【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

G-Factory SC 正月合宿二日目

2014年12月31日 ダイアリー

本日G-Factoryスキークラブ正月合宿二日目になります。

週間天気予報では雪の予報でしたが、昨日の天気予報は日中は晴れて夕方から崩れる予報に変わっていました。
昨日リフト・視界の事が有り大回り系のトレーニング時間が少なかったので、本日は大半を大回り系のトレーニングに使いました。

午前中は最初にメインバーンにてベースの身体の使い方の確認を行い、その後本日は急斜面の「チャンピオンコース」の整備に入って頂けていたので、午前中から急斜面でのトレーニングを行いました。
午後も「チャンピオンコース」でのトレーニングをメインとして、リフトの関係でその下の「メインバーン」でも滑りをチェックを行いました。恐怖心もあり最初は上手く行かない方が多かったのですが、本数をこなす内に徐々に重心の位置・落とす方向・受け止める体の向き・タイミング等良くなって来ました。

気温が高めで「よませ温泉スキー場」としては湿気の多い少し重たい雪でしたが、天気が良くて視界が良く、それに綺麗に整備をして頂けていたので、とても良いトレーニングを行うことが出来ました。「よませ温泉スキー場」の関係者の皆様には感謝です。

今年も多くの方々に大変お世話になりました。来年も引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m
良いお年をお迎え下さい。


写真は朝一のセットの手伝い後の気持ちの良い天気、「チャンピオンコース」の上部で「志賀高原」と「湯田中」方面をバックに本日の参加者!!
最後は短い時間ですが途中雲海が上がって来て視界が悪くなる時があり、その雲海になります。

G-Factory SC 正月合宿二日目G-Factory SC 正月合宿二日目G-Factory SC 正月合宿二日目

G-Factory SC 正月合宿初日

2014年12月30日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にてG-Factoryスキークラブ正月合宿が始まりました。

天気予報では午後には雪の降る予報になっていましたが、朝からチラチラと降り、それに気温が高い関係で「ガス」により視界が悪い時もあり、プラス一番参ってしまったのは、メインゲレンデをトレーニングで使っていましたが、第二クワッドリフトが故障で1時間前後止まってしまったのが・・・・
シーズンインの頃から調子が悪そうでしたが、この年末年始には参りました(^^;)

今のご時世スキー場の経営は大変で、メンテは当然していると思いますが、新しいものに変えるほどの売り上げは難しいので大変だと思います。

トレーニングは大回り系を午前中にメインバーンと未圧雪ですが急斜面のトレーニングが必要なので「チャンピオンコース」を使いながらトレーニングを行いました。
私もこの頃フリーを出来ていなかったので、自分で確認しながら滑っていますが、今期の195cmのR35に慣れるには絶好の機会だと思っています(*^_^*)
午後は視界の事も有り小回り系をメインバーンとこちらも急斜面のトレーニングが必要なので「エースコース」にてトレーニングを行いました。

昨年はこの年末年始のクラブ合宿の時期には「チャンピオンコース」も「エースコース」も圧雪して頂けていたのですが、今年は急に沢山の雪が降ったこともあり「チャンピオンコース」はまだ一度も入って頂けず・・・・
都技術選予選が「苗場」の急斜面の「男子リーゼンコース」を使う関係もあり、出来る限りトレーニングをさせたいのですが、未圧雪は斜面慣らしは出来てもトレーニングとしては安全面を考えると厳しいので困っています。明日はトレーニングが出来ることを願っています。

参加者の方はしばらく振りに滑りを見る方も多かったのですが、全体的にはスキーに対する重心の位置は安定している方が多かったと思います。
しかしながらスキーの性能を引き出し力をためるための動きは曲がる動きの方が多く少し矯正が必要だと思います。この機会にしっかり矯正して行きましょう。

写真は午後のトレーニングの時に「よませ温泉スキー場」の山頂の「エースコース」にて撮りました。
本来は「志賀高原」・「湯田中方面」がバックに見えるはずが・・・・う~~ん本日は「ガス」が激しかった(^^;)

G-Factory SC 正月合宿初日

カイワスキースクールキャンプ担当

2014年12月29日 ダイアリー

今朝は朝起きてぬるい感じがして、スクールの寮からの雪道が朝なのに柔らかくてビックリでした(>_<)
昨日は冷えて最高のバーンコンディションでしたが、なかなか続いてくれません・・・・

本日は月曜日の事も有り終日SLを「ポールバーン」にて行いました。
気温が高く「ガス」が出ていて視界が悪いこともありましたが、急斜面の「エースコース」を整備して頂けていたので、朝一は全員でフリートレーニングを行い、その後ポールの中で試して頂きました。

本日は参加人数が多いこともあり、ポールセットを2セット立て、片方は10.5m~11mピッチ、片方は9mピッチのポールセットの中でトレーニングして頂いました。
9mピッチの方はタイミングとライン取りが崩れると一気に難しくなるのでジュニアは苦戦している方が多かったです。
視界が悪くポジションが何時もよりも後ろの方が多かったと思いますので、大会でも本日のような天気になってしまうことはありますので、今後忘れずにしっかり意識して頂きたいと思います。

夕方久し振りにジュニアとコンディショニング一緒に行いました。皆でトレーニングする方が楽しいですね(*^_^*)

写真は余り撮っている余裕がなく・・・・失礼致しました。

カイワスキースクールキャンプ担当カイワスキースクールキャンプ担当

カイワスキースクールコーチ派遣七日目最終日

2014年12月28日 ダイアリー

今朝は朝起きてビックリの「よませ温泉スキー場」で-12℃!!
寒さ?もあり6時前に目が覚めるという・・・丁度やりたいこともあり、朝の準備がゆっくりと出来ました(^_^;)

本日が「麻布学園スキー部」のコーチ派遣最終日となり、最後の午前中トレーニングはGSLを「ポールバーン」にて行いました。
冷えもあり「よませ温泉スキー場」本来の硬さとなり、最高の天気・コンディションの中トレーニングを行うことが出来ました。

視界も良くバーンコンディションも良いこともあり、全体的に攻める気持ちが強くなったのか、ポールに対しての入射角が浅く直線的になり、ポールを過ぎてから曲がらなくては行けないことが多くなる方が多くなってしまいました。
タイミングとライン取りをアドバイスさせて頂き良くなりましたが、大会等で気持ちが入ると同じ様なことが起きる可能性があるので気を付けてほしいですね。
まずはトレーニングでの滑り・自分の力を100%出せるようにして頂きたいと思います。

午後はカイワスキースクールの週末キャンプとジュニアレーシングキャンプのお手伝いをしました。

こちらも全体的に攻める気持ちが強くなっている人が多く、ポールに対しての入射角が浅く直線的な方が多く感じました。
気持ちは判りますが、ターンの後半のスキーの走りを大事にして頂きたいですね。

写真は朝一の「ホテルカイワ」から「乙女ゲレンデ」に出た時の綺麗な景色、本日も大盛況の「ポールバーン」の状態とそこから見える景色、午前中担当しました「麻布学園スキー部」と「城北学園スキー部」の高校生になります。バックが最高の青空!!

