【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

第7回「スノーヴァ溝の口」平日講習会

2016年08月30日 ダイアリー

本日、今夏7回目・平日4回目の「スノーヴァ溝の口」講習会を行いました。
昨晩台風10号の影響で風が強い時があり、心配していましたが、首都圏は予想よりも離れた進路を通ってくれたことにより午前中多少強い雨が降る時はありましたが、助かりました。
しかしながら進路が変わり、東北地方の方々が心配になりました。被害が出ない・大きくならないことを願っております。

本日、月末の平日のこともあり、「スノーヴァ溝の口」が開場して20~30分は貸切状態でした。
その後パラパラと来場者が増え、トレーニング終了時の夕方にはそれなりの方々が来ていました。

私の方の本日の参加者は今夏初参加のジュニア1名、ここ数年毎年USAのレーシングキャンプに参加して頂いていましたが、今年は陸トレを頑張りたいという事で、久し振りに滑りを見せて頂きました。

前回滑ってから3ヶ月以上開いたという事で、最初はビックリする位にスキーを忘れていました。
若くても間隔が開き過ぎるとこうなるんだなと驚きでしたし、本人も想像以上に滑ることが出来ずにビックリだったと思います。

マンツーマンだったので、どうすれば早く感覚を取り戻せるかのみ考えてトレーニングメニューを組むことが出来たので、予想以上に早めに感覚・滑りが戻り、私もホッとしました。

中間の休憩とビデオミーティングでイメージ確認もして、シーズン中からの矯正点も確認出来て、後半はより良くなって来たと思います。しかしながらまだ直ぐに戻ってしまうこと・夏場に矯正をした方が良い点が幾つかあるので、シーズンインまでに上手く使ってベース・土台を作ってほしいと思います。

台風の影響もあり、外の気温が下がり始めて来たので、「スノーヴァ」私的にはキンキンに冷えていて、バーンが硬くてトレーニングはし易いのですが、私は冷えが堪える時期になって来ました。
講習が終わった時には熱々の鍋が食べたいと思い、今夏もそろそろホッカイロ登場し始める時期かもしれません(^^ゞ

第7回「スノーヴァ溝の口」平日講習会第7回「スノーヴァ溝の口」平日講習会第7回「スノーヴァ溝の口」平日講習会

G-Factory SC総会・懇親会

2016年08月28日 ダイアリー

 昨日の夕方より都内にてG-Factory SCのクラブ総会と懇親会でした。
今回もアンケートを取り、一番参加し易い日程で行ったつもりですが、昨秋に買い換えたPCの付いていたメールソフトが経験が無い程調子が悪い?使い方が悪い?
メールが届かなくなったという方が何人もいて、とても困っています。

なので、アンケートを取りましたが、もしかするとメールが届いていずに参加するつもりでも参加出来ていない方がいたかもと考え始めると頭が痛くなります。

クラブ員の中にも詳しい方もいるので、色々アドバイスを頂きながらスムーズな運営をして行きたいですね。

昨日は最初の懇親会のみでは余り話せない方もいるので、その後二次会に行きましたが、う~~ん自分で反省です。
自分ではそれ程飲んだつもりはありませんでしたが、結構酔っぱらっていました。
話を出来なかった方申し訳ございません。また、もし失礼があった方は誠に申し訳ございません。
私的には総会が無事に終わり、その後は楽しい時間を過ごさせて頂きました。

この総会・懇親会に、関係メーカー・サポートして下さっています方々には、協賛品のご協力頂きました。
誠にありがとうございました。感謝です。

G-Factory SC総会・懇親会G-Factory SC総会・懇親会G-Factory SC総会・懇親会

第6回「スノーヴァ溝の口」講習会

2016年08月27日 ダイアリー

本日、今夏6回目・週末3回目の「スノーヴァ溝の口」講習会を、約1ヶ月半振りに行いました。
硬く締まった「スノーヴァ溝の口」のバーンは感覚が判り易くホッとしますし、確認出来ます。

「スノーヴァ溝の口」のジュニアレッスン・大人のキャンプで、8月の割には賑わっていた様に感じました。
しばらく間が空いたことも関係しているのか、本日の参加者は今夏から参加頂き2回目のお一人でした。
その分濃くトレーニング出来たと思います。

