の進みが早く「ダイナミックコース」を滑る女子選手と同じ様なタイミングとなり、男子選手にはトランシーバーで最初に見ていた時の傾向や気を付ける点を話しました。
結果各々自分の力を出して頂き、まずまずの点数を出せた様でホッとしました。

本日で予選4種目終わり、男子2名の田代選手と荒井選手が決勝へ
初出場の寳田選手は後2点!!頑張っていましたが残念でした。
来年から環境が変わるので滑走量等が変わり苦労する部分はあると思いますが、この1年素晴らしい経験が出来たと思うので、引き続き頑張ってほしいと思います。

明日の決勝は4種目、結構忙しくたんたんと進むと思いますので、再度集中して自分の力をまずは100%、出来ればブースター外すくらいの滑りを出すための準備をして行きましょう。

写真は「ジャイアントコース」のスタートからゴール方向とゴールからの様子「ダイナミックコース」のゴールからの様子になります。
本日から観戦者増えて来ました。明日から週末で更に増えると思います。
更に選手の最高のパフォーマンスのために応援宜しくお願い致します(^^)/
#elanskis #elanjapan #Team elan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #技術選 #テクニック #ski #skiing #snow #winter #GFactory

第61回全日本スキー技術選手権大会予選2日目2種目第61回全日本スキー技術選手権大会予選2日目2種目第61回全日本スキー技術選手権大会予選2日目2種目

第61回全日本スキー技術選手権大会予選初日2種目

2024年03月07日 ダイアリー

 本日「第61回全日本スキー技術選手権大会」の予選2種目が「ルスツリゾート」にて開催されました。
朝起きて雪が降っていて・・・・昨日が晴れてゲレンデ状況も良く視界がとても良い中で滑っていたので、そことの差が選手の繊細な感覚に影響が出やすく少し心配でした。
朝のアップで滑りを見ると余り影響なく滑れていたので、チョッとホッとしました。

アップ後男子選手2名が先に「ジャイアントコース」での大回りのローテーションだったので、「ジャイアントコース」下に移動、最初の班を見てその後女子の2選手が同じ班なので「エリートコース」の不整地小回りに行きました。

女子の班を見て、その後男子1班の後にエランの関係選手2名の班なので、その二人と話をして滑りを見た後に再度「ジャイアントコート」に戻り関係選手2名の滑りを見ました。

今回たまたまそれぞれの関係選手が同じ班にいるので、移動をすると関係選手全員の滑りを見ることが出来ました(*^_^*)
明日もう1日予選2種目が行われますので、再度集中して自分の力を100%出すための準備をして行きましょう。

写真は「ダイナミックコース」のスタートからゴール方向と「エリートコース」のゴールからスタート方向
タイミングが合わずにまだ余り顔を出せていませんが、メーカーテント村!!
最後にお世話になっている「SkiMagazine.jp」のカメラマンの清水さんと解説・リポートをされる我満さんが今回も「第61回全日本スキー技術選手権大会」の撮影に来ています。
本日は「ジャイアントコース」の大回りを全選手撮ったと言っていました!!大変お疲れ様でした。
#elanskis #elanjapan #Team elan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #技術選 #テクニック #ski #skiing #snow #winter #GFactory

第61回全日本スキー技術選手権大会予選初日2種目第61回全日本スキー技術選手権大会予選初日2種目第61回全日本スキー技術選手権大会予選初日2種目第61回全日本スキー技術選手権大会予選初日2種目

第61回全日本スキー技術選手権大会公式トレーニング

2024年03月06日 ダイアリー

 本日「ルスツリゾート」にて行われています「第61回全日本スキー技術選手権大会」の公式トレーニングでした。
ここ数年公式トレーニングは2日間行っていた記憶がありますが、今回は5ブロックに分けられて、各コートを1時間ずつコース整備を入れながらブロックごとに5コートを行いました。
コートによっては2種目行う所もありメチャ忙しいのですが、「ルスツリゾート」だから出来ることの様に思います。

