【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

天気予報とは違いましたが

2014年04月30日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプ5日目になります。
昨晩寝る前のピンポイントの天気予報では6時までは雨が降るものの、その後は回復する予報になっていましたので、起きた時に天気予報等で確認して大丈夫そうなら予定通り、雨が降っていたら連絡しますという事になっていました。

朝起きて小雨が降っていましたがそれほど強い降りではなかったので、天気予報で調べるとお昼までは降る予報に変わっていて!!
このまま早朝・午前中とトレーニングを行うと、ずっと雨に濡れながらになりそうでしたので、早朝トレーニングを中止して、午前・午後のトレーニングに切り換えました。
朝食まで寝ようと思いましたが、雨の中でのトレーニングの準備等していたら眠れなくなってしまいました。

本日は日帰りの方も含めて参加者が5名。平日の空いている時を狙って来て下さる技術選地区予選に出場している方々でとても有り難いです。

トレーニングとしては前半の午前中は大回り系を行い、トレーニング効率を考えクワッドリフトを使いながら「沢コース」をメインに使いながらトレーニングを行いました。
後半の午後は小回り系を行い、最初は「沢コース」でベースの身体の動きを確認してから、急斜面の「第3Aコース」を使ってトレーニングを行い、最後の方に「モーグルバーン」にて不整地のトレーニングを行いました。

雨は午前中のトレーニング開始時にパラパラと一番強く降っていましたが、その後小雨が降ったり止んだりで、ビデオを午前中だけで7本撮れたくらいなので、止んでいる方が多かったと思います。この時点で早朝を止めて良かったなと思いました。

午後は天気予報では止む予報でしたが、トレーニング開始時には小雨、その後パラパラと降る時も多く、午前中よりも雨に当たっている時間が多く、ビデオも5本くらいしか撮れなかったと思います。

天気予報とは違い戸惑った部分もありましたが、太平洋側等強く長い時間雨が降っている場所のことを考えると、このくらいで済んでくれて、濃いトレーニングが出来たと思いますので、助かりました。
今の週間予報ではこの後はそこそこの天気なので、夜から朝まで晴れて、硬く締まったバーンまた滑りたいです。

天気予報とは違いましたが天気予報とは違いましたが

雨じゃなくて良かった

2014年04月29日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプ4日目になります。
天気予報で西日本から天気が崩れているので心配していましたが、雲ってはいましたが雨は降っていませんでした。
曇っていて日差しはありませんでしたが気温が下がらなかった関係で、朝からバーンは柔らかい状態でした。

本日は休日ではありますが、飛び石なので参加者は3名でした。
今年の「熊の湯スキー場」は例年以上に残雪が多くまだ全コース滑ることが出来るので、早朝は整地された急斜面での大回り、残雪が多いのでコブ斜面も良い条件です。ですが今のところスキー場への来場者、イベント参加者は多くないのでとても勿体無く思います。


トレーニングとしては本日も前半の早朝は大回り系を行い、最初の1本のみ中間で降りてベースの身体の動きを確認し、その後は急斜面の「イベントコース」を使いながらトレーニングを行いました。
後半は朝食後に小回り系を行い、最初は整地の中斜面・緩斜面で丸いターン弧・ベースの身体の動きを確認してから、急斜面でもチェックさせて頂き、その後不整地のトレーニングを行いました。
各々自主連やトレーニングをされている方も多いと思いますが、春の雪・ザラメ等のこともあり、元々のベースの身体の使い方として、捻りや内向を強くした方が本人は良いフィーリングに感じている方が多いと思いますが、質の高い動きを目指した時に調整が出来ず無意識に使ってしまうことが多く、結果的に上手く滑ることや評価がしてもらえないこともあるので、そこは理解して・自覚して滑って頂かないと幾らでも崩したり・悪い方向に進んでしまうことに成りかねないので気を付けて頂きたいと思います。

昨日も書いたように、アドバイスさせて頂いたことを積極的に試して頂くのと、自分で考えて色々滑って頂くのも目的に向かっては同じなのですが、各々で長所短所を判っているか、繊細さを持っているか、感覚としてどの様になっているかが判らないと、各々でトレーニングをして悪くしてしまうのは簡単なので、せっかく行っていると思いますので、良い方向に進んでいるかを気を付けて頂きたいと思います。

今回からビデオが撮れる時はトレーニング中にタブレットで各々の滑りをアドバイス後に確認して頂くことを始めています。効果大なのでこの機会に試してみて下さい。
明日雨等の予報なので、雨でビデオが撮れない時は申し訳ございませんがごめんなさいm(_ _)m

写真は今朝の「熊の湯スキー場」の様子、早朝トレーニングのメインで滑っている「イベントコース」上部で本日の参加者、夕方時間があれば出来るだけ身体を動かしている宿泊でお世話になっている「リバーサイドホテル」のプールになります。

雨じゃなくて良かった雨じゃなくて良かった雨じゃなくて良かった

マンツーマントレーニング

2014年04月28日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプ3日目になります。
朝起きて曇っていてまさかと思いましたが、気温は冷えていて今朝も硬く締まった最高のバーンでした。
これで3日連続の最高のバーンになってくれて感謝です(*^_^*)

本日平日で参加者は2名の予定でしたが、お一人来られず・・・・マンツーマンで私も可なり滑りました。

トレーニングとしては前半の早朝は大回り系を行い、最初の2本は中間で降りてベースの身体の動きを確認し、その後急斜面の「イベントコース」を使いながらトレーニングしました。後半は朝食後に小回り系を行いましたが、整地の中斜面・緩斜面で丸いターン弧・ベースの身体の動きを確認してから、急斜面で試して頂き、その後不整地のトレーニングを行いました。
一度私がスクールを開校した時にスタッフとしてお手伝い頂いた方なので、可なり滑ることが出来る方ですが、今の滑りを出来る様になりたいと受講して頂きました。
イメージや無意識に行っていることを確認させて頂き、その後矯正等して試して頂きました。

