【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

G-Factory SC正月合宿二日目

2012年12月31日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」でのG-Factory SC正月合宿二日目になります。
昨日の雨は夕方以降可なり強く降り、雪が無くなってしまうのではないかと思うほどでしたが、夜には止んで朝方多少なりと冷えてくれたので、「よませ温泉スキー場」としては珍しいほど硬く締まった、トレーニングするには最高のバーンコンディションとなってくれました。

本日のトレーニングとしては午前中は大回り系のトレーニングをスキーに対するポジション・ベースの身体の使い方を、「チャンピオンコース」(急斜面)を整備して頂いたので、そこを使いながら行い、午後は小回り系のトレーニングをこちらも「チャンピオンコース」(急斜面)を使いながらトレーニング致しました。

まだ「よませスキー場」は雪がそれほど多くないので、「チャンピオンコース」(急斜面)は整備はして頂けましたが、夏道の地形が残っていて、カービング要素で滑りには危険があるので、早くもう少し降ってほしいと思います。
しかしながら急斜面に行くと自分も確認しながら滑ることが出来て楽しいですね(^_^)

写真で見るとチッとも急に見えません(^_^;)

G-Factory SC正月合宿二日目G-Factory SC正月合宿二日目

G-Factory SC正月合宿

2012年12月30日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にてG-Factory SC正月合宿が始まりました。
天気予報で午後から崩れる予報でしたので、急遽スケジュールを変更して、途中トイレタイムを取り、通しでトレーニングをすることに変更致しました。

トレーニングとしては前半は大回り系のトレーニングをスキーに対するポジション・ベースの身体の使い方を確認しながら行い、後半は小回り系のトレーニングを特にタイミングに意識して行いました。

久し振りに滑りを見せて頂く方もいらっしゃいましたが、クラブ員なので私のトレーニングに何度も参加頂いたことがある方々なので、説明の時間は短く、出来るだけ滑る量も増やしながら行いました。

明日は天気・コンディションが回復して、出来れば急斜面やスピードを上げた中でもトレーニングしたいと思います。

G-Factory SC正月合宿

午後はKSSのお手伝い

2012年12月29日 ダイアリー

午後はジュニアレーシングとカウントダウンキャンプのお手伝いを行いました。
流石に年末年始で参加者が増えているので、SLのトレーニングを行いましたが、2レーン使いながら大人とジュニアを分けてトレーニング致しました。

片方は少しインターバルの広いセット、片方はピッチ9mのセットで、タイミングとライン取りを特に意識して滑って頂くためのセットでトレーニング致しました。

頭で分かっていてもなかなか最初は上手くいかないかもしれませんが、最初はやりにくくてもトライして頂くが大事だと思いますので、頑張って頂きたいと思います。

午前中は曇っていましたが、午後からは晴れ間も出て、スタート地点は晴れ・雲海、ゴールは雲の中視界不良という時もありました。

午後はKSSのお手伝い午後はKSSのお手伝い

KSSコーチ派遣八日目最終日

2012年12月29日 ダイアリー

本日もKSSのコーチ派遣にて「玉川学園」を担当致しました。

昨晩から降り始めた少し重めの粒の大きい雪は朝までに約15cm積もっていました。
ロングポールにてトレーニングはしていますが、けして雪が多いわけではないので、少しでも増えてくれるのは嬉しいですね。

「玉川学園」のトレーニングは本日が最終日となり午前中までだったので、SLのブラシ・ショートポールの混合のセットとロングポールの実践的なポールセットにてトレーニングを行いました。
全体的には矯正点を意識して良くなっている選手が多いのですが、良い時とそうではない時の差が大きいので、滑る前に良いイメージ・意識することをしっかりと整理してスタートするようにして頂きたいと思います。

今シーズンで3年連続で来て頂いておりますが、今度は1日でも長く来て頂けると更に多くのことをお伝出来ると思うので、検討して頂きたく思います。

KSSコーチ派遣八日目最終日KSSコーチ派遣八日目最終日

KSSコーチ派遣七日目

2012年12月28日 ダイアリー

本日もKSSのコーチ派遣にて「玉川学園」を担当致しました。

今朝も冷えていたのでどれ位バーンが締まったかなと期待していましたが、積雪としてはグッとつまってドリル1本分が3分の2位しか入らなくなりましたが、予想より可なり柔らかく期待していただけに・・・・残念でした。

トレーニングとしては午前中はGSLの実践的なポールセットにてトレーニングを行いました。昨日よりはタイミング・身体の動きとも良くなりましたが、トレーニングの期間が短い事も有り、良い時とそうではない時の差があるので、良いイメージをしっかりと持ち、徐々に安定して同じ身体の使い方が出来るようにして頂いたいと思います。

午後はSLのトレーニングを行い、最初にフリートレーニングにて身体の使い方をチェックした後に、ブラシ、ショートポールとロングポール混合ポールにてトレーニングを行いました。

