【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

第2回五藤ポールキャンプ2日目

2015年02月28日 ダイアリー

本日「カイワスキースクール」で私が行わせて頂いています、恒例のポールキャンプの2回目の2日目になります。
週末のこともあり本日は午前・午後とも10名の方にご参加者頂きました(*^_^*)

天気予報では朝から晴れ予報でしたが、「よませ温泉スキー場」のある「高社山」の辺りのみ雪雲があるのか朝起きて降っていて、ポールセットの準備のためにゲレンデに出た時辺りまでは結構な降りでした。
気温が下がっていてこの時期の割には軽くてフワフワな雪だったのでバーンコンディションが良くホッとしましたが、昨日の午後は気温が上昇した後に重い雪が降りプラス「ガス」で視界が悪く滑り難かったので、余り強く降らないでほしいと思う反面、天気が回復して良くなり過ぎると気温が上昇し、それまた難しいバーンコンディションになるので、やきもきしました。

トレーニングとしては、最初はフリートレーニングにてベースの身体の動きをチェックさせて頂き、その後矯正トレーニングを行った後に、それをポールの中で試して頂きました。
ポールトレーニングのためのコース整備とインスペクションをしている辺りから急激に天気が回復して気温上昇し雪質が変わり、スキーが引っかかり易くなり難しいバーンコンディションとなってしまいました。そのため数本恐怖心もあり滑り難い状態が続いましたが、表面の降った雪が取れて下の硬いバーンが出てからは問題なく滑ることが出来るようになりました。
午後も最初にフリーチェック・矯正トレーニングを行ってから、その後ポールの中で試して頂きました。

午前中の最初のポールトレーニングの数本が難しいコンディションにより動けなくなる方がいましたが、それ以降は全体的に質の良い運動が増えて良い動き・滑りの方が増えて来ました。出来れば難しいバーンコンディションの時にも圧をかけながら丁寧にエッジングをして頂けると滑ることが出来ますので、今度の時には試して頂きたいと思います。

明日最終日の天気予報も余り良くありませんが、何とかそれなりで良いのでトレーニングが出来ることを願っております。

写真はポールセット後のトレーニングコース・全員ではありませんが、本日の「カイワスキースクール」の参加者、私の方のポールキャンプの参加者になります。


 

第2回五藤ポールキャンプ2日目第2回五藤ポールキャンプ2日目第2回五藤ポールキャンプ2日目

第2回五藤ポールキャンプ

2015年02月27日 ダイアリー


本日の午前中より「カイワスキースクール」で私が行わせて頂いています、恒例のポールキャンプの2回目が始まりました。
初回は年末年始の休み明けの平日のキャンプですが、2回目は何とか週末絡みの日程で行うようにしています。
本日初日は午前中4名の参加者でしたが、午後からは6名となり誠に有難いことです。

本日は天気予報としては降水量50%で雪の予報でしたが、朝起きた時には降っていましたがポールセット後は止み、午前中は時折青空もでるまずまずの天気の中トレーニングを行うことが出来ました。しかしながら朝一は硬く締まって良いバーン状況でしたが気温の上昇により昼過ぎからは緩んでしまい、その後冷えて来て雪が降り、プラス「ガス」も出て視界が悪くなり、そう無いほどのとても難しいコンディションとなってしまいました。
午後から参加のお二人の方には申し訳なく思います。

トレーニングとしては、最初はフリートレーニングにてベースの身体の動きをチェックさせて頂き、その後再度フリーで矯正点を意識して滑って頂き、それをポールの中で試して頂きました。
最初のセットはロングポールをセットした更にイン側にショートポールを立て、恐怖心・圧迫感が出にくいセッティングの中で滑って頂きました。
午後も最初にフリーチェックを行い、その後ポールの中で試して頂きました。

午前中はコンディションも良かったので徐々に良い身体の使い方・滑りになっていましたが、午後は難しいコンディションに恐怖心が出てしまい思うように滑ることが出来なかったと思います。途中プルークボーゲンを使った矯正トレーニングでは全体的に良い動きと滑りになっていましたので、その良かったものを明日また試してみて下さい。

写真はポールセット後のトレーニングコースと天気・本日の午前中の参加者になります。

第2回五藤ポールキャンプ第2回五藤ポールキャンプ

第2回技術選強化合宿三日目最終日

2015年02月25日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」での東京都の第2回技術選強化合宿三日目最終日でした。
本日は昨日までのコース規制をさせて頂きということが無かったので、我々東京都技術選チームは「パノラマゲレンデ」を使わせて頂き、トレーニングをさせて頂きました。
バーンコンディション的にはアイスボールが徐々に出てくるコースでのトレーニングでしたので難しさがあったと思いますが、この様なことが起こる可能性もあると思うので、気持ち良く滑ることは出来なかったかもしれませんが、状況に合わせた滑りという面では、とても良いトレーニングが出来たと思います。

午後は整地・不整地の両方が出来る状態だったので、どちらを滑るかは選手に選んで頂いて、トレーニングを行いました。
気温が冷えていて予想以上にバーンが硬く難しいコンディションだったとは思いますが、初日よりも二日目、二日目よりも三日目と確実に滑りが良くなって来ているので、次の直前合宿まで再度トレーニングをして、更に矯正・調整・レベルアップしていることを期待しています。