 

カイワスキースクールコーチ派遣七日目最終日カイワスキースクールコーチ派遣七日目最終日カイワスキースクールコーチ派遣七日目最終日

カイワスキースクールコーチ派遣六日目

2014年12月27日 ダイアリー

今朝も昨晩から朝までに約15cm程の積雪がありました。
本日は「カイワスキースクール」関係のポールセットが4セットあったので、2回に分けて準備しましたが、
8時に出ての準備では9時の集合にギリギリでした(>_<)本日の様な場合はもう5分は早くないといけないようです。

本日のトレーニングは終日GSLを行い、「ポールバーン」にて午前中はロングポールをセットした内側にショートポールを立てたポールセットと、途中でショートポールを外し滑りましたが、ロングポールだとポールを意識し過ぎて動きが硬くコンパクトになってしまう方もいて、視線等を話して良くなりました。
トレーニングバーンは昨晩からの降雪の分表面は多少柔らかいものの、ここ数日比較的冷えている関係で降雪の割には締まったまずまずのバーン状態です。
しかしながら午前中は雪とガズにより時折視界が悪くなってしまったのが残念で、午後は気温はそれ程上昇しませんでしたが日差しが強く、キョロ雪になってしまい・・・・
一度噛んだら離してくれないので、午前中視界が悪い中でも良い動きの方が増えていましたがとても難しいコンディションとなってしまいました。
そのためミーティング等で自然相手のスポーツの難しと、万が一大会等でなってしまった場合の時の対処法を話しました。
明日で私が担当しています「麻布学園スキー部」のコーチ派遣が最終日なので、何とか少しでも良いコンディションになってほしいと思います。

写真は朝一の「ポールバーン」のスタート付近での集合写真、大盛況の「ポールバーン」の状態です。
パッと見は何が何だか判りませんよね(^_^;)

カイワスキースクールコーチ派遣六日目カイワスキースクールコーチ派遣六日目

カイワスキースクールコーチ派遣五日目

2014年12月26日 ダイアリー

今朝は「よませ」としては気温が下がっていて寒く、昨晩から朝までに約30cm程の積雪がありました。
朝方強く雪が降ったのか、「ポールバーン」は整備が入っていましたが、その上に10cm前後積もっていました。
昨日から積もった分が取れると下には締まったバーンがありますが、それなりの掘れになってしまうのが少し残念でした。

本日も「玉川学園スキー部」と「麻布学園スキー部」と合同のトレーニングになります。

本日のトレーニングは終日SLを行い、午前中は最初にフリートレーニングを行い、その後「ポールバーン」にて、前半部分はショートポールメインでロングポールも使ったポールセット、後半部分はロングポールがメインで部分的にショートポールを使ったポールセットでトレーニングを行いました。
午後は前半部はショートポールメインですがロングポールも使い、実践的なポールセット、後半部はロングポールでの実践的なポールセットでトレーニングを行いました。

午前中は時折雪が強く降り、それに「ガス」により視界が悪い関係で、スキーと体の位置関係が崩れてしまう方が多かったのですが、午後は視界も良くなり、身体の動きも大きく柔らかく動く方が多くなり、全体的に良い滑りの方が一気に増えました。

SLのフリートレーニングを含むポイントとなる点を幾つか話ましたので、それを忘れないようにして頂きたいと思います。

写真は朝一のフリートレーニングの時の様子、午前中のトレーニングバーンのスタートからの視界と午後の視界になります。
青空は多少でしたが視界が良いことは有難いですね(^_^;)

カイワスキースクールコーチ派遣五日目カイワスキースクールコーチ派遣五日目カイワスキースクールコーチ派遣五日目

カイワスキースクールコーチ派遣四日目

2014年12月25日 ダイアリー

今朝も昨日同様そこそこ気温が下がった様で、朝起きて部屋が寒かった!!その関係もあり昨晩から今朝までに約15cm程の積雪がありましたが、ポールのトレーニングを行う「ポールバーン」は昨日以上に締まっていて、更に良いバーンコンディションでした。

本日より「玉川学園スキー部」も合流して「麻布学園スキー部」と合同のトレーニングになります。

そのため本日の午前中は「ポールバーン」にて、ロングポールをセットした内側にショートポールを立てたセットに、ライン・タイミング矯正のための補助も入れた中でGSLのトレーニングを行い、午後はフリートレーニング後に「ポールバーン」にて、ブラシとショートポールを使いSLのトレーニングを行いました。

最初は雪が降り視界が悪い事も有り前日よりもバランスが悪く運動量も少ない方が多かったのですが、数本滑ってコース整備後は体の動きが大きく・リズミカルになり良い滑りの方が一気に増えました(*^_^*)

午後のSLは、最初のフリートレーニングの時はテンポが早く雑な動きの方が多かったのですが、フリートレーニングの時の注意点を話と一気に良くなりました。
規制されたブラシ・ショートポールの中でも最初は苦労していた方が多かったのですが、徐々に良い動きの方が多くなって来たので、その動きをロングポールになっても続けて頂きたいと思います。


写真はトレーニングバーンのスタートで、全員ではありませんが「麻布学園スキー部」と「玉川学園スキー部」の本日の参加者、午前中のインスペクション、コース整備の様子になります。

カイワスキースクールコーチ派遣四日目カイワスキースクールコーチ派遣四日目

カイワスキースクールコーチ派遣三日目

2014年12月24日 ダイアリー

皆さんMerry christmas如何お過ごしですか?
私には全く関係ありませんが、良い日をお過ごし下さい(^_^;)


今朝は朝起きて部屋が寒いなと感じるほど久し振りに気温が下がった気がします。そのためポールのトレーニングを行う「ポールバーン」は昨日雪が降った割には結構締まっていて、とても気持ちの良いバーンコンディションでした。

本日コーチ派遣三日目となり「ポールバーン」にて、ロングポールをセットした内側にショートポールを立てたセットに、ライン・タイミング矯正のための補助も入れた中でGSLのトレーニングを行いました。