上半身と腕の使い方を少し変えるだけで飛躍的に良くなる方が多かったので、明日の最終日のトレーニングにつなげて頂きたいと思います。

KSSコーチ派遣七日目KSSコーチ派遣七日目

「麻布学園」・「玉川学園」合同トレーニング

2012年12月27日 ダイアリー

本日もKSSのコーチ派遣にて「麻布学園」と「玉川学園」を担当致しました。

寒気の影響で「よませ温泉スキー場」は冷えていて、昨日30cm以上積雪があった割にはバーンが締まっていて、良いコンディションでトレーニングが出来ました。

トレーニングとしては「麻布学園」が最終日でしたので、午前中はGSLの実践的なポールセットにてトレーニングを行い、セットが難しくなった分1本目はタイミングやライン取りに苦労されている選手もいましたが、徐々に良くなりました。
大会の本番でも良かった身体の動きを極力出せるように頑張て頂きたいと思います。
本日からの「玉川学園」は初日から実践的なポールで苦労されている選手が多かったのですが、午後からは単独になりましたので、最初はフリートレーニングにて身体の動きを確認して、その後基本的なGSLのポールにて試して頂きました。

初日なのでまだ上手く行かないことが多かったかもしれませんが、レベルアップするためには積極的に新しいことを試して頂く必要があると思いますので、最初は上手く行かなくても頑張て頂きたいと思います。

「麻布学園」・「玉川学園」合同トレーニング「麻布学園」・「玉川学園」合同トレーニング「麻布学園」・「玉川学園」合同トレーニング

朝から素晴らしい天気・景色(^_^)

2012年12月27日 ダイアリー

雪が降った後の快晴は何とも言えないほどの素晴らしい景色!!
山にいるからこそ見られる景色(*゚▽゚*)

朝から快晴で素晴らしい天気でしたが、寒気が強いので気温が余り上がらず、終日最高の雪質でした(^O^)

朝から素晴らしい天気・景色(^_^)朝から素晴らしい天気・景色(^_^)

KSSコーチ派遣五日目

2012年12月26日 ダイアリー

本日もKSSのコーチ派遣にて「麻布学園」を担当致しました。

強い寒気の影響で昨晩から今朝までに約15cmの積雪があり、日中も終日降っていて、トータル30cm位位積もったでしょうか??
視界が悪くトレーニングとしては大変でしたが、まだ「よませ温泉スキー場」の積雪としてはけして多くはないので、恵みの雪となりました。

トレーニングとしては合宿も後半となり、本日は午前中GSLの実践的なポールトレーニングを行い、午後はSLのブラシ・ショートポールとロングポールの混合のセットでトレーニングを行いました。

雪が降っていて視界も悪くコンディション的には簡単ではなかったと思いますが、選手は昨日までの課題・矯正点を実践的なポールの中で積極的に試して頂いておりました。
午後のSLも1本目は苦労さている選手もいましたが、アドバイス後にみるみる滑りが変わる選手が多く、積極性と集中力の高さを感じました。

明日はいよいよ最終日になります。更に良いフィーリングを掴んで頂ければと思います。

KSSコーチ派遣五日目KSSコーチ派遣五日目KSSコーチ派遣五日目

KSSコーチ派遣四日目

2012年12月25日 ダイアリー

本日もKSSのコーチ派遣にて「麻布学園」を担当致しました。

昨日の降雪のお陰で、本日より「よませ温泉スキー場」でポールトレーニングの許可が出ました(^-^)
ほぼ皆が今シーズン初ポールだったこともあり、インをブラシ、アウトをロングポールにして、フリートレーニングで
行っていた滑りを、そのまま規制されたポールの中でもスムーズに行って頂けるようにトレーニング致しました。

フリートレーニングを3日間行っていたこと、昨晩のミーティングでラインとタイミングのお話をさせて頂いたことお有り、
全体的には早いタイミングで運動をしていて、とても良いフィーリングで滑っている選手が多かったと思います。

午前中のトレーニングで良い体の動きの選手が多かったので、午後は部分的にロングポールを入れてトレーニングを行いましたが、最初は動きが固くなる選手が多く、視覚的な部分で意識し過ぎている感じでしたが、アドバイス後は徐々に良くなりました。

明日は少し実践的なポールセットの中でもトレーニングが出来ればと思っております。

KSSコーチ派遣四日目KSSコーチ派遣四日目KSSコーチ派遣四日目

KSSコーチ派遣三日目

2012年12月24日 ダイアリー

本日もKSSのコーチ派遣にて「麻布学園」を担当致しました。

昨晩寝る頃には雪は降っていませんでしたがその後降り出したようで、今朝起きた時には20~30cmの積雪がありました(^O^)
日中もほぼ終日降っていて、本日だけで30~40cmの積雪があったのではないでしょうか?
これで明日から「よませ温泉スキー場」でもポールトレーニング出来るようになりそうです(^-^)