第2回技術選強化合宿三日目最終日第2回技術選強化合宿三日目最終日第2回技術選強化合宿三日目最終日

第2回技術選強化合宿二日目

2015年02月24日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」での東京都の第2回技術選強化合宿二日目でした。
本日も「八方尾根スキー場」・「八方尾根スキースクール」の御好意により、「ウスバゲレンデ」を一部コース規制をさせて頂き
甲信越の合宿と一緒にトレーニングをさせて頂きました。

今朝は曇ってはいましたが視界がある中で、朝一からセパレート・整備をしてトレーニングを行うことが出来ました。
前半は大回り系のトレーニングを行いましたが、バーンコンディションが良くて滑る雪のために良い重心の位置で滑る、恐怖心を克服するのに時間がかかる選手もいるように見受けられました。
大会までは残り少ない時間ではありますが、少しでも矯正・修得・調整等をまだすることは可能なので、安全面には考慮しながら積極的にトライして頂きたいと思います。
午後は我々東京都チームは中壁にて小回り・ナチュラルと不整地を行いました。
昨日は不整地は行っていませんでしたが、全体的に良い動きの選手が多くなりホッとしました。

第2回技術選強化合宿二日目第2回技術選強化合宿二日目第2回技術選強化合宿二日目第2回技術選強化合宿二日目

第2回技術選強化合宿

2015年02月23日 ダイアリー

本日の午前中より「八方尾根スキー場」にて東京都の第2回技術選強化合宿が始まりました。
今回は「八方尾根スキー場」・「八方尾根スキースクール」の御好意により、2/23と24の両日「ウスバゲレンデ」を一部コース規制をさせて頂き甲信越の合宿と一緒にトレーニングをさせて頂けることになりました。

そのため朝一からセパレート・整備をしてトレーニングと思いましたが、生憎の「ガス」!!この二日間悩まされています。本日もでした。昨日から気温が高くなって来てザラメになって来ていて朝は予想よりも滑る雪に多くの選手が苦労していましたが、
長野県・新潟県のトップ選手はさすがです。まだ試行錯誤の所はあるとは思いますが、しっかりはめて来ます。
東京都の選手全員は参加していませんが、その辺りをしっかりと観て行うようにして頂きたいと思います。

第2回技術選強化合宿第2回技術選強化合宿第2回技術選強化合宿

第70回ぐんま国体本番

2015年02月22日 ダイアリー

本日「尾瀬岩鞍スキー場」で行われています第70回ぐんま国体競技二日目で私達の成年男子C組が行われました。
朝のアップポールのバーンは硬く締まっていて、とてもスキーの反応が判り易く・良く良い状態でした。そのためアップポールを滑っていた時にはこれは大会コースも良い感じではないかと思っていました。
その後インスペクションでポールセットを見て、予想よりもインターバルが狭く細かい部分があったこと、横のふり幅が少ないことが判り攻める気持ちが大事なポールセットと思いました。
インスペクション後少し休憩してスタート時間にに合わせて登ろうとした時に大会コース上部に「ガス」がかかってしまった事に気が付き、うわ~~スピードポールなのに見えないのは嫌だなという気持ちになりましたが、自然相手のスポーツの致し方ないことと思い、もしかしたらこれがチャンスかもとも考えスタートに登りました。

スタートに上がると予想よりも「ガス」が濃く、スタートから上部の曲がる辺りまでは2旗門が見えるか見えないかの視界だったので、予想以上でしたが、これは根性を決めて行くしかないなと思いスタートしました。
スタートしてからは90度曲がる辺りまではポールを探しながら滑っていて、ただ必死に降りている感じでした。
その後少し視界が良くなり徐々に自分の滑りをしようと思う気持ちも出ましたが、スピードポールに思うような感覚で滑ることはほぼ出来ませんでした。
結果はトップから2.93秒差の10位と入賞は出来ず終わりました。

滑っている感覚からするともっとボロボロのタイムじゃないかと思っていましたが、この1週間東京都チームとして工藤コーチ・大瀧コーチに教えて頂きながら、自分のトレーニングをさせて頂き、それと昔行っていたことが絡み合って何とかこのタイム差になったのかもしれません。
また、国体特有であるとは思いますが、若い世代の選手と我々みたいな年齢の選手が一緒に滑ることが出来て、とても勉強・刺激を頂きました。
また絶対にこの場に戻って来たいと思いましたので、明日から徐々に自分の時間を見つけて準備したいと思います。

今回の国体に参加するに辺り多くの方に応援して頂き、サポートもして頂き感謝で一杯ですが、この成績で申し訳ない気持ちも一杯です。毎年若くて元気の良い選手が上がって来ますが、出来ることはまだあることが判りましたので、また精一杯行いたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

写真は朝インスペクションに上がる時のゴールからの大会コース、次の写真は90度曲がる場所からスタートになります。ゴール後の今回の東京都C組のメンバー、上部が「ガス」っています。最後は成年女子B組の応援のためにゴールからの大会コースですが、すっかり「ガス」は無くなりました(^_^;)

第70回ぐんま国体本番第70回ぐんま国体本番第70回ぐんま国体本番第70回ぐんま国体本番

第70回ぐんま国体

2015年02月21日 ダイアリー

本日「尾瀬岩鞍スキー場」で行われています第70回ぐんま国体競技初日でした。
成年男子A組・成年女子A組等が行われるので観に行きたかったのですが、急遽試合用とトレーニング用を入れ換える必要性が出てしまったこと、昨日の岐阜県との合同トレーニングで使わせて頂いた「尾瀬戸倉スキー場」でのトレーニングの方が今の自分には大事だと思い、本日も「尾瀬戸倉スキー場」でトレーニングをさせて頂きました。

