【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

東京都スキー指導者研修会

2015年10月31日 ダイアリー

本日、都内にて2016年度の東京都スキー指導者研修会の理論講習が行われ、私は振興部の関係で行って来ました。

今回会場の関係で2回とも夜の時間しか取ることが出来ず、受講者・協賛企業の方々には大変ご迷惑をお掛け致しましたが、
本日も1000名を越える指導者の方々にお集まり頂きました。

いよいよシーズンが近付いてきた感じがします。

東京都スキー指導者研修会東京都スキー指導者研修会

この時期になって(~_~;)

2015年10月29日 ダイアリー

ここ2年面倒臭さにかまけて行っていなかった健康診断に行って来ました。
この忙しくなって来た時期にという感じですね・・・・

本日判るものに関しては問題無し、少しビックリしたのは心臓が大きくなっていました。
ここ2年位少し頑張って身体動かしていましたからね。
それと目の検査後は薬を入れた関係でしばらくピントが合わずに困りました・・・・

後心配なのは内臓系と血液検査・・・・後日聞きに行かなくてはいけません。

ドクターにもこの年齢なので、毎年受けて下さいと言われました・・・・

この時期になって(~_~;)

会員証が届きました

2015年10月28日 ダイアリー

本日気持ちの良い快晴で、気温も上昇して私的にはとても快適な日でした。

午後に都連事務局から、8月中旬の初回に登録した全日本が69名、東京都が94名分の会員証が届きました。
経費削減のために、この後親睦会等でお会いする方には直接お渡しが出来ればと思っています。

昨晩お送りしているメールの件もありますので、お手数ですがご協力を宜しくお願い致します。

会員証が届きました会員証が届きました会員証が届きました

遅くなりましたが

2015年10月27日 ダイアリー

既に11月中旬から開催予定のシーズンインイベントを幾つかアップしていましたが、今度の冬で7年目になります「KSS&G-F合同ポールレッスン」の告知・募集を開始致しました。

写真は昨年の初日の様子、3日目のトレーニングバーン状態です。

遅くなりましたが遅くなりましたが

秋の恒例の

2015年10月26日 ダイアリー

本日、時間的に余裕が出来たこともあり、秋の恒例の「インエンザ」予防接種を行いました。

私腫れ易い体質の様で、通年腕がポコンと腫れてしまいますが、今年は種類が多いから何時も以上に腫れるかもと言われ・・・・
夕方で結構熱を持ち盛りあがて来て、良い感じの太さです(~_~;)

秋の恒例の

全日本スキー専門委員会議

2015年10月25日 ダイアリー

本日都内にて、全日本スキー専門委員会議が行われ出席しました。
初めに登山教育本部長より今シーズンの教育本部の活動方針について話があり、その後各部会の話を聞きました。

11月下旬の中央研修会で実技の時間を長くしたいこともあり、昨シーズンよりこの時期に日本全国からの専門委員を集め都内にて会議を行っています。
また、この時期に今シーズンのスキー指導員研修会のテーマを聞けるので、シーズンに入るまでにしっかりと準備をしたいと思います。

全日本スキー専門委員会議全日本スキー専門委員会議

第4回G-FSCコンデョショントレーニング

2015年10月21日 ダイアリー

本日、今夏G-FSCとしては最終のコンディショニングトレーニングを行いました。

本日数日前までは4名の申込がありましたが、急な仕事・体調不良により2名がキャンセルとなり、2名での開催になりました。

そのため、何時もよりもトレーナーの井泉さんの目が行き届くので、何時も以上にハードな内容になりました。
ラダー等も使いましたが、最初は苦労していても徐々に良い動きになり、継続することは重要ですね。

コンディショニングも自分だけでは、やり方・方法等トレーニング効率を考えるとロスがあるのと、身体を痛めてしまう危険性もあるので、時折チェックして頂くのはとても良いと思います。

第4回G-FSCコンデョショントレーニング第4回G-FSCコンデョショントレーニング第4回G-FSCコンデョショントレーニング

第9回「スノーヴァ溝の口」講習会

2015年10月20日 ダイアリー

本日、平日の「スノーヴァ溝の口」講習会でした。
シーズンが徐々に近付いて来ている関係もあり、平日ですが3名の方々にご参加頂きました。
お二人はクラブ員で何度かご参加頂いていますが、お1人は私のレッスン自体が初めての方で、誠に有難く思います。

