【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

今年も

2012年07月31日 ダイアリー
雪上トレーニング後に片道400Km弱移動して、「SEATTLE MARINERS」の試合を観に行きました。
今回はイチロー選手の電撃移籍があり、ジュニアの中にはショックを受けている選手もいましたが、ラッキーなことに岩隈投手が先発で素晴らしいピッチングをしてくれ、「SEATTLE MARINERS」も勝利して、今年も最高の試合を観せて頂きました。

トレーニングしてからの往復の移動はなかなかハードですが、この経験は貴重だと思いますので、タイミングが合えばまた是非観に行きたいと思います(*^_^*)
今年も今年も今年も

USAレーシングキャンプトレーニング七日目

2012年07月31日 ダイアリー
本日今回のキャンプ最後のSLトレーニングになります。
今朝も宿舎付近はガス・雲がかかっていてバーンコンディションが心配でしたが、Mt.Hoodスキー場は何とか雲の上で助かりました(*^_^*)
今朝は昨日よりも気温が低かったのですが、風が強かったので緩みが早かったのが少し残念でした。

本日のトレーニングバーンは上の中・急斜面で長いポールセッティングでしたが、ポジション・タイミング・身体の使い方を確認しながら、ポールの中で矯正トレー二ングを行い、徐々に滑る長さを長くしました。
約50~60秒のコースはハードでしたが濃いトレーニングが出来たと思います。

写真は雲の上のスキーとSLのゴール付近の様子になります(*^_^*)
USAレーシングキャンプトレーニング七日目USAレーシングキャンプトレーニング七日目

USAレーシングキャンプトレーニング六日目

2012年07月30日 ダイアリー
本日から2日間SLのトレーニングになります。
今朝は宿舎から見る空は青く見えましたが、Mt.Hoodスキー場に向かうとスキー場は厚い雲に覆われているように見えましたが、スキー場は雲の上で助かりまし
た(*^_^*)。
また気温も低く下がってくれたので、今回の中で多分1番硬くカチカチのバーンになっていてテンションも↗でした。

休養日明けのトレーニングなので最初にフリートレーニングを多めに行い、ポジション・タイミング・身体の使い方を確認しながら、最初はショートポールの矯正ポールの中でトレーニングを行い、その後ロングポールで試して頂きました。

朝は硬かったのですが天気が良かった分、予想よりも早くバーンが緩んでしまったのが少し残念ですが、濃いトレーニングが出来たと思います。

写真は朝一のMt.Hoodスキー場、それと雲海バックの写真になります(*^_^*)
USAレーシングキャンプトレーニング六日目USAレーシングキャンプトレーニング六日目

USAレーシングキャンプ休養日

2012年07月29日 ダイアリー
本日はUSAレーシングキャンプ休養日二回目になります。

そのため明後日に応援・観戦に行く「Seattle Mariners」の応援グッズを作成したり、午後からはラフティングに行きました。

また夕食は素晴らしく美味しいステーキを頂きました!(^^)!

明日から後半戦です、再度集中して頑張りたいと思います。
USAレーシングキャンプ休養日USAレーシングキャンプ休養日USAレーシングキャンプ休養日

USAレーシングキャンプトレーニング五日目

2012年07月28日 ダイアリー
今朝は宿舎では厚い雲によりどんよりしていて凄く不安でしたが、Mt.Hoodスキー場の登り口付近で雲の上に出ることが出来、スキー場は雲一つ無い素晴らしい天気でした。
天気が良くホッとはしましましたが、昨日は天気が良かったにも拘らず、5年間来た中では一番柔らかいバーンコンディションのために不安でしたが、今日は今回の中で一番硬く締まったカチカチのバーンでトレーニングすることが出来ました。

昨日は柔らかかったバーンにソルトで硬めたバーンでエッジのことは気になりませんでしたが、本日のバーンを滑ってエッジが丸いことが判り少々戸惑いました。
これだけ硬くなると毎日のチューンナップ必要になります。

本日はGSLのトレーニング三日目ですが、昨日に引き続きフリートレーニングにてポジショニング・タイミング・身体の使い方を確認し、それをポールの中で試して頂きました。最初は短いコースで部分練習を確認しながら行いましたが、徐々に滑る長さを長くして行きました。

硬く締まったバーンでトレーニングが出来ているので、身体的にもハードで可なり良いトレーイングが出来ています。

写真は朝一の雲海バックの写真、スキー場での昼食様子、午後のコンディショニングの様子になります(*^_^*)
USAレーシングキャンプトレーニング五日目USAレーシングキャンプトレーニング五日目USAレーシングキャンプトレーニング五日目