不整地はまだ上手く行かない部分が多い様ですが、整地は多分違和感たっぷりで行っていると思います。こちらが思っている以上に試して頂ける気持ちや意識の高さに頭が下がります。素晴らしいです。
私も変えたい時や新しいことを行う時には固定観念にとらわれずにこれ程位まで行わなくてはいけないだなと思いました。

明日の天気心配ですが、何とか早朝・午前中はもってほしい。

写真は本日も素晴らしいコンディションの「熊の湯スキー場」の2枚、「横手山」をバックに本日の参加、初めていただきました三重県四日市名物の「なが餅」です。
もち米大好きですし、甘いものを食べるとホッと出来幸せです(^_^;)

マンツーマントレーニングマンツーマントレーニングマンツーマントレーニングマンツーマントレーニング

参加者の笑顔に癒されています(^_^;)

2014年04月27日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプ2日目になります。
昨日天気が良くて日中の気温が高くなった影響もあるのか昨日の朝よりも気温は高めでした。しかし今朝も晴れて硬く締まった最高のバーンコンディションでした(*^_^*)
連休の割にはまだ少ないものの、昨日よりもスキー場は多少人が増え、連休になった感じはありますが、それでも人が少ない気がします。

本日は日帰りの方が増えて7名の方に参加頂きました。有り難いです。
トレーニングとしては前半の早朝は大回り系を行い、最初の2本は中間で降りてベースの身体の動きを確認し、その後急斜面の「イベントコース」を使いながらトレーニングしました。
後半は朝食後に小回り系を行いましたが、整地の中斜面・緩斜面で丸いターン弧・ベースの身体の動きを確認してから、急斜面で試して頂き、その後不整地のトレーニングを行いました。
整地でのベースのトレーニングの滑りは徐々に良くなっていますが、不整地ではまだ苦労している場面もありますが、ベースの滑りを忘れずに続けて頂きたいです。

今回しばらく振りにレッスンに参加して下さった方もいてとても嬉しく思いましたし、私自身も楽しく滑らせて頂きました。
またゲレンデでお会い出来るのを楽しみにしています。

写真は朝一の素晴らしいコンディション・天気の「熊の湯スキー場」の景色、参加者のとても有難い笑顔。早朝のメインで使っています「イベントコース」になります。

参加者の笑顔に癒されています(^_^;)参加者の笑顔に癒されています(^_^;)参加者の笑顔に癒されています(^_^;)

ゴールデンウイークキャンプ初日

2014年04月26日 ダイアリー

本日の早朝より「熊の湯スキー場」にてゴールデンウイークキャンプが始まりました。
昨晩夕食後辺りから部屋の暖房を入れないと寒くなっていましたので徐々に気温が下がっているのが判り期待はしていましたが、朝起きて晴れていて硬く締まった最高のバーンコンディションでした(*^_^*)

今回のゴールデンウイークは本日から5/6までと期間は11日間と長いのですが、連休としては4日間以外は通常の週末、飛び石と長く休みにくい方が多いこと、高速代の割り引きが無くなったり少なくなったり、ガソリンが値上がりした等の諸々のことがあるのか、初日こんなにコンディションが良いのに、スキー場は連休としては空いていて、とても勿体無く感じました。

仕事が終わり苦労して移動された方も多いと思いますが、本日のコンディションで滑ることが出来た方は得したと思います。
連休の期間が長いので天気が崩れる時もあるとは思いますが、極力本日の様な天気が続いてくれることを願います。

トレーニングとしては前半の早朝は大回り系を行い、前半は中間で降りてベースの身体の動きを確認して、早めから急斜面の「イベントコース」も使いながらトレーニングしました。
後半のトレーニングは朝食後に小回り系を行いましたが、整地の中斜面・緩斜面で丸いターン弧・ベースの身体の動きを確認してから、急斜面で試して頂きました。
その後不整地のトレーニングを行いましたが、初日の事も有り最初の整地のトレーニングに時間をかけてしまったので、少し慌ただしくなってしまいました。

不整地を安定して滑るためには、整地で行うベースの身体の使い方に少し時間をかけないといけませんね。

写真は残雪多いとは思っていましたが、「レストランベルドール」の方がまだ低い状態、熊もしっかり足場は埋まっています。
最高のコースコンディション。本日の参加者になります。

ゴールデンウイークキャンプ初日ゴールデンウイークキャンプ初日ゴールデンウイークキャンプ初日

春から雪山へ

2014年04月25日 ダイアリー

本日も朝から晴れていて昨日よりも穏やかでとても気持ちの良い日でした。
気温も上昇して「よませ温泉スキー場」周辺の桜も一気に色付いて、ここ数日で一気に咲きそうな雰囲気になって来ました。
今は湯田中周辺・夜間瀬川横のオリンピック道路周辺は桜が満開でとても綺麗でよそ見をしそうです(^_^;)

季節の変わり目は寒暖の差があったりと体調面では大変な方もいる時期だと思いますが、桜は綺麗ですし徐々に新緑が増えて来て鮮やかになり生命やパワーを感じるのもあり、春は良い季節だと思います。

しかしながら「志賀高原」に上がると道路は乾いていてすっかり春ですが、今年は残雪が多く「熊の湯スキー場」はまだまだしっかり雪山です。
まずは明日からの「ゴールデンウイーク」の最初の週末は天気良さそうなのでホッとしています。
この時期のコースコンディションは天気の影響が大きく、今年は連休の期間が長いので、何処かで崩れる時もあるとは思いますが、出来るだけ安定していて欲しいですね。

写真は「夜間瀬川」沿いの桜と本日夕方の「熊の湯スキー場」と届いていた14/15モデルの試乗スキー、何故か大回り系が1台のみ!!それも短め・・・・う~~んこれだけだと困るのですが・・・・

春から雪山へ春から雪山へ春から雪山へ

準備?

