【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

開成学園スキー部夏合宿四日目最終日

2022年07月29日 ダイアリー

 最終日のトレーニングは午後に戻ることもあり、近隣の公園にて初日行った基本・ベースのことやスキーのためのコンディショニングトレーニングを行いました。

4日目で疲れもあるとは思いますし、筋肉痛になっている所もあると思いますが、意識して頂きたいことを理解して感じながら試して頂き全体的には良い感じだと思います(*^_^*)

後はこれを続けて頂くことがっても大切暑い夏なので、行う時間等考えて短い時間でも徐々にでも続けて頂くことがとても重要だと思います。

今度は12月に合宿に来て頂けると思うので、その時に会えるのを今から楽しみにしています(*^_^*)

今回、代表と裕樹支配人から話を頂き、とても楽しい時間を過ごさせて頂き有難く思います。
今度のシーズンもお世話になりますが、また夏の時期に来れる様に是非企画したいと思います(*^_^*)

追伸:ホテル前での集合写真は、撮影の時だけマスクを外し無言で撮りました(^^;)

開成学園スキー部夏合宿四日目最終日開成学園スキー部夏合宿四日目最終日開成学園スキー部夏合宿四日目最終日

開成学園スキー部夏合宿三日目

2022年07月28日 ダイアリー

 三日目のトレーニングは「北竜湖」にて「nozawa green field」の河野氏にお世話になり「SUP」を行いました。
「SUP」の経験者は1名のみでしたが、スキーヤーは上達が早いと誉めて頂きました(*^_^*)

「北竜湖」に初めて行きましたが、波も無くて見通しも効いてとてもやり易く安心感があります(*^_^*)後半はスキーのためのトレーニングも行い、面白いものの私も結構落ちました(^^;)
2時間タップリ行うことが出来てとても楽しくトレーニングが出来ました。

午後は午前中「インナーマッスル」と上半身をメインにトレーニングしたので、トレッキング・山登りで「木島平スキー場」まで行って来ました(^^)/
登りの持久力系のトレーニング、下りの脚部のトレーニングと良いトレーニングが出来ました(*^_^*)

久し振りに夏の「よませ」に来ましたが、日向は暑さがありますが、日陰に入るととても快適、それに近隣に色々なことが出来る場所があり良い環境だと改めて思いました(*^_^*)

合宿最終日の前夜はバーベキュ~~~美味し過ぎて食べ過ぎだ~~(^^;)

開成学園スキー部夏合宿三日目開成学園スキー部夏合宿三日目開成学園スキー部夏合宿三日目開成学園スキー部夏合宿三日目

開成学園スキー部夏合宿二日目

2022年07月27日 ダイアリー

 二日目のトレーニングは「野沢温泉スキー場」の「ピスラボ」にてサマースキートレーニングを行いました。

「ピスラボ」経験者は1名のみだったので、最初は全員一緒に基本動作確認をプルークスタンスにて行いました。
基本動作が安定して滑走スピードが上がって来ると、プルークスタンスがパラレルに変化する選手が多かったのですが恐怖心が勝ると動きがコンパクトになり微妙にプルークスタンスが残る選手が数名いました。

午後になると雨が降り始めたこともあり、ほぼ貸し切り状態のゲレンデになり斜行系を使いながらパラレルスタンスで滑って頂き全体的に良くなりました。
雨が強く降ると予想以上に滑走スピードが上がり滑り易さが増します(*^_^*)
身体が濡れてしまったり視界が悪くなったりと気になる部分もありますが、滑走性が良くなるのはとても有難いです。

今回の「野沢温泉スキー場」の「ピスラボ」のトレーニングは1日のみですが、また次回滑るの楽しみですね(*^_^*)

開成学園スキー部夏合宿二日目開成学園スキー部夏合宿二日目開成学園スキー部夏合宿二日目

開成学園スキー部夏合宿

2022年07月26日 ダイアリー

 本日の午後より「開成学園スキー部」夏合宿が始まりました。
第7波の感染が拡大していますが、来て頂きとても有難いです。

初日は移動して来てなので、近隣の公園と体育館にて軽めのベースのコンディショニングと明日のピスラボのためのイメージトレーニングを行いました。
テーマのことを元気が良く試して頂き、携わることが出来て嬉しく思います(*^_^*)

本日の「よませ」は夕方から雨予報のために何時もよりも湿気があるそうですが気温が25℃前後なので快適!!