スキーの方は「カムピリオ大阪」の清水さんが何時も通りに私の希望した通りにスキーをチューンナップしてくれたので、フリースキーの1本目から気持ち良く滑ることが出来ました。
ポールの方は昨日のビデオもしっかり見て行わなくては行けないことは頭では理解をしているつもりですが、時に切り換えでの重心の入れ換え・身体の落とすことが全くと言って良いほど上手く出来ませんでした。
最後のなきの1本で昔ながらのスイング等も織り交ぜて何とか少し形になったかもしれません。

明日は私達成年男子C組は朝の9時スタート予定です。スタート間隔は30秒で私が19番のビブになります。そのため9:10頃にはスタートしていると思います。
この場にいられることに感謝し、東京都の代表として誇りを持って楽しみながら滑りたいと思います。
応援宜しくお願い致します(*^_^*)

写真はトレーニングでお世話になった「尾瀬戸倉スキー場」の「ダイナミックコース」のスタート付近から見える景色とゴール付近から見えるトレーニングコース、昨日・本日と美味しく頂きました、名前は判りませんが石焼のお店で「高菜石焼ビビンバ」です(*^_^*)

第70回ぐんま国体第70回ぐんま国体第70回ぐんま国体

第70回国体トレーニング

2015年02月20日 ダイアリー

本日「尾瀬岩鞍スキー場」で行われています第70回国体のコースオープン二日目でした。
しかしながら私はコースオープンよりも東京都・岐阜県の合同トレーニングが「尾瀬戸倉スキー場」で出来るとのことでトレーニングの方に行きました。
「尾瀬岩鞍スキー場」は2年前の国体事前合宿の時にお世話になったことがあり、斜面変化もあり硬く締まったバーンでとても印象が良いスキー場なので、少しでもレベルアップするためにトレーニングを行いました。

頭では理解をしているつもりでも身体はなかなか思うように動いてくれません。ライン・タイミングを極端に変えてアドバイス頂いている様な動きになります。
徐々に慣れて来た5本目に狙い方を間違えて横溝にスキーを入れてしまいビンディングの誤解放、外れた時に持ちこたえる方が怪我をするかもと頭をよぎり横ばいに転倒しました。
結果身体は全く問題なく、スキーも曲がり等を確認しましたが大丈夫そうだったので、継続して1本トレーニングを行いました。

斜面変化・急斜面に苦労しましたが、とても良いトレーニングをさせて頂きました。
宿に戻って来て、本日私が長年お世話になっている「カムピリオ大阪」の清水さんが来られるということで、本日使用した試合用のスキーのチューンナップを大会用にお願いしようとスキーを準備している時に異変に気が付きました。
初めての経験でしたが、外れたスキーの曲がり等は無いもののエッジが折れて滑走面が剥離していることが判り、急遽試合用とトレーニング用を入れ換えて試合に臨むことを決め、清水さんに入れ換えるためのチューンナップをお願いしました。
スキーはとても調子が良く安心出来るものでした。勝手な思いですが壊してしまい申し訳ない気持ちと、もしかしたらスキーが身体を守ってくれたのかもしれないとも思います。

力を入れている大会等では何かしらのトラブルが起こることがあります。トラブルは起こらない方が有難いのですが、今回は絶対の信用がある清水さんが来て下さっていること、「エランジャパン」の堂本さんも本日来てその段取りをしてくれたこと、沢山の方に助けて頂き出来ていることを感謝し、自分の出来ることを最大限・精一杯行いたいと思います。

写真はトレーニングでお世話になった「尾瀬戸倉スキー場」の「ダイナミックコース」でのトレーニングコース、壊してしまったスキー、東京都の結団式の様子になります。

第70回国体トレーニング第70回国体トレーニング第70回国体トレーニング

第70回国体コースオープン

2015年02月19日 ダイアリー

本日「尾瀬岩鞍スキー場」で行われています第70回国体のコースオープンでした。
先日月曜日に関東チーム合同のポールトレーニングを行って以来「尾瀬岩鞍スキー場」に行きましたが、大会コースの「女子国体コース」は全体的に可なり締まっていて、とても気持ち良く滑ることが出来ました。この感じで冷えが続いてくれればまずまずのコースコンディションになってくれる気がします。

コースオープン後毎回気になるマテリアルコントロール!!スキー・ブーツとも今年はセッティングを変えているので少し心配でしたが、両方とも1発OKでした(*^_^*)

本日は休養も兼ねて朝はのんびりで朝食は最後(~_~;)出発も後発、フリーを1本のみ行いコースオープンに入り、その後確認のフリー1本とアップバーンの確認でポール1本滑り、最初に戻る車で宿に戻って来ました。

さすがに疲れが溜まって来ていたので休養を兼ねたコースオープンがメインのスケジュールで良かったと思います(*^_^*)

第70回国体コースオープン第70回国体コースオープン

第2回東京都国体合宿トレーニング3日目

2015年02月18日 ダイアリー

東京都の合宿としては4日目ですが、私は1日遅れの3日目のトレーニングになります。本日も佐藤 翔さんがいる「かたしな高原」スキー場でSOAR Racing Teamのコースでポールトレーニングを行わせて頂きました。

