【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

KSS五藤ポールキャンプ

2014年02月28日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にてKSS五藤ポールキャンプが始まりました。

朝起きた時には雨は止んでいましたが、朝方降ったようで車・木々が濡れていました。
平日で参加者が少ないので何とか助かりましたが、先週までの冷えが嘘のようです。

本日2名の参加者でしたので、最初にフリートレーニングにて身体の動きのチェックをさせて頂き、その後ポールの中で試して頂きました。

フリートレーニングでは意識出来ても、ポールの中だと上手く出来ないこと、ポールの中では出来るもののフリートレーニングでは違う動きになってしまうこと等それぞれありますが、スキーに対する重心の位置を安定させ、スキーの性能を引き出すために力を受け止め・貯める身体の動きが重要になりますので、その辺りをフリートレーニングとポールの中で試して頂き、両方共シンプルで質の高い動きにして頂きたいと思います。

午前中は最初曇っていましたが徐々に天気が回復して晴れ間も出て気温が上昇した関係で、滑走性が悪くなり難しい部分もありました。
午後は最初「ガズ」が出て視界が悪くフリートレーニングをメインにしていましたが一気に回復しました。フリートレーニングを多く行っていた分徐々にポールの中でも意識出来るようになって来たと思います。

明日から週末で参加人数が増えるためにポールの中でのアドバイスが増えると思いますので、集合前やポール後の移動の時にフリートレーニングを行い、少しでもアドバイスのことを試して頂きたいと思います。

KSS五藤ポールキャンプKSS五藤ポールキャンプKSS五藤ポールキャンプ

4月以降のキャンプ等の準備

2014年02月27日 ダイアリー

本日4月以降のキャンプ等の準備のために1日事務仕事でした。

シーズン後半になって来ましたが、シーズン初めにはなかなか出来ないトレーニングやレベルアップのためのトレーニング、シーズン中とはまた違う雰囲気や景色の中でのトレーニングを企画中です。

近日HPにアップ致しますので、もう少しお待ち下さいm(_ _)m

写真は昨年のキャンプの時のものです(*^_^*)

4月以降のキャンプ等の準備4月以降のキャンプ等の準備4月以降のキャンプ等の準備

東京都技術選有志トレーニング

2014年02月26日 ダイアリー

本日も「八方尾根スキー場関係者」・「八方尾根スキースクール」にご協力頂き「長野県」・「新潟県」が合同の技術選の合宿を
「八方尾根スキー場」にて行っていすので、有志メンバー選手11名・コーチ3名が残りトレーニングさせて頂きました。

天気予報はそれ程良くなったたのですが朝起きて綺麗に晴れていて嬉しい悲鳴(*^_^*)
しかしながら気温が上昇する予報でしたので朝一から早い時間が勝負かなと思って行動しました。

そのため昨晩「うさぎ平ゲレンデ」を整備して頂ける情報を聞いていましたので、私達東京都のグループは朝一から「本選」と「決勝」で競技が多く行われる「うさぎ平ゲレンデ」を本日はメインにトレーニング致しました。

最初は単純に大回りを行いベースの身体の動きのチェック、その後フリー・規制の大回り・小回りと午前中3時間ぶっ続けて行い終了。昼食後に基本小回りですが再度チェックしたいことを行い、最後に「ソデグロ」で不整地の小回りを本数を決め行い終了しました。

少人数で小回りが効くこともあり予想以上に回転が速く可なり滑れた気がします。本日から参加の方もいてまだ色々な面を変えていく必要がある方もいますが、全体的には良い感じの気がします。

本番まで2週間、この1年頑張って来たことを極力出せるように心身共に整えて頂きたいと思います。

東京都技術選有志トレーニング東京都技術選有志トレーニング東京都技術選有志トレーニング東京都技術選有志トレーニング

第3回東京都技術選合宿二日目

2014年02月25日 ダイアリー

本日も「八方尾根スキー場関係者」・「八方尾根スキースクール」にご協力頂き「長野県」・「新潟県」と合同の技術選の合宿を「八方尾根スキー場」にて行わせて頂いております。

朝起きて予想外の雪にビックリ!!
天気予報では曇で朝の天気予報でも白馬村は降水量0mmなのにしっかり降っていました。気温が昨日よりは温かいものの雪が軽かったのが救いでした。

午前中は甲信越チームが先に「ウスバゲレンデ」のトレーニングを行う関係で、私達「東京都」は「大壁」と「中壁」小回り系のトレーニングを先に行い、11時から約2時間「ウスバゲレンデ」にて大回り系のトレーニングを行いました。