2014年04月24日 ダイアリー

昨日今シーズンの初打ちをしましたが、本日は昼過ぎからハーフではありますが初コース。
ここ数日で一番穏やかで気持ちの良い天気で最高でしたが、内容的には散歩ではなく、あっち行きこっち行きでランニング(^_^;)
それでもとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。誘って頂き・遊んで頂きありがとうございます。
これで連休後に出来れば回りたいですが、連休中は全く打つことが出来ないので、多分振り出しに戻りそうですが・・・
昨日・本日とリフレッシュ出来たので、私の身体・気持ち共に準備完了です(*^_^*)

その後数日前から悩み始めたレッスン・トレーニングで使うためのタブレット購入しました。
東京都の技術選チームでは2年前から使用していて、選手のレベルアップ・滑りが変わるスピードが早くなっていました。
私のレッスン・トレーニングは移動しながらもあり、時間のロスや持ち運びも考え使っていませんでしたが、4月になり何度かテストで使ってみると、時間のロスは余り気にならず効果大なので今後今まで以上に内容の濃いレッスン・トレーニングをするために使って行きたいと思います。

明後日からのゴールデンウイークキャンプで使えるようにこの後設定したいと思いますので、参加者・参加予定者は楽しみにしていて下さい。

※ゴールデンウイークは日程によっては若干の空き、前半はまだ少人数でのトレーニングなので、是非前向きに検討して下さい。

準備?準備?準備?

今年も行います

2014年04月23日 ダイアリー
告知が遅くなってしまっていましたが、ここ3年お手伝いさせて頂いております、「ELAN RACING CAMP 2014」を今年も「野沢温泉スキー場」で行います。 今年は5/9(金)~11(日)で行い、1日単位での参加も可能になります。 数に限りはあるものの、14/15モデルの試乗スキーもあります。ジュニアの方から、一般の方まで、レーシング、基礎問わず、来シーズンへのスキルアップを目指したトレーニング内容で皆様のステップアップのお手伝いをさせて頂きたいと思います。 申込はイベントページからお願い致します。 写真は昨年の同時期の「ELAN RACING CAMP 2013」の様子になります。
今年も行います今年も行います

まだ朝夕は冷えます

2014年04月23日 ダイアリー

今朝の「よませ」は快晴で気持ちの良い天気ではあったものの気温が低く寒く感じました。
昼近くになって太陽があたる場所にいるとポカポカと暖かく感じますが、夕方陽が沈むとまた寒く感じます。スキーのことを考えるとこの位の気温の方が良いのかもしれませんが、本来は暖かい方が好きなので・・・・

ここ数日身体を動かしていなかったので、夜間瀬周辺の先日とは違う桜の綺麗な場所を通りながら久し振りに違う運動もしてみました(^_^;)
予想通り悲しいくらい上手く行きませんでした(>_<)
代表から天気が良いので散歩行かないと誘って頂きましたが、迷惑を掛けてはいけないと思い、まずは練習場へ
散歩よりもランニングの方が多くなりそうですが、前準備はしてみました(^_^;)
先に言い訳しておくと昨年の6月末以来なので明日か明後日に体痛くなるかもしれませんが・・・リフレッシュ出来たかな(^O^)

まだ朝夕は冷えますまだ朝夕は冷えますまだ朝夕は冷えます

今週末よりゴールデンウイーク

2014年04月22日 ダイアリー

今週末より「熊の湯スキー場」にてG-Factory「ゴールデンウイークキャンプ」が始まります。
宿泊・システムの関係でHPからの申込はイベント開催日の3日前に締め切らせて頂いております。春はレベルアップするためのチャンスが沢山ありますので、是非ご利用下さい。
※本日現在カレンダーの関係もあり前半は参加者少なめ、後半が多めになっています。

<内容>
この時期でも良いコンディションが見込まれる「熊の湯スキー場」にてトレーニングを行います。
より良い条件でのトレーニングを行うために早朝リフト営業がある場合は、前半を早朝トレーニング・後半を午前トレーニングにて行なう予定です。
1日単位・日帰りレッスンも受け付けておりますのでご参加お待ち致しております。
   
期    間:平成26年4月26日(土)~5月6日(祝・火)
場    所:志賀高原・熊の湯スキー場
宿 泊 先:リバーサイドホテル 
          長野県下高井郡山ノ内町志賀高原ほたる温泉
          TEL 0269-34-2609
    
<スケジュール予定>
   
前半
5:55 集合レストランベルドール前(早朝リフト券を準備して)
6:00~8:00 早朝トレーニング
8:15 朝食  
後半 
9:30~11:30 午前トレーニング
各自昼食
13:30か15:30 技術ミーティング
18:00 夕食

*天候によりスケジュールを変更する場合がありますので、連絡先を五藤まで伝えて下さい!
 
<連絡事項>
○リフト券は各自準備をお願い致します。
○昼食は各自でお願いします。
○スキー板について
早朝は大回り系を行なうことが多く、午前中は小回り系(不整地含む)を行なうことが多いので、2台もしくは両方行なうことが出来るスキーをご用意ください。
(トレーニングの途中で履き替え可能)

○申込:HPのイベントページの2013-14ウインターのページから申込をお願い致します。
     出来ない場合はメールでも可能です。


○問合せ:メール info@g-factory.org に必要事項を記入のうえ、連絡・申し込んで下さい。
     申込受付メールを確認後、イベント参加費を案内をさせて頂きます。

【参加希望期日】
【前泊希望】前泊の有無・(夕食有り・無し)
【お名前】フルネームで
【フリガナ】
【性別】
【生年月日】昭和・平成等から
【年齢】
【郵便番号】
【住所】
【自宅電話番号】
【携帯電話番号】
【メールアドレス】
【スキーレベル】
【備考】

写真は昨年の連休2日目の4/28と連休最終日の5/6の写真です。コンディション抜群です(*^_^*)

今週末よりゴールデンウイーク今週末よりゴールデンウイーク

スムーズに

2014年04月21日 ダイアリー

本日、昨日までの「横手山スキー場」でのキャンプのビデオダビング等を行いましたが、11月に自宅に忘れていたDVDライターを今回は持って来ているので、久し振りに使いましたがとても作業がスムーズ、シーズン中に何倍も時間がかかっていたのが嘘のようでした。あ~~時間の無駄遣いしていた(´・_・`)

スクールの事務所にはミニちゃんがいて癒してくれます。とても有り難いです。
それと今中野・湯田中周辺の桜がとても綺麗です。これまた癒されていますが、本日雨が降っていて可哀想です。

連休前に夏期のスケジュールや出来る事務仕事頑張らなくては!!