今朝起きた時に結構な降りで嫌な感じでしたが、朝食時に弱くなりトレーニング開始時には小雪となってくれていました。
本日もトレーニングとしては最初「かえでコース」にてフリートレーニングを行い、その後「たかねコース」にてポールトレーニングを行いました。
昨日は柔らかく何か所かは深く掘れてしまう場所がありましたが、一気に締まり週末に大雪が降った割にはとても良いバーンコンディションになってくれていました。
昨日のトレーニングでの課題・矯正点を意識して滑りましたが、なかなか上手く行きません。早いタイミングで高いラインを意識し過ぎてステップ連発!!
やらなくては行けないことは頭では判っていて、イメージトレーニング・フリートレーニングまでは出来ていると思いますが、ポールの中では・・・・簡単に出来ないのもスキー、試行錯誤しながら自分のことが出来ることに感謝して残り少ないトレーニングを精一杯行います。


 

第2回東京都国体合宿トレーニング3日目第2回東京都国体合宿トレーニング3日目第2回東京都国体合宿トレーニング3日目

第2回東京都国体合宿トレーニング2日目

2015年02月17日 ダイアリー

東京都の合宿としては3日目ですが、私は1日遅れの2日目のトレーニングになり、本日は佐藤 翔さんがいる「かたしな高原」スキー場でポールトレーニングを行いました。
「かたしな高原」は以前1年間スクールを行わせて頂いたスキー場で20年振り位に来させて頂きました。
多少建物等が変わった感じはありますが、ベースとしては変わっていなくてとても懐かしい感じでした。

トレーニングとしては最初「かえでコース」にてフリートレーニングを行い、「たかねコース」にてポールトレーニングを行いました。
昨日の本番コースでの矯正点を意識して滑りましたが、1本目はリズムが悪く後半に圧が集まり危うく転倒しそうになりコースアウト。ドキッとしました(+_+)
それ以降はタイミングを早くラインも高くして徐々に良くなって来ましたが、最後は荒れにチキンになってしまいました。

大雪の影響で本日もバーンとしては柔らかいものの素晴らしいトレーニング環境を準備して頂いています東京都・コーチ陣に感謝致します。

本日の「かたしな高原」スキー場には隣のコースで山形県と富山県が合同トレーニングを行っていました。
久し振りに同期の監督・コーチ・選手等に会えてこれも国体の楽しみの一つになります。

明日も「かたしな高原」スキー場でのトレーニングなので、課題・矯正点を少しでも改善・修得したいと思います。

第2回東京都国体合宿トレーニング2日目第2回東京都国体合宿トレーニング2日目

第2回東京都国体合宿

2015年02月16日 ダイアリー

合宿期間としては日曜日から始まっていますが、私は仕事の関係で昨晩移動して来て本日からのトレーニングとなりました。
本日は関東チーム合同(群馬・神奈川・埼玉・千葉・東京)で「尾瀬岩鞍スキー場」の国体本番のコースを貸して頂きポールトレーニングを行うことが出来ました。
予定としては参加選手が約70名いたので、ポールを2セットを立ててトレーニングを行う予定でしたが、週末の大雪でなかなかリフトが動かず、先にゴンドラが動いたこともあり、リフトが動くまではフリートレーニングとなり、ゴンドラを使って3本滑りましたが、リフトが動く気配が無いこと・プラスポールがゴール付近にある等のことで1セットのみで行うこととなりました。

大雪の影響でバーンはフカフカ、レベルはマチマチで女性から先に滑り、男性になって成年男子C組から滑らせて頂きましたが、既にボコボコ、ベースが2~3段の段掘れ、凄い所は4~5段有り、これ程荒れているコースはいつ以来滑ったでしょうか。
コーチから予想以上に荒れているのでライン・タイミングを早めでと聞いていて、滑り始めて想像以上だったので攻める気持ちよりも安全に大会コースを体感しように変更しました。
今シーズンポールを滑って疲れたは初で1本目でヘロヘロ(~_~;)それでもせっかくの機会なので2本滑って本日のトレーニングは終了になりました。

ポールを滑ることが出来たのは2本でしたし、攻めて滑ることは出来ませんでしたが、どれ位疲れる・どの位のスピードが出るかを体感出来たのはとても有難かったです。「尾瀬岩鞍スキー場」関係者の方々・群馬県をはじめ各県連の関係者の方々に感謝です。

写真は朝一の国体コースのゴール付近からの景色、ゴンドラを降りての景色、ポールセット後の様子です。

第2回東京都国体合宿第2回東京都国体合宿第2回東京都国体合宿

災害レベルでは!!

2015年02月15日 ダイアリー

昨晩から今朝までに寮・「ホテルカイワ」の駐車場で私の膝位までの約40cmが積もっていました!!
その後午前中のレッスンを行い戻って来たら!!朝歩いた後がすっかり消えていてプラス20cm位積もっていました。今回は災害レベルの降り方だと思います。

本日国体のために「岩鞍」へ移動でしたが、昨日の夕方の買い物等で車の乗ったのに昼にはスッポリと埋まっていてビックリ状態!!

その後移動し始め山を一つ越えると普段は越えた方が雪の量が多いのに青空・路面が出ていて、場所によっては乾いていました。
その後「津南」の辺りはまた雪が降り始め、「湯沢」は降っていなく、「沼田」のインターを降りたらまた降り始め、何時もとは違う感じでした。
「岩鞍」に近付くにつれて除雪も余り出来ていなく路面状態も悪く対向車はほぼ沼田インターからつながっていてこれまたビックリでした。

明日から国体前合宿になります。楽しみながら滑りたいとは思いますが、天気少しでも回復してほしいですね(*^_^*)

写真は埋まった車、ゾロ目、「木島平」の辺りの天気、「片品」手前でこの状態でした。

災害レベルでは!!災害レベルでは!!災害レベルでは!!災害レベルでは!!