午後は不整地系のトレーニングを「うさぎ平ゲレンデ」にて本数を決めて行いました。

昨日苦労していた新しい種目等も二日目になるとイメージ出来ている選手が多くホッとしましたが、実際の大会の時には多少コンディション等にもより状況が変わる可能性があるので、色々と試しながら手数を広げ対応出来る様にして行きたいと思っています。

今シーズンの東京都技術選チームの合宿は1回の開催が2日間と前年度までよりも日数が短くなり、その分極力参加して頂きたいのですが仕事が忙しい等今まで以上に休めない方が多く、参加したいのに出来ない方が増えている状態です。
世の中景気の良い話は「マスメディア」はしていますが、実際の生活はより厳しい状態になっていると痛感しています。
一部の富裕層のみおいしい思いをするのではなく、多くの方が実感出来る世の中に早くなって欲しいですね。

第3回東京都技術選合宿二日目第3回東京都技術選合宿二日目第3回東京都技術選合宿二日目第3回東京都技術選合宿二日目

第3回東京都技術選合宿

2014年02月24日 ダイアリー

本日の午前中より「八方尾根スキー場関係者」・「八方尾根スキースクール」にご協力頂き「長野県」・「新潟県」と合同の技術選の合宿を「八方尾根スキー場」にて行わせて頂いております。誠にありがとうございます。

朝から雲一つない素晴らしい快晴、バーンも気温が下がって硬く締まったとても滑りやすい最高のコースコンディションでした。
条件が良すぎて勘違いしそうです(^_^;)

午前中は「ウスバゲレンデ」をセパレートさせて頂き大回り系のトレーニングを行い、午後からは「大壁」が綺麗に整備して頂けていて、中壁も条件が良さそうだったので小回り系のトレーニングを行いました。

全体的には都予選以降のトレーニングにより良くなっている方が多いと思いますが、当然矯正点もありますので、全日本本番までに何とか修得・矯正をして頂きたいと思います。

東京都技術選チームとしては新人も入り今まで以上に明るく元気な雰囲気になっていると思います。
昨シーズン東京都のチームとしは全体的に成績が良かったので、今年もその勢いを継続して頂きたいと思います。

第3回東京都技術選合宿第3回東京都技術選合宿第3回東京都技術選合宿第3回東京都技術選合宿

久し振りの週末2日間の晴れ

2014年02月23日 ダイアリー

本日の「よませ温泉スキー場」は気持ちの良い晴れ!!
週末に2日続けて晴れたのはいつ以来でしょうか?

天気が良く青空が綺麗だと癒されます(*^_^*)

私は本日スクールのプライベートレッスン予定が昨日足を痛めたそうで本日キャンセルになりました(^_^;)

ある程度の時間まで事務仕事したらのんびり八方に移動しながらスイッチを切り換えないといけないと思っています。

自分の勝手な予定では「蔵王温泉スキー場」にて国体本番当日の予定でした。
昨年と違いネット配信がないのがとても残念。自分の気持ち・方向性を決めるためにも滑り見たかった(´・_・`)

写真は朝のセット後のお決まりのポージング!!それとピントが・・・デサントキャンプに来て頂いている「上原 由」さんと恒例の記念写真(^_^;)
それとコックのMさんが私が毎食前にヨーグルトを食べているために自家製ヨーグルト作ってくれていました。トロリとした食感とまろやかな味が優しく美味しく頂きました(*^_^*)

久し振りの週末2日間の晴れ久し振りの週末2日間の晴れ久し振りの週末2日間の晴れ

プライベートレッスン

2014年02月20日 ダイアリー

今朝は曇ってはいましたが、金曜日以来の雪の降っていない朝でした。
久し振りに青空も見る事が出来、バーンは大雪が降った割には気温が下がっているので予想以上に締まっていてとても良いコンディションでした(*^_^*)

本日ポールをベースにしたプライベートレッスンを3名の方から頼まれました。

そのため私も基本的に一緒に回りながらまずはフリートレーニングでベースの体の動きをチェックさせて頂き、その後ポールを滑って頂き、ポールの中での矯正点をまたフリートレーニングの中で矯正して頂くという方法で行いました。

年間を通じて滑りを見せて頂いている3名ですが、以前の矯正点が習得出来ている方、滑走量の関係で前には無かった癖が出てしまっている方、良くなった点と違うことが現れてしまった方等それぞれでしたが、午後には徐々に良くなって来たと思います。

矯正や動きを変える時は凄く違和感やしっくりこないのが普通だと思います。
トライする勇気・しっくりこなくても継続することはとても大事だと思いますので、頑張って行って頂きたいと思います。

写真は大雪のため集合場所の「あっぷる」の中から見た景色が変わりました!!それとお一人コソ練で本日の参加者、ポールバーンゴールから見た景色になります。
大雪により「よませ温泉スキー場」は全体的に斜度も緩くなりチョットビックリでした。

プライベートレッスンプライベートレッスンプライベートレッスン

予想以上の筋トレ・・??