アップも入れると7時過ぎから14時半までコーチ陣はずっとゲレンデ!!
補色をちょっと食べる位で1日長かった(^_^;)
大会役員は更に長い方もいて・・・誠に有難く大変お疲れ様です。

自分は見ていないのですが、関係選手から今朝の気温が-14℃だったと聞きました!!
晴れていたので徐々に暖かくなりましたが、午後からは風が強くなり体感温度は・・・・
晴れていなかったら耐えられなかったかもしれません。

晴れて冷えていたので各コートを滑ってくる選手の皆がヤバい位気持ち良い~~と降りて来て、気持ち良く滑っているのを見ると、この天気明日・明後日に取っておいてほしかったと思いますが、こればかりは・・・・

明日からいよいよ予選種目2種目が始まります。この大会を目標にしてきた選手の集まりなので、最高のパフォーマンスを見ることが出来るのを楽しみにしています(*^_^*)

写真は本日の公式トレーニングの様子と、お一人タイミングが合わず撮ってしまいましたが「Team elan」になります。
本日天気が良かったこともあり、私はピリピリムード全く感じませんでした(^_^;)
明日から滑りの評価が点数に出ますが、影響を受けずに出来るだけマイペースで各々の力を出すように頑張りましょう(*^_^*)#elanskis #elanjapan #Team elan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #技術選 #テクニック #ski #skiing #snow #winter #GFactory

 

第61回全日本スキー技術選手権大会公式トレーニング第61回全日本スキー技術選手権大会公式トレーニング第61回全日本スキー技術選手権大会公式トレーニング第61回全日本スキー技術選手権大会公式トレーニング

エラン技術選直前合宿二日目

2024年03月05日 ダイアリー

 本日は朝一からトレーニングが出来ました。
最初に予選2種目が行われる「ジャイアントコース」にて大回りから、その後「ダイナミックコース」にてフリーを行いました。
ある程度時間は経っていましたがコースの荒れ等も考えて、続けて「タイガーコース」にて中回りと小回りを行い、その後「エリートコース」にて不整地の小回りを行って前半終了。
気が付くと13時を過ぎていました!!

昼食をパパッと食べて、再度「ジャイアントコース」にて小回り、最後に「ダイナミックコース」の不整地小回りを行いトレーニングを終了しました。
若いしコンディショニングトレーニングでしっかり身体を作ってあるので本数滑ります(*^_^*)
それでも全く平気そうにしているのがとても良いですね。

今まで強くなって来ている人は人一倍トレーニングをしていると思います。
本日も昼食も食べずに黙々と滑っている選手いました。その様な選手は応援したくなりますね(*^_^*)
明日公式トレーニングで明後日から予選が始まりますので、疲れをため過ぎないようにして各々の力を100%出せるようにして頂きたいと思います。

写真は今日までは落ち着いて食事が出来るかなと思い、東京都のコーチ陣と朝定食(*^_^*)
朝一のリフトの並び!!「ジャイアントコース」の大回りのスタート付近からの様子とゴール付近の様子になります。
明日からピリピリムード出てくるような気がします(^_^;)
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #技術選 #テクニック #ski #skiing #snow #winter #GFactory

エラン技術選直前合宿二日目エラン技術選直前合宿二日目エラン技術選直前合宿二日目エラン技術選直前合宿二日目

移動とトレーニング

2024年03月04日 ダイアリー

 今朝低気圧の影響で、予定よりも3時間半遅れで「小樽港」に入港しました。
昨日「新潟港」を出港して1時間位はPC触ったりして頑張っていましたが、今までの中で一番揺れている感じでその後しばらく横になっていました。
寝る前に入浴して夕食はほぼ食べずに就寝!!
何度か揺れで起きましたが6時半過ぎまでは横になっていました。

「小樽港」に着いて食欲は余り感じませんでしたが、「ルスツ」に着いて直ぐにゲレンデ予定だったのでコンビニで朝食を買い込み走りました。
小樽は雪、最初の峠から吹雪になり雪煙で視界が悪くなり、更に途中ショートカットした道で地吹雪となり前が見えずに停まりました!!
「北海道」の冬道を思い出しました!!