午前中の内はポールによる規制されたコースに滑らされている感じでしたが、徐々に体の動きが大きく・リズミカルになり、午後のトレーニングの時には昨日の最初に滑った時とではうんでの差となり、私の方が驚かされています。若さ・用具の進化は素晴らしいですね(*^_^*)
しかしながら良い動き・滑りになってくると滑走スピードが早くなり、今まで経験したことがないスピードになることもあり、慌てて急に動いてしまうとその反動でバランスを崩してしまうこともあるので気を付けてほしいです。

昨日はフリートレーニングで出来ていないことが、ポールの中の方が出来てしまうという面白いことも起こりましたが、本日はフリートレーニングで良くなり、それがポールの中でも出るようになりました。
出来る様になったことを忘れずに確実に自分の物にして頂きたいと思います。


写真は朝の準備完了後の「ポールバーン」になります。本日はGS2セット・SL1セット、それとトレーニングバーンのスタートで、全員ではありませんが「麻布学園スキー部」になります。

カイワスキースクールコーチ派遣三日目カイワスキースクールコーチ派遣三日目

カイワスキースクールコーチ派遣二日目

2014年12月23日 ダイアリー

昨晩寝る前くらいから降り始めた雪は、今朝までにホテルカイワ前で30cm!!予想以上の降雪でしたが、昨日アイスボールになっているバーンもあったので有難い降雪でした(*^_^*)

本日コーチ派遣二日目なので午前中は「メイプルリーフコース」にてフリートレーニングを行い、午後からは「ポールバーン」にて、イン側をショートポールを使い、アウトにロングポールを使ったセットにてGSLのトレーニングを行いました。

午前中のフリートレーニングの時は整備後に積もった雪の影響で少し苦労している選手もいましたが、気温が低く気持ちの良いパウダーでしたので、トレーニングとしては良かったと思います。
午後からのポールトレーニングではポールを意識し過ぎてフリートレーニングの動きが出ていない選手もいましたが、逆にポールの方が集中力が増すのか目標物が有り身体を動かしやすいのか良い動きの選手もいて面白く思いました。

午前中は雪がチラつきバーンが見にくい時もありましたが、徐々に回復して午後からは晴れ間も出て気持ちの良い天気の中、初日のポールトレーニングが出来て良かったです。明日は本日の各々の矯正点を更に意識して行って行きましょう(*^_^*)


写真は朝の「ポールバーン」はこの様な天気でした(^_^;)次は朝の集合場所の「レストランアップル」前の様子、午後天気が回復して「ポールバーン」のスタートから見える気持ちの良い天気・景色になります(*^_^*)

カイワスキースクールコーチ派遣二日目カイワスキースクールコーチ派遣二日目カイワスキースクールコーチ派遣二日目

プライベートレッスンとコーチ派遣

2014年12月22日 ダイアリー

本日の午前中は「カイワスキースクール」の私のポールキャンプに参加頂いたこともある方のプライベートレッスンを担当して、午後からはここ数年「カイワスキースクール」のコーチ派遣で担当させて頂いております「麻布学園スキー部」のレッスンが始まりました。
新1年生で初めてお会いする方もいますが、春の合宿以来会う方が多いのですが、中・高校生の成長にはビックリすることがあります(^_^;)
私としてはアドバイスや会話をしていてもとても楽しい生徒さんが多いので毎年会えることを楽しみにしています(*^_^*)

本日のトレーニングは午前・午後とも私の好きな「メイプルリーフコース」にほぼこもっていました(*^_^*)

写真は本日の午前中の「カイワスキースクール」の参加者、午後からの「麻布学園スキー部」の参加者になります。

プライベートレッスンとコーチ派遣プライベートレッスンとコーチ派遣

週末キャンプ・ジュニアレーシングキャンプを担当

2014年12月21日 ダイアリー
本日も「カイワスキースクール」の週末キャンプ・ジュニアレーシングキャンプを担当致しました。 昨晩夜になり、予報では雪でしたが雨がそれなりに降っていたので、もし冷えたら面白いバーンコンディションになると期待しましたが、予想よりも冷えず、それも雨の量もそれほどではなかった様で、予想よりも柔らかいバーンコンディションに残念でした。 トレーニングとしては本日もシーズン始めのこともあり、昨日バーンコンディションが良かった「メイプルリーフコース」にて矯正フリートレーニングを行い、その後ポールの中で試して頂きました。 ポールは「ポールバーン」にてトレーニングを行いましたが、冷え方が甘く深い所まで届いていなかった関係で、早いタイミングで割れてしまったので、何時もよりもコース整備をして頂く回数が多くなってしまったのが残念でした。 それでもポールの中にも補助ポールを立てて、ライン取りやタイミングを掴み易くすることを行っていたので、バーンコンディションの割には、良い滑りになる方が多かったように思います。シンプルにと早め・高いラインがポイントだと思います。 毎年この時期は多くのジュニア選手がトレーニングに来てくれるので、夕方のコンディショニングも人数が多くなり、私的には何時もは一人や少人数で行うので、出来ることが増えて楽しいです(´∀`)
週末キャンプ・ジュニアレーシングキャンプを担当週末キャンプ・ジュニアレーシングキャンプを担当週末キャンプ・ジュニアレーシングキャンプを担当

「よませ温泉スキー場」オープン

2014年12月20日 ダイアリー

本日より今シーズンの「よませ温泉スキー場」の営業が始まり、私は「カイワスキースクール」の週末キャンプ・ジュニアレーシングキャンプを担当しています。
1990年のシーズンより「カイワスキースクール」にお世話になっていますが、「よませ温泉スキー場」がオープンの時にこれ程の降雪があったのは初めてで、とても有難いコンディションです。

本日のトレーニングとしてはシーズン始めの事も有り、最初は個々で足慣らしをして頂き、その後本日一番バーンコンディションが良かった「メイプルリーフコース」にて矯正フリートレーニングとチェックをさせて頂き、その後再度個々でトレーニングをして頂いた後にポールの中で試して頂きました。
「ポールバーン」にてポールトレーニングを行いましたが、ドリルを入れても全く土には当たらず感動です(^_^;)
しかしながら急に沢山の雪が降ってそれ程時間が経っていないので、バーンコンディションとしては柔らかいのですが、沢山の雪があることは有り難いです。

バーンコンディションに関しては時間と共に落ち着くと思いますので、シーズン最初から最高のコンディションの「よませ温泉スキー場」、「カイワスキースクール」に是非遊びに来て下さい。心よりお待ち致しております(*^_^*)