本日の技術テーマも、スキーと重心の位置関係を正確にし、ターンの入れ換えの時に重心の入れ換えを正確にシンプルに行うことをメインに行いました。
今夏何度も参加頂いているお1人は、なかなか良い状態。このベースでシーズンインして頂ければ、私的には可なり楽しみです。
今シーズン初参加のお1人は、以前アドバイスさせて頂いたことをしっかり意識しながら滑って頂けていました。
時折上手く行かないこともありましたが、それも何度か滑る中では矯正出来ていることが多く、確実に底上げが出来ていると思います。
初参加のお1人は、自分で一所懸命考えながらトレーニングをされていたと思います。頑張り過ぎて運動量とバランス・タイミングが合わなくなっていたことと、結果運動の質的に勿体ないことが有りましたので、その辺りを話をさせて頂き、試して頂きました。
初めてのご参加でしたが、積極的に試して頂き、短い時間の割にはイメージや身体の使い方が変わり、今度滑りを見せて頂けるのをとても楽しみにしております。

今夏の「スノーヴァ溝の口」講習会、平日・週末合わせても残り3回です。
シーズン入った時に慌てない・上手く出来ないということを減らすために、上手く利用して下さい。

第9回「スノーヴァ溝の口」講習会第9回「スノーヴァ溝の口」講習会

SBB認定整備技術者セミナー2015東京会場

2015年10月19日 ダイアリー

本日、SBB認定整備技術者セミナー2015東京会場の初日が「すみだリバーサイドホール」にて行われ、受講して来ました。

本日は約120名の方が受講されていましたが、ショップの方もいらっしゃいましたが、スクールの関係者が多かった気がします。
12ブランドのセミナーなので、毎年新しい商品や製品が出るので、知識として必要だと思いますし、新しい情報もあるので勉強になります。

今朝は気持ちの良い秋晴れで、「スカイツリー」が綺麗でした(^_^;)

SBB認定整備技術者セミナー2015東京会場SBB認定整備技術者セミナー2015東京会場SBB認定整備技術者セミナー2015東京会場

第8回「スノーヴァ溝の口」講習会

2015年10月18日 ダイアリー

本日、私的にはとても久し振りの感じがしました。「スノーヴァ溝の口」講習会でした。
シーズンが徐々に近付いて来ていますが、週末の割には予想以上に空いていて、とても滑り易かった「スノーヴァ溝の口」でした!!

久し振りに滑りを見る方もいて、最初はイメージが飛んでしまっていた様ですが、徐々に滑り・動きを確認しながら良くなりましたが、期間を開け過ぎると、簡単にフィーリングが判らなくなってしまう方もいるので、気を付けて頂きたいです。
本日の技術テーマとしては、スキーと重心の位置関係を正確にし、ターンの入れ換えの時に重心の入れ換えを正確にシンプルに行うことをメインに行いました。
自分では気が付かない、無意識に行っていることを確認・理解することはとても大事だと思います。
シーズンに入る前に少しでも矯正して、スムーズにシーズンイン出来る様に準備して行きましょう。

写真は天気予報で秋晴れと聞いた記憶がありましたが、朝は曇っていて残念でした。
2枚目と3枚目は本日の参加者と滑りになります。
トレーニングが終わって「スノーヴァ」から出て来て、日なたにあった車が30℃になっていて、ホッとしました\(^o^)/

第8回「スノーヴァ溝の口」講習会第8回「スノーヴァ溝の口」講習会第8回「スノーヴァ溝の口」講習会

東京デモチームミーティング&交流会

2015年10月18日 ダイアリー

昨日都内にて東京都のデモチームミーティングと、その後サポーターの方々との交流会でした。

シーズン前に今度のシーズンのためのミーティングが出来てとても良かったと思います。
これで選手の皆さんが切磋琢磨して、更に魅力のあるスキーヤーになって頂けると嬉しく思います。

交流会も多くのサポーターの方々にも来て頂き、とても盛り上がり良い会だったと思います。

東京デモチームミーティング&交流会東京デモチームミーティング&交流会東京デモチームミーティング&交流会

届きました・頂きました(^_^;)