スムーズにスムーズにスムーズにスムーズに

横手山マルチキャンプ3日目最終日

2014年04月20日 ダイアリー

本日「横手山スキー場マルチキャンプ」3日目最終日でした。
朝起きた時には日差しはあるものの曇っていて、「横手山」の頂上付近には雲がかかっている状態でした。
気温は曇っているために昨日ほど冷えず朝は硬く締まっているものの緩みが早く少し残念でした。

本日も午前中は宿舎の横の「第四ゲレンデ」の中斜面と中・急斜面の両方を使いながらトレーニングを行いましたが、昨日のミーティングではイメージトレーニングは良い感じだったのですが、実際滑ると無意識に行っていること・「クセ」が出やすく、矯正トレーニングを幾つか行ったところ徐々に良くなって来ました。
本日の良かった感じを次に結び付けて頂きたいのですが、間隔を開けると戻りやすいですよね・・・・何とか忘れずにお願い致します。

午後は小回り系のトレーニングを最初「第四ゲレンデ」の中急斜面で整地のトレーニングを本日は多めに行い、その後「ジャンボコース」の不整地を3本滑りました。不整地の時に多く行っているベースの身体の動きが良くなったので発展の動きを試しましたが、とても良い感じでした。
お二人共滑り易かったと思いますので、これも次の時まで忘れないようにお願い致します。

今回はキャンプの最低催行人数に達していませんでしたが、シーズンが残り少なくなって来ているので滑りたかったことと、申し込み頂いていた方が久し振りの方だったこと、キャンプ終了後に東京に戻らずに「よませ」のスクールの寮に泊めて頂けたこと等諸々があり何とか開催致しました。
昨日のコンディションでスキーが出来て最高でした(*^_^*)

横手山マルチキャンプ3日目最終日横手山マルチキャンプ3日目最終日

横手山マルチキャンプ2日目

2014年04月19日 ダイアリー

本日「横手山スキー場マルチキャンプ」2日目でした。
昨晩寝る頃はまだ宿舎周辺は「ガス」が出ていて、天気予報では晴れる予報でしたが午前中は「ガス」が残る場所があるとのことで不安もありましたが、朝外から差し込んでくる強い光で目が覚め、カーテンを開けなくても快晴だなと判るほどでした。
余りに天気が良いのでバーンが早々に緩んでしまうのではないかと心配になりましたが、8時の段階で宿舎の外で-1℃、斜面の向きも良いので10時半頃までは硬く締まったとても良いバーン状態でした。
それ以降も気温が予想よりも上昇しなかったので、少し緩んで来た程度で済んでくれ、午前中は宿舎の横の「第四ゲレンデ」の中斜面の方と中・急斜面の方の両方を使いながらトレーニングが出来たのでこの時期としては最高でした。

午後は小回り系のトレーニングを最初「第四ゲレンデ」の中急斜面で整地のトレーニングを行い、その後「ジャンボコース」の不整地を4本滑りました。参加人数が少ない分効率良く本数もこなせ、また本日は視界・コンディションが良くとても滑りやすく感じました。
今後のための事も有りしっかりと広くて厚い土台を作りたいので、何時もよりも基本・ベースの反復トレーニングを増やしています。徐々に動きの安定度が増えて来たので明日は発展させてみようと思います(*^_^*)

写真は朝部屋から見える「横手山山頂」、2枚目は午前中メインでトレーニングした「第四ゲレンデ」をバックに、3枚目は午後のトレーニングの時に雲海が見えました。最後は真ん中の二つの山の右奥に白いゲレンデが「よませ温泉スキー場」になります。この時期でこれだけ雪残っているのは凄いと思います。

横手山マルチキャンプ2日目横手山マルチキャンプ2日目横手山マルチキャンプ2日目横手山マルチキャンプ2日目

横手山マルチキャンプ初日

2014年04月18日 ダイアリー

本日の午前中より「志賀高原横手山スキー場」にて「横手山マルチキャンプ」が始まりました。
週間予報では一昨日の夜の天気予報でも雨の予報は全く出ていませんでしたが、昨日の夜見た時に変わっていてビックリでした。
判っていたらカッパ持って来たのに「よませ」で見かけましたが、今回天気が良い予報だから置いて来てしまいました・・・

予報通り朝起きて雨がシトシト降っていました(>_<)
朝の天気予報では午前中のみで午後は回復、気温が少し冷えるかもしれないと出ていて、朝食後はミゾレになっていて
冷えて欲しいと思いましたが予想よりも下がりませんでした。

午前中のトレーニング開始時には弱い雨が降っていましたが直ぐに止み、コンディションの関係もあり午前中は「渋峠」にてトレーニングを行いましたがさすがに「渋峠」は雪でした。
雪・雨は止みましたが数本滑ったところで視界が悪くなったので、今シーズン「横手山山頂」のレストハウスに出来た日本一標高が高い場所にある「スタバ」に行って来ました。標高2307mに作ったのは凄いと思いますし、カップ等に手書きのメッセージも書いてあり、なかなかです(*^_^*)