最初に足慣らしをして頂き、その後中回りにてベースの滑り・身体の使い方を確認させて頂き、その後低速・矯正トレーニングを行いました。
中間の小休止ではイメージ等のお話をさせて頂き、後半はそれも踏まえて試して頂き、最後に小回りのトレーニングも行いました。

ご自身で無意識に行っていること・イメージの確認をさせて頂き、まだシックリしないところもあると思いますが、ベースとして運動の質が変わり、とても幅が広がったと思います。
まだ元の滑りに戻り易いのもあるので、シーズン前までに再度確認させて頂けると私も安心かもしれません(^^ゞ

「スノーヴァ溝の口」での講習会、本日より今の段階としては9月一杯までのスケジュールになります。
予定としては11月初旬まで開催したいとは思っていますが、10月以降は余り開催出来ないかもしれません。
冬のシーズンまでに変えたい方・変わりたい方・レベルアップしたい方は、是非有効に使って下さい。

第6回「スノーヴァ溝の口」講習会第6回「スノーヴァ溝の口」講習会第6回「スノーヴァ溝の口」講習会

SAJ会員登録

2016年08月24日 ダイアリー

このタイミング・時期は郵送でも登録出来るのですが、それなりに人数がいること、間違い等のチェックをして頂きたいこともあり、ここ10数年毎年都連事務所にSAJの会員登録に行っています。

気を付けていたつもりが、半分以上記載した後に登録料を間違っていたことが判明(+_+)
気が付いたことには良しとしたいのですが、自分に最初から気が付けよと呆れています。

この時期は会員登録とクラブ総会が終わらないと落ち着かないです(-_-;)

SAJ会員登録

第2回「丸沼高原」サマースキーキャンプ三日目最終日

2016年08月22日 ダイアリー

朝起きて台風のことがとても心配でした。
しかしながら昨晩の予報よりも台風の進み方が遅かったこと、進路が少し東寄りになってくれたので、14時過ぎからはとても滑ることが出来ないと思いましたが、それまでは多少強く降ることはあっても何とかトレーニングは出来そうだと判断して、9時からトレーニングを開始して、途中各自トイレタイムは取るようにして頂き、
昨日本日の天気を考え30分延長してトレーニングを行っていたので、12時半過ぎまで行うスケジュールで開始することにしました。

朝食前には一度雨は降っていましたが、8時過ぎから9時過ぎまでは止んでいてくれて、準備等を行うのは全く問題ありませんでした。

トレーニング開始してからはパラパラと降り始め、丁度良い湿り気のために良く滑り、滑走性が一定で本日はとても滑り易く最高でした。

滑走性が良く滑りが一定なので、昨日に引き続きの、足慣らし後、正確な重心の位置とターン後半から前半へ内径軸を積極的に使って行くトレーニングは全体的にはとても良くなりました。
ターン前半の内側に入るためには最初は勇気が必要ですが、それを行った方が、結果的には足場がしっかりして
よりスキーに力を溜められ、安定して滑ることが出来るので、各々がとても良いフィーリングを感じて頂けたと思います。

昨日も書きましたが、全員が良い身体の動き、滑りになったので、次までにお願いですから忘れない様にお願い致します(^^ゞ

写真は毎食とても楽しみな「くりのみてらす」さんの昨晩の夕食から。昨晩もとても幸せな気持ちになりました(*^_^*)
今朝の朝食は新しいパンが!!今朝も美味しく頂きました(*^_^*)
最後は本日の参加者、この後台風が心配ではありましたが、皆さん素敵な笑顔で有り難いです<(_ _)>

第2回「丸沼高原」サマースキーキャンプ三日目最終日第2回「丸沼高原」サマースキーキャンプ三日目最終日第2回「丸沼高原」サマースキーキャンプ三日目最終日

第2回「丸沼高原」サマースキーキャンプ二日目

2016年08月21日 ダイアリー

台風の影響で天気予報では、本日も雨が降るかもしれない予報でしたが、外れてくれて朝から雲一つない快晴にビックリ!!
天気が良いことはとても有り難いのですが、滑走性と暑さを考えると、勝手ながら曇っていてほしい・・・(^^ゞ