2015年10月15日 ダイアリー

本日全然違う内容を一緒に・・・・(^_^;)

午前中に郵便局員が、ポストに入らないのでと部屋まで届けてくれました。
今年は先には届かないのかなと不安に思っていたら、無事に届きました。
10月に入っても暑いのが良いとか、まだもう少しと思ってはいましたが、届くといよいよシーズンだなと、気が引き締まります。

一昨日実家の畑に植わっていることが判り、掘って北海道から持って帰って来た「山わさび」
父から家のは余り辛くないんだとは聞いていましたが、確かにホンノリの辛さ!!
刺激的な辛さを期待していただけに残念ではありましたが、それでも独特な味に舌づつみ\(^o^)/
感謝です。

旬には少し早いものの、採ったばかりで辛くないのは何故なのでしょう?
辛くないものは、辛くはならないのでしょうか?判る方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。お願い致します<(_ _)>

届きました・頂きました(^_^;)届きました・頂きました(^_^;)

何時もよりも早い様な

2015年10月14日 ダイアリー

昨日、北海道から戻って来たのですが、昨日札幌は天気がコロコロと変わる状態。
朝は晴れていたかと思ったら、突然黒い雲に覆われて来て土砂降り、しばらく経つとまた晴れて来て、その後また急に風が強くなり雨も降りだしたりと、コロコロ変わる秋の空と〇心とはよく言ったものですね。

夕方実家を出る前に、雨が止んだと思ったら手稲山が白くなっていてビックリ!!
この時期で日中に降雪があるのは普段よりも結構早いと思います。

昨年もそうでしたが、良いタイミングで冷えてくれないと中休みがあり怖いことになるので、今はそれ程冷えなくても、この辺りからというタイミングでお願いしたいですね(^_^;)

何時もよりも早い様な

かもい岳レーシングチーム40周年記念パーティー2

2015年10月12日 ダイアリー

昨日の「かもい岳レーシング」40周年パーティー・2次会の様子になります。

昨秋から声が出始めて行った今回のパーティー、「かもい岳レーシングチーム」のOG・OBは当初の予想よりも多く約60名、来賓の方々が約40名と100名程の方々が集まり、盛大でとても楽しい会になりました。
準備等をして頂きました実行委員会の皆様、誠にありがとうございます。楽しい会にして頂き感謝です。

私がチームに在籍中に大変お世話になった方々にも久し振りにお会いし、お話出来てとても嬉しく思います。
今度は50周年の時にというお話が出ましたので、その時まで頑張ります(*^_^*)


 

かもい岳レーシングチーム40周年記念パーティー2かもい岳レーシングチーム40周年記念パーティー2かもい岳レーシングチーム40周年記念パーティー2

かもい岳レーシングチーム40周年記念パーティー1

2015年10月12日 ダイアリー

昨日はジュニア時代を過ごした「かもい岳レーシング」の40周年パーティーが「かもい岳温泉」で行われました。
パーティーの前に、「かもい岳レーシング」時代にトレーニングしたりお世話になった場所を、バスツアーして頂きました。
一番最初は「かもい岳スキー場」の山頂、久し振りに見る景色に驚きと、変わった景色に時間の流れを感じました。
その後は恩師の斎藤さんが作った「合宿所」、通っていた学校、夏のトレーニングをした体育館等約一時間、アルコールを飲んでないのに凄い盛り上がりでした。

かもい岳レーシングチーム40周年記念パーティー1かもい岳レーシングチーム40周年記念パーティー1かもい岳レーシングチーム40周年記念パーティー1

3連休ですが

2015年10月10日 ダイアリー

本日、明日ジュニア時代を過ごした「かもい岳レーシング」の40周年パーティーが「かもい岳温泉」で行われるので、出席するために実家に来ました。

ここ数日としては暖かいということですが、北海道は寒い!!