午後は小回り系のトレーニングを整地と不整地を行いましたが、不整地の「ジャンボコース」周りは雪が多いのですが、「ジャンボコース」が例年よりも少なくちょっとビックリでした。
大雪が何度か降って、整備して固めたところは残雪が多いのと思いますが、未圧雪の所は融けが早かったのかもしれませんね。まあ今回トレーニングするのは全く問題ありませんが、予想外でした。

横手山マルチキャンプ初日横手山マルチキャンプ初日横手山マルチキャンプ初日横手山マルチキャンプ初日

移動しながら諸々

2014年04月17日 ダイアリー

本日明日から「横手山スキー場」で始まります「横手山マルチキャンプ」のために自宅から移動しましたが、最初に本日の午前中じゃないと準備が出来ないと言われいたものを取りに行き、予定よりも早く用事が済んだのでクラブ員で前十字靭帯の再建手術をされた方のお見舞いに行くことが出来ました。
その後「よませ」まで移動して荷物を準備・入れ替えたりして「横手山」まで上がって来ました。

都内は車の外気温系では24℃の時もあり、まだ冬の身体の私は熱く感じました。
クラブ員のM君は元気そうでしたがまだ膝が腫れていてブレスが出来ないそうなので、もっと冷やした方が良い気がしましたが、氷のうも持っていなくて不思議でした。
術後のリハビリが大変なので頑張ってほしいと思います。

高速からの様子ですが、桜は上田・長野市周辺がとても綺麗で満開のように見えました。先日も見られましたが、ゆっくり花見してみたいと思いました(*^_^*)

「よませ」は4日振りでしたが天気が良かったらしく一気に雪解けして春が進んだようです。

「横手山スキー場」まで上がってくるとまだそれなりに雪の壁あります。志賀草津道路の冬期閉鎖が解除された時には今年は例年以上に壁が高いのではないでしょうか。

明日から3日間、今回は最低催行人数よりも少なかったのですが、残り少ないシーズンなので私も一緒に楽しみたいと思い行うことにしました。
少人数なのでポールは無しでとことん整地と不整地を滑りまくりながら、日本一標高の高い場所にある「スタバ」にも行ってみたいと思っています(*^_^*)

追伸:このような状態なので早めに連絡頂ければ1日のみでも参加可能です(*^_^*)

移動しながら諸々移動しながら諸々移動しながら諸々移動しながら諸々

久し振りに

2014年04月15日 ダイアリー

本日11月中旬以来の都連事務局に行って来ました。
また今回は時間的に無理だと思っていましたが、用事が早く済んだので、冬の間から食べたかったお店にこれまた半年振り位に行くことが出来ました。
しかしながら都内は人が多い!!山にこもっていた私は人酔い気味(^_^;)

 

久し振りに久し振りに久し振りに久し振りに

月山キャンプ申込み開始

2014年04月14日 ダイアリー

アップが遅くなってしまっていましたが、本日より5月・6月の「月山キャンプ」の募集を開始致しました。

内容のところにも記載してありますが、この時期・環境だからこそ出来る「月山」のコブ・不整地・軟雪を利用したトレーニングを行います。
目標達成のために苦手を克服、得意な方は更にレベルアップしましょう。

アフタースキーとして、宿泊者が多い日の夕食はバーベキューを行います。

写真は昨年のキャンプの1と2の様子になります。

尚、引き続き「熊の湯スキー場」で開催致します。ゴールデンウイークキャンプも参加者募集中です。
※今週末の「横手山マルチキャンプ」はHPでの受付は終了しましたが参加可能です。
少人数なので1日単位からの受付も可能です。参加希望者はメール・携帯に連絡をお願い致します。

月山キャンプ申込み開始月山キャンプ申込み開始月山キャンプ申込み開始

約5ヶ月振り(^_^;)

2014年04月13日 ダイアリー

本日約5ヶ月振りに東京の自宅に戻って来ました(^_^;)

色々な人に別な人が住んでいるのではと脅かされたりしましたが大丈夫でした(^_^;)

戻ってくると途中休憩した「横川サービスエリア」の桜が満開でした。
久し振りに桜をちゃんと見られた気がします。

今週末開催予定の「横手山マルチキャンプ」の開催地の「志賀高原」は今年はまだ沢山残雪もあり、気温が低い日が多くとても良いコンディションです。
お一人でも多くの参加をお待ち致しております。

約5ヶ月振り(^_^;)約5ヶ月振り(^_^;)約5ヶ月振り(^_^;)

事務仕事等

2014年04月11日 ダイアリー

昨日・本日と「丸沼高原」キャンプのビデオダビング、この後のキャンプ等の準備のために事務仕事・スキーのチューナップ等を行いました。
余裕があればゲレンデに出て「よませ温泉スキー場」の状況を載せようと思いましたが、ビデオダビングに予想以上に時間が掛かり駄目でした(>_<)

今朝の「よませ」も朝は冷えていました。このままの気温だとこの後の「横手山スキー場」でのマルチキャンプにしても「熊の湯スキー場」でのゴールデンウイークキャンプともとても良い条件で出来そうです。
両方共受付募集中です。

事務仕事等

本日はSL観戦

2014年04月09日 ダイアリー

本日「FIS野沢温泉カップ」3日目SL初戦が「野沢温泉スキー場」で開催されていたので、昨日に引き続き観戦に行って来ました。
今朝はこの時期としては冷えていて「ホテルカイワ」前で朝6時代でマイナスだったと思います。

そのため「野沢温泉スキー場」の「やまびこコース」も朝一はカチカチに締まった最高のバーンで、私のチューナップをして頂いて10日前後滑ったエッジでは太刀打ちが出来ないほどでした。

天気が良く日差しが強かった分昨日よりも確実に気温が上昇するのが早く気温も高かったのでインスペクション前から硫安を撒きコースを作っていまいましたが、1本目は男子は100名弱滑りましたが、多少筋は付いていましたがほぼ掘れていない完璧なコース作りに流石だなと思いました。
女子は40数名が滑りましたが、スタート時間が男子の1本目の後だったので多少掘れましたが、気持ち程度の掘れでした。