午後は

2012年07月27日 ダイアリー
雪上トレーニングが終わり宿舎に戻ってから昼食を食べています。
写真はその様子と午後の私達のコンディショニングトレーニングの様子です。

アメリカもこの時期は30℃以上になることはありますが、乾燥しているので日陰に入ると暑さは感じない位なので、汗をかいても気持ちが良いのでトレーニングするには最高のコンディションです。

日本に帰った時には湿度に負けそうになりますが、トレーニングするクセを付けておくことは重要だと思うので、頑張って行いたいと思います。
午後は午後は

USAレーシングキャンプトレーニング四日目

2012年07月27日 ダイアリー
今朝も雲一つ無い素晴らしい天気でした。
しかしながら今朝は夜の間Mt.Hoodスキー場に雲がかかっていたのか、5年間来た中では一番柔らかく最初からソルトを撒く必要性がありました。
天気が良いのはとても有難いのですが、バーンが柔らかいのはポールの方はまだソルトを撒くとそこそこのコンディションにはなりますが、フリートレーニングがちょっと辛いので、朝一はある程度硬く締まっていてほしいですね。

本日はGSLのトレーニング二日目なので、昨日に引き続きフリートレーニングにてポジショニング・タイミング・身体の使い方を確認し、それをポールの中で試して頂きました。ベースとしては実践的なセットが立っているので、短いコースで部分的に確認しながら行い、徐々に滑る長さを長くして行きました。

フリートレーニングでは徐々い出なくなって来た矯正点も、規制されたポールの中では出てしまうので、再度意識しながら行って頂いています。各々で何処を意識するとそこのことが出来るか考え・感じて頂きたいと思います。

写真は本日のMt.Hoodの様子、参加者の様子、小休止の様子になります(*^_^*)
USAレーシングキャンプトレーニング四日目USAレーシングキャンプトレーニング四日目USAレーシングキャンプトレーニング四日目

Trillium Lake

2012年07月26日 ダイアリー
本日のコンディショニングトレーニングは最初は合同で球技を行い、その後私達のグループはTrillium Lake(1周約3Km)をランニングし、最後は泳いで終了となりました。
昨年は気温が低くとても泳げそうな感じはありませんでしたが、今年は気温が上がったタイミングで来れました(*^_^*)

毎年1度は来ていますが、Mt.Hoodが綺麗に見え、最高のロケーションの中トレーニングを行うことが出来ます。
Trillium LakeTrillium Lake

USAレーシングキャンプトレーニング三日目

2012年07月26日 ダイアリー
今朝は宿舎の場所でも天気が良く、雲一つ無い素晴らしい天気でした。
Mt.Hoodスキー場も朝は硬く締まったコンディションでしたが、本日は天気が良過ぎて気温も上昇してバーンが緩むのが早く少し残念ではありました。これも自然相手のスポーツなので、与えられたコンディションの中で、それに合わせた滑りのトレーニングを行いました(*^_^*)

本日からGSLのトレーニングなので、まずはフリートレーニングにてポジショニング・タイミング・身体の使い方を確認しながら行いましたが、朝は硬いバーンで予想以上にスピードが出やすい状況でしたので、ポジションが後ろに残ることが多かったのですが、徐々に良くなって来ました。
しかしながらスピードを早くするとまだ同じ様な状況になりやすいので、そこはしっかりと個々で何処を意識するとそこのことが出来るか考え・感じて頂くことが必要だと思います。

本日は終日フリートレーニングの中で色々なことを確認しながら行いましたので、明日からはポールの中でも試しながら行いたいと思います。
USAレーシングキャンプトレーニング三日目USAレーシングキャンプトレーニング三日目

USAレーシングキャンプ休養日

2012年07月25日 ダイアリー
Mt.Hoodスキー場は標高が高いので、予想以上に身体への負荷があるので本日1回目の休養日です。
朝は各々のペースで起きて朝食、午前中に体を動かしたり・チューンナップ・勉強等を行いました。
私達G-Factory Teamは本日到着の2名が着き4名で初めて行く、WoodBurnアウトレッドに行きました。

この5年間アメリカで幾つかのショッピングモール行きましたが、安くて種類もあり素晴らしいアウトレッドでした。
また機会があれば是非行きたいです(*^_^*)