2014年02月19日 ダイアリー

本日の午前中はスクールの寮の出入口の囲いの屋根の雪が増えて来ていて危険だと判断して雪下ろしを行い、午後は確定申告のために書類を会計事務所に送るだけと思っていたら、スクールの事務所が突然の雨漏り、代表と屋根に登ってそこは二人で雪下ろして雨漏りは止まったのですが、その後スクール詰所の屋根が危険な状態でしたが、代表は重要な打ち合わせ!!
まあ出来るところまでと思ったら、スイッチ入ってしまい3時間弱頑張って・・・腰はパンパン・身体ヘロヘロ。明日起きた時がちょっと心配(^_^;)

写真は寮の雪下ろし前と雪下ろし後、スクールの事務所・詰所の方は急な雨漏りで使用前は無しです(^_^;)
本当は手前に落ちているのも少しはやらなくてはいけなかったのですが、一人だったので高い方の屋根だけで勘弁して下さい(´・_・`)

予想以上の筋トレ・・??予想以上の筋トレ・・??予想以上の筋トレ・・??

この大雪で思うこと

2014年02月17日 ダイアリー

今週末の大雪影響でまだ帰宅出来ていない方、目的地に着けていない方、孤立している方が多数だと思います。
長い方は動けなくなって4日目だと思いますので、体調・精神面等に気を付けて下さい。
また、何とか戻った着けた方も大変な苦労があってだと思いますので、この後体調を崩さないように気を付けて下さい。

道路公団等のライブカメラを見る限り、高速道路は路面は濡れているものの除雪は出来ている様に見えても閉鎖中のところもあります、当然基準はあるのだとは思いますが、先週も閉鎖が解除になってたまたまそのタイミングで通行した方の写真や話を聞いてもその時には路面も乾いていたと聞きます。

チェーン規制だけではなくて、状況によっては雪用タイヤを履いている車はOKとかにすれば高速に乗って行ける車もあり分散する分一般道の立往生も少なくこれ程長い時間立往生や閉鎖をしなくても良いことになったのではないかと思ってしまいます。

今回の大雪は想像以上だったのかもしれませんが、もっと良いやり方は幾らでもあるような気がします。
殿様・役所仕事で融通が利かなかった結果がこれほどひどい状況を作ったとも言える気がしてなりませんし、一度閉めるとなかなか開けてくれませんし、情報の開示もほとんど無い様に思います。

シーズンスポーツ、それも週末は限られていて、今週末楽しみにしていて移動していたのにハマってしまった方大勢、売上にもとても影響します。
自然にはかなわない部分も多数あるのですが、致し方ないで片付けずにより良い方法を考えて頂きたいと強く思います。

写真は全く上記の内容とは関係なく、自分の予定としては蔵王国体に行く予定で開けておいたスケジュールで、溜め込んでいる事務仕事の様子です。
まず自分自身もっと良いやり方はありますので、改善して行きます(^_^;)

この大雪で思うこと

第4回G-FSCマルチキャンプ三日目最終日

2014年02月16日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」でG-FSCの第4回のマルチキャンプ三日目最終日でした。
朝起きてまさかの二日続けての大雪!!風が強く吹き溜まっていた関係もあるかもしれませんが、スクールの寮から「ホテルカイワ」まで出る道は長靴では足りないほどの積雪でした(>_<)
ホテルからゲレンデに出る場所でも同じくらい積もっていたので、この二日間で1m40~50cm降ったのではないでしょうか!!
そのため本日スクールのスタッフは、レッスンにはまっている人以外はスクールの事務所・詰所・レンタル小屋・ホテル前等たくさんの場所の雪かきを1日行ったようで、皆さんヘロヘロの様子でした。

ニュース等で多くの方が金曜日の夜から大雪の影響を受け、現在も動けない方が沢山いらっしゃるというのを見ました。大変な状況ではあると思いますが、体に気を付けて頂きたいと思います。