トレーニングとしては、昨日に引き続き、足慣らし後、正確な重心の位置とターン後半から前半へ内径軸を積極的に使って行くトレーニングを引き続き行いました。
本日からの参加者が2名いましたが、「サマースキー」初体験でしたので、最初は自分で滑ることが出来るスピードで滑って頂き、徐々に同じテーマ・技術課題を行って頂きました。

昨晩のミーティングで各々の矯正ポイント・身体の使い方等はイメージして頂いていたので、朝一から積極的に試して頂きました。
サマースキーということもあり、頭では判っていても、なかなかクロスオーバーはし難いですよね。
しかしながらレベルアップのためには不可欠なので、頑張ってトライして頂きたいと思います。

本日全員が良い身体の動き、滑りになったので、忘れない様にお願い致します(^^ゞ

写真は毎食楽しみな「くりのみてらす」さんの昨晩の夕食から。昨晩も最高でした(^_^)v
二枚目は今朝の朝食になり、朝から美味しく頂きました(*^_^*)
最後は本日の参加者、雲一つない天気で、朝から結構暑かった~~(^^ゞ

第2回「丸沼高原」サマースキーキャンプ二日目第2回「丸沼高原」サマースキーキャンプ二日目第2回「丸沼高原」サマースキーキャンプ二日目

第2回「丸沼高原」サマースキーキャンプ初日

2016年08月20日 ダイアリー

昨晩の天気予報では、午前中に多少雨が降る程度の予報でしたが、台風の影響なのか朝一から結構な降り。
それに結局ほぼ終日降っていて、雨が降っている割には時折明るくなり気温も上がり、カッパを着ているとサウナに入っている様な状態でカッパの下に着ているものは汗だくでした。

サマースキーはどうしても滑走性が雪に比べると悪いのですが、雨が多少降っている位の方が滑走性もあり滑り易くなるのですが、暑さは予想外でした。
まだ体重計には乗っていませんが、痩せているなら良しとしますかね(^^ゞ

トレーニングとしては、初回の7月に行っていた技術テーマを矯正方法は変えながら、継続して行いましたが、無意識に行っている、捻る動き・回す動きの調整したいですね。

低速等の確認・矯正トレーニングの時には良くなる方もいますが、まだ普通に滑ると・・・・
何とかこの夏場に修得・調整出来る様にして行きましょう(^^ゞ

写真は毎食楽しみな「くりのみてらす」さんの朝食から、元気・力が湧いてくる朝食でした。
天気の関係もあったのか、予想よりも少ないテント・人でした。最後は本日の参加者、雨が降っている中ですが、元気に行って頂き有り難いです(*^_^*)

第2回「丸沼高原」サマースキーキャンプ初日第2回「丸沼高原」サマースキーキャンプ初日第2回「丸沼高原」サマースキーキャンプ初日

明日からのために

2016年08月19日 ダイアリー

本日、明日からの今夏第2回目の「丸沼高原スキー場」でのサマースキーキャンプのために移動して来ました。

蒸し暑さもあり、荷物等の準備に時間がかかり、予定していた時間よりも東京を出たのが遅くなりましたが、それでも慌てずに移動出来ました。
「丸沼高原」は予想よりも多少湿度は感じますが、21時前で20℃は快適で~~す(*^_^*)

明日は天気が不安定な様ですが、適度な湿り気は滑走性が上がり滑り易いのと、関東地方は水不足なので、ある程度の雨は致し方ないと思っています。

車の外気温等、気温(20℃)・燃費・時間(8:46)ですが、上手く撮れずに失礼致しました<(_ _)>

明日からのために明日からのために

SAJ会員登録のための準備

2016年08月18日 ダイアリー

 ここ数年アメリカキャンプから戻って来て、都連の第1回目の登録締切に間に合うように準備して登録するのですが、今年は事務担当者説明会の日程の関係で、第1回目の登録がアメリカキャンプ期間中のことが7月下旬に判りました。

そのため書類が出来次第登録手続きをと思って考えていましたが、7月位に継続手続き等を発信しているPCのソフトに不具合があることが判り、その後修正等をして発信しているのですが、まだ何故か調子が悪いのかもしれません。