2本目は気温が上昇しましたがさすが!!これまた多少掘れている程度でこの気温でも全く関係がないほどでした。
優勝した大越選手が2本目速かったのでタイム差が多少付きましたが、良いポイントが取れた選手が多いのではないかと思います。
女子も参加選手が少なく2本目フィリップでスタート順が早くなった選手が多いので、ポイントを更新出来た選手が多いのではないかと思います。

本日も国体のC組の方々が4名前走・1名選手として滑っていました。多分普段ほぼSLは滑っていないと思いますが、失礼かもしれませんが予想以上に上手!!ノーマルスキーでスキーを覚えて戦って来た方々はスキーが上手(^_^;)

本日も選手の滑りを見る事が出来、KSCジュニアの応援も出来たので自分的にはとても良かったと思います。

明日「野沢温泉カップ」の最終日なのですが、私はスケジュールの関係で行くことが出来ませんが、大会関係者・サポート・選手の皆様頑張って下さい。

写真は今朝の「ホテルカイワ」前の様子、今朝の大会コース「やまびこコース」のゴール付近からとコースと中盤からスタート方向、最後は営業は先週末で終了していますが、今シーズンはまだこんなに残雪がありまだまだ滑ることが出来る「よませ温泉スキー場」です。
今はとっても出来ませんが、「かもい岳RT」・「北照」に在籍していた年齢だったら、歩いてもトレーニングしたくなるかも(;_;)

本日はSL観戦本日はSL観戦本日はSL観戦本日はSL観戦

今シーズンの初観戦

2014年04月08日 ダイアリー

本日「FIS野沢温泉カップ」2日目GSLが「野沢温泉スキー場」で開催されていたので、今シーズンは国体にも行けず、コンチネンタルカップの「志賀高原」もタイミングが合わずに見に行くことが出来ていなかったので、朝起きるのは格闘しましたが何とか起きて行って来ました(>_<)

この春のスプリングシリーズは何年か前から自分の勉強のためにタイミングが合えば「よませ温泉スキー場」から近いこともあり行きたいと思って、昨年は2レース観戦に行けるタイミングでしたが悪天候でキャンセルのために見ることが出来ず、その前は2年くらいはタイミングが合わずでしたので、4年振り位でしょうか??

この大会は日本の若手の選手に良いポイントを取らせたいと「野沢温泉」と「オフィシャルサプライヤー」が協力して大会を企画運営している大会だと記憶しています。
そのためコース整備や旗門員等に普段はスタートにいるサービスマンやコースの途中からアドバイスするコーチもコース整備でスコップを持ったり硫安を撒いたりと何時もとはちょっと違う雰囲気の大会です。
私も出来たら手伝ってほしと言われたのですが、今回は自分の勉強をさせてほしいとお願いして観戦させて頂きました。

1本目はこの時期としては気温が下がり男女とも硫安を使用しなくても何とか男子110数名、女子は50数名が滑ることが出来る条件でした。
2本目はさすがに晴れていたので雪が緩み始めましたが、風が冷たく硫安を撒いても予想よりも効きが悪く大会に携わっている方は大変苦労されているようでした。
それでも男性は外国の強い選手も数人来ていてペナルティーポイントが下がる割にはタイム差が少なく、良いポイントを取れた選手が多いように思います。
女性は1本目で有力選手が失敗してしまいペナルティーポイントが高くなってしまったかもしれないので・・・・

本日の大会に国体のC組の方々2名が前走、2名が選手として出ていました。
皆頑張っているのを見て凄いと思うのと、今の俺にはちょっと出来ないと思ってしまい・・・・、選手の滑りを見てとても勉強になりましたし、KSCのジュニアの数名出ている選手の大会の時の滑りを見ることが出来、アドバイスもさせて頂き少しでも今後につながればと思いましたが、自分の事はテンション下がりました。
明日もう一日SLを観戦しに行きたいと思います。

写真は今朝の「ホテルカイワ」前の様子(とても静かです)、それと選手の頃から比較的成績が良く得意なコースだったので大好きな「野沢温泉」の街の景色、今回の大会はFIS公認の「やまびこコース」にて行われていて、ゴール付近から見える大会コースと中盤のコースになります。

今シーズンの初観戦今シーズンの初観戦今シーズンの初観戦今シーズンの初観戦

丸沼高原スペシャルキャンプ3日目最終日

2014年04月07日 ダイアリー

本日「丸沼高原スペシャルキャンプ」3日目最終日でした。
昨晩から雪が降っていましたが、今朝までに宿舎周辺で10cm、「丸沼高原スキー場」では約15~20cmの積雪がありました。それも朝は冷えていてフワフワのパウダーでした(^◇^)
その快晴のための徐々に気温が高くなり重くはなって来ましたが、下地は冷えて硬く締まったバーンでトレーニングするには最高でした。

午前中のトレーニングはバーン状況・斜度を考え、「ローズコース下部」をメインに、途中矯正等を行うのに「バイオレッドコース」も使いながら大回り系のトレーニングを行いました。
本日平日の事も有り参加者が少なく「丸沼スキー場」の来場者も少なく効率良くトレーニングが出来、午前中だけで「ローズコース下部」と「バイオレッドコース」を大回り系で10本、小回り系2本を滑る事が出来ました(*^_^*)

午後は小回り系のトレーニングを、「ローズコース下部」で行い、その後「シルバーコース」にて不整地のトレーニングを行いました。気温の上昇でまだ例年に比べると硬いものの今キャンプの中では一番緩み、本日「シルバーコース」の不整地が一番滑りやすい状態になり、昨日硬さにより苦労していたことも、ある程度柔らかく余裕のある滑りの方が増えたと思います。
滑っている本人は余裕が余り無いかもしれませんが、見ている方としては脚部・上半身・スキーの動きとも良くなっていました。苦労した分忘れないで頂きたいと思います。