その様なことがありましたが無事に「ルスツ」に着きトレーニングのサポート。
下地がある上に新雪が積もってフィーリング的には難しさがあるバーンコンディションだったと思います。
しかしながらトレーニングで難しいのを経験しておいた方が本番が楽になると思うので、怪我だけには気を付けてトレーニングを行いました。
短い時間でしたが「ジャイアント」・「ダイナミック」・「タイガー」・「エリート」と大会で使うコースを全部確認出来濃いトレーニングが出来たと思います。

明日もう1日自由にトレーニングが出来るので、本日の課題を踏まえて行いたいと思います。
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #技術選 #テクニック #ski #skiing #snow #winter #GFactory

移動とトレーニング移動とトレーニング移動とトレーニング移動とトレーニング

ここに来て

2024年03月03日 ダイアリー

 昨晩から「ホテルカイワ」は冷えていました!!
放射冷却もあり、8時前の段階で-5℃と空気がキンと冷えていました。
冷えてくれるとゲレンデコンディションが良くなることが見込まれるので、山だけは冷えていてほしいですね。

本日この後フェリーも使って移動しますが、ここに来て冬型が強まり航路は遅れと揺れが予想されます!!
まだ雪不足の所が多いので、この後のシーズン後半のこと、夏の水不足を考えると例年並みの降雪量欲しい気もしますが・・・

移動は陸路は多少の雪程度でそれ程苦にはなりませんでしたが、航路は到着が遅れたこともあり出港が3時間遅れとなり明日の入港予定時間も3時間遅れ予定となっています。
天気もあり致し方ないとは思いますが、今まで乗ったフェリーの中で一番揺れているかもしれません・・・・
ちゃんと寝られるか心配・・・・
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #カイワスキースクール #ski #skiing #snow #winter #GFactory

ここに来てここに来て

準備等と

2024年03月02日 ダイアリー

 「カイワスキースクール」の週末キャンプのポールセットのために朝ゲレンデに出ました。
予想以上に冷えていて見た目的には凄く良いゲレンデ状態に見えましたが、その後コロが生まれました!!
昨日予想よりも早く冷えたのかもしれませんね。

その後明日から北海道に行くための準備等を行いました。

また、先日「よませ温泉スキー場」で行った「SkiMagazin.jp」の撮影アップされました。
親子でのスキーなので何時ものレッスンとは違い、我が子だと甘えが出たり我がままになったりと難しさを感じますが、スキーの楽しさ・一緒に行う楽しさを伝え・感じてほしいと思い行っています。
少しでもこの後滑る可能性がある方の参考になると嬉しく思います。
https://www.youtube.com/watch?v=gMDZ5cRko9E
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #カイワスキースクール #ski #skiing #snow #winter #GFactory

準備等と準備等と準備等と

何とか今シーズンも(*^_^*)

2024年03月01日 ダイアリー

 先日までの残雪量だと今シーズンは2回しかスキーをさせてあげれないかと思っていましたが、今週大雪が降ってくれたので短いながらも3回目のスキーとなりました(*^_^*)

昨日は気持ちの良い天気で昼過ぎまで滑走性も良くとても滑り易かったのですが、子供たちが一番好きなスキー場上部のプロムナードに行くことが出来ず楽しいけどあそこに行きたいと言いながら滑っていました。

本日は昨晩から積もった湿雪に多少戸惑いましたが、綺麗に整備して頂けていたので最初は良かったのですが、人が滑ると荒れて大人だと気にならないウネリが子供の体重とスキーの長さだと不整地を滑っている状態となり、何時も以上に転倒する回数が多かったのですが、怪我せず止めるとは言わず・・・・成長を感じられました(^_^;)

今回も海和代表・裕樹支配人・海和スキースクール・ホテルカイワスタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #カイワスキースクール #ski #skiing #snow #winter #GFactory

何とか今シーズンも(*^_^*)何とか今シーズンも(*^_^*)
このページの一番上へ