本日「よませ温泉スキー場」は風が強く横殴りの雪でしたが、午前中は一番上の第3リフトのみ排雪等の準備もあり動いていませんでしたが、午後からは普通に動いていました。近隣のスキー場は運休しているところも多かったようですが「よませ温泉スキー場」は流石です(*^_^*)

 トレーニングとしては本日も午前中は大回り系・GSLのポールトレーニングをと思い準備しましたが、ポールが昨日よりも足を取られやすい状況でしたし、メインゲレンデが幅は狭めでしたが綺麗に整備して頂けていたので、本日はフリートレーニングの中で行いました。そうは言っても二日間大雪が降りましたので、運動の流れや力の強弱に急とか先行という動きが入るとスキーが不安定な動きになるので、トレーニングとしてはとても良いものが出来たと思います。
午後は少し視界が回復した時もあり、小回り系のトレーニングで「チャンピオンコース」のパウダーを滑りましたが、一人以外皆雪と戯れ、私も2回も刺さり、スローモーションの様に埋まり自分で笑ってしまいました(*^_^*)

パウダーが二日目のことと低速で基本の確認等も行い良い体の動いになって来ているので、昨日以上の不整地・悪雪ですが軸が安定していて質の良い滑りになって来ています。 自然相手のスポーツなのでまた違うコンディションで見せて頂きたいとは思いますが、今の滑りはトータル的に良い動きだと思いますので、ベース・土台として忘れないようにして頂きたいと思います。

第4回G-FSCマルチキャンプ三日目最終日第4回G-FSCマルチキャンプ三日目最終日第4回G-FSCマルチキャンプ三日目最終日

第4回G-FSCマルチキャンプ二日目

2014年02月15日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」でG-FSCの第4回のマルチキャンプ二日目になります。
多くの方が昨晩からの大雪の影響を受け、現在も動けない方が沢山いらっしゃると思いますが、「よませ温泉スキー場」も今朝までに「ホテルカイワ」前で40~50cmの積雪が有り、その後も日中降り続き、トータル1m以上降ったのではないでしょうか。
スキー場・雪国とは言っても、これだけいっぺんに降ると災害レベルだと思います。

今キャンプに申込されていた方はトータル5名で、今朝から参加の方が2名いらっしゃいましたが、お一人は無事に到着、お一人は動きが取れないとのことでキャンセルになってしまいました。先週よりも沢山の雪が降り高速道路も長い区間止まってしまったので致し方ないですね。

 トレーニングとしては本日も午前中は大回り系・GSLのポールトレーニングを行いました。朝圧雪車にて整備して頂けたと思いますが、ワサワサと降りフリートレーニングもままならなかったので、コース整備の回数は多くなりましたがポールトレーニングをメインで行いました。綺麗なバンクが出来たので上半身の前傾を作り、タイミングが遅れなければとても良いトレーニングになったと思います。
午後は少し視界が回復したので、小回り系のトレーニングを「エースコース」・「チャンピオンコース」のパウダーと不整地のトレーニングを行いました。最初は恐怖心から重心が後ろ目になる方もいましたが、低速で重心の落とし方等も行い徐々に軸が通り安定して滑れる様になったと思います。

本日のコンディションで安定して滑ることが出来ていればまずまずではないかと思いますので、忘れないように次につなげて頂きたいと思います。

第4回G-FSCマルチキャンプ二日目第4回G-FSCマルチキャンプ二日目第4回G-FSCマルチキャンプ二日目第4回G-FSCマルチキャンプ二日目

第4回G-FSCマルチキャンプ

2014年02月14日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」でG-FSCの第4回のマルチキャンプが始まりました。
今朝起きた段階でチラチラと雪、この後強くなり関東地方・甲信越と大雪の予報で、2週続けてに困惑している方も多いのではないかと思います。

私達山にいる人間には雪が降るのは致し方ないと思う部分はありますが、出来れば週末に降らなくても良いのではと思っていまします。
昨年は生まれて初めての「インフルエンザ」により多くの方にご迷惑・ご心配をお掛けしたキャンプになりますが、今年は夏の食生活から気を付けたので、今のところお陰様で風邪を引く雰囲気もありません。

本日のトレーニングは午前中は大回り系・GSLのポールトレーニングを行いました。
「メインゲレンデ」・「チャンピオンコース」にてフリートレーニングにてベースの身体の使い方をチェック・確認してポールの中でも試して頂いました。ポールは普段とは違う動きになり、状況が難しくなった時等に出る可能性もあるので、良いトレーニングになったと思います。
午後は小回り系のトレーニングを「メインゲレンデ」・「チャンピオンコース」で行いましたが、後半は不整地も行うことが出来たので、濃いトレーニングが出来たと思います。