3連休ですが3連休ですが

気持ちの良い秋晴れ

2015年10月08日 ダイアリー

昨日・本日と関東地方は、風は強いものの気持ちの良い秋晴れになってくれました。
身体を動かすにはとても良い季節ですね。
ここ数年の中ではノンビリペースなので、徐々にペースアップして行きたいと思います。

気持ちの良い秋晴れ気持ちの良い秋晴れ

第7回「スノーヴァ溝の口」講習会

2015年10月06日 ダイアリー

本日、平日の「スノーヴァ溝の口」講習会でした。
本日も平日に参加頂いている方の特権で、先日に引き続きマンツーマントレーニングでした。

本日もベースのトレーニング方法としては一緒ですが、肉眼で滑りを見させて頂く時に、後ろに付いて滑って頂いたりして、イメージを確認しながら行いました。
本日も先日とは違うトレーニングも行ったので、新しい発見があったと喜んで頂き、私も嬉しく思います。

今夏から私のトレーニング・レッスンにご参加頂いていますが、まだしっくりこない部分も沢山あるとは思いますが、滑り・運動の質がとても変わったのでシーズンが楽しみですね。また次回滑りを見せて頂けるのを楽しみにしております。

写真はお1人だったので、嬉しさが爆発?でしょうか(^_^;)

第7回「スノーヴァ溝の口」講習会第7回「スノーヴァ溝の口」講習会

55会

2015年10月06日 ダイアリー

昨晩、技術選に挑戦していた時に同じチームでお世話になり、お世話したこともそれなりにあります(~_~;)
小林 和仁さんの55歳の誕生日会が都内で行われて出席しました。

10年以上振りにお会いする方もいて、この様な機会を作って頂いた和仁さんに有難く思う反面、相変わらずに面も見せて頂き、楽しい時間を時間を過ごさせて頂きました。

会の途中懐かしい「SKI NOW」の映像も沢山流されて、良い時代に携わらせて頂いたことを改めて感じました(^_^;)

55会55会

都内にて打合せ

2015年10月05日 ダイアリー

本日、都内にて打合せのために久し振りに「秋葉原」に行きました。
約束が午後のため、以前から一度行ってみたかったラーメン屋さん・この頃割合が増えていますね(^_^;)
綺麗にすんだスープに色々な素材の味が感じられ、麺も細麺でコシのある独特な麺で、スープと麺の相性もとても良く、私が今まで食べた塩ラーメンの中で一番だと思います。

打合せは前向きなお話をさせて頂き有難く思います。何とか進められると嬉しいです。
その後「神保町」にも行き、ショップ等にも顔を出しました。

都内にて打合せ都内にて打合せ

第4回「丸沼高原スキー場」サマースキーキャンプ三日目最終日

2015年10月04日 ダイアリー

本日「丸沼高原スキー場」での第4回サマースキーキャンプ三日目最終日でした。
天気予報で雲とはなっていましたが、太陽が出ていないと予想以上に気温が低く寒くてビックリしました。

本日も宿泊の関係もあり定員オーバーの11名の参加者になってしまったので、トレーニング時間を長くして行いました。
ゲレンデは日曜日で予想以上に来場者が増えていて、これまたビックリしました。そのため滑走中に絡まない様にスタートするのはなかなか大変でした。

トレーニングとしてはほぼ全員が昨日と同じ参加者でしたので、昨晩に行ったビデオミーティングとイメージトレーニングの身体の動きを普通の滑りの中で試して頂き、その後切り換え時のスキーと重心の位置を特に気を付けながらエッジングを強める身体の動きを矯正トレーニングで行いました。
前日にも同じようなトレーニングをしているので、より良くなった方が多かったのですが、その後普通に滑ると、リズム・タイミング・運動の量・身体の向きが変わってしまう方が多く見受けられました。
矯正トレーニングで良くなり、普通に滑って頂くとハマる方もいますが、残念ながら戻ってしまう方もいます。
トレーニングとしては色々な練習・矯正トレーニングにより、新しいものが発見出来たり、良い身体の使い方や動きを体感して頂き、それを普通に滑った中に生かして頂く・結び付けて頂きたく行いますが、以前の感覚・身体の動かし方が勝ってしまったりすることもありその様なことも起こります。

私自身がそうですが、変える時・出来る様になるためには最初は違和感・嫌な気持ちすら感じつつ、時には恐怖心も感じながらも行い、プラストレーニング量も必要になります。
今苦労しているものは報われるものと信じていますので、頑張って頂きたいと思います。