「よませ温泉スキー場」オープン「よませ温泉スキー場」オープン「よませ温泉スキー場」オープン

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十四日目最終日

2014年12月19日 ダイアリー

昨晩から今朝にかけてそれ程降雪がある予報ではなかった気がしますが、「志賀高原」はトレーニング終了後から結構降っていました(^_^;)
本日移動の事も有り朝車に荷物を入れようとしたら吹き溜まりにより降雪量はよく判りませんでしたが、私の車は埋まっていました(>_<)

恒例の「ビワ池ホテル」前の温度計チェックは-8℃、風次第で体感は変わると思いますが、天気予報は晴れでしたので、久し振りに青空でスキーがしたいと思いました。

トレーニングとしては本日はGSLを行いました。バーンコンディションを考えると不安もありましたが、その前が二日間SLを行いましたので、安全面も考慮しながらトレーニングを行いました。

最初に各々で足慣らし等を行って頂いた後にフリーチェックを行い、その後矯正トレーニングを行いました。

二日間SLを行ったので下半身の動きは柔らかくなった方が多かったように感じましたが、曲がる・曲がりたい感覚が強くなった方が多いのか、体の向きが同調か先行動作の方が多い様に感じました。曲がることよりも力を貯め、結果的に曲がるためにはターン後半の適度な外向傾必要だと思います。

前日のSLの掘れた所の関係なのか、締まった場所と柔らかい場所があり、見た目的に平でも滑ってみると沈む所が有り難しさがありました。しかしながら本日はライン取りとタイミングに重点をおき、何時もよりも早い・高いタイミングとライン取りを行って頂くことにより、何時もは感じないことを感じて頂けた方が多かった様です。必要以上のものは困りますが、今のスキーのRを考えると早めはとても大事だと思います。
今までとは違うものを感じて頂ければ幸いです(*^_^*)

本日12/6からお世話になった「サンバレースキー場」キャンプが無事に終了しました。
参加人数は昨対ふた桁減でしたが、その分参加頂いた方には何時も以上に濃い内容で行うことが出来たのではないかと思います。

写真は今シーズン初の雲海、本日も元気な参加者、トレーニングコースになります。

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十四日目最終日KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十四日目最終日KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十四日目最終日

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十三日目

2014年12月18日 ダイアリー

昨日のトレーニングの時はそれ程天気は荒れていませんでしたが、夕食後辺りから風・雪が強くなり朝までの「サンバレースキー場」周辺はどの位積もったのでしょうか?風が強く吹き溜まりになっていて降雪量はよく判りませんでした。

恒例の「ビワ池ホテル」前の温度計チェックは-11℃ととうとうふた桁に行ってしまいました(>_<)
これで昨日のように風が強くなったらちょっとトレーニングどころでは無くなってしまうところでしたが、風は弱く助かりました。

トレーニングとしては本日もSLを行いましたがこの降雪量でしたので、バーンコンディションを考えると大正解だったと思います。
本日も最初に各々で足慣らし・フリートレーニングを行って頂いた後にフリーチェックを行い、その後矯正トレーニングを行いました。
昨日よりも圧雪車の入ったタイミングなのか、降雪量の割にはバーンコンディションが良く、曇っているものの光もありバーンが見やすくトレーニングとしてはしやすかったと思います。
本日も昨日行って良い動きになった矯正トレーニングをフリーとポールの中で行いました。
ポールの中になるとポールを意識し過ぎてタイミングやライン取りでフリーとは違う動きになってしまう方もいましたが、全体的には下半身を柔らかく使うことが出来る様になった方が多かったと思います。
本数を重ねると昨日以上に掘れましたが、綺麗に掘れていたのでタイミング良く・下半身を柔らかく使える方はとてもスムーズに滑っていました。

本日は大雪のためにリフトの運行が通常より遅かったのですが、9時前から13時半過ぎまで集中してトレーニングを行うことが出来ました。明日はこのキャンプの最後日なので、少しでも天気回復して安定して欲しいですね。

写真は吹き溜まりにより「ビワ池ホテル」前に駐車していた車が大変な形に!!トレーニング開始時には青空も見えてくれました。気温は-のふた桁でしたが本日も元気な参加者でした(*^_^*)

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十三日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十三日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十三日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十二日目

2014年12月17日 ダイアリー

天気予報を見る限り、どの位荒れるか想像が付きませんでしたが、長野県に関しては他の地域よりも風は弱いのではないかと思っていましたので、朝起きてそれ程風が強くなくホッとしました(*^_^*)
恒例の「ビワ池ホテル」前の温度計チェックは-8.5℃でしたので、これで風が強くなったら今シーズン一の寒さだなと思いました。

トレーニングとしては本日と明日はSLの予定にしていて、この天気とバーンコンディションを考えると大正解だったと思います。
最初に各々で足慣らし・フリートレーニングを行って頂いた後にフリーチェックを行い、その後矯正トレーニングを行いました。

時折風が強くなり雪が舞い上がり、視界が悪くなる時もあり滑りにくそうにしている時もありましたが、矯正トレーニングで下半身が柔らかくリズミカルに動く選手が多くなり、コンディションを考えるととても良い感じになりました。
ポールの中でも同じ矯正トレーニングを考えましたが、新雪が降ってバーンが柔らかく、参加人数がそれなりにいた関係で難しいと判断して、普通に滑って頂きました。
新雪の分それなりに掘れましたが、全体的にタイミングとライン取りが良く綺麗な掘れ方だったので、数本滑ってコース整備を行い、8時半前から13時過ぎまでトレーニングを行うことが出来ました。
明日はこのキャンプで最後のSLなので、状況にもよりますが実践的なセットにしたいと思っています。

写真は吹雪いていましたが、参加者は元気でした(*^_^*)、本日は皆SLでポールの林でした(^_^;)

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十二日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十二日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十一日目

2014年12月16日 ダイアリー

昨晩の天気予報で気温が上昇するという予報が出ていて心配しましたが、「ビワ池ホテル」前の温度計チェックは-4℃でしたので、もし「志賀高原」で降った場合は雪になることが判りホッとしました(^_^;)

本日もGSLのトレーニングを行い、最初に各々で足慣らし・フリートレーニングを行って頂いた後に矯正トレーニングを行いました。
初めての方は少しポジションが後傾気味の方が多く、結果上手く行かない方が多かったのですが、アドバイス後に意識して行って頂き全体的に良くなったと思います。
その後同じことをポールトレーニングでも行いましたが、ポールを意識し過ぎての前後のバランス・ラインとタイミングが悪くフリーと違う動きになる方の割合が多く・・・・ちょっと予想とは違うことになりました。
まだシーズン始めなのでそうなってしまったのか、普段からその傾向が強いのか、冷静な判断が必要だと思いました。