本日は二人の参加者で一緒に滑りながらトレーニングを行うことが出来て私的にも楽しく出来ました。
明日はプラス3名ですが、現段階で関越・上信越・東北等高速が全滅しているので・・・・
気を付けて移動して来て頂きたいと思います。

第4回G-FSCマルチキャンプ第4回G-FSCマルチキャンプ第4回G-FSCマルチキャンプ

プライベートレッスン三日目

2014年02月12日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」でのプライベートレッスン三日目になります。
本日は週末に見た週間天気予通りの曇りで、今朝もとても冷えていました。
冷えていた関係でゲレンデは全体的に締まって良い感じ、特に「エースコース」がポールセットした段階でバチンと締まった良い硬さでした(*^_^*)
そのため朝一メインゲレンデを滑った後はポールは1セット入っていましたがKSSでしたので、タイミングを見ながら「エースコース」と「ポールバーン」をメインに午前中はトレーニングしました。

午後も「エースコース」と「チャンピオンコース」をメインにトレーニングしましたが、「かもしかコース」が早めに空いたのでそこも滑り最後は「シルバーフォックスコース」と「ハミングコース」を滑りこの二日で「よませ温泉スキー場」の全コースを滑りました(*^_^*)

本日はコンディションも良かったので、ベースの確認をした後にスピードを上げて滑って頂いたり、リズムを変えて滑って頂いたり、斜面を変えて滑って頂いたり色々行って頂きました。
色々滑って頂いましたが、ほぼ安定して滑って頂けていましたので今の滑りを忘れないで頂きたく思います。

写真は午前午後とメインで滑った「チャンピオンコース」の上部から見た景色と、午後一気に晴れて綺麗だったので「エースコース」から見える景色になります。

プライベートレッスン三日目プライベートレッスン三日目

プライベートレッスン二日目

2014年02月11日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」でのプライベートレッスン二日目になります。
週末に見た週間天気予報では曇りでしたが昨日の予報は晴れに変わり、起きた時も晴れていましたが気温がとても冷えていました。
本日祝日の事も有り他のゲレンデも混んでいることが予想されたので、勝手が判り滑るスペースが広い「よませ温泉スキー場」を滑り倒そうと思いました。

ゲレンデコンディションは昨日天気が良くて気温が上昇した割には早く冷えて多くのコースでアイスボールが出来ていました。整備して頂いたタイミングや標高の関係もあり本日は一番上の急斜面の「チャンピオンコース」が硬く締まっていて一番状態が良く朝一メインゲレンデを1本滑った後に直ぐに登り滑りました。
急斜面は出来れば行きたくないと聞いてはいましたが、昨日から前後左右のバランスもとても良く運動の質も上がっていたので、恐怖心を感じずに滑ることが出来たと思います。トライして頂けてとても嬉しく思います。

午後になるとゲレンデコンディションも落ち着き、滑りのベースが一段と良くなったので私の方に欲が出てしまい難しい動きを求めてしまい少し混乱させてしまいました。コーチがあれもこれもと思い過ぎては駄目ですね。反省ですm(_ _)m
ベースに戻り再確認等してバランス・滑り等安定したのでホッとしました。

写真は「乙女ゲレンデ」から見える景色がとても空気が澄んでいて何時も以上に綺麗に見えました。早い段階で「チャンピオンコース」に登り、そこから見える「湯田中」方面、「よませ温泉スキー場」を滑り倒すため林間コースの頭の「ビッグべアーコース」の入口になります。

プライベートレッスン二日目プライベートレッスン二日目プライベートレッスン二日目

プライベートレッスン初日

2014年02月10日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にてプライベートレッスン。
私が見ていた天気予報はほぼ終日雪の予報でしたが起きた時には青空も見えて予想よりも天気回復!!
今回3日間プライベートレッスンの予定ですが1日はMt.KOSHAのツアーの話が出ていましたので、天気が良い時にと思っていたので、初日でしたが行くことにしました。

「よませ温泉スキー場」で雲海を見てからベースの体の動きを確認させて頂きながら出発、昨晩整備した後に多少の降雪が有りましたが気温が下がっていてフワフワのパウダーでしたので、移動しながらパウダーにも挑戦!!気持ち良く滑って頂けたと思います(*^_^*)
午前中は移動レッスンをしながら「木島平スキー場」まで一気に行き、「木島平スキー場」のゲレンデの中で私が好きなコースをメインに使いながらレッスンをさせて頂きました。「木島平スキー場」ではお友達も合流されて3人で滑りランチも楽しみました(*^_^*)