本日は整備して頂いていたものの、日中も降っていたので、コンディション的には厳しいものがありましたが、明日からのポールトレーニングに備えて、午前中はGSLのフリートレーニング、午後はSLのフリートレーニングを行いました。
午後の最後の方は皆で林間のパウダーを頂きましたが、新雪の布団に寝転ぶ方も多数!!楽しみました(^-^)

初日に比べるとスキーに対するポジション、身体を動かすタイミングと方法が良くなっていますので、それを規制されたポールの中で極力同じように行って頂きたと思います。

KSSコーチ派遣三日目KSSコーチ派遣三日目KSSコーチ派遣三日目

KSSコーチ派遣二日目

2012年12月23日 ダイアリー

本日もKSSのコーチ派遣にて「麻布学園」を担当致しました。

昨晩から今朝まで「よませ温泉スキー場」は多少の降雪がありましたが、期待していた量の半分程度でした。
そのため残念ながらまだポールトレーニングは出来ませんでしたが、昨日の雨が冷えて固まりその上に新雪が降り整備が入っていたので、気持ち良いコースコンディションでフリートレーニングを行うことが出来ました。

天気が良かったために昼前頃から気温が上昇して多少バーンが緩みましたが、全く問題なくフリートレーニングが出来ました。

昨日のミーティングでイメージトレーニングも行ったので、本日全体的に飛躍的に滑りが良くなったと思います。
ポールトレーニングが出来るまではもうひと降りだと思うので、それまでフリートレーニングをしっかり行い、ポールが出来るようになった時に直ぐに出来るように準備をしたいと思います。

KSSコーチ派遣二日目KSSコーチ派遣二日目

初よませ温泉スキー場

2012年12月22日 ダイアリー

本日の午後よりKSSのコーチ派遣にて「麻布学園」を担当しております。

まだ「よませ温泉スキー場」は雪不足によりポールトレーニングは出来ませんが、初日のトレーニングとしてフリートレーニングを行いました。

クワッドリフトにてメインゲレンデ・林間コースをフリートレーニングしましたが、先日の暖かさと今朝からの雨で・・・・前回の大雪位一気に積もって欲しいですね。

初よませ温泉スキー場初よませ温泉スキー場

先日までの寒さが嘘のよう

2012年12月22日 ダイアリー

本日の午前中よりKSSのジュニアレーシングキャンプが始まりましたが、「よませ温泉スキー場」は本日よりオープンはしたものの積雪量が少なく、ポールトレーニングを行うことが出来ないので、「サンバレースキー場」にお願いしてコースをお借りしましたが、今朝は「よませ」で雨が降っていましたが、「サンバレースキー場」でも雨で・・・・この時期の「志賀高原」での雨は悲しくなりました。

トレーニングは初めて使わせて頂くコースでしたが、横幅はそれ程無いものの斜度・斜面変化もあり、雨でバーンが緩んでしまったのが残念でしたが、SLのトレーニングを行うにはなかなか良かったと思います。

本日も前走を含めて数本滑りましたが、SLの急斜面はレガースだけではなく腿にもポールが当たるので、ワンピースを着ないとアザが出来てしまうのをすっかり忘れていました(^_^;)

昨日に引き続きのSLは悪天候もあり参加したジュニアにはハードだったかもしれませんが、雪不足によりSLのポールトレーニングは次に何時出来るか判りませんので、集中して1本1本を大事にして頂きたいと思います。

先日までの寒さが嘘のよう先日までの寒さが嘘のよう先日までの寒さが嘘のよう

最終日も最高のバーンコンディション(*^_^*)

2012年12月21日 ダイアリー

本日「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスン十四日目最終日になります。
曇っていましたが時折太陽も出て、まずまずの天気の中昨日以上に硬く締まったバーンにてSLのトレーニングを行いました。

バーンが硬いので上手くいっているかそうではないのかが明確に解り、上手くいっている方はスキーの走りと切れを何時も以上に感じながら滑ることが出来、上手くいっていない方はスキーの横ズレが多くなり、何時も以上に滑ることが出来ないので、ハードで濃いトレーニングが出来たと思います。

本日も前走を含めて2本滑りましたが、その後ジュニアの選手がストックを壊してしまい私のストックを貸しましたので、その後はコーチングに徹しましたが、参加者の滑りを見ていてウズウズしてしまいました(^_^;)

ここ数日ハードなバーンでのトレーニングが続き、参加頂いた選手はさすがに疲労がたまって来た感がありますが、この様な硬く締まったハードなバーンでのトレーニングはそれ程頻繁には出来ないと思いますし、疲れて来た時に判ることがありますので、1本1本を大事にして頂きたいと思います。