カイワスキースクールコーチ派遣二日目

2015年02月15日 ダイアリー

昨日に引き続き本日も「よませ温泉スキー場」にてカイワスキースクールのコーチ派遣で「京都府立大学」を担当させて頂きました。

朝起きて予想していなかった降雪量にビックリ!!寮・「ホテルカイワ」の駐車場で私の膝位までの約40cmが積もっていました!!トレーニングバーンの「ポールバーン」はそれ以上の50~60cmほどの積雪がありました。

本日も朝のポールセットに上がった時に圧雪車が入って整備をして下さっていたので、少し待ってのセットとのなりました。
災害レベル程の降雪量で整備無ではポールトレーニングが出来る降雪量ではなかったので助かりました。

滑りの方は昨晩のミーティングでのビデオチェック等により昨日よりも強い降り方のために視界が悪かったのですが、朝一から良い身体の使い方・滑りになっていました。各々が意識出来たり滑り易かったと言って下さりホッとしました。
昨日以上の悪天候でしたが、楽しそうに元気に滑って頂き、こちらが元気をもらった感じでした。
またゲレンデでお会い出来るのを楽しみにしております。

写真は大雪のためにリタイヤされた方もいて、本日のメンバーとトレーニングコースの「ポールバーン」のゴール付近からの景色になります。昨晩から昼過ぎ位までの短い時間にこれ程の量が降った記憶が私は覚えがありません。
それとここ数年デサントキャンプに来た時に撮っています。誰だか判りにくいですが上原 由さんとです(*^_^*)

カイワスキースクールコーチ派遣二日目カイワスキースクールコーチ派遣二日目カイワスキースクールコーチ派遣二日目

カイワスキースクールコーチ派遣

2015年02月14日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」にてカイワスキースクールのコーチ派遣で「京都府立大学」を担当させて頂きました。
5~6年前位から来て頂いているようですが、私は今回初めて担当させて頂きました。

朝起きた時に予想以上の降雪でビックリ!!寮・「ホテルカイワ」の駐車場で長靴でも雪が入って来てしまうほどの約30cm!!トレーニングバーンの「ポールバーン」はそれ以上の約40cmほどの積雪がありました。

朝のポールセットで上がった時に圧雪車が入って整備をして下さっていたので、少し待ってのセットとのなりましたが、整備無ではポールトレーニングが出来る降雪量ではなかったので助かりました。

滑りの方はトレーニング開始時は結構強い降りで視界が悪いこともあり、スキーに対する重心の位置が後ろ目の方が多く、恐怖心をより感じやすい状態でしたが、本数を重ね、徐々に天気も回復して来てポジション・身体の動きが良くなりました。

明日も良かったポジション・身体の動きを最初から出して頂き、更にレベルアップを目指して行って行きたいと思います。

写真はトレーニングコースの「ポールバーン」のスタートからの景色、全員ではありませんでしたが、「京都府立大学」のメンバーになります。

カイワスキースクールコーチ派遣カイワスキースクールコーチ派遣

回復したので早速(~_~;)

2015年02月13日 ダイアリー

本日よませはSLとスペシャルキャンプでした。私は都の直前の国体合宿前の最後のトレーニングのチャンスだったので、朝起きて昨日痛かった場所が問題無く回復していたので、今シーズン何度かお世話になっています「TCS」代表の上林氏にお願いをして「菅平高原」の「つばくろ」にてトレーニングをさせて頂きました。

今朝は「よませ」も「菅平高原」も寒かった!!しかしながら午前中は「菅平高原」は快晴で太陽が出ている時は良かったのですが、後半は雲が出て来て気温が下がり雪も降りだし、私的には極寒でした。

昨日休養した時に今度滑る時にはここをこの様にしてみようとかここを意識してみようとか色々ありましたが、なかなかその余裕はありませんでした。本日の収穫としてはタイミングが良くなって来たことですかね。
しかしながらまだまだ矯正点は沢山、時間が幾らあっても足りません(+_+)スキーは次から次へと矯正・考えることがあり楽しいです。

写真は「菅平高原」に朝着いた時の気温、本日のトレーニングコース、夕方「よませ」に戻って来た時の気温。朝出る時よりも気温下がっていました!!

回復したので早速(~_~;)回復したので早速(~_~;)回復したので早速(~_~;)

想定外でしたが致し方ない

2015年02月12日 ダイアリー

本日も朝起きて天気が良く、手伝いをしながらトレーニングと思っていましたが、昨晩寝る前から急に足が痛くなり、起きた時に治っていないかなと思っていましたが余り変わらず、準備をしてブーツを履こうとしましたが、痛さにより断念しました(+_+)

想定外でしたが、大会直前ではないこと、本日なら高山の「和綜院」の坂下さんの所へ行くことが可能だと考え、連絡をして診て頂く事になりました。
片道180kmで下道の割合の方が多いので3時間弱、行きは良い良い、帰りは安房トンネルから松本までが私は毎回眠くなり!!睡魔との戦いになります。休憩出来るならと思いますが、一般道はなかなかその様な場所が無く、本日も拷問的でした。
何時も来て頂いている坂下さんには感謝です。

足は診て頂いた時には感じは良くなりましたが、何時もとは違いバッチリとは行きませんでした。
内臓が疲れているとも言われ、トレーニングのことを考え今週はまだ一度もアルコール飲んでいないのと、自分的には身体が動いている感覚でしたが、身体的に悲鳴を上げたみたいです。