ここ数年クラブ継続をして下さっている方数人と連絡がとれていなく・・・

当初の予定よりも登録が遅れますが、連絡が取れていなくて登録が出来ない方が出てしまうのはとても困るので、本日再度連絡が取れていない方には案内させて頂きました。

それ以外の登録のために準備を徐々に始めています。

SAJ会員登録のための準備

第2回G-FSCコンディショニングトレーニング

2016年08月17日 ダイアリー

今夏2回目のコンディショニングトレーニングでした。

本日は4名の方にご参加頂き、嬉しいことにお二人が初参加(*^_^*)
トレーニングメニューは、クラブ員でパーソナルトレーナーの「Punafull」(プナフル)の井泉 有香子さんに作って頂いていますが、初参加の方の関係もあり、何時もよりもストレッチ系・各々の身体のチェック・確認に時間を多く使いました。
何度も参加している方も、基本・ベースの所が大事なので、とても良かったと思います。

中盤以降は、徐々に負荷をかけながら、身体の使い方を確認をしながらトレーニングを行いました。
私自身もアメリカでそれなりに身体を動かしてきましたが、他の方のメニューを行うと、とても勉強になり、自分では気が付かない不足・弱い所を気が付かせて頂いています。
それなりだと思ったら、まだまだでした~~。この後も頑張って行わなくてはいけません。

写真はトレーニングの様子のみ。終わった後の反省会は予定がある方が多く、無しになりました(*_*;

第2回G-FSCコンディショニングトレーニング 第2回G-FSCコンディショニングトレーニング 第2回G-FSCコンディショニングトレーニング

第2回「山中湖」水上スキートレーニング

2016年08月15日 ダイアリー

昨日第2回目の「山中湖」での水上スキートレーニングでした。
朝お盆の関係で高速道路が渋滞するのではないかと心配になり、何時もよりも20分位早く出ましたが、全く影響はなく6時前に「山中湖」に着きました。
東京がある程度暑いものの予想よりも低い気温で助かっていましたが、「山中湖」は曇っていると肌寒く、半袖・短パンのみではきついのに、私はうっかりと上着等長袖の着るものを持ってくるのを完全に忘れてしまいました(-_-;)

今夏の水上スキートレーニングは2回目のこともあり、前回参加頂いた方は、更にスキーのためのトレーニングとして、自分・力で踏みに行くのではなく、傾き・スキーと身体を離すことによる内径軸によって、水面を捉え外力をもらい、それによりターンスピードを上げて行くことを行って頂きました。

私はアメリカキャンプでジュニアと共に極力コンディショニングを行って来たので、その成果とスキーとの関連性を確認しましたが、スキーの調子が良かっただけに水上スキーもかなり良い感じ、それも体力的には何時もよりも余裕を感じました。
暑さはありますが、何とか少しでも継続が必要ですね。

本日参加頂いた4人の内3名は前回も参加頂いたので、上記の技術を確認しながら試して頂き、新しい矯正マテリアルもテストして、身体のポジションや足元の動きを確認したりもしました。

お一人は今夏初でしたが、昨年頑張ってトレーニング頂いていましたので、初回としては感じは良かったと思います。

全員が前回よりも1本の滑走時間が長くなっていることもあり、昨日は全員5本で終了となりました。
可なりスキーの動きとの連動性が出て来ていますし、スキーでの矯正点が改善されてきている方もいます。
今夏は残り9月の1回になります。初めての方でも参加可能です。
判らない方はHP等から連絡をお願い致します。

昨日、帰りの高速はお盆休みの関係もあり大渋滞の所が多かったようですね。
私は高速を諦めて、全部下道。予定よりも少しかかりましたが、3時間強で戻ってこれました。
朝早かったこと・疲れがあったのか、HPのことを出来ずに気絶したように寝てしまいました(^^ゞ
本日の筋肉痛、肩・肩甲骨周りのみ軽めでした!(^^)!今の所身体の調子良い様です(^_^)v