明日からはGSLのトレーニングです。また新たな気持ちで頑張りたいと思います(*^_^*)
USAレーシングキャンプ休養日USAレーシングキャンプ休養日

USAレーシングキャンプトレーニング二日目

2012年07月24日 ダイアリー
今朝は昨日以上に雲が厚くスキー場のコンディションが心配でしたが、久し振りにカチンカチンに硬く締まったバーンでのトレーニングが出来ました(^_^)v
ポールトレーニングとしてはSLですが、私達は二日目のためにフリースキーがメインで、ポールの中でも試しながらという感じでトレーニングを行いましたが、硬いバーンでのトレーニングは最高です!(^^)!
カチンカチンのバーンにジュニアは最初戸惑いがあるように見えましたが、対応力が素晴らしい!!また生涯初SLのポールでしたが、アドバイスさせて頂いたことを積極的にトライして頂き吸収力も素晴らし!(^^)!メチャ楽しいと滑って頂いていることもありますが、アドバイスさせて頂いています私も非常に楽しくスキーをさせて頂いております。

午後は移動に約1時間位かかりますが、コンディショニングトレーニングとしてHood Riverにてウインドサーフィンを行いました。
初めての方も3名いましたが、全員が乗れるようになり、バランス・上半身強化には非常に効果があると思います。
USAレーシングキャンプトレーニング二日目USAレーシングキャンプトレーニング二日目USAレーシングキャンプトレーニング二日目

USAレーシングキャンプトレーニング初日

2012年07月23日 ダイアリー
この時期のMt.Hoodスキー場は、硬く締まったバーンでのトレーニングのために7時からリフトを運行して頂けているので、私達は5時半頃に起床して準備を行い、初日の雪上トレーニングを行いました。
宿舎付近は曇っていましたが、Mt.Hoodは雲の上で快晴!!バーンも硬く初日のトレーニングとしては良いコンディションでフリースキートレーニングが出来ました。
滑りもアドバイスしたことを積極的に試して頂き、本人も滑りやすくなったと実感出来ている位変わり良い感じだと思います。

この後少し休憩して、午後はコンディショントレーニングを行います。
USAレーシングキャンプトレーニング初日USAレーシングキャンプトレーニング初日USAレーシングキャンプトレーニング初日

アメリカキャンプ出発・無事到着しています

2012年07月22日 ダイアリー
7月21日の午後に日本を出発して、現地時間の同じく7月21日の朝にPORTLANDに着き、途中食料品の買い物のお手伝いをして11時半過ぎに、Mt.HOODの宿に無事到着しました。
今回小学生2名を連れていたことと、予約の段階では席がバラバラだったので、近くを希望したところ、オーバーブッキングのために、エコノミーコンフォートに
アップグレードして頂けました。初めて乗りましたが快適でした。

到着時PORTLANDの天気は曇り、気温も半袖では寒い位でしたが、徐々にMt.HOODの方へ移動と共に天気も回復して来ました。
今年も何時通りの晴天率90%以上に期待しています(*^_^*)

宿に到着後、明日からのトレーニングの準備をしています。また、夕方からは明日からのトレーニングのために軽く身体動かしたいと思います。

出発前は新しいPCで不安もありましたがスムーズにネットがつながってくれました(*^_^*)山なので時折回線が遅くなったりつながりにくい時もありますが、この調子でつながっていてほしいですね。
アメリカキャンプ出発・無事到着していますアメリカキャンプ出発・無事到着していますアメリカキャンプ出発・無事到着しています

何とかこれで

2012年07月19日 ダイアリー
梅雨が明け一気に夏本番になっていますが、皆様如何お過ごしですか?

さすがに本日は暑く感じますが、それでも私の部屋のエアコンのコンセントは入っておりません!(^^)!
このようなお仕事していますが、寒いよりも暑い方が大好きです(^_^)v
さすがにサーキュレーターは動かしていますが(*^_^*)

今回はこのタイミングでのPCの入れ替え、プラスサーバーに不要なメールが溜まり過ぎていて、メールのやり取りが出来ない等、重なる時には重なるもので、多くの方にご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんでした。
本日届いたソフトをインストールして、これで何とか使える状態にはなったかなと思います。

まだ色々と使い方が変わっていて、何時も以上に時間がかかってしまっていますが、徐々には進んでおりますので、宜しくお願い致します。
何とかこれで

お詫びとお願い

2012年07月17日 ダイアリー
梅雨も明け夏本番になって来ましたが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