気持ちはあっても身体は年齢を重ねていますので、そこは思っている以上に対話・ケアしながらが必要な様です。

想定外でしたが致し方ない想定外でしたが致し方ない

充実したトレーニング

2015年02月11日 ダイアリー

本日はお手伝いしながら自分のトレーニングをさせて頂きました。

今朝も気温が冷えて「よませ温泉スキー場」は硬く締まった最高のバーン状態の中、午前・午後と「エースコース」・「ポールバーン」にてGSのトレーニングをさせて頂きました。

午前中は自分としてはタイミングを早く取ることが出来始め良いフィーリングで滑っていましたが、姿勢が高いとアドバイス頂き矯正を試みましたが上手く行きませんでした。
天気が良かった関係で昼頃から気温が上昇して午後はバーンが緩んでしまいましたが、これも自然相手のスポーツなので、その中で最善をと思いましたが、雪ごとズレたりスキーがひっかかったりと難しさが出て私は悪い癖のてんこ盛りで一段と苦戦しました。
また少しタイトなライン取りになっていて、強引さが目立ったかもしれません。
本日の滑りが今現在の実力だと思いますので、残り少ない時間精一杯矯正したいと思います。

写真は朝一の「ホテルカイワ」前の様子、上部の急斜面まで綺麗に整備された「よませ温泉スキー場」、「エースコース」のスタートにて本日の参加者、本日の精一杯の私の滑りを海和代表が撮ってくれました(~_~;)

充実したトレーニング充実したトレーニング充実したトレーニング充実したトレーニング

団体旅行のフォローと事務仕事

2015年02月10日 ダイアリー

本日の午前中は昨日の午後からお手伝いしています団体旅行の3日目最終日のフォローを行いました。
昨晩も天気予報では夜から夕方までに長野県北部は40cm程度の積雪がある予報でしたが、天気図を見て今晩も降っても10~20cmかもしれないと思っていたら5cm程度の降雪で助かりました。
朝一ポールセットの手伝いを行った時に、気温が低く昨日以上に硬く締まった最高のバーンで最高でした(*^_^*)
そのため本日も午前・午後と「エースコース」・「ポールバーン」にGSのセットを立てました。

私は午後からはフリーになり、コンディションが良いのでトレーニングも考えましたが、気持ち的にスイッチを入れることが出来なさそうだったのと、溜め込んでいる事務仕事を行わなくては行かず、トレーニングは諦めました。

写真は巡回中に久し振りの!!と午前中の「第五リフト」横の様子、事務仕事の様子、それと「海和家」の「ミニ」ちゃんに癒されています(~_~;)

団体旅行のフォローと事務仕事団体旅行のフォローと事務仕事団体旅行のフォローと事務仕事団体旅行のフォローと事務仕事

プライベートレッスンと団体旅行のフォロー

2015年02月09日 ダイアリー

本日の午前中は「カイワスキースクール」のポールのプライベートレッスンが入り、午後からは今シーズン最後の団体旅行の2日目のフォローを行いました。
昨晩の天気予報では夜から夕方までに長野県北部は40~50cmの積雪がある予報でしたが、天気図を見ると少し曲がっていたので、もしかしたらこの辺りは降らないのではと思っていましたが、朝起きてチラチラ、午前・午後も時折チラチラ程度は降りましたが青空の見える時もあり、気温が低く昨日以上に硬く締まった最高のバーンで、午前中は「エースコース」にロングポールでのGSと「ポールバーン」にはGS・SLの両方をセット致しました。

私のプライベートは週末商社の合宿にも参加していましたが何せ土曜日が初滑り、本日の午前中まで「よませ」にいることが出来るということで、フリーチェックとポールトレーニングを行いました。
前半の2本で「エースコース」・「ポールバーン」でのGSのポールの動きが良くなっていたので、今シーズンのために準備していた新しいスキーで1本フリーチェックを行って、コース整備をしてからトライしてみました。
急斜面の「エースコース」はまだ苦労していますが、中・緩斜面の「ポールバーン」では問題ない感じでした。
今シーズンは受験で滑走日数がまだ少ないので動きが固まっていない時に、良い身体の使い方をしっかりと身に付けて頂きたいと思います(*^_^*)

午後の団体旅行のフォーローは天気・バーンコンディションがまずまずで助かりました。
比較的早い段階からスキー場上部に上がって来られる班が多く、楽しそうな雰囲気や元気な声を聞くことが出来て有難く思います。

写真は朝一のポールセットの時の様子、「エースコース」のスタートからの景色、午後の「メインバーン」と「第五リフト」横の様子になります。平日ですが結構賑わっていて良い感じかに見えます(*^_^*)

プライベートレッスンと団体旅行のフォロープライベートレッスンと団体旅行のフォロープライベートレッスンと団体旅行のフォロープライベートレッスンと団体旅行のフォロー

第2回伊藤忠・丸紅+α合宿二日目最終日

2015年02月08日 ダイアリー

本日第2回伊藤忠・丸紅+α合宿二日目最終日でした。

今回の合宿の参加者が60名以上なので、昨晩の懇親会は・・・・年一の大騒ぎ!!
とても楽しく飲まれているので見ていても楽しいのですが、商社の皆様のパワーは凄いです!!その余韻のために集合時間にはボード班は一人も来ず、スキーヤーも4割位の方が集合時間には間に合わずでした。
ボード・スキー共に徐々に参加者が増えて来て笑ってしまいました(~_~;)