今朝都内から「志賀草津道路」を通って移動して来ましたが、8時過ぎの「渋峠」の日本国道の最高地点では車外温度計で19℃って涼しくてメチャ快適でした(^^)/今晩寝冷えしないように気を付けなくては(^^;)

この時期の「ホテルカイワ」に来るの15年以上来ていなかったかも・・・・
明日のために着いて早速チューンナップしました(*^_^*)
明日初「野沢温泉スキー場」のピスラボ、楽しみたいと思います(^^)/

開成学園スキー部夏合宿開成学園スキー部夏合宿開成学園スキー部夏合宿開成学園スキー部夏合宿

快適で最高でした(*^_^*)

2022年07月24日 ダイアリー

 昨年天気や諸事情により開催出来ずに2年振りの開催となりました「山中湖」での水上スキートレーニング
朝はヒンヤリ涼しい位で水に入ると一気に目が覚める感じ(*^_^*)

「山中湖」はとても過ごし易く最高でした。
それも何時もの夏休み期間に比べると人が少なく、湖に出ているボートの数も少なく予想以上に良い条件でトレーニングが出来ました。

昨年出来ていないので頑張り過ぎると凄い筋肉痛になりかねないので、ノンビリ慌てずに行いました。
しかしながら参加人数が少ないこともあり、午前3本・午後2本と休憩をタップリと取りながら行いました。

最初は前後バランスのキープが難しく、身体を動かすタイミングもぎこちなかったのですが、徐々に良くなり昨年やっていなかった割には良い感じになったと思います。

次回の2回目は8/14(日)です。
水上スキーが初めての方でも判り易く説明させて頂きます。
気持ちも良くて楽しいのでこの機会に是非チャレンジしてみて下さい。

快適で最高でした(*^_^*)快適で最高でした(*^_^*)快適で最高でした(*^_^*)

今年は早めに

2022年07月23日 ダイアリー

 今年は少し早いタイミングで年に一度の健康診断。

シーズンが終わった時に自分でちょっとマズイと思い少し気を付けて体重は選手時代とほぼ同じくらい(^^;)
昨夏も一度なったのですが、秋から増量してしまったので、今年は気を付けなくては(^^)/

しかしながら怖いのは自分自身では判らない・気が付かない病気等!!
最低限の健康診断を年に一度は行って不安だと再検査

本日全ての診査が終わった訳ではありませんが、当日診断結果が判るものは大丈夫そうです。
まだまだ頑張らなくてはいけないので、健康第一に引き続き行って行きたいと思っています(*^_^*)

午後は夏の定番の「じゃぶじゃぶ池」今日は暑かった!!

今年は早めに今年は早めに

この連休は

2022年07月18日 ダイアリー

 この連休は初日が天気が悪く余り外に出られず、二日目もドンより!!
三日目の最終日にようやく天気が回復して夏らしい天気の中遊ぶことが出来ました(*^_^*)

天気が余り安定していないこともあり、遠出はせずに近所の「じゃぶじゃぶ池」と近隣の公園で過ごしました。

昨日は天気が悪く空いていましたが、本日は一気に人が増えた感じでした。

この連休はこの連休は

次回のクラブイベント予定

2022年07月13日 ダイアリー

 7月24日の日曜日に「山中湖」にて水上スキートレーニングを行います。

水の上で行うので足首の使い方・エッジング感覚・外力の受け止め方・内径軸等、雪上で条件が揃わないと感じにくいことがとても判り易いと思います。
また雪上以上に外力を多く感じられるので、動きや行っていることの良し悪しが判り易いです。
外力を感じると想像以上に体力も使うので体力・筋力アップのトレーニングにもなります。

水上スキー未経験者でも安心して参加頂けます。是非この機会に試してみて下さい。

申込はhttp://www.g-factory.org/club/event/2022GFSCsummer#event_902
皆様のご参加を心からお待ち致しております。

「丸沼高原スキー場」サマースキーキャンプ
http://www.g-factory.org/club/event/2022GFSCsummer#event_901
こちらも参加者募集中です。

次回のクラブイベント予定次回のクラブイベント予定次回のクラブイベント予定

午前中の内に

2022年07月10日 ダイアリー

 暑くなる前の午前中の内に参議院選挙の投票へ行って来ました。
ここ何回かは期日前の投票が多く、少し離れた場所へ投票に行っていましたが、久し振りの近所での投票

子供達にはそのうちに通うかもしれない学校を見に行こうと連れて行きました(^^;)

選挙の時には自分なりに調べて公約を確認して投票してはいますが、何々税を止めるとか公約にしている所はあるものの、止めた後の財源はどうするのかを書いていない・説明していない所もあり、今回は何時もよりも凄く候補者選びに悩みました。

毎回の選挙の時に感じている、少しでも良い方向に導いたり・進んでほしいと思うので、当選された方は話した公約を忘れずに行って頂きたく思います。

午前中の内に

七夕&日本酒会(^^;)

2022年07月08日 ダイアリー

 昨日はレジェンドスキーヤーの操さん宅にお邪魔して夏の日本酒会(^^)/

何度かFBで操さんの自宅の写真を見たことがあり、凄く素敵な感じとは思っていましたが、想像以上の素晴らしい部屋に景色に感激!!

美味しい日本酒とキンキンに冷えたグラスとビール、それにお洒落なつまみの数々!!