写真は昨晩もとても楽し食事だった「リトルマウンテン」さんの夕食から、左上が前菜(めろの西京漬けとオニオンスライスとニラと卵とホタテ和え)とウドのきんぴらと漬物、右上がピーマンの肉詰めとレンコンのハサミ揚げ、右下がワカメスープコクでした。最後のデザートはチーズケーキとりんごのコンポートでした。
次は今朝の朝食になります。オムレツ・ポタージュが私は特にお気に入りです(*^_^*)
それと本日も「バイオレッド」下で本日の参加者になります。
最後に「丸沼高原」から少し車で走ったところで小鹿が飛び出して来てビックリ、ぶつからなくて良かった。急停止したので撮りましたがブレブレでした(>_<)

丸沼高原スペシャルキャンプ3日目最終日丸沼高原スペシャルキャンプ3日目最終日丸沼高原スペシャルキャンプ3日目最終日丸沼高原スペシャルキャンプ3日目最終日

丸沼高原スペシャルキャンプ2日目

2014年04月06日 ダイアリー

本日「丸沼高原スペシャルキャンプ」2日目でした。
今朝も昨日ほどの積雪はありませんでしたが雪が舞っていました。気温は前日よりも暖かかったものの「丸沼高原スキー場」で-4℃位でしたので、本日も硬く締まったバーンでこの時期としては最高のトレーニングが出来ました。

午前中のトレーニングはバーン状況・斜度を考え、「ローズコース下部」をメインに、途中矯正等を行うのに「コバルトコース」も使いながら大回り系のトレーニングを行いました。
「ローズコース下部」は昨日はポールが立ててあって使用出来ませんでしたが、本日は空いていたので長くて斜度もある割に本数もこなせて効率良くトレーニングが出来ました。
午後は小回り系のトレーニングを行いましたが、最初にベースの身体の動きを整地の「ゴールドコース」・「コバルトコース」にて行い、後半は「シルバーコース」にて不整地のトレーニングを行いました。
本日も整地で何時も以上にベースの確認をして、それをベースに「シルバーコース」の不整地で試して頂きましたが、昨日以上に磨かれて一弾とガリガリのコブになっていて笑うしかない状態でした。このコブをある程度降りられるようになっていれば、基本何処でも行ける気がしますので頑張って頂きたいと思います。

写真は毎食楽しみの「リトルマウンテン」さんの昨日の夕食から、左上が前菜(カジキマグロとグラタンとサッパリサラダ)と尾瀬豆腐とイカ大根、右上がお酒が進むピリ辛チキンで左下がとてもコクのある豚汁でした。最後のデザートも甘さ控えめの自家製ケーキでした。
次は今朝の朝食になります。キッシュ風オムレツ・ミネストローネ・トマト入り自家製パンが私は特にお気に入りです(*^_^*)
最後は「バイオレッド」下で本日の参加者になります。

丸沼高原スペシャルキャンプ2日目丸沼高原スペシャルキャンプ2日目丸沼高原スペシャルキャンプ2日目

丸沼高原スペシャルキャンプ初日

2014年04月05日 ダイアリー

本日の午前中より「丸沼高原スペシャルキャンプ」が始まりました。
今週末は低気圧の影響で天気が崩れる予報が出ていましたが、寒気のお陰で「丸沼高原」は昨晩から雪、朝までに宿舎付近で5cm位、スキー場で10cm位積もっていました。
この時期の雪は気温の関係で降っても重くて苦労することが多いのですが、今朝は宿舎の温度計で-5℃スキー場は風も強く-7・8℃位まで冷えていて、ビデオを撮ると手が痛くて大変でした。

午前中のトレーニングはバーン状況・斜度を考え、「ゴールドコース」と最後に「バイオレッドコース」にて大回り系のトレーニングを行いました。
昨年もそうでしたが、冷えて硬く締まったバーンの上にパウダーがサラッとのっていて、コンディション的には最高でした。
午後は小回り系のトレーニングを行いましたが、最初にベースの身体の動きを整地の「ゴールドコース」・「コバルトコース」にて行い、後半は「シルバーコース」にて不整地のトレーニングを行いました。
整地で何時も以上にベースの確認をしたこともあり、「シルバーコース」の不整地は「丸沼高原」としては私は多分過去一番硬くガリガリのコブでとても手強い状況でしたが、そのような状況の割には比較的勇気を持ってトライして頂けていたと思います。
最後時間が押してしまったので、明日はもう少し時間配分を考えなくてはと思います(^_^;)

写真は朝起きた時の様子、今回は「リトルマウンテン」さんにお世話になっていて今朝の朝食になります。ポトフ・温野菜の目玉焼きが私は特にお気に入りです(*^_^*)それと「バイオレッド」下で本日の参加者になります。

丸沼高原スペシャルキャンプ初日丸沼高原スペシャルキャンプ初日丸沼高原スペシャルキャンプ初日

KSS&G-F合同ポールレッスン後半5日目最終日

2014年04月04日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」でKSS&G-F合同ポールレッスンの後半5日目最終日でした。
昨晩寝る時には雨が降っていなかったので、今朝も降っていないことを願いましたが、結構な降り!!
本日はSLのトレーニングでしたので準備に時間がかかることもあり、参加者には30分後に出て来て頂く形にして準備を行いました。結構強く降っていたので準備の段階でコーチ陣はびしょ濡れ、「スノーセメント」は効くのでコース状況は良かったのですが、めげそうでした。

上部にはショートポールで振り幅を付けて基本トレーニング、途中からロングポールの実践的なセットの36ターンと途中切っているものの昨日のGSと同じだけの距離のSLはなかなかハードでした。