先週に引き続き2回目のMt.KOSHAのツアーでしたが、本日も綺麗な景色を見ながら最高の雪質でスキーが出来て幸せな気持ちにさせて頂きました。ありがとうございます。

写真は「ホテルカイワ」から出て「乙女ゲレンデ」で雲海をバックに、移動レッスンしながら綺麗な景色におもわず記念撮影、お友達も一緒に何時もとは違う景色を見ながら、最後は戻ってくる時は滑っていないコースを滑るためにリフトに乗った時に「かもしか」が登場!!急ぎましたが横からは取れず分り難くてすみません。

プライベートレッスン初日プライベートレッスン初日プライベートレッスン初日プライベートレッスン初日

第2回伊藤忠・丸紅+住友商事・双日合同合宿二日目

2014年02月09日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」で第2回伊藤忠・丸紅+住友商事・双日合同合宿二日目でした。
昨日の大雪の影響で首都圏が大変なことになっているニュースや首都圏に戻る高速道路が通行止めになっている情報もあり
朝食後に戻られた方もいました。

「よませ温泉スキー場」は天気予報では雪が残る予報でしたが朝には止んでいて起きた時には曇でした。ゲレンデに出てポールセット等の準備をしている頃から徐々に明るくなって来て、午前中の後半には日差しが強くて暑いくらいでした。
午後の前半も天気が良かったのですが、夕方位から崩れる予報が14時位から急に雪が降り始め一気に吹雪に!!強い時には視界が悪くなり2旗門位しか見えないほどでした。

視界が悪くなり危険だと判断してスタート地点を中間まで下げて最後はトレーニングしましたが、リクエスト頂いていた「かもしかコース」の上部から滑ることが出来て良いトレーニングになったと思います。

来週からは大会のようなので、トレーニングの滑りをまずは出せるように頑張って頂きたいと思います。

写真は朝のセット後のお決まりの(*^_^*)、本日の参加者になります。昨晩の濃いミーティングの影響なのか集まりが・・・と今回のトレーニングコースの「かもしかコース」のスタートからの景色、最後は天気回復した時の様子です。

第2回伊藤忠・丸紅+住友商事・双日合同合宿二日目第2回伊藤忠・丸紅+住友商事・双日合同合宿二日目第2回伊藤忠・丸紅+住友商事・双日合同合宿二日目第2回伊藤忠・丸紅+住友商事・双日合同合宿二日目

第2回伊藤忠・丸紅+住友商事・双日合同合宿

2014年02月08日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」で第2回伊藤忠・丸紅+住友商事・双日合同合宿が始まりました。
関東地方にも大雪警報が出る程の寒気・低気圧で心配していましたが、朝までに「ホテルカイワ」前で5cm位の降雪でした。テレビを見る限り朝の段階では都心の方が降っているようにも見えました。
その様なこともあり、朝早く東京は出発したものの高速道路が通行止めになり、数名の方が移動に12時間かかった方もいて
週末の大雪は怖いですね。

今回のトレーニングコースの「かもしかコース」はセットに行った段階では約5cm位積もっていただけでしたが、午前中の途中より降りが強く粒も大きくなりみるみると積もりました。
午前中のGSLのトレーニングが終わった段階で約15cmの降雪、午後はSLのトレーニングを行いましたが、より強く降っていて午後のトレーニング終了時では30cm~40cmの降雪があったのではないでしょうか。

午前中はまだ数本滑ると硬く締まったバーンが出て来ましたが、午後は降雪でしっかりと隠れてしまい、20名以上で4~5本滑ってやっと部分的に出る感じになり少し残念です。

来週から大会もあるようなので、明日は少しでも天気回復して少しでも良い条件でトレーニングをしたいと思っています。

写真は朝の「ホテルカイワ」前、朝の集合状況、大雪により約半分の方が遅れていました。次は午前中の「かもしかコース」のスタートからの景色、最後は夕方には私の車埋まっていました!!