今期も「サンバレースキー場」の関係者の皆様、「ビワ池ホテル」には大変お世話になりました。今後共宜しくお願い致します<(_ _)>

最終日も最高のバーンコンディション(*^_^*)最終日も最高のバーンコンディション(*^_^*)最終日も最高のバーンコンディション(*^_^*)

硬く締まった最高のコンディション(*^_^*)

2012年12月20日 ダイアリー

本日「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスン十三日目になります。
天気が良かったのですが、昨日より日中の気温が上がらず寒い1日となりました。

朝方にコース整備をして頂いたこともあり表面は柔らかいものの、その下には今期一番硬く締まったカチカチのバーンがあり、最高のコンディションにてGSLのトレーニングを行いました。
バーンが硬いので個々に滑走感覚が掴みやすく、また外力も強くなるので身体への負荷は大きくなりますが、その分スキーの推進力は増すので、濃いハードなトレーニングとなりました(*^_^*)

私も前走を含めて5本程滑りましたが、良い疲労感があります。
一昨日のGSLのトレーニングの矯正点を少しは意識出来ましたが、何せ自分で立てたセットを滑っているので、セッターの意図が判るのでトレーニングとしては・・・・

参加頂いた方はスピードも速く・振り幅もそれなりにあるセットで忙しかったと思いますが、良いフィーリングを掴んだ選手も多かったように思います。

しばらくはこの様なハードなコンディションで滑ることは出来ないかもしれないので、今日のフィーリングを忘れない様にして下さい。

写真は朝一のリフト前に並ぶ選手達と本日のトレーニングコースをゴールから撮ったものと、8:30~トイレタイムは取ったものの13:15まで続けてトレーニングを行い終わった時の様子です。なかなかハードで良いトレーニングが出来ました(*^^*)v

硬く締まった最高のコンディション(*^_^*)硬く締まった最高のコンディション(*^_^*)硬く締まった最高のコンディション(*^_^*)

本日も自分のトレーニング

2012年12月19日 ダイアリー

本日「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスン十二日目になりますが、私の方の参加者がいなかったので、 SLではありましたが、自分のトレーニングを行わせて頂きました。
私はSLの大会に出る予定はありませんが、トータル的にレベルアップ出来ればと思い行っております。

 表面には新雪と週末のアイスボールの影響が多少ありますが、週末のコースコンディションが嘘の様にカチカチに固く締まったバーンの中トレーニングを行うことが出来ました。
SLは滑る機会が多くないために、以前に滑って良いフィーリングを掴みかけても次に滑る時には思い出すまで時間がかかることが多く、そこは課題だと思いますが、早いリズムで滑るので身体の落とす感覚を掴むことが出来、自分的には良いトレーニングだと思います。

本日も石山コーチにVTRを撮って頂き、海和代表には写真を撮って頂き、自分の滑り見ることが出来、とても良いトレーニング・勉強になっております。

「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスンも残り二日となりました。レッスンしながらですが、昨日・本日の課題を一つでもクリアーにしたいと思います(*^_^*)

本日も自分のトレーニング本日も自分のトレーニング本日も自分のトレーニング

本日は自分のトレーニング

2012年12月18日 ダイアリー

本日「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスン十一日目になりますが、私の方の参加者がいなかったので、何時もなら1月の国体予選の週にようやく自分のトレーニングが出来るのですが、今シーズンはこのタイミングで行うことが出来ました。
せっかくこのタイミングでトレーニング出来るので、今期の試合用のスキーも使ってトレーニング致しました(^_^)V

昨日よりは少し柔からかいコースコンディションだったようですが、私的にはアイスバーンに近いコースコンディションにより感覚が掴みやすく良かったと思いますが、石山コーチにVTRを撮って頂き、海和代表には写真を撮って頂き、自分の滑り見ることが出来、・・・・・行っていないつもりのことを理解することは貴重だと思います。

自分のトレーニングの初日としては悪くないと思いますが、課題が山積み!!頑張らなくては(^O^)

本日は自分のトレーニング本日は自分のトレーニング本日は自分のトレーニング

本日は事務仕事

2012年12月17日 ダイアリー

本日「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスン十日目になりますが、参加者がいなかったので、休養と溜まっていた事務仕事を行いました。

G-Factory クラブウエアも届いていたので、デリバリーと思い検品したところ届いていない物があることが発覚!!
まだこのタイミングで分かて良かったと思いました。

時間がかかるものはある程度目途がたったので、ホッとしましたが、この頃うっかりがあるので落ち着いて行いたいと思います。

写真はクラブウエアの検品・振り分けの様子とお昼に久し振りに湯田中の「仲よし」に行きましたので、中華そば(大盛です)(^O^)