楽しい時間過ぎて飲み過ぎてちょっと危険な感じギリギリでしたが、良いお酒だったので全く残っていませんでした(*^_^*)

これに懲りずに是非恒例行事で宜しくお願い致します<(_ _)>

七夕&日本酒会(^^;)七夕&日本酒会(^^;)七夕&日本酒会(^^;)七夕&日本酒会(^^;)

数年振りのもんじゃ!!

2022年07月06日 ダイアリー

 本日妻の誕生日でした(*^_^*)

「コロナ禍」もあり数年振りに月島の「もんじゃ」に行きました(*^_^*)
平日の早めの時間に行ったので、空いていて焼いてもらえて落ち着いて食べられました(*^_^*)

数年振りのもんじゃ!!数年振りのもんじゃ!!数年振りのもんじゃ!!

気持ち新たに

2022年07月05日 ダイアリー


 本日、東京都スキー連盟から2022~24教育本部専門員の委嘱状が届きました。

24歳の時に技術選にデビューして26歳でデモンストレーターに認定されてからお手伝をさせて頂き多分31年目!!
そんなに長く携わらせて頂いていて良いのでしょうか(^^;)

「新型コロナウイルス」により、連盟行事・大会も大きく変わった部分があります。
使わせて頂くスキー場や宿舎は元より、参加頂く先生方・選手・関係者の皆さんの協力が合って出来ている部分がたくさんあると思います。
まだ、不安や不便なことも多いとは思いますが、気を付けることは気を付け、最善を尽くして行くしかないと思います。

徐々にだとは思いますが「コロナ」前の様にシーズンイン出来て、「コロナ」前の様にシーズンを過ごせることを願っています。
まだシーズンインまでは時間はありますが、気持ちを新たに微力ながら精一杯行わせて頂きたく思います。

気持ち新たに

暑さに負けないために!!

2022年07月04日 ダイアリー

 都内は昨日まで連続9日間の猛暑日に夏が始まったばかりで既にグッタリな感じ(*_*)

本日は台風の影響なのか天気予報よりも雨が長く降り気温も低くなり助かりました(^^;)
それにより食欲も少し出て好きな魚スイッチが入り、暑さに負けないためにという好き勝手な理由を付けて美味しく頂きました(^^)/

チラッと新規や違うお店も頭をよぎったのですが、外したくないと思い・・・期待を裏切らないお店・味に感謝です(*^_^*)

しかしながら今まで行った中で一番お店が空いていた・・・
天気?タイミングだったのかもしれませんが何故?不思議な感じです。

暑さに負けないために!!

今週末よりサマーイベント始まります

2022年07月03日 ダイアリー

 本日も暑いですね!!
しかしながら今週は少し気温下がる予報になっていますね。
これで少し身体休ませないと、これから続く酷暑を乗り切れない感じがします・・・

昨日も書きましたが、この後本格的に暑い夏になりますが、4ヶ月もするとシーズンインです!!
シーズンインの時から頑張ろうとしてもイメージしたことが簡単には出来ないこともあります。
夏場の内にイメージしたことが出来る身体の準備と、夏の期間なので出来る苦手な部分や「クセ」の矯正等シーズン前に出来ること・やっておいた方が良いこと色々あります。

今週末より第1回目の「丸沼高原スキー場」でのサマースキーが始まります。
本日の「丸沼高原」は寒い位の気温との情報もあります!!
今週末は今夏最初のサマースキーなので、何時もよりも基本動作確認を多く行い、「サマースキー」が初めての方でも安心して参加頂けます。
宿舎は食事の美味しい「くりのみてらす」さんにお世話になります。

7/24には「山中湖」での水上スキートレーニングも開催します。
スキーでは条件が揃わないと感じられないほどの外力を感じながらトレーニングが出来、足首の使い方も凄く良く判り易いと思います。

両方とも初めて行う方でも参加頂けます。
是非目標達成の足掛かりにして頂きたいと思います(*^_^*)

http://www.g-factory.org/club/event/2022GFSCsummer

今週末よりサマーイベント始まります今週末よりサマーイベント始まります

今年は特に早く感じます(*_*)

2022年07月02日 ダイアリー

 昨日より7月!!もう今年が半分終わりました!!

今週「梅雨」が明けて一気に本格的な暑い夏に突入!!
しかし後4ヶ月もするとシーズンインです(^^)/

北海道生まれの私は寒い所に行く時・外に出る時にはしっかり着込む、冬は暖房がバッチリ入った25℃以上の部屋にいることが多く、寒いよりも暑い方が好きです(^^;)
暑くて汗をかきながらも寒くならないでほしいと思うことが多い気がします。

しかし今年のこの夏はまだ暑さに慣れていないこともありますが、いきなり酷暑!!
危険を感じる程の暑さ!!
なので早速本日からオープンした自宅近くの「じゃぶじゃぶ池」に行って来ました(*^_^*)
この夏は何度行けるかな~??

今年は特に早く感じます(*_*)今年は特に早く感じます(*_*)
このページの一番上へ