本日はHPをご覧の方に、お詫びとお願いの連絡になります。

先週の金曜日に、前に使っていたパソコンがどうにも調子が悪くなり、急きょ
このタイミングで入れ替えることとなりました。そのために連絡等が滞ってしまい、問い合わせ頂いても返信が遅れてしまっていると思います。
また、このタイミングで違うことも起こり、G-Factory関連のサーバーのポストマスターに不要なメールが溜まり過ぎていて、7/15の午前中辺りから7/17の昼頃までメールが受け取れない状態になっていました。
誠に申し訳ございませんでした。

添付等を付けて送って頂いた方には、エラーメッセージ付きでリターンメールが届いたと思いますが、メールのみで連絡頂いている方はそれもなかった可能性があります。

7/17の午後からは正常にメールが受け取ることが出来るようになりましたので、上記の期間に私にメールを送っているのに返信の無い方は、誠に申し訳ございませんが、再度送って頂ける様お願い致します。

G-Factory 五藤 伯文

ようやく

2012年07月15日 ダイアリー
ここ2日間新しいPCに変えた関係で、メールの返信も出来ておりませんでした。

何とかある程度のセットアップが終わりましたので、まだ使い方が慣れていないので、何時も以上に時間がかかってしまいますが、まずはメールの返信からと思っておりますので、宜しくお願い致します<(_ _)>

「第4回スノーヴァ溝の口講習会」

2012年07月15日 ダイアリー
本日今期4回目の「スノーヴァ溝の口講習会」でした。

お一人体調を崩されてキャンセルが出ましたが、本日は3名の方にご参加頂きました。
お一人はこの連休を使って大阪からご参加頂きました。有難いことです<(_ _)>

この時期から参加頂ける方々なので、目的意識を凄く持っていらっしゃるのだと思います。
夏場で「スノーヴァ」で出来ることの一つとしては、スピードがある程度あると、慣れや勢いで誤魔化してしまったり・それ自体が判らないことがありますが、ある程度締まったバーンでスピードがゆっくりな分、正確に身体を動かし・スキー操作をして頂けないと上手く滑ることが出来ないので、スキー本来の基本・ベースのトレーニングが出来ます。

滑走距離が短い分、滑っての爽快感は残念ながらありませんが・・・
多分目的意識が高く、レベルの高い方ほど「スノーヴァ」の有効性を感じて頂けると思います。

まだ7月なので「スノーヴァ」自体比較的空いておりますので、是非この機会に試して頂ければと思います。
「第4回スノーヴァ溝の口講習会」「第4回スノーヴァ溝の口講習会」「第4回スノーヴァ溝の口講習会」

本日も

2012年07月14日 ダイアリー
昨日新しいPCが立ち上がらなくなった件をメーカーに問い合わせたところ、まれにアップデートの関係で何かがひっかがってしまい、その様なことがありありますとの説明で・・・・
購入早々初期化してになり、まだ初期化中(>_<)この後再セットアップです(ーー;)

この様な状況のためにご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんが、一昨日の午後辺りからメールの返信がほぼ出来ておりません。
ご不便をお掛けして誠に申し訳ございませんが、ご理解頂けると幸いです。
本日も

申し訳ございませんが

2012年07月13日 ダイアリー
ここのところPCが調子が悪かったので、アメリカに行った時に全く連絡が取れないのは困ると思いPCを新しくしました。
予想以上に使い方が違い悪戦苦闘していましたが、引越し作業していたら少し前から遅いなと思ったら新しいPCが立ち上がらなくなってしまいました。

そんなに前のPCも使い方悪かったのでしょうか??原因不明です(>_<)

クラブの継続手続き行い始めましたが、このような状況なので、返信等が遅れてしまうことが考えられます。誠に申し訳ございませんが、ご理解頂けると幸いです。

「第3回スノーヴァ溝の口講習会」

2012年07月12日 ダイアリー
本日今期3回目の「スノーヴァ溝の口講習会」でした。

今期今のところ平日は参加者が少なく、マンツーマンでのトレーニングになっております。

この時期の基本トレーニングがシーズンに入ってから重要と毎年参加頂いておりますが、全体的な運動の質・バランスが良くなっていました。

そのためベースの確認とレベルアップのためにご参加頂き、ベースの身体の使い方・タイミングのことをメインにトレーニングを行いました。

マンツーマンなので、何時も以上に滑走量も多く疲れもあったと思いますが、徐々にタイミング・更に運動の質が良くなったと思います。
しかしながらまだうっかり「クセ」が出る時もありますので、夏期の間にしっかり矯正・習得して頂ければと思います。