本日も「かもしかコース」をお借りしてスキー班とボード班に分かれてポールトレーニングを行いましたが、良いタイミングで整備に入って頂けたのか、本日の「かもしかコース」は硬く締まっていて最高でした。私的には「よませ温泉スキー場」で今シーズン一の良いバーンコンディションでした。
日中それ程気温が上がらなかったので、明日もこの調子で行けば更に硬く締まると思うので、明日から冬型強まる予報出ていますが、余り降らないでほしいです。

トレーニングとしては午前・午後ともGSLを行いました。
天気は曇りでバーンは見難い状態でしたが、硬く締まったバーンコンディションにより恐怖心は何時もよりは可なり少なかったような気がします。フィーリングも掴みやすく全体的に良い滑り・動きになっている方が多くなりました。
これで次回は大会になると思いますので、練習の滑りを極力出すようにして頑張って頂いたいと思います。

写真はスキー班も4割位の方が来られていませんでしたが、朝一の「かもしかコース」スタート付近での集合写真、「かもしかコース」のゴールからの景色になります。

第2回伊藤忠・丸紅+α合宿二日目最終日第2回伊藤忠・丸紅+α合宿二日目最終日

第2回伊藤忠・丸紅+α合宿

2015年02月07日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて第2回伊藤忠・丸紅+α合宿が始まりました。

この第2回目は一昨年から+αの会社の方も増えて、今回はスキーとボードと合せて60名以上の参加者!!誠にありがたいことです。
そのため可能であればトレーニングは「かもしかコース」希望と言われていましたので、スキー場にお願いをして「かもしかコース」を貸して頂きました。誠にありがとうございます。

トレーニングとしては4コマあるトレーニングの中で1回はSLを行いたいとのことで、午前中はGSL・午後はSLを行いました。
前回の1月中旬に「かもしかコース」以来の「かもしかコース」でしたが、大雪が何度か降ったので一段とバーン緩くなった感じです。
前回の時は初日大雪で大変だったので、今回は少しでも良いコンディションでと思っていて、本日良い天気で助かりました。
滑りは前回の合宿の最終日、全員が良い滑り・身体の動きでしたが、初日は動けていませんでした。
スキーに対する重心の位置はそこそこですが、脚部の動き・運動が少なく、上半身の必要以上の動きが多い方が多かったので、明日はその辺りを気を付けてトレーニングして行きたいと思います。

写真は朝移動して来た方もいて、半分強位の人でしたが、スキー・ボードが集まるのは朝しかない可能性があり集合場所の「レストランアップル」前にてと、「かもしかコース」のゴールから見たトレーニングコース、午後のSLトレーニングコースのスタートからの景色になります。

第2回伊藤忠・丸紅+α合宿第2回伊藤忠・丸紅+α合宿第2回伊藤忠・丸紅+α合宿

三日目(*^_^*)

2015年02月06日 ダイアリー

今回の自分のトレーニング3日目を行いました。
「よませ」のレッスンがSLの日のこともあり、本日も「菅平高原」まで移動して、昨日に引き続き「TCS」代表の上林氏にお願いして滑らせて頂きました。

昨日最後にアドバイス頂いたことを数ターン出来たので、本日はその確率をと思いましたが、バーンコンディション・ポールセットが違う関係もあり、悲しいほどボロボロ(+_+)アドバイス頂いたこと以前のことが出来ずに、10数本滑って途中棄権が4本と失敗の確率3割!!、GSとしては話にならない状態でした。
しかし本日も1度だけこれかなと思うのが昨日よりも数ターン多く出来た時がありましたが、それっきりでした。
本日で自分のトレーニングはひとまず終了で、数日間は仕事に戻ります。

写真は朝「菅平高原」に着いた時の気温、「菅平高原」にしては涼しい程度かもしれません。
本日はGS・SLの両方のトレーニングでした。朝一は曇っていましたが、天気回復してくれて助かりました。
今回のトレーニングの締めは多分20年振り位に行ってみましたが、「ひんのべ」美味しかったです(^_^)v

三日目(*^_^*)三日目(*^_^*)三日目(*^_^*)

二日続けて(*^_^*)

2015年02月05日 ダイアリー

昨日に引き続き本日も自分のトレーニングが出来ました。
本日は勉強もしたかったので「菅平高原」まで移動してのトレーニング。
しかしながら見たかった方はおりませんでした・・・・

自分のトレーニングとしては国体予選前にもお世話になった「TCS」代表の上林氏にお願いして滑らせて頂きましたが、急斜面が久し振りということと、滑る雪も久し振りのダブルで1本目は何が起こっているのか判らない程ボロボロ!!
まあ目が付いて行かないので、何もすること・フィーリングもぶっ飛ぶほどでした。
ゆっくり滑りだした方が良いのではのアドバイス通り、上から遠回りして数本滑り、徐々に体・目が付いて行けるようになって来てからようやくスキーになって来た感じでした。

都予選以降滑っていないと簡単に目が付いて行かなくなることにビックリでした。

本日もお蔭様で体調は良く、滑り過ぎではと言われるほど本数を滑り、しかし余り疲労感が無く身体は自分的には動いていますが、滑りは矯正点だらけ・・・・最後の1本のみ言われていることが数ターン出来て来たかもしれません。
明日も「よませ」がSLのトレーニングなので、出稽古に行きたいと思います。

写真は朝「ホテルカイワ」から出て10分位して踏切で遮断機が下りていて停まった時に撮りました(~_~;)
本日GS2セット行っていましたが、横の大学生の元気の良い滑り、あんなことしたら身体が壊れると思いながら、とてもうらやましく思ってしまいした・・・