本日は事務仕事本日は事務仕事

せっかくの週末でしたが

2012年12月16日 ダイアリー

本日「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスン九日目になります。

朝起きて「ビワ池ホテル」の温度計を確認したら、この時期の「志賀高原」なのに1℃でした(+_+)
昨日春の様な陽気だったので、冷えてくれれば可なり硬く締まったバーンにてトレーニングが出来ると思っていましたが、昨晩夕方に一度整備に入って頂いたにも関わらず、朝6時前後から新雪が降った訳でもないのに再度整備して頂き、コースほぼ全部がアイスボール!!
私には判りませんでしたが、整備した方が良いと判断してのことだと思いますが、ゴルフボールかビー玉の上でスキーをしている様な感覚でした。
先週の土曜日から始まり金曜日まで可なり良いコンディションでトレーニングが出来ていただけにとても残念です。

本日も週末で参加者が増えましたが、本日のコースコンディションは可なり手強かった!!
その分参加者は下半身の動きを大事にして頂き、ライン取り・タイミングも含め丁寧に滑る方々が多くとても良いトレーイングにはなったと思いますが、フィーリングは良くなかったと思います。
本日のコンディションで普通に滑ることが出来ていた時にはとても良い動きだと思いますので、気持ち良さ等は無かったと思いますが、身体の使い方を忘れないようして頂きたいと思います。

せっかくの週末でしたがせっかくの週末でしたがせっかくの週末でしたが

春の様な陽気

2012年12月15日 ダイアリー

本日「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスン八日目になります。
週間天気予報で雨の予報が出ていて、「よませ」は夜中にパラパラと降っていました(+_+)
来週のオープンが心配になって来ました。

朝起きた時には雨は上がっていて「サンバレースキー場」でも朝から0℃で暖かく、まるで春の様な陽気です。
日中には「ビワ池ホテル」で8℃!!今期はず~~と気温が低かったのですが、ビックリです。

トレーニングはさすがに週末で参加者が増えましたが、最初はフリートレーニングにてニュートラルポジションと構え・上半身の向き等のベースの動きを確認してから、それをポールの中でも試して頂きました。
最初はポールトレーニングでもポールを狙い過ぎないようにイン側にはショートポールを使ってトレーニングを行い、午後は完全なロングポールにてトレーニングを行いましたが、ロングポールになるとポールを意識し過ぎて身体の動きが止まる方も多く、フリースキー・ショートポールと同じように滑って頂きたいと思います。
まだシーズン始めなので、速く滑るためにはしっかりとしたベースを作る方が、結果的には早くなるので、慌てて直線的に狙い過ぎないようにして下さい。

写真は本日の参加者・スタートから見た本日のトレーニングコース、「サンバレースキー場」から見える中野方面の景色です。「よませ温泉スキー場」の上部も見えます(*^_^*)

春の様な陽気春の様な陽気春の様な陽気

冬から・・・・

2012年12月14日 ダイアリー

本日「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスン七日目になります。
朝起きた時に青空が広がっていて、放射冷却により「よませ」で車の外気温系が-9℃表示でした(+_+)
気温が低いこともあり、志賀高原に登る道は凍結している部分も多く運転気を使います。

朝は寒さが刺さる感じでしたが、太陽・陽が出てからは暖かく感じ、本日スラロームのトレーニングでしたので、セット変え等でポールをネジ込む時は硬く締まって来たバーンのこともあり、コーチ陣は汗をかきながら行っていました。

トレーニングは最初にフリートレーニングにてニュートラルポジションと手の構え・上半身の向き等のベースの動きを確認してから、それをポールの中でも試して頂きました。
矯正をかけている時は本人としては滑り難さはあったかもしれませんが、スキーが凄く良い動きをしている選手もいて、その身体の使い方を普通に滑っても行えるようにして頂きたいと思います。

「サンバレースキー場」のバーンは日に日にアイスバーンでは無い、硬く締まって来てとても良いコンディションです。
今期は12/21が最終日になります。1日単位でお好きな日程で参加出来ますので、是非ご利用下さい。

写真は朝の気温、「サンバレースキー場」の朝一の様子、午後のトレーニングの様子になります。

冬から・・・・冬から・・・・冬から・・・・

忙しい天気

2012年12月13日 ダイアリー

本日「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスン六日目になります。
今朝起きた時には雪がちらついていて、本日は雪が降っているので寒いのかなと思っていたら、気温は-5℃でそれ程寒い感じではありませんでした。
トレーニング開始時には曇っていて、陽も無く斜面が見難い状況でしたが、急に青空になり陽も出て暖かい時もありましたが、急に風が強くなり雪が降って来て、寒さがスキーウエアを通り抜けて突き刺さるような感じの時もあり、コロコロと変わる忙しい天気でした。

トレーニングは本日も大回り・GSLを行い、最初はフリートレーニングにてニュートラルポジションと力を受け止めやすい身体の動きを確認しながら行い、その後ポールの中で試して頂きました。