途中でポールセットを変えてトレーニングを行い、全体的には良い動きの方が増えたので、まだ慣れていなかったことの影響が大きかった様です。
慣れていないという事は、良いイメージも入りやすいと思いますが、簡単に悪くなる場合もありますので、雑に・強引にならないようにして頂きたいと思います。

写真は本日の朝一は「サンバレースキー場」の上部から「よませ温泉スキー場」の上部が見えました。それと本日の参加者と、本日のトレーニングバーンになります。
少し締まってきましたので、明日に期待したいところですが、雪がまた降りそうです(^_^;)

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十一日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十一日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十一日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十日目

2014年12月15日 ダイアリー

今朝の恒例の「ビワ池ホテル」前の温度計チェックは-7℃でした。しかしながら朝食時に雪が降り始め風が強いことが判り、もしかしたらとは思いましたが、多少手足は冷たくても今年は大丈夫かなと思っていました。

本日からクワッドリフトの運行が始まりリフトに乗っている距離が伸びたことと、リフトの運行速度が速いこと、それに風自体も強かったことから、やっぱり「志賀高原」は寒いをしっかり体感致しました(^_^;)
参加人数は少ないのですが、ビデオを撮っている時の手がマズイ!!寒さで痛くてたまりませんでした(>_<)

本日のバーンコンディションは大雪が降って次の日なのでまだ柔らかい状態!!しかしながらシーズンインなのである程度降ってもらわないと困るので致し方ない状態です。
トレーニングとしては大回り・GSLのトレーニングを行いましたが、最初はフリートレーニングにてベースの動きのチェックを行い、その後ロングポールのGSLのセットをして更にイン側にショートポールを立てたセットの中でトレーニングを行いました。
金曜日のとても硬くて良いバーン状態に比べると、柔らかいので誤魔化しが効いてしまう・必要以上のことをしてしまう事により、全体的に雑な動きや直線的な滑走ラインになってしまう方が多かったような気がします。
明日も大回り・GSLのトレーニングなので、その辺りをフリートレーニングと矯正トレーニングで調整出来ればと思っています。

写真は本日の参加者、寒さはこたえましたがラッキーな感じ(^_^;)、本日のトレーニングバーンと「サンバレースキー場」からの景色です。

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー九日目

2014年12月14日 ダイアリー

今朝は朝方除雪車の音で早めに目が覚めました。どの位積もったかは外に出て見るまで判りませんでしたが、「サンバレースキー場」周辺で約40cm位の感じです。
それが判った直後に海和代表から電話が有り、そちらはどんな感じ「よませ」は予想以上の降雪で「ホテルカイワ」の駐車場から出られないとのことでした。
もしかしたらポールセット開始の時間には間に合わないので、その時には先に進めてという連絡でしたが何とか大丈夫でした。

今朝の恒例の「ビワ池ホテル」前の温度計チェックは-9.5℃、風がそれ程無かったので気温の割には暖かく感じました。

本日は小回り・SLのトレーニングを行い、最初はショートポールがメインで途中にロングポールを使ったセットでのトレーニングを行い、午後はロングポールの割合を多くしたポールセットの中でトレーニングを行いました。
本日のバーンコンディションはさすがにこれだけの雪が降りましたのでフカフカになりましたが、その下には昨日までの硬く締まった最高のバーンがあるので、1本滑って皆でコース整備を行うと下地の硬いのが出るので、良いトレーニングが出来たと思います。

週末の割にはフリートレーニングの時間を多めに取りましたが、もう少し色々なフリートレーニングを行った後にポールトレーニングを行いたい気持ちではありますが、週末のみの参加者が多いこともあり、ポールトレーニングの本数もそれなりに行いました。
1本目はバーンが柔らかくて掘れにより苦労されている方もいましたが、コース整備を行い下地が出てからはシーズン初めとしては全体的には体が動いている選手も徐々に増えて来たと思います。しかしながら少しタイトなライン取りや強めのエッジングになっている選手もいて、気持ちは判るもののスムーズな流れや柔らかい動きをトライして欲しいと思いました。

明日15日から金曜日の19日が今回のキャンプのラストの週になります。
トレーニングとしては明日から2日間GS行い、その後2日間SL、ラストの金曜日はGSの予定でトレーニングを行いたいと思います。
HPの申込は宿泊の関係でイベント開催3日前の夜中には締まってしまいますが、平日は私の方は3名前後の参加者なので少数精鋭です。興味のある方はメール・携帯の方に連絡をお願い致します。

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー九日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー九日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー九日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー八日目

2014年12月13日 ダイアリー

今朝もどの位積もっているか期待していましたが、寝る頃に良い感じで降っていたのは直ぐに止まってしまった様で「よませ」では5cm程度でした(>_<)
再度今晩の降りに期待です。

昨日も上ってくるのに気を使いまいたが、今朝は「よませ温泉スキー場」から国道に出た所からツルツル!!
最初は下らなくてはいけないので、朝一からドキッとしました(^_^;)

「サンバレー」に到着して朝の恒例の「ビワ池ホテル」前の温度計チェックは-7℃、この時期としては普通?暖かい方でしようか?
表面に5cm~10cmの積雪が有り多少柔らかいものの、下地は昨日の硬く締まったトレーニングを行うには最高のコンディションのバーンがあるので、この時期としてはとても有難いことです。

本日は大回り・GSLのトレーニングを行い、コンディションが良かったこと、視覚的なこともありインにはショートポールを入れ、その横は全部フラグ付きのロングポールを立てたポールセットの中でトレーニングを行いました。

本来はもう少しフリートレーニングの時間を取った後にポールトレーニングを行いたいのですが、チーム数が多く半日のみのポールトレーニングのチームもあるので、30分前後のフリートレーニング後に一斉にポールセットとなり、その後はポールの中でのトレーニングになりました。
最初は苦労されている方も多かったのですが、本日もバーンコンディションが良く、スキーの反応がとても良く感覚としては判り易い状態だと思いますので、少しでも良いものを感じ・掴んで頂ければと思います。

私も前走を兼ねて数本滑りましたが、本日は週末で少しセットが簡単だった割には足首の緊張が上手く作れずに全くダメでした。反省です。
週末は前走以外は仕事に徹し、平日の参加人数の少ない時に滑る量を増やして、何とか調整したいと思います。

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー八日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー八日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー七日目