本日の「丸沼高原」でのトレーニングでG-Factory関係の今夏のサマースキートレーニングは終了になります。
ご参加下さいました多くの方々に感謝致します。

シーズンインまでは「スノーヴァ溝の口」さんでのトレーニングがまだありますので、是非ご利用下さい。
また11月中旬より始まります、シーズンインイベントの方も宜しくお願い致します。

写真は昨晩の「くるのみてらす」さんの夕食からになります。
左上から前菜で手前は私の食べ物の一つのパテドカンパーニュと大根と水菜のサラダで、ニンジンのドレッシングでした。パテ系好きなのです(*^_^*)
右上は山のきのこの味が出ていて、とても美味しかったスープです。右下の真ん中はエビのすり身のパンで包み揚げたものを梨としば漬けのソースでした。すり身系も好きなのですが、このソースがとても美味しかった(*^_^*)
左下は大好きなタンシチューに何と!!マツタケご飯でした!!タンシチューも柔らかく味がしみていて美味しく、マツタケご飯も香も味も最高でした\(^o^)/
真ん中はデザートの洋梨のシャーベットに種無しマスカットでした。参加者の皆さんも最初から最後までニコニコで美味しく頂きました。
2枚目は今朝の朝食です。私は焼きたてのコーンパンとカボチャのスープと味のしみた煮卵がお気に入りです。
3枚目が本日の参加者(お1人遅れました)青空も見えるのですが、私的には可なり寒かったです(+o+)

第4回「丸沼高原スキー場」サマースキーキャンプ三日目最終日第4回「丸沼高原スキー場」サマースキーキャンプ三日目最終日第4回「丸沼高原スキー場」サマースキーキャンプ三日目最終日

第4回「丸沼高原スキー場」サマースキーキャンプ二日目

2015年10月03日 ダイアリー

本日、「丸沼高原スキー場」で、第4回サマースキーキャンプ二日目でした。
朝起きた時から終日雲一つないとても気持ちの良い秋晴れ!!日陰に入ると涼しいのですが、日差しは結構強く暑い位でした。

本日から週末、それに宿泊の関係もあり定員オーバーの11名の参加者になったので、トレーニング時間を長くして行いました。
ゲレンデはレッスン・トレーニングの人が多くタイミングが悪く出ると絡みながらになってしまいますが、来場者の割には混んでいなくてタイミングを気を付ければ快適に滑ることが出来ました。
トレーニングとしては無意識に曲がりたい気持ちが強くなってしまっている方が比較的多く見受けられたので、まずはスキーに対する重心の位置を気を付けながらエッジングをしっかりする動きを矯正トレーニングで行い、その後スキーの性能を使って曲がるためのトレーニングを行いました。
徐々に滑り・身体の使い方が良くなったので、午後一確認してから普通に滑って頂きましたが、予想と違う動きの方が多く・・・・
私の説明・トレーニングの組み方が良くなかったのかもしれません。再度説明させて頂き、その後滑り・身体の動きと良くなりホッとしました。

明日は日曜日で本日以上に混むことが予想されるので、周り・人に気を付けながら更なるレベルアップのためのトレーニングを行いたいと思っています。

写真は昨晩の「くるのみてらす」さんの夕食からになります。
左上から前菜で手前は回りがサーモンで中に野菜のピクルス、上にはブロッコリーのディップが乗ってました。上は紫大根に青梗菜のドレッシングでした。
右上は野菜とベーコンのカレー風味のスープでした。右下はキノコのソースがとても美味しくサンマとの相性も抜群でした(*^_^*)
左下は素材の味が引き立っている、豚ばら肉の煮込みと煮卵でした。最後は真ん中の栗きんとんでした。
本日も最初から最後まで楽しく幸せな気持ちにして頂きました。
2枚目は今朝の朝食です。宿泊者が多くなかったので和食!!
右手前はカジキの味噌漬け、出汁巻き玉子、右上の味のしみたおでん、それと右側の出汁がきいて揚げとナスの味噌汁と最高でした。
3枚目が本日の参加者で、こんな青空の下、トレーニング出来ました(*^_^*)