第2回「山中湖」水上スキートレーニング第2回「山中湖」水上スキートレーニング第2回「山中湖」水上スキートレーニング第2回「山中湖」水上スキートレーニング

事務連絡者説明会

2016年08月13日 ダイアリー

本日、東京都の次年度の行事の事務担当説明会が都内にて行われました。

会場の関係で、例年よりも早い開催でした。

事務連絡者説明会事務連絡者説明会

久し振りの事務所

2016年08月12日 ダイアリー

本日、先日クラブ員の登録関係の書類を一斉に郵送頂きましたが、私が不在にしていた関係で、都連事務所に戻ってしまっていた書類を、取りに行って来ました。

お盆の関係で都内の電車の雰囲気、平日でも何時もと違いますし、空いていて快適(*^_^*)
自宅周辺もとても人が少なく感じます。

暑さは確かに暑いものの、予想していたより過ごしやすく助かっています(*^_^*)

久し振りの事務所久し振りの事務所

リフレッシュ(*^_^*)

2016年08月11日 ダイアリー

昨日戻って来ましたが、蒸し暑さは確かにありますが、予想よりも気温が低く30℃前後なので、とても助かっています。

それと7月頃には、クラブの最初の登録が、例年の8/12~13日頃と思っていて、クラブ員に継続手続き、準備等を行っていましたが、今年度の事務担当者会議の日程の関係なのか、8/6までの郵送分が初回の登録期日ことが7月下旬のアメリカキャンプ中に判りました。

会員証の受渡の関係で、極力早く登録をと思っていますが、不在にしていたので、登録関係の書類が連盟に戻ってしまったこともあり、本日はノンビリとリフレッシュ・自分にご褒美(^^ゞ
なので、ランチに好物の・・・大変美味しく頂きました(*^_^*)

リフレッシュ(*^_^*)

第9回USAレーシングキャンプ21日目最終日

2016年08月10日 ダイアリー

本日今キャンプの最終日。
朝宿舎の「Government Camp」は雨が降っていていました。「Mt.Hood」は晴天率が95%以上なので、二日続けての雨は珍しいことだと思います。

宿舎を出発前に日本からの便が遅れていることが判りの、当初の予定よりも1時間遅れて空港に行きましたが、DELTA航空の数日前のシステムダウンの影響で、チェックインカウンターは見たことが無い程の長蛇の列でした!!

結局並び始めてからチェックインが出来たのは2時間以上かかり、私達がチェックイン出来た時間は予定の出発時間は過ぎていて、結局1時間半以上遅れての出発になりました。
途中からこれはマズイと思い、並んでいる間に順番に買い物に行っていて良かった~~(^^ゞ

成田には予定よりも1時間15分位遅れて無事に到着しました。

今回は雪上トレーニングも陸上トレーニングも、ここ数年の中では一番ハードに行ったと思います。
その関係で疲労はあると思いますが、今は身体が良い状態だと思います。
日本の蒸し暑さはありますが、この後も継続してトレーニングを行っていることが、今度の冬の成績につながりますので、頑張って行って頂きたいと思います。

まずはお疲れ様でした。ゆっくりと休み、それからまた頑張って行きましょう(*^_^*)

第9回USAレーシングキャンプ21日目最終日第9回USAレーシングキャンプ21日目最終日第9回USAレーシングキャンプ21日目最終日

第9回USAレーシングキャンプ20日目

2016年08月09日 ダイアリー

本日雪上トレーニング15日目、SLゲートトレーニング4日目、トレーニング最終日でした。

朝起きて昨日よりも暖かく、「Mt.Hood」のスキー場に雲がかかっていました。
スキー場のベースに行くと天気が悪く、その後荒れる予報になっていて、本日のトレーニングを止めるチームも結構いましたが、私達はトレーニング最終日なので、このままクローズにならずトレーニング出来ることを願いました。

スキー場上部に上がると、予想以上に冷えていてバーンがそこそこ硬く、ポールセットの準備をしていたら雪が降り出しました!!
9年目ですが、朝積もっていたことはありますが、日中に雪降りは初めて!!それもそれなりの降りで寒くて凍えていました(^^ゞ

何時天気が急変してスキー場がクローズになるか判らないので、各自の足慣らし・フリートレーニング後は直ぐにSLゲートトレーニングを行いました。
雲・雪の関係で視界が悪い時もありましたが、昨日同様試合に近い状態のポールセット。
ブロワーは回復しましたが、タイムを取るのは諦めてトレーニングに集中して、46ゲート・45ターンのコースで最終日のトレーニングを行いました。