2014年12月12日 ダイアリー

強い寒気が入って来ていた関係で、朝起きた時にどの位積もっているか期待していましたが、うっすら白くなった程度でした(>_<)今晩からの降りに期待です(^_^;)

事務仕事等により「よませ」に下りて来ていたので、朝「志賀高原」に上りましたが昨日の雨の影響で道路はツルツル!!
上りなのでまだ良かったのですが、この路面状態で下りはスリルとサスペンスが満載、ちょっとシャレになら状態でした(>_<)

「サンバレー」に到着して朝の恒例の「ビワ池ホテル」前の温度計チェックは-5.5℃、この時期としては暖かい方でした。
それでも昨日の雨がトレーニング後に直ぐに整備に入って頂いていたので、とても滑りやすい硬く締まった良い状態!!
硬すぎず柔らか過ぎず、トレーニングを行うには最高のコンディションでした。

本日は大回り・GSLのトレーニングを行い、コンディションが良かったこともあり、ロングポールの本数を増やしたセットの中をトレーニングしました。

本日バーンコンディションが良く、スキーの反応がとても良い事も有り、何時も以上にフリーのトレーニングを多く行い、
その後のポールトレーニングも、数本普通に滑った後は矯正トレーニングの割合を多くしました。
矯正がかかっていると滑りにくさはあるかもしれませんが、スキーの動きは凄くシンプルに良い動きになる方が多く、その動きを極力普通に滑っても出して頂けるよう・インプット出来る様に普段よりも多く行いました。

私も前走を兼ねて数本滑りましたが、矯正トレーニングの方がシンプルに丁寧に滑っているのか、スキーの動きがとても良いのを感じます。普通に滑ると必要以上の動きを無意識にしているのでしょうね。頑張らなくてはいけませんね(^_^;)

明日から週末なので、多くの方が移動されると思います。まだ雪道に慣れていない方も多いと思いますので、お互いに気を付けましょう(*^_^*)

写真は朝の「志賀高原」に上る道路の様子、本日の参加者、徐々にロングポールが多くなってきたポールの林の「サンバレースキー場」、硬く締まったバーンのお陰で、8名でそれぞれ15本以上滑ってもほぼ筋しか付かないコース状況でした(*^_^*)

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー七日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー七日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー七日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー七日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー六日目

2014年12月11日 ダイアリー

昨晩天気予報で全国的に天気が崩れ、多くの場所で雨予報でしたが、「志賀高原」だけは何とか雪の予報だったので、
その通りになってほしと思っていましたが、朝の恒例の「ビワ池ホテル」前の温度計チェックでビックリのは3.5℃!!
ここまで暖かいのは記憶になく、降った場合は雨決定状態でした(>_<)

本日気温が高かったために日に日にバーンコンディションが良くなっていましたが、さすがに・・・気温だけなら何とかなったのですが、9時前後からパラパラと降り始め、11時頃からはそれなりに、最後はミゾレから雪に変わりましたが、バーンはユルユルになってしまいました(>_<)

今回昨日まで大回り・GSLのトレーニングを行って来ましたので、本日は初の小回り・SLのトレーニングを行いました。
初小回り・SLのトレーニングでしたので、前半のフリートレーニングを本日も少し長く1時間半強行い、その後ショートポールの中でトレーニングを行いました。

本日も数本普通に滑った後は矯正トレーニングをと思っていましたが、バーンコンディションが柔らかく予想よりも掘れたこと、雨により視界が悪かったので普通に滑りながらテーマを出す方法でトレーニングを行いました。
全体的にはタイミングとライン取り、上半身の構え等により可なり変わって来ましたので、忘れないようにして頂きたいと思います。

本日の夜から冷える予報なので、ガッチリ冷えてカチカチのバーンになってくれることを期待しています(^_^;)

トレーニング・ミーティング終了後12/6以来「よませ」に下りて来ました。今回は本日と明日でクラブウエアの出荷と投票が目的です。
今回は誰に入れたら良いか悩んでいる方も多いのではないかと思いますが、日本国民の重要な義務の一つだと思いますので、一人でも多くの方に投票に行って頂きたいです。プラス日本を良い方向に進めるために今の現状を考え投票して下さい。

 

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー六日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー六日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー六日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー六日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー五日目

2014年12月10日 ダイアリー

今朝は晴れて放射冷却になったようで「ビワ池ホテル」前の温度計は-9.5℃でした!!
しかしながら風がなかったので、陽が出ていると徐々に気温は上がってくるだろうと思いました。

バーンコンディションはまだ雪の薄い所に降雪して頂いた事もあり、朝整備に入ったので昨日の最高のバーンコンディションに比べると多少アイスボールの箇所もありましたが、全体的には硬く締まったとても良いコンディションでした。

本日からの参加者・日帰りの方もいた関係で、前半のフリートレーニングを何時もより少し長く1時間半強行い、その後慣れて来ている方もいるので、イン側をショートポール、アウト側をロングポールにして、途中からフラグ付きのロングポールプラス更にイン側ショートのポールセットの中でトレーニングを行いました。

本日も数本普通に滑った後は矯正トレーニングを行い、昨日同様ネトロンは効果・ハマった方が多く効果大のトレーニングだと思います。昨日は矯正トレーニング後の普通に滑って頂いた時に、素に戻る方も多かったのですが、本日は普通に滑って頂いても良い滑りのままの方が多く、数日参加頂いた成果だと思います。

私は昨日に引き続きニュースキー出しました。最初は昨日のスキーよりも良いフィーリングでしたが、表面の柔らかい雪がどけてしたの硬いバーンが出てからは、スキーの張り・強さを感じちょっと苦労しました。
ライン取りとタイミングが合うといい感じの推進を感じられるので、それをコンスタントに出せるようにして行きたいと思います(*^_^*)

写真は本日の参加者・トレーニングバーン・この時期の私達のランニング・散歩コースです(*^_^*)

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー五日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー五日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー五日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー四日目

2014年12月09日 ダイアリー

今朝起きた時には「サンバレースキー場」のゲレンデ側は曇っていましたが湯田中方面は青空、どちらになるか微妙な天気でした(^_^;)
気温はどうかなと日課の「ビワ池ホテル」前の温度計は-5.5℃、このまま曇りなら昨日よりも寒く感じるでしょうし、晴れ間が出て来たら暖かくなると思いましたが、どうなるかが全く判らなかったので、昨日と同じ量を着込んでゲレンデに出ました。