第2回伊藤忠・丸紅+住友商事・双日合同合宿第2回伊藤忠・丸紅+住友商事・双日合同合宿第2回伊藤忠・丸紅+住友商事・双日合同合宿第2回伊藤忠・丸紅+住友商事・双日合同合宿

プライベートレッスン三日目

2014年02月07日 ダイアリー

本日プライベートレッスン三日目になります。
天気予報では午前中は雪で午後から曇になる予報で朝起きた時にはチラチラ程度の降りだったので「Mt.KOSHA」を滑りませんかとお勧めしてツアーしながらレッスンを行う形にさせて頂きました。

しかしながら本日の「よませ温泉スキー場」のパウダーは抵抗感がなく羽根のようにフワフワで極上でした(*^_^*)
もう少しこのパウダーを味わって頂きたいという気持ちもありましたが、違う場所でも探そうと思い移動しました。

私も初めて見る景色、それも日本じゃないような雰囲気の場所もあり、とても幸せな気持ちにさせて頂きました。
久し振りに行った「木島平スキー場」は横幅が広いので安心して滑ることが出来ました。全体的にはもう少し斜度があった印象でしたが、北斜面で雪質が安定していました。

お昼は先日スクールで先に行った石山コーチのお勧めの「木島平スキー場」内のレストランに行きましたが、とても美味しかったです(*^_^*)

午後は色々な斜面も滑りながら戻って来て、最後は昨日よりも荒れている「チャンピオンコース」を2本滑って終了となりました。

私もとても楽しませて頂いた3日間でした。ありがとうございました(*^_^*)

プライベートレッスン三日目プライベートレッスン三日目プライベートレッスン三日目プライベートレッスン三日目

プライベートレッスン二日目

2014年02月06日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」でのプライベートレッスン二日目でした。
天気予報では本日も午前中は雪で午後から曇になる予報でしたが、朝起きた時に曇ってはいましたが晴れ間もあり予想よりも早く回復していてくれました(*^_^*)

冬型が強く気温が下がっていて昨日結構な量が降った割には締まっていて滑りやすくトレーニングするにはとても良いコンディションでした。
そのため本日は基本の確認後スピードを早く・ターンも大きくして気持ち良く滑って頂き、その後は小回り特訓と「チャンピオンコース」が未圧雪で不整地になっていて、不整地が苦手と聞いていたので、午後は不整地特訓を行いました。

本日のトレーニングで今のスキーに対する位置関係・身体の使い方・滑り方を忘れずにいて頂けると基本的には何処でも滑ることが出来ると思います。忘れない様にお願い致します(^_^;)

プライベートレッスン二日目プライベートレッスン二日目プライベートレッスン二日目

プライベートレッスン初日

2014年02月05日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にてプライベートレッスン。
天気予報でもそれなりの降雪がある予報となっていましたが、朝起きて「ホテルカイワ」前で約30cmの降雪、ゲレンデは朝整備して頂いていましたが、朝強く降っていて整備後でも15~30cm積もっていました。
1~2本人が入って多少踏み固められている場所を探しながら滑りましたが余り条件が良くないので、午前中はパウダー特訓を行いました。

最初はパウダー滑ったことないということでしたが、気温が第2クワッド乗り場で-8℃と低く軽いパウダーでしたので頑張ってトライして頂きました。最初は苦労していましたが徐々にポジション・体の使い方が良くなり安定して滑ることが出来る様になりました。

午後は踏み固められた場所が多くなったのでベースの確認をした後にパウダーの場所が残っていたので再度確認しました。
多分これで今の滑り方を忘れずにいて頂けると基本的には問題無く滑ることが出来ると思います。忘れないで下さいね(^_^;)

 

プライベートレッスン初日プライベートレッスン初日プライベートレッスン初日

一休み

2014年02月04日 ダイアリー

昨日まで一緒に大会のお手伝いをしていて、今朝から普通に仕事をされている方には誠に申し訳ない気持ちでしたが、
12月7日から昨日まで59日間連続でゲレンデに出ていてさすがに疲れました。
今朝は雨からの冬型でカチカチになったバーンが予想出来ましたが、寝る前にお酒も飲んでいないのに気絶するように寝てしまい今朝起きた時に無理はしない方が良いと判断して休みました。

午前中1週間分を洗濯してその後片付けと掃除して午前中は終わり、午後からは都知事選挙の不在者投票用紙が届いていたので近くの選挙管理委員会を調べ、候補者の情報収集をして、買い物等もあったので出歩いていてあっという間に本日終了~~

明日からまた頑張ります(*^_^*)

写真は冬使わせて頂いている寮の部屋になります。今回持っていった荷物は前の方のバック等3つ、後ろは部屋に置いてある荷物等です。一人部屋を使わせて頂き感謝です。それと選挙の書類。今回初めてこのシステムを知りました。国民の権利・義務として投票出来て良かった(*^_^*)