本日も私の方の参加者は2名でした。最初のうちは上半身の使い方が悪くスキーに上手く力が伝わらない状態でしたが、ポール後のフリートレーニングで矯正して良くなりました。
本人としては頑張っているんだと思いますが、GSにしてもSLにしても上半身の使い方でかなり損をしているので、もっと集中して意識を高めて欲しいと思います。

この後もゴールデンウイークまで基本的にはフリートレーニングのキャンプが幾つかあります。フリーで出来ないことはポールで行うことは難しくなりますので、何とかこの春の期間に習得してほしいと思います。

写真は朝一のポールセット後のスタートからのコース、スタートの雰囲気、ゴールから見たスタート方向、本日の滑りになります。
少しSLらしくなって来ていますが、もう少しトレーニング必要ですね。良い動きはGSにつながると思うので、もう少しトレーニングしたかった(^_^;)

今シーズンも「よませ温泉スキー場」・スキー場関係者の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
まだこんなに残雪がありコンディションが良いのに後2日で終わてしまうのはとても勿体無い感じですが、来週からはジュニアも新学期が始まる方が多く人も少なくなってしまうので致し方ありませんね。
また来シーズン宜しくお願い致します。

KSS&G-F合同ポールレッスン後半5日目最終日KSS&G-F合同ポールレッスン後半5日目最終日KSS&G-F合同ポールレッスン後半5日目最終日KSS&G-F合同ポールレッスン後半5日目最終日

KSS&G-F合同ポールレッスン後半4日目

2014年04月03日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスンの後半4日目になります。
今朝は多少雲が出ていてここ数日の中では一番気温が高く、朝一からバーンはそれ程硬くありませんでした。
そのためポールセットの時にも極力コースを荒らさないように、その後の「スノーセメント」を撒くのも最初は外から撒く形でコース作りをしました。
朝の気温がさすがに高く気温も上昇したので、コースはそれなりに荒れてしまいました。荒れの具合もあり何時もよりも早めにトレーニング終了にしました。

本日から私の方の参加者が2名になりました。昨日同様最初にフリートレーニングで矯正トレーニング・動きのチェックをさせて頂き、その後ポールトレーニングを行いました。
数日参加している方は体の動きは良くなっていますが、ライン取りが丁寧過ぎるところ、疲労もあり後半は体の切れが無くなって来ていました。本日からの方は前半に参加してその後「ジュニアオリンピック」に出場してから戻って来てくれました。「ジュニアオリンピック」前の矯正点が修正しきれなかったので、苦しい大会だったようです。今回も確認させて頂きましたが、ポールを意識し過ぎてしまったのか、タイミングの取り方が上半身になってしまったのか、何とか矯正したいと思います。

今年から行わせて頂きました「よませ温泉スキー場」での「KSS&G-F合同ポールレッスン」は明日で今期は最終になります。
今の天気予報が余り良くないのですが最終日なので少しでも良い条件・コンディションで行いたいと思っています。

写真は本日も朝一のポールセット後のゴールから見たスタート方向、スタートの雰囲気、本日の滑りになります。
一緒にコンディションニングも行っていて疲労良い感じです(^_^;)

KSS&G-F合同ポールレッスン後半4日目KSS&G-F合同ポールレッスン後半4日目KSS&G-F合同ポールレッスン後半4日目

KSS&G-F合同ポールレッスン後半3日目

2014年04月02日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスンの後半3日目になります。
今朝も朝から雲一つない快晴でしたが、気温はそれ程冷えず予想よりも高い状態でした。
そのためポールセットをした後に何時もよりも多い量の「スノーセメント」を使用して硬くコースを作りました。
朝の気温が高めで昨日以上に気温が上昇しましたが、コースは昨日よりも良い状態を最後までキープ出来たと思います。

本日は昨日のトレーニングで各々にアドバイスしたことをまずはフリートレーニングで矯正出来ているかをチェックして、その後ポールトレーニングを行いました。
私の方の参加者も切り換えでの腰の位置、上半身・腕の構えが昨日よりも良くなりましたがもう少し!!
この春に来期のために飛躍的なレベルアップをするためにはベースを変える必要があるので、もうひと頑張りですね。

私は本日4本滑らせて頂きましたが、ポールセットに身体の動きを合わせられずまずまずなのは1本のみ、確率が低すぎです。

写真は本日もメインバーンにてポールトレーニングをさせて頂き、ポールセット後のゴールから見たスタート方向、スタートの雰囲気、本日の滑り、昨日夕方の写真ですが、極力コンディショニングも行っています。

KSS&G-F合同ポールレッスン後半3日目KSS&G-F合同ポールレッスン後半3日目KSS&G-F合同ポールレッスン後半3日目KSS&G-F合同ポールレッスン後半3日目

KSS&G-F合同ポールレッスン後半2日目

2014年04月01日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」でのKSS&G-F合同ポールレッスンの後半2日目になります。
今朝は晴れて放射冷却により久し振りに結構冷えました。その後快晴によりバーンの緩みは徐々に出ましたが、冷えが強かった関係と最初に「スノーセメント」を使用して硬くコースを作ったので、気温の上昇と共に表面は緩んでもその下は長く硬く締まったバーンでトレーニングが出来ました。

本日前半の4本をタイムを取りながらトレーニングを行いましたが、私は相変わらず行けていません。2本目はそこそこになりましたが1本目が遅すぎでした。
参加者は以前見た1月よりエッジングが強くなりスキーに力を溜めるのは良くなっていましたが、切り換えでの腰のポジション、腕の構えが悪く良いターンが続けられない所がとてももったいなく思いました。
フリートレーニングでは矯正出来ているので、ポールの中でも少しでもフリーと同じように滑ることが出来る様に今回して行きましょう。

写真は本日もメインバーンにてポールトレーニングをさせて頂き、スタートからの写真とゴールからの写真、本日の滑りになります。

KSS&G-F合同ポールレッスン後半2日目KSS&G-F合同ポールレッスン後半2日目KSS&G-F合同ポールレッスン後半2日目
このページの一番上へ