昨日のトレーニング後に圧雪車で降雪機で出来た雪面のうねりやアイスボールの箇所を丁寧に整備して頂けたので、本日は毎年の硬く締まった最高に滑りやすいバーンコンディションの中トレーニングが出来ました。
天気は最初は曇り、ポールトレーニングになるかどうかくらいの時間に青空で気持ちの良い天気、それもつかの間直ぐに曇りに戻り、突然の吹雪!!とめまぐるしく変わる天気でしたが、バーンコンディションが良かったので助かりました(^_^;)

本日も前半はフリートレーニングを1時間半程行い、その後私達はイン側をショートポール、アウト側をロングポールを使い、規制されたポールの中でもフリートレーニングと同じように滑ることが出来る様に行いました。
そのためポールの中でも数本普通に滑った後は矯正トレーニングを行っていますが、本日のネトロンは効果・ハマった方が多く、参加者の滑りが一気に変わるので私が嬉しくなりました。しかしながら後半普通に滑って頂くと・・・・雪が降り視界の問題もあったかもしれませんが、まだポールの中だと素に戻る場面も多いので、明日再度頑張って頂きたいと思います。

私はこの後のスケジュールを考え、このタイミングで新しいスキーを履かないと次何時履けるか判らないと思い、まだ小雪なのでドキドキしながらニュースキー出しました。結果全く傷付けることなく、全く問題ありませんでした。
ニュースキーは張りがありますが、フィーリングは最初にしてはなかなか良いです。明日はもう一台のニュースキーも試したいと思います(*^_^*)

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー四日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー四日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー四日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー三日目

2014年12月08日 ダイアリー

今朝は雲一つない素晴らしい快晴!!天気が良いことはとても有難いのですがまだ雪が少なめなので、天気が良過ぎて気温が上昇するのは不安になります。
今朝は放射冷却によりどの位まで気温が下がったかと「ビワ池ホテル」前の温度計で確認したら、昨日と同じく-8.5℃、天気が良くて無風だったので、徐々に気温が上がり昨日までと同じ量を着ていたので、途中から暑くてしょうがありませんでした(´・_・`)

本日も前半はフリートレーニングを1時間行い、その後私達はイン側をショートポール、アウト側をロングポールを使い、規制されたポールの中でもフリートレーニングと同じように滑ることが出来る様に行って行きました。

毎日降雪機を稼働して頂いているので、場所によってはアイスボールになってしまっているところもあり苦労する場面もありましたが、シーズン初めとして良い体の動きを極力身に付けて頂きたく、何本か普通に滑った後は矯正トレーニングを行い、最後に再度普通に滑って頂きました。
矯正トレーニングの間は滑り難さはあったと思いますが、最後に普通に滑った時に変わったことを実感出来ていると思いますので、頑張ってトライして頂きたく思います。

そろそろ新しいスキー履いてみたいとも考えますが、まだ雪が少なめなので悩んでいます。

今週の私達のトレーニングとしては水曜日までは大回り・GSLのトレーニングを行い、木曜日に一度小回り・SLのトレーニングを行いたいと考えています。トレーニング参加を考えている方はその辺りのスケジュールも確認して下さい。

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー三日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー三日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー三日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー二日目

2014年12月07日 ダイアリー

今朝も「サンバレースキー場」には約10cmの降雪がありました。
宿泊でお世話になっている「ビワ池ホテル」前で-8.5℃、気温を見るとまずいと思う所ですが、昨日も昼の段階で-7℃でしたが、風が無かったこととシーズンインから先日まで、綿の入っていないマイウエアを着ていて寒さに慣れたのか、昨日スクールのウエアを着ると、足は冷たく感じましたが身体等は全く寒さを感じす平気だったので、本日も大丈夫かなと勝手に思ってしまいましたが、本日は風があったので-8.5℃は涼しさを通り越してさすがに寒かったです(´・_・`)

本日も前半はフリートレーニングを1時間行い、その後私達は昨日同様イン側がブラシ、アウト側をショートポールを使い、フリートレーニングの滑りを規制されたポールの中で同じように行うことをメインに行って頂きました。

最初の内は本日大回り系のトレーニングでしたが、小回り系のスキーしか今まで履いていない関係で無意識に曲がりたい気持ち・身体の使い方になり、スキーの方向は変わっているもののグリップ・雪面の捉えが悪く不安定になってしまっている方もいて、少しスピードを落とした中で正確なスキー操作や方向付け等のことを行い全体的には良くなりました。
しかしながら規制されたポールの中だとまた素に戻ってしまう方が殆どで、本数をこなすうちに徐々に良くなりました。

今回のことで各々に幾つかのポイントがあったと思います。
ニュートラルポジション・タイミングとライン取り・上半身の構え・腕の位置・上半身の向き等、各々これを意識すると良くなったと言うことがあると思いので、次滑る時まで忘れずいて下さい。

明日からは平日で参加者も少なくなります。「サンバレースキー場」は本日も人工降雪機フル稼働していますので、興味のある方・時間が出来た方は是非トレーニングに来て下さい。お待ちしております(*^_^*)

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー二日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー二日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー二日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー初日

2014年12月06日 ダイアリー

今朝起きたら「よませ温泉スキー場」でも雪が降っていました。
「ホテルカイワ」前で-2℃だったので、この時期としてはまずまずの雪質、出来ればその後の心配をしたくないので、ドカンと降ってもと思ってしまいました。
「サンバレースキー場」は-7℃、何時もなら震えていますが、待望の雪だたからなのか、風がなかったからなのか、それ程寒く感じませんでした。

今年で6年目になります「志賀高原サンバレースキー場」でのポールレッスンですが、一度11月の20日の頃には全体的に白くなっていましたが、その後の気温・雨で全部溶けてしまい、火曜日から降雪機を再度動かして何とか滑る事が出来る様にして下さいました。スキー場関係者の方に深く感謝致します。

参加者全員がポール初日でしたので、最初にフリースキーの時間を長めにしてその後一斉にポールセットを行い、ポールトレーニングを行いました。
私達のセットはイン側がブラシ、アウト側をショートポールを使い、シーズンインから行って来たフリースキーを規制されたポールの中でフリースキーと同じように行うことが出来る、体のポジション・動かし方を一番のテーマで行いました。

今年は雪不足もあり例年よりもフリートレーニングが出来ていない方が多いように感じます。フリートレーニングを多めと、規制された中でも少し遠回りでも良いのでクセ・出やすい欠点をこのまだ感覚が掴めない内に矯正して、良いクセを付けて行きましょう。

本日もトレーニング後、17時位から降雪機フル稼働していますので、徐々にコンディションが良くなると思いますので、
興味のある方は是非!!
※宿泊の関係でトレーニング開始3日前には定員じゃなくても自動で受付が締まりますので、直前に参加希望の方はメールかお電話をお願い致します。

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー初日KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー初日KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー初日

寒気頑張れ!!