視界の関係もあり、最初の1本目はスキーを縦に身体を落とす動きが少なく、少し丁寧で大人しい感じでした。
その後パートで切って積極的に身体を下に持って行くように出来る様になって来ましたが、実践的なセットなので、まだコンスタントとは行きません。
それでも随所にレベルアップした動き・滑りが出る様になって来ていますので、それを忘れずに次のシーズンにつなげて頂きたいと思います。

写真は雲のかかった「Mt.Hood」スキー場、スキー場上部の雪の降っているの判りますかね?
雪が止んで視界が回復した時。今回もお世話になった優先乗車の出来るコーチ用のカッティングパスと初のシーズン券(*^_^*)

第9回USAレーシングキャンプ20日目第9回USAレーシングキャンプ20日目第9回USAレーシングキャンプ20日目第9回USAレーシングキャンプ20日目

第9回USAレーシングキャンプ19日目

2016年08月08日 ダイアリー

本日雪上トレーニング14日目、SLゲートトレーニング3日目

朝起きて何時も以上に冷えていて、これは最高のバーンコンディションかと思いましたが、「Mt.Hood」のスキー場に珍しく雲がかかっていて、スキー場上部は冷えてカチンカチンのバーンでしたが、途中からは雲の中や下だったのか、それ程硬くはありませんでした。そのためフリートレーニング後早めからソルトを撒いてバーンを硬めゲートトレーニングを行いました。

本日のSLゲートトレーニングは、残りの日程もあり、試合に近い状態のポールセット。
ブロワーの調子が突然悪くなり、タイムを取ることは出来ませんでしたが、54ゲート・52ターンで50秒以上のコースで、標高もあり1本でヘロヘロ・・・・

その後は矯正トレーニングを行ったりしながら、後半に再度全開で滑りました。
私は普段SLのゲートを滑る量が余り多くないので、身体に堪えました(^^ゞ

休養日前のトレーニングで全体的に良くなっていましたが、本日の実践的なセットに対応するのが難しく、最初ヘコミ気味の選手もいましたが、矯正トレーニングで身体の動きやタイミングを修正してからは良くなりました。

明日今キャンプ最終のトレーニングなので、また本日とは違うポールセットになるので、1本目から対応出来る様に頑張って頂きたいと思います。

第9回USAレーシングキャンプ19日目第9回USAレーシングキャンプ19日目

第9回USAレーシングキャンプ18日目

2016年08月07日 ダイアリー

本日今キャンプラストの休養日でした(*^_^*)

昨日はトレーニング後の夕方に出発して、3年振り位にUS Air Showを見に行って来ました。

今朝は目覚まし無しで目が覚めるまで寝て明日の準備等を行い、昼に宿舎を出発し、とても楽しみにしていた、ラフティングを行いました。
私も今までは、とても楽しいので毎回乗っていましたが、ラフティングの写真がやる前の写真のみだったので、今回は乗らずに写真係(^^ゞ

上手く撮れるか心配でしたが、予想以上に良い感じ。ジュニアのとても楽しそうな笑顔も見れて最高でした。
明日から残りトレーニングは2日間、怪我無く集中し、一つでも多くのことを学んで・身に付けて頂きたいと思います。

第9回USAレーシングキャンプ18日目第9回USAレーシングキャンプ18日目第9回USAレーシングキャンプ18日目第9回USAレーシングキャンプ18日目

第9回USAレーシングキャンプ17日目

2016年08月06日 ダイアリー

本日雪上トレーニング13日目、SLゲートトレーニング2日目

本日休養日前のSLトレーニング、そろそろ疲労が溜まって来ているとは思いますが、残り少ない日程、集中して一つでも多くのことを学んで・身に付けて頂きたいと思っています。

「Mt.Hood」は本日も快晴で、表面が硬く凍っているアイスバーン。油断するとスキーがキョロキョロする程のコンディションで、最高のトレーニングが出来ました(*^_^*)

本日もゲートトレーニング前に、何時もよりも少し短めな、45分前後のフリートレーニングを行い、その後にSLのゲートトレーニングを行いました。

本日のポールセットは、上部がしっかりと外足に乗らないと滑ることが出来ないミドルのセット、その後振り幅の多いセット、その後コンビネーションのポールセットでした。
そのため、フリートレーニングで行ったことを、ポールセットの中で試し、矯正をかけながらトレーニングを行いました。