「サンバレースキー場」でのポールトレーニングが4年目になりますが、今期が一番雪がある関係で締まってはいるものの、何時もの「サンバレースキー場」の硬さではなく、多少雑に滑っても滑っては行けますが、硬いアイスバーンになった時等には、いかに正確にニュートラルポジションを通過させ、タイミング良く身体を動かし力をためるかになって来ますので、協力正確に、考え・感じながら滑って頂きたいと思います。

全体的には良くなって来ていますが、更に上を目指して頑張りましょう(*^_^*)

忙しい天気忙しい天気

まずまずのコンディション(*^_^*)

2012年12月12日 ダイアリー

本日「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスン五日目になります。
朝は薄曇りで青空も見えていました。トレーニング開始時には雪がちらつき本日も安定しない天気かなと思いましたが、徐々に回復して来て、バーンもまだ多少柔らかいものの徐々に締まって来て、まずまずのコンディションでトレーニングが出来ました。

昨日ショート・SLのトレーニングを行ったので、最初に大回り・GSLのフリートレーニングで身体の動きを確認してから、ポールトレーニングを行いました。そのため少し足首の動きが良くなり、下半身が柔らかく使えるようになって来た方もいました。

午前中のトレーニングを見て矯正をした方が良い点があったので、午後の始めに再度フリートレーニングにて身体の使い方をチェックしてからポールトレーニングを行いました。

最長では5日目の選手がいて、凄く良い滑りをする時も出て来ているので、早く安定して出せるように自分のものにして頂きたいと思います。

まずまずのコンディション(*^_^*)まずまずのコンディション(*^_^*)

予報が外れ助かりました

2012年12月11日 ダイアリー

本日「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスン四日目になります。
トレーニングとしてはショートターン・SLを行いました。

昨日の夜の天気予報で「よませ」周辺は本日の夕方まで大雪警報が出ていて、約70cmの積雪があると聞きビビっていましたが、予報は外れてくれ朝起きた時には青空で放射冷却のため冷えていました。

「よませ」を出る時にはちゃんと見ていませんでしたが、踏切で電車が通るのを待っている時に-8℃の車の外気温表示に・・・・標高の高い「サンバレースキー場」では何度???と昨日も寒かったので、ドキドキしてしまいました。

志賀高原に登って来ると雲がかかっていて、お世話になっている「ビワ池ホテル」前で-7℃でホッとしました。
トレーニング開始時には曇っていましたが、時折日も差して、バーンも前日よりも締まり、まずまずのコンディションでトレーニングすることが出来ました。

今期初のショート・SLのトレーニングなので、最初の1時間位はじっくりフリートレーニングを行い、その後その体の動きでブラシ・ショートポールを滑りました。矯正がかかっている時は全体的に良い動きなので、最初はやりにくくても頑張って修得してほしいと思います。

最後はブラシ・ショートポール・ロングポールと、ポールが変わっても意識し過ぎずに同じ動きをして頂きたかったので行いましたが、なかなか最初は難しいですね。また次回頑張って行きましょう。

予報が外れ助かりました予報が外れ助かりました予報が外れ助かりました

朝起きてビックリ

2012年12月10日 ダイアリー

本日「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスン三日目になります。
平日になり、一気に参加者が少なくなった分、内容は濃く行わせて頂きました。

昨晩寝る前にもそれなりの降り方でしたが、ここまで積もっているとは思いませんでした!!
この時期としては初めてではないかと思う、「ホテルカイワ」前の駐車場で約30~40cmの積雪がありました。
シーズン中にはホテル前もスキー場の方で除雪をして頂けるのですが、まだスキー場がオープンしていないこともあり、駐車場から道路までの約50mが完全に積雪、車でラッセルしながら何とか出ることが出来ました。

昨日まではそこそこ締まったバーンでしたが、「サンバレースキー場」はトレーニング開始時で-9℃で前日以上に冷えてて、ゲレンデでの脇では膝上までの積雪!!
本日は皆で綺麗なラインを付け、タイミングに気を付けながら自分で流れを作っていくことを意識して滑って頂きました。

全体的には3日目の選手が多く、本日の様に雪が降っていて視界が悪く雪も柔らかく溝が出来ているコースでしたが、個々の意識することが可なり良くなって来ていると思います。
明日は今期初のショート系を行いますので、下半身の動きを更に柔らかく使って頂きたいと思います。

朝起きてビックリ朝起きてビックリ朝起きてビックリ

KSS&G-F合同ポールレッスン二日目

2012年12月09日 ダイアリー

本日「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスン二日目でした。
天気予報では大荒れとありましたが、「サンバレースキー場」は予想外の約5cmの積雪??
本来は降り過ぎるとバーンが柔らかくなりトレーニングし難い状態になり易いのですが、シーズン始めは致し方ないと思えるのですが、今年は「志賀高原」周辺は近隣に比べると積雪多くないかもしれません。それでも気温が冷えているので、降雪機を稼働出来ているので、コンディション的には悪くないので助かっております。