2014年12月05日 ダイアリー

本日は朝起きた時にうっすら白くなっていましたが、時間と共に消えてしまいました。その後強く降る時もありましたが、あまり長い時間ではありませんでした。


明日からのキャンプの準備のために「サンバレースキー場」に登りましたが、日中も降雪機可動はしていましたが、稼働出来るギリギリの気温?予想よりも積雪は少ない状態でした。


スキー場との打ち合わせでは、明日から営業して頂けるとのことでしたので、予定通りに行いたいと思います。
「サンバレースキー場」から降りて来た時には「よませ温泉スキー場」は青空が出ている部分も・・・・

15時前後からまた降り出してくれたので、明日の朝「サンバレースキー場」まで移動ですし、寒いのはとても苦手ですが、雪が無いのはそれ以上に困るので、寒気に頑張ってほしいです。

写真は朝の良い調子で降っていた時の「ホテルカイワ」前、午前中の「サンバレースキー場」で圧雪車で整備して頂いていました。最後は昼前頃の「よませ温泉スキー場」で青空が・・・・

寒気頑張れ!!寒気頑張れ!!寒気頑張れ!!

本格的なシーズンイン前に

2014年12月04日 ダイアリー

今週末から始まる本格的なシーズンインを前に重要な足となる車の整備と点検です。
後は私が安全運転するだけですね(*^_^*)

その後今シーズン初の「そうげんラーメン」に来ることが出来ました。
鶏白湯ラーメン・鳥餃子と頂きましたがやっぱり美味しいです。

夜は今シーズン頑張るための「海和スキースクール」の決起集会を「湯田中」の温泉宿で!!
初めて来ましたが、とても美味しい食事、素敵な温泉宿でした。

 

本格的なシーズンイン前に本格的なシーズンイン前に本格的なシーズンイン前に

熊の湯スキー場キャンプ二日目最終日

2014年12月02日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」キャンプ二日目最終日でしたが、朝起きた時には真っ白になっていることを期待していた降雪は予想外でうっすら舞った程度!!そのため本日もゲレンデコンディションを考え、「一ノ瀬ファミリースキー場」に移動してトレーニングを行いました。

今朝の「熊の湯スキー場」・「一ノ瀬ファミリースキー場」は-5℃!!身体がまだ寒さに慣れていないので、とても寒く感じました。
ゲレンデは前日に比べると降雪機で広がっていて助かりましたが、雨が降った後に冷えてその後整備をした関係なのか、細かいアイスボールがあり、コンディション的には難しい状態でしたが、「くせ」が出やすい状況だったので、正確に力をためる・用具の性能を引き出すためにはとても良いトレーニングが出来、良かったと思います。

午後は陽が出てアイスボールがそれほど気にならなくなり、滑りやすいコンディションになり助かりました。
トレーニングとしては小回りを行いましたが、午前中苦労した関係なのか、比較的締まっていて反動が出やすい条件だったからなのか、少し無意識に行っている方が多く、苦労している方が多く感じました。
矯正・チェックトレーニングを行い、何処をどの様に動かさなくてはいけない・動かし過ぎてはいけないことが判ったと思いますので、各々が自分の無意識に行いやすいこと、やり過ぎてしまうことを自覚して、調整して頂きたいと思います。

今までこの時期の「熊の湯スキー場」で雪で苦労したり心配したことがないだけに今回は正直ビックリしましたが、さすが「志賀高原」です。ゲレンデを変更しましたが、何とか無事に終わることが出来て助かりました。

写真は今朝の「一ノ瀬ファミリースキー場」と本日ご参加頂いた方々です。誠にありがとうございますm(_ _)m
それとこの時期日中は陽が当たる場所は天気が良いとドライになりますが、日陰の場所は写真の様に凍っています。
本日滑りはしませんでしたが、ドキッとしたのが何度かあり、車が刺さっていたのも見ました。
まだこの時期は雪道に慣れていないこともあると思うので、お互いに気を付けましょう。

追伸:本日「よませ」に降りてくる時に「サンバレースキー場」の様子を見て来ましたが、17時過ぎの段階でスノーマシーン9台以上がフル稼働していました。なので、少しでも多くの自然の雪が降れば、より良いコンディションになると思います。期待しています(*^_^*)

熊の湯スキー場キャンプ二日目最終日熊の湯スキー場キャンプ二日目最終日熊の湯スキー場キャンプ二日目最終日

熊の湯スキー場キャンプ

2014年12月01日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」キャンプ初日でしたが、朝は止んでいましたが、昨晩雨が降っていたこともありゲレンデコンディションを考え、「一ノ瀬ファミリースキー場」に移動してトレーニングを行いました。

「一ノ瀬ファミリースキー場」も前日滑った方は結構減りましたと言っていましたが、ほぼブッシュ等を気にしなくても滑ることが出来る状態でした。
トレーニング開始時は雨が降っていましたが、途中止んでくれたのでビデオを撮り・タブレットを使いながらトレーニングが出来る状態でしたので助かりました。それと距離は短めですが平日で空いていて本数を稼ぐことも出来たので、この環境を提供して下さった「一ノ瀬ファミリースキー場」さんに感謝です。

午前中は大回り系のトレーニングを、まずはスキーに対する前後のポジションを確認して、スキーの性能を引き出しながら力を貯める身体の使い方をトレーニングしました。無意識にローテーションをしてしまっている方もいて、低速や矯正トレーニングも使いながらトレーニングしましたので、良い体の動きのフィーリングを掴んで頂けたと思います。
午後は開始して直ぐにゲレンデでは経験がない程強く降る時もありましたが、参加の方に聞いても大丈夫ですと言うことで小回り系のトレーニングを行いました。大回り系の滑りが良くなっていた方も多く、小回りの動きに上手くつなげることが出来ている方が多かったと思います。

本日の午後の強い降りにより、明日のゲレンデが心配ですが、今晩からの強い寒波に期待です。

写真はこのような状態のこともあり数名の方がキャンセルでしたが、それでも参加下さった方に感謝です。誠にありがとうございますm(_ _)m
ニューフェイスの滑りに影響された方もいたり、今までのトレーニングが実を結んだりと全体的には良い滑りの方が多かったので、とても嬉しく思います。次の滑りを見せて頂けるのをとても楽しみにしています。

 

熊の湯スキー場キャンプ熊の湯スキー場キャンプ
このページの一番上へ