一休み一休み

都技術選予選決勝

2014年02月03日 ダイアリー

本日都技術選予選三日目決勝4種目が「苗場スキー場」で行われました。
前日の天気予報では曇りのち昼過ぎから崩れる予報でしたが、朝起きた時には晴れ、昼前後から曇って来ましたが
予想よりも良い天気の中行うことが出来ました。
この時期に3日間とも良い天気となってくれてとても有難ったです。

本日の決勝は前半2種目は「第三ゲレンデ」にてフリー(総合斜面・整地)と「男子リーゼンコース」にて大回り(急斜面・整地)が行われ、後半2種目は「男子リーゼンコース」にて小回り(急斜面・整地)と「第四ゲレンデ」にて小回り(中急斜面・不整地)が行われました。

天気が良かったのは有難かったのですが気温が上昇したことと、競技コート外での高速滑走を禁止している関係で当初競技開始前に「インスペクション」の予定はありましたが、急遽「コースオープン」に変更してコート内にて滑走をして頂く形にした関係もあり、競技開始前には役員・選手・サポートの方にもご協力頂きコート整備を行いながら競技を行いました。

その関係で予定よりも競技終了時間が遅くなってしまいましたが、安全面等を考えると最善だったのではないかと思います。今回新たな試みも行いましたが今後より良い大会・この大会に出場してみたいと思って頂ける内容にして行きたいと思います。

写真は前半の「男子リーゼンコース」を担当させて頂いた審判員と参加選手に整備して頂いている様子、後半の「第四ゲレンデ」の小回り(中急斜面・不整地)のゴールテントからの景色、最後は第51回全日本技術選手権大会の東京都の代表選手になります。

都技術選予選決勝都技術選予選決勝都技術選予選決勝都技術選予選決勝

都技術選予選二日目

2014年02月02日 ダイアリー

本日都技術選予選二日目2種目が「苗場スキー場」で行われました。
今朝は起きた時に曇り空、崩れる予報も出ていて心配な天気でした。

本日の予選二日目の2種目は「第三ゲレンデ」にてフリー(総合斜面・整地)と小回り(中急斜面・不整地)が行われました。
今大会から久し振りに予選でも小回りの不整地を設定させて頂きましたが、安全面も考えて整地の部分も作らせて頂きました。

天気は最初は曇っていましたが途中で雨がパラパラと降る時もありましたが予想以上に回復してくれて青空も出ました。
今回は週間天気予報は悪かったのですが、何とか助けられています。明日決勝1日何とかもちこたえてほしい。

朝コートに行ってみると昨日の予選初日後に出場選手がトレーニングをされていて予想よりも深い溝が数本出来ていました。
予選の時によく思うのですが、トレーニングをしたい気持ちは判りますが同じ所を滑って溝を深くして、結果的に難しくなって大会当日に苦労する場面が多いような気がします。
自分が苦しまないためにも色々な場所・ラインを滑って選択肢を増やす方が良いのではと思います。
本日も競技終了後滑っている選手がいたと思うので、あまり深くなっていないことを願います。

写真は担当させて頂きました小回り(中急斜面・不整地)のジャッジ席からのコート、小回り(中急斜面・不整地)のゴール付近の様子、一緒に担当させて頂きましたジャッジマンになります。

都技術選予選二日目都技術選予選二日目都技術選予選二日目

都技術選予選初日

2014年02月01日 ダイアリー

今朝は起きて外を見た時にまだ薄明るい感じで空の色がはっきり見えず曇りのように見えましたが、明るくなるにつれて快晴なことが判りホッとしました(*^_^*)
本日都技術選予選初日2種目が「苗場スキー場」で行われました。

本日予選2種目は「第三ゲレンデ」にて大回り(総合斜面・整地)と小回り(総合斜面・ウエーブ)が行われました。
新しい会場になったこともあり斜面・雪質等が変わり新しい選手や全体的な滑りがどう変わるか楽しみにしていましたが、大回りはそれ程急ではない斜面で綺麗に整備されたなバーンの分動きが判りやすく点数的には以前よりも厳しい方が多かったのではないでしょうか。

納得されていない方も多かったように思いますが、個々に滑りのビデオ等撮って頂いている方も多いと思いますので、確認して頂ければと思います。

写真は担当させて頂きました大回り(総合斜面・整地)のスタートからの景色、担当させて頂きましたジャッジマン、第三ゲレンデの様子になります。

都技術選予選初日都技術選予選初日都技術選予選初日
このページの一番上へ