ポールトレーニング二日目となり、昨日に比べると全体的にタイミング・ライン取りが良くなり、スキーへの圧が増えてスキーの性能を引き出して滑っている選手が増えました。
ニュートラルを通過させる、その後の足首の緊張が重要ですね。

本日で一度地元に戻る選手が多いのですが、今度来る時までに本日の身体の使い方・滑走フィーリング・ライン取りを忘れずに!!
また一からにならないようにして下さい。

昨日位までは身体がまだ寒さに慣れていないのかなと思っていましたが、本日終日-5℃以下だったと思いますが、手足は冷たいものの身体的には耐えられるようになって来ました。
本来寒さ苦手・嫌いですが、慣れるもんですね(~_~;)

KSS&G-F合同ポールレッスン二日目KSS&G-F合同ポールレッスン二日目KSS&G-F合同ポールレッスン二日目

KSS&G-F合同ポールレッスン初日

2012年12月08日 ダイアリー

本日の午前中より、「サンバレースキー場」にてKSS&G-F合同ポールレッスンが始まりました。
今シーズンは早くから降雪があり、比較的気温の低い日が多かった関係で、雪の厚み的にはまだ安定はしていませんが、初日でしたが昨年の1週間後位のコース幅があり、まずまずのコンディションにてトレーニングを行うことが出来ました。

「サンバレースキー場」の関係者の皆様、誠にありがとうございます。

ポールトレーニング初日でしたので、私の方は午前中の前半はフリートレーニングによりベースの身体の使い方を行い、その後ショートポールの中で試して頂きました。
フリートレーニングはしているものの、本日からニューマテリアルの方が多かったり、「サンバレースキー場」のコースが中斜面でそれなりに斜度があることもあり、切り換えでの重心の位置が後ろに残ってしまう方が最初は多かったのですが、徐々にポシジョンが安定して来てからは、方向付けや力のため方が良くなりましたが、ポールの中だと余裕が無くなり、又最初に戻ってしまったりと苦労されている方が多かったのですが、それもシーズン初めなので致し方ないとは思います。

まずはフリートレーニングで良い体の使い方を行って頂き、それを早く滑ることよりもポールの中でも同じ様に滑って頂くが、タイムアップ・レベルアップにつながるので、焦らずに行って頂きたいと思います。

KSS&G-F合同ポールレッスン初日KSS&G-F合同ポールレッスン初日KSS&G-F合同ポールレッスン初日

明日から予定通りポールトレーニング

2012年12月07日 ダイアリー

本日、明日から「サンバレースキー場」にて始まる、KSS&G-F合同ポールレッスンの準備・打ち合わせのために「志賀高原」に登って来ました。
数日前からスノーマシーンを稼働して頂き、一気に雪が出来て、昨年の最初の日程よりも可なり良い条件でトレーニングを行うことが出来そうです。

条件がどうかで申し込みを考えられていた方もいらっしゃるかとは思います。
明日からポールトレーニング開始なので、最初はフリートレーニングで動きを確認してから、その後ショートポールから行って行きたいと思います。

現在HPのイベントページにて受付を行っております。私の方は定員が10名なので埋まる時には一気に入りますので、興味がある方は早めにと思います。

明日から予定通りポールトレーニング

決起集会?

2012年12月06日 ダイアリー

本日シーズンに入る前の準備として、車のオイル交換等のメンテナンス・散髪・買い物等を中野周辺で行い、夜はKSSの今シーズンの決起集会を新装開店した「鳥元坊」にて行いました。

よませ駅近くにあった「鳥元坊」ですが、その時にも何度かは行っていましたが、この秋に中野市街地で新装開店していて、初めて行きました。
店内は広く綺麗で食べ物も美味しく、また行きたいと思っています。

中野周辺でご飯を食べたいと思った時に選択権の一つに入れて頂けたらと思います(*^_^*)

決起集会?

1日事務仕事

2012年12月05日 ダイアリー

本日は昨日までのキャンプのDVDへのダビング、今週末から始まる「サンバレースキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスンの準備等、予想以上に時間が掛かりながらですが行っております(~_~;)

まだ「ホテルカイワ」・「カイワスキースクール」共に準備期間のために食事等は各自なので、お昼はスクールスタッフ3名と「晴見食堂」にて私は揚げ焼きそば(*^_^*)
ボリュームもたっぷり、中華そばと共に私のお勧めです(^_^)v

1日事務仕事

今週末からのKSS&G-F合同ポールレッスン

2012年12月04日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」キャンプ後に「サンバレースキー場」に寄って来ましたが、夕方17時前で-5℃、スノーマシーンを稼働して雪を作っていました。
今週明日から毎日雪マークも出ているので、何とか予定通りポールトレーニングが出来ると思います。