フリートレーニングで誤魔化したり、矯正しきれていない場合、本日のポールセットはゴールまで滑ることが難しいセットなので、課題・矯正個所を再認識出来たと思います。
上手く滑れなく、悩んだり悔しがったりと反応は人それぞれですが、目的を再度説明してトライ・トレーニングして頂きました。
上手く滑れた時の身体の動き・滑り易さは、課題・矯正が出来ていることを理解して頂けたので、とても濃いトレーニングが出来たと思います。

明日休養日で、残り2日間のSLトレーニング、もうひと頑張りして頂きましょう(*^_^*)

第9回USAレーシングキャンプ17日目第9回USAレーシングキャンプ17日目第9回USAレーシングキャンプ17日目

第9回USAレーシングキャンプ16日目

2016年08月05日 ダイアリー

本日雪上トレーニング12日目、GSLゲートトレーニング6日目最終日

本日今キャンプのGSLトレーニング最終日、本日も快晴で山は予想以上に冷えた様で、今キャンプ一番硬い最高のコンディションの中、ブロワーを使いタイムを取りながら、最高のトレーニングが出来ました(*^_^*)

夏場なのでベースの底上げ、レベルアップを目的にしているので、本日もゲートトレーニング前に45分前後のフリートレーニングを行い、その後にGSLのゲートトレーニングを行いました。

まず最初は今キャンプでアドバイスさせて頂いてることを試して頂き、その後は、各々の技術テーマや矯正箇所を意識をオーバー気味にやって頂いたり、ラインとタイミングを変えたりしながら、滑り方とタイムを比較しながら行いました。

良くなって来ているものの、まだコンスタントではなく、タイムにバラつきや上手く出せていない方もいます。
私も半分強程滑りましたが、硬くて斜度のあるバーンではR35でもまだまだ行けますね(*^_^*)ジュニア相当悔しがっていました(^^ゞ

第9回USAレーシングキャンプ16日目第9回USAレーシングキャンプ16日目第9回USAレーシングキャンプ16日目

第9回USAレーシングキャンプ15日目

2016年08月04日 ダイアリー

本日雪上トレーニング11日目、GSLゲートトレーニング5日目。

休養日明けのGSLトレーニング、本日も快晴の「Mt.Hood」が迎えてくれました。
昨日の方が冷えてカッチンカッチンだったそうですが、本日もそこそこの冷えで相変わらずにカチンカチンのバーンコンディション、最高のトレーニングが出来ました(*^_^*)

休養日明けのこともあり、身体は軽く楽なものの、各々の感覚と合わないこともあり、ゲートトレーニング前に何時もよりも長めの約1時間半のフリートレーニングを行い、その後にGSLのゲートトレーニングを行いました。
最初は今回の技術ポイントを確認し易い矯正トレーニングを掛けた中で1本滑って頂き、その後は普通に滑って頂きました。

各々の技術テーマや矯正箇所が判って来ている、フリートレーニングで技術テーマや矯正個所の動きが出来る様になって来ているので、ゲートの中で普通に滑り滑りながらでも調整・矯正をかけられるようになって来ているのは、とても成長している・レベルアップしていると思います。

しかしながら良い動きが、コースコンディションやまだ身体の動きがコンスタントではないので、良い時と上手く行かない時の差があり、その辺りの確立を徐々に上げて行きたいと思います。

また、良い動きになると、スキーの走りが良くなり、ターンスピードが上がるので、重心の位置・身体の落とし方・量を変えて行く必要性があるので、その辺りの難しさが出て来ますが、各々の感覚として良くなった実感も出てくるので、何とか対応して更なるレベルアップをして頂きたいと思います。

午後のドライランドコンディショニングは、「Zig Zag」に行き、ランニング等と補強を行い、その後球技、ダウンは「Village」に行きスイミング、ジャグジーに入りました。
残り少なくなって来たトレーニング、何とか怪我無く頑張って行きたいと思います。