第4回「丸沼高原スキー場」サマースキーキャンプ二日目第4回「丸沼高原スキー場」サマースキーキャンプ二日目第4回「丸沼高原スキー場」サマースキーキャンプ二日目

第4回「丸沼高原スキー場」サマースキーキャンプ初日

2015年10月02日 ダイアリー

本日の午前中より「丸沼高原スキー場」で、今夏最終のサマースキーキャンプが始まりました。
爆弾低気圧の関係で天気が心配で、朝起きた時には風が強くリフトを運行して頂けるか不安になる程でしたが、朝食時には収まりホッとしました。

午前中のトレーニングの時には時折パラパラと雨が降る時はありましたが、適度に湿り気があって滑走性が上がり、気になる程ではありませんでした。午後からは徐々に天気が回復して雲一つない快晴になりました。
太陽が出ているので寒さを感じませんでしたが、空気がヒンヤリしていてこれで太陽が出ていなかったら寒い位でした。
本日は平日のために空いていて、トレーニングを行うには最高のコンディションでしたが、明日・明後日の週末は混むことが予想されるので、混んで中で滑って帰るのはとても嫌な気持ちになります。
最終日ある程度空いている中で実践的なトレーニングまで行い戻りたいので、来夏は是非土曜~火曜日営業にして頂きたいです。
今回参加者から空いている日にトレーニングしたいと数人に言われ設定しましたが、金曜日に仕事を休むのは月曜日に休むよりも大変と参加者も少ないですし、それに移動も思ったよりも時間がかかったという意見もあり、テスト的に行ってみましたが、厳しそうです。
本日の参加者は3名でしたので、参加した頂いた方は、空いている中で効率良くトレーニング出来たので最高だったと思います。

トレーニングは、最初はスキーと重心の位置関係を重視、その後は両脚を同調させてスキーの性能を引き出すための運動を違う方法で試しましたが、これが予想以上に良い感じ。全体的に良い動きの方が増えました。
しかしこれは矯正をかけているので、人が多いともしかしたら上手く行かないかもしれません。
明日も様子を見ながら試してみたいとは思っています。

写真は今回の宿泊は「くるのみてらす」さんにお世話になっていて、今朝の朝食からになります。
右手前は大好きなパイ包みのクラムチャウダースープ、真ん中の手前のソーセージも大好きです。それの左の納豆オムレツも美味しかったです。焼きたてパンはチーズ入りです。朝からとても美味しく頂きました(*^_^*)
2枚目は本日の参加者、肉眼では紅葉が綺麗になって来ていますが、写真では上手く撮れませんでした。
最後は午後からはこんな青空の下、トレーニング出来ました(*^_^*)

第4回「丸沼高原スキー場」サマースキーキャンプ初日第4回「丸沼高原スキー場」サマースキーキャンプ初日第4回「丸沼高原スキー場」サマースキーキャンプ初日

私の好み(*^_^*)

2015年10月01日 ダイアリー

本日は明日から今夏最終の「丸沼高原」でのサマースキーキャンプの関係で都内から移動して来ました。
予定としては経費削減のために、下道を長く走るルートを考えていましたが、行わなくてはいけないことが幾つかあり
なかなか都内を出られなかったので、高速で沼田まで来ました。

沼田に夕食時に来たので、久し振りに「馬鹿旨」に行きました。
本日は多分初めて「酸辣トマトラーメン」と「餃子」を頼みましたが、ピリ辛でとても美味しく、
餃子はニンニクが効いていてこれまた美味しかったです。私はとても気に入っています(*^_^*)

本日、「丸沼高原」に到着したのが20時半頃でしたので、先日、「鹿」が飛び出して来たことがあり、慎重に運転して来ましたが、本日は1頭も見かけませんでした。

私の好み(*^_^*)私の好み(*^_^*)私の好み(*^_^*)

15/16シーズンインイベントの受付開始

2015年10月01日 ダイアリー

本日より15/16シーズンのシーズンインイベントの告知・受付を開始致しました。

本日は11月中旬~12月初旬の3レッスン・キャンプのみの告知・募集ですが、徐々にアップしています。

少しでもご参加頂く皆様の目標達成・レベルアップのお手伝いをさせて頂ければと思っております。
判らないことがありましたら、五藤まで連絡をお願い致します。

写真は昨年のシーズンインイベントになります。

15/16シーズンインイベントの受付開始15/16シーズンインイベントの受付開始15/16シーズンインイベントの受付開始
このページの一番上へ