申込はHPのイベントページから出来ますので、今シーズンの目標達成のためにご利用下さい。

写真は本日の「サンバレースキー場」の様子と昨年のオープンして早々のコースの様子になります。

今週末からのKSS&G-F合同ポールレッスン今週末からのKSS&G-F合同ポールレッスン今週末からのKSS&G-F合同ポールレッスン

最終日は安定しない天気(+_+)

2012年12月04日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」キャンプ二日目最終日でした。
朝起きた時に窓の外を見ると大きめの雪で吹雪いていてビックリしましたが、朝食を食べて準備してゲレンデに出た時には止んでくれてラッキーと思いました。
しかしトレーニング開始時位になり急にガスが出て視界が悪くなり・・・・・この時期の「熊の湯スキー場」としては気温が高かったのですが、予想以上の濃さにまたまたビックリでした。

視界が悪いために普通に大回りするには危険が伴うと思ったので、スピードを抑えた中で基本トレーニングを行ったりしながらトレーニングを進めましたが、時折ガスの切れ目なのか視界が良くなった時には、ある程度のスピードを出した中で大回りを行いました。
午後は昼食時にはある程度視界があったのですが、いざトレーニングを始める頃になるとガスが濃くなり・・・・トレーニングは小回りにしていましたが、滑りのチェックやビデオを撮りが難く、天気にやられた感じです(+_+)

それでも参加頂いた方は昨日のビデオミーティング・イメージトレーニングで行ったことを積極的に試して頂けましたので、全体的に良い動きになりました。
これで正月のクラブ合宿までの3週間強は、全中予選等大会のこともあり、完全にレーシングを行うことになりますので、最終日ある程度の天気で終わりたかったですね。
まあ自然相手のスポーツなので致し方ありません。

最終日は安定しない天気(+_+)最終日は安定しない天気(+_+)

本日も最高の天気とコンディション(*^_^*)

2012年12月03日 ダイアリー

本日の午前中より「熊の湯スキー場」キャンプが始まりました。
朝から素晴らしい青空と気温も下がっていて、パウダーが踏み固められた最高のゲレンデコンディションでした(*^_^*)
平日ではありますが、恒例になっていることもあり12名の方々にご参加頂き感謝です。

最初に久し振りに滑りを見せて頂く方も多く、緩斜面で大回り系のトレーニングをベースの動きを確認しながら行いました。その後今シーズンはメインバーンの上部も、尾根コースも沢コースも滑ることが出来るので、沢コースにて身体の使い方をチェックしながらトレーニングを行いました。

ニューマテリアルになり戸惑いがある方もいますが、運動の質としては良い傾向なので、早く仲の良いお友達・馴染ませて下さい。

この時期にご参加頂ける方々なので、アドバイスさせて頂いたことを積極的に試して頂き嬉しく思います。
夕食後のミーティングで再度確認して、明日また試して頂きたいと思います。

本日も最高の天気とコンディション(*^_^*)本日も最高の天気とコンディション(*^_^*)本日も最高の天気とコンディション(*^_^*)

南関ブロック研修会三日目最終日

2012年12月02日 ダイアリー

本日南関ブロック研修会三日目最終日でした。
今朝までに約20cm位の積雪があったでしょうか?朝から気持ちの良い天気の中、午前中実技研修を行い、その後閉会式を行い終了になりました。

私は明日から「熊の湯スキー場」にてキャンプを行わせて頂くので、午前中に実技研修が終わった時にはとてもコンディションが良いので、午後に大回りのスキーで滑ろうかと思いましたが、荷物のこともあり一度ホテルに戻って来たら、まったりしてしまいました。
たまっている事務仕事を行いたいと思います。

研修会が終わり、参加頂いていました皆さんが早々に戻られましたが、中央高速のトンネル事故もあり、高速道路が何時もよりも渋滞するかもしれないので、気を付けて移動して頂きたいと思います。

南関ブロック研修会三日目最終日南関ブロック研修会三日目最終日南関ブロック研修会三日目最終日

南関ブロック研修会二日目

2012年12月01日 ダイアリー

本日南関ブロック研修会二日目になります。
午前・午後と実技研修を行い、夕方からは理論講習を行っております。

朝ゲレンデに出た頃から雪が強く吹雪となり視界も悪かったのですが、デモンストレーションを行っている間に徐々に落ち着いて来たので助かりましたが、凄い吹雪だったので一気に身体が冷えました。

デモンストレーション後身体が冷えていたので小休止して身体を少し温めてから、各班に分かれて実技研修を行いました。
今回私はブロックの割り振りの関係で、千葉県のお手伝いをさせて頂いており、新雪が積もり少し滑りにくい状況ではありましたが、今期のテーマを行っております。
明日最終日なので、少しは回復してほしいですね。

南関ブロック研修会二日目南関ブロック研修会二日目南関ブロック研修会二日目
このページの一番上へ