第9回USAレーシングキャンプ15日目第9回USAレーシングキャンプ15日目第9回USAレーシングキャンプ15日目

第9回USAレーシングキャンプ14日目

2016年08月03日 ダイアリー

本日休養日でした(*^_^*)
そのため今回も目覚ましは止めて目が覚めるまで寝ましたが、しかしながら8時前には目が覚めてしまいましたが、雨が降っていて休養日で良かったなと思いました(*^_^*)
起きた後はコーヒーだけ飲み、私は昨日出来なかったチューンナップを最初に行い、その後私は本日ショッピングのために、クリスコーチに車を貸して頂くので車内等の掃除、私はその後事務仕事、ジュニアは大事な宿題を今日は頑張っていました。

昼食後にショッピングに出かけましたが、久し振りの左ハンドルのマニュアル、日本でも乗っている「SUBARU」ですが、勝手が違い気を使いましたが、マニュアルの運転楽しいです(*^_^*)

ショッピングはジュニアからの希望もあり、Lloyd Centerと宿舎から一番近い GORGE PREMIUM OUTLETS に行って来ました。
良い買い物が出来た様で、宿舎に戻って来てから皆でお披露目会していました(*^_^*)

第9回USAレーシングキャンプ14日目第9回USAレーシングキャンプ14日目第9回USAレーシングキャンプ14日目

第9回USAレーシングキャンプ13日目

2016年08月02日 ダイアリー

本日雪上トレーニング10日目、GSLゲートトレーニング4日目。

本来はSLのトレーニング日でしたが、帰国される方の関係で、後半のGSLとSLを入れ換えて、トレーニングを行いました。

今朝の宿舎は昨日以上に冷えていて、昨日以上のハードなバーンを期待していましたが、山は前日よりも多少暖かく少し残念な感じ。
それでも2日続けてのカチンカチンのバーンコンディションで、最高のトレーニングが出来ました(*^_^*)

本日もゲートトレーニング前に約1時間のフリートレーニングを行い、ベースの動きや、各々の矯正ポイント等をチェックし、確認した後にGSLのゲートトレーニングを行いました。
最初は今回の技術課題・テーマを確認し、矯正を掛けた中でゲートを数本滑って頂き、ベースの動きが良くなった後に普通に滑って頂きました。

矯正をかけた中で滑った時には、個々とのフィーリングとしては滑りにくい感じがあっても、良い身体の動きになっている方が多いのですが、普通に滑ると、ライン・タイミングも今の滑り易い中での動きになり、「クセ」・矯正ポイントが多く出てしまいました。
その様なこともあり、各々の参加者が、改めて矯正ポイント・技術課題を再確認出来たと思いますので、休養日後の、明後日からのGSLで自分の物にして頂きたいと思います。

午後のドライランドコンディショニングは、「Hood River」に行き、ウインドサーフィンを行いました。
アメリカキャンプに来た時には、バランス・上半身の強化を含め、とても良いトレーニングになるので、毎回行っています(*^_^*)

第9回USAレーシングキャンプ13日目第9回USAレーシングキャンプ13日目第9回USAレーシングキャンプ13日目

第9回USAレーシングキャンプ12日目

2016年08月01日 ダイアリー

本日雪上トレーニング9日目、SLゲートトレーニング初日。

今朝は朝方寒くて目が覚めほど冷えていて、今夏最高のカチンカチンのバーンコンディション!(^^)!最高のトレーニングが出来ました(*^_^*)

そのカチンカチンのバーンで、本日も約1時間のフリートレーニングを行い、その後私達は本日がSLのゲートトレーニング初日だったので、ショートポールから始めました。
途中フリースキーで確認しながら、最初のロングポールは矯正をかけた中で滑り、その後何度か矯正をかけた中で滑った後に、普通に滑って頂きました。
ショートポールや矯正がかかった中では各々の矯正個所を意識しながら滑ることが出来ていますが、ロングポールで普通に滑るとまだ「クセ・矯正ポイント」が出やすく、初日なので致し方ない部分はあると思いますが、今夏に何とか矯正・修得したいと思います。

午後のドライランドコンディショニングは、「ZIg Zag」に行き、ランニング・補強・球技を行い、ダウンに「Village」に行きスイミングを行いました。
コンディショニングをもう少し負荷を掛けたい気持ちもありますが、スキートレーニングの方をメインと考えると、どの位行うか悩みます(^^ゞ

第9回USAレーシングキャンプ12日目第9回USAレーシングキャンプ12日目第9回USAレーシングキャンプ12日目
このページの一番上へ