小回り系のトレーニングの不整地やコンディションが難しくなった時に有効な身体の使い方のトレーニングは、最初は難しいのですが、ポイントが判れば一気に滑りやすくなりますので、頑張って行って行きましょう。
「第3回スノーヴァ溝の口講習会」「第3回スノーヴァ溝の口講習会」

ICIカスタムフェア新宿会場最終日

2012年07月08日 ダイアリー
本日も「ICIカスタムフェア」の新宿会場のアテンドに行って来ました。
前回の汐留会場は日曜日は引けが早かった印象がありますが、本州でのカスタム最終日のこともあり、最後まで多くの来場者で賑っていました。
予想以上に混んでいたので、この調子で冬にも期待です(^_^)v

接客させて頂くと新しい用具への期待感とても伝わってきます。毎年メーカー等は商品開発をして、より良い商品を開発していますので、まだ7月になったばかりですが、シーズンが楽しみですね。

シーズンに入る前に夏場に出来る準備もありますので、そこもご利用頂ければと思います(*^_^*)

写真は使い方が悪いのか、ピントが甘い状態でごめんなさい。
ICIカスタムフェア新宿会場最終日ICIカスタムフェア新宿会場最終日

ICIカスタムフェア新宿会場

2012年07月07日 ダイアリー
本日の昼頃から「ICIカスタムフェア」の新宿会場のアテンドに行って来ました。
前回の汐留会場に多くのクラブ員の方が来て下さいましたが、今回も土曜日・日曜日の二日間はお手伝いに行きますので、まだ悩まれている方、再確認したい方等是非遊びに来て下さい(*^_^*)

昨年以上に人気商品は既に完売のモデル・サイズも出て来ていますので、欲しい・必要なものは早めに予約をされることをお勧め致します。
ICIカスタムフェア新宿会場ICIカスタムフェア新宿会場

「第2回スノーヴァ溝の口講習会」

2012年07月06日 ダイアリー
本日今期2回目の「スノーヴァ溝の口講習会」でした。

今週は金曜日開催のこともあり、何度か参加して頂いている方、お一人にご参加頂きました。

昨年以来久し振りに滑りを見せて頂きましたが、有資格検定を受験・合格され、シーズン中も頑張ってトレーニングされたようで、私が持っているイメージより良い滑りになっていました(*^_^*)

本日はご自身のスキルアップのためにご参加頂き、ベースの身体のポジション、タイミング、身体の使い方をメインにトレーニングを行いました。マンツーマンでしたので、何時も以上に細かいところまで確認しながらトレーニングを行うことが出来ましたので、本日のコンディション・状況としては凄く良くなったと思います。

細かいことですが、ある程度ベースの動きが良いので、それを土台に上半身の使い方のちょっとしたことで一気に滑りが変わりますので、本日の良かったポイントを忘れないようにして頂きたいと思います。

土台がしっかりしてくると状況が変わっても対応しやすいですし幅も広がりますので、他にも夏場に出来ることもありますが、スキーは雪上で確認出来ることが一番だと思いますので、悩んでいる方がいらっしゃいましたら是非一度試して頂ければと思います。
「第2回スノーヴァ溝の口講習会」「第2回スノーヴァ溝の口講習会」

2012「第1回スノーヴァ溝の口講習会」

2012年07月01日 ダイアリー
本日より今期の「スノーヴァ溝の口講習会」が始まりました。
今現在決まっている週末の予定としては、今回のみ午後からの開始となります。

初回ではありましたが、何度も参加して頂いている方、昨年何度か参加頂いた方の4名の方に参加頂きました。
久し振りに滑りを見せて頂く方もいらっしゃいましたが、まだ滑りが不安定なものの、良かったイメージも残っているようなので、このタイミングで良い体の使い方・イメージをしっかりと覚えて頂きたいと思います。

昨年の秋以来の「スノーヴァ溝の口」でしたが、全体的には硬く締まったバーンコンディションにより、自分が行っている事が判りやすく、まずはベース・土台作りを確認・正確に行うためのトレーニングを本日はメインに行いました。

シーズン中は滑っていてもその後少し間隔が開いている方が多いので、感覚的にはシーズン中よりも自分のイメージもぼやけている場合があるので変えやすい状況だと思います。このような時に良い体の動きを身に付けて覚えることが出来れば、一気に「クセ」が治ることもありますので、治したいと思う方・レベルアップしたい方は是非一度ご利用頂きたく思います。
2012「第1回スノーヴァ溝の口講習会」2012「第1回スノーヴァ溝の口講習会」
このページの一番上へ