二日続けて(*^_^*)二日続けて(*^_^*)

久し振りにトレーニング

2015年02月04日 ダイアリー

多分都の国体予選前以来でしょうか、本日久し振りに自分のトレーニングが出来ました。

そのためブーツも通常のもの、スキーも「カムピリオ大阪」の清水さんにお願いしてチューンナップして頂いていた
今期のスキーで滑りました。

1月下旬はクラブのレベルアップトレーニング、その後の都予選事前合宿・都技術選予選とゲレンデには出ていますが、移動以外はほぼ私は固定状態なので、気持ち的には新鮮なのですが、身体は凄く劣化してしまっている感覚で、そのため期間中は極力コンディショニングが行える時間があれば行うようにしていましたが、なかなか厳しく・・・・
毎年思うのですが、この期間の乗り切り方でその後が凄く変わるとは思いますが、優先順位は参加者・選手・大会等で自分が一番最後なので、致し方ないですね。コーチングし始めてから毎年模索しています(~_~;)

滑りは1本撮って頂いたビデオを見ましたが、イメージとは掛け離れていて、修正・矯正が急務なことが判りました。
大会まで残された時間は少ないですが、出来ることを精一杯楽しみながら行いたいと思います(*^_^*)

写真は朝「ホテルカイワ」前は曇っていて、ポールバーン付近は「ガス」が掛かっている様に見えましたが、上ってみると久し振りの太陽・雲海が最高でした。ポールセット後はこの様な素晴らしい青空、平日ですが学校のスケジュールの関係で、結構な人数がトレーニングに来てくれています。


 

久し振りにトレーニング久し振りにトレーニング久し振りにトレーニング

気絶の様に(~_~;)

2015年02月03日 ダイアリー

昨晩「苗場スキー場」から「よませ」に戻って来て、本日はスクール業務的にお手伝いは大丈夫のようでしたので、本来大会出場選手・大会役員は仕事に復帰されていて申し訳なくも感じつつ、1日オフを取らせて頂きました。
ゆっくり起きて午前中にホテル横のスタッフが駐車するスペースと寮との道を除雪して、昼食後部屋にいたら気が付いたら夕方まで寝ていました・・・・
その後コンディショニング・チューンナップ等行いましたが、昨日からトータルで普段6時間位の睡眠が倍の12時間位寝ている気がします。
今晩ノンアルで寝ることが出来るか心配(~_~;)

東京都技術選手権大会予選三日目最終日

2015年02月02日 ダイアリー

本日「苗場スキー場」にて東京都技術選手権大会予選三日目・決勝4種目が行われました。

本日も強い冬型のために朝までに降雪がある予報で、朝圧雪車による整備の関係で当初の予定よりも30分競技開始を遅らせて行うことに致しました。
本日も大雪で整備・設営等大変な状況でしたが対応して頂き感謝です。

私は本日最初は「第三ゲレンデ」にて行った「大回転競技」のセッターと旗門員等を担当させて頂きました。
都技術選予選で初めて行う種目でしたので、準備等で不足の部分があり時間が押してしまったことに参加選手に申し訳なく思います。
また慣れていないことにより不安があった方もいらっしゃると思いますが、競技としては良かったのではないかと考えています。

後半の方は「男子リーゼン」コースにて「小回り・ナチュラル」を担当させて頂きました。
降雪による柔らかいバーン状況のため難しいコンディションだったと思いますが、参加選手のパフォーマンスを見せて頂きました。
今回は昨年の3日間とも晴れて良い天気だったことを考えるとちょっとビックリだったかもしれませんが、
天気図を見る限り致し方ない部分もあったと思いますので、今度はタイミングが良いことを願ってですかね。
今回ほど悪いことはもう無いと思いますので・・・・

大会が終了して東京都の代表選手として選ばれた方は、3月の「八方」に向けて頑張ってトレーニングをして頂きたいと思います。

写真は「第三ゲレンデ」の「大回転競技」の様子、後半の「男子リーゼンコース」の様子、閉会式の様子、今年度の東京都の代表選手になります。

東京都技術選手権大会予選三日目最終日東京都技術選手権大会予選三日目最終日東京都技術選手権大会予選三日目最終日東京都技術選手権大会予選三日目最終日

東京都技術選手権大会予選二日目

2015年02月01日 ダイアリー

本日「苗場スキー場」にて東京都技術選手権大会予選二日目2種目が行われました。

今回は強い冬型のために朝までに結構な降雪がある予報で、朝起きた時に予報通り吹雪いていて降雪もあり「苗場スキー場」は圧雪車にて整備して頂いていましたが、予想以上の降雪のために整備が間に合わず確認して1時間遅らせて競技を開始することにしました。

大雪で整備・設営等大変な状況でしたが対応して頂き感謝です。
本日私は「第三ゲレンデ」のフリーを担当させて頂きましたが、昨日男性の大回り系を行うことが出来ていませんでしたので、コート設営の時に視界が芳しくなかったので、安全を考え、当初の予定よりもスタートを下げて競技を行いました。

本日もけして良い条件・コンディションではありませんでしたが、対応して頂き感謝です。

明日決勝4種目が滞りなく行うことが出来るように願っております。

写真は視界のこともあり「第三ゲレンデ」のフリーのスタートからの景色、ゴールテント前からの景色、それと吹雪のために車の形がこの様に「リーゼント」になるほどです!(^^)!

 

 

東京都技術選手権大会予選二日目東京都技術選手権大会予選二日目東京都技術選手権大会予選二日目
このページの一番上へ