【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

「白樺高原国際スキー場」1dayレッスン

2020年02月29日 ダイアリー

 本日より2年目の開催の「白樺高原国際スキー場」での1dayレッスン初日でした。

今朝の「白樺高原国際スキー場」は快晴(*^_^*)
スキー場に7時半頃到着しましたが、車の外気温計で-2℃とこの時期の「白樺高原国際スキー場」としては暖かくてビックリでした!!
それでも午前中は締まったバーンで滑ることが出来ました(*^_^*)

本日の参加者は4名となり、久し振りに滑りを見せて頂く方もいらっしゃいました。
ご参加誠にありがとうございます(*^_^*)

最初は久し振りに滑りを見せて頂く方もいたので各々の滑りを見せて頂きました。
重心の位置が安定している方が多かったので、スキーへの圧のかけ方のエクササイズを増やすことにより、さらにレベルアップすると考えました。
久し振りの方が多かったので、何時もよりも説明が長くなり本数は少なめとなりましたが、今後意識して頂きたいことはご理解頂けたと思います。

午後はミドル・ショート系を行いました。
重心の位置は変わらず安定している方が多かったと思います。
しかしながら動き過ぎや急ぎ気味のため、ターン始動・ターン前半のエクササイズを行うことにより、安定してスキーコントロールが出来るようになったと思います。
天気が良かったこともあり昼前頃からは予想以上に気温が上昇し、雪面が柔らかくなったことで滑走フィーリングがイメージとは違うように感じられた方もいたかもしれませんが、スキーの動きは縦で良くなっています。
本日行ったことを忘れないで頂きたいと思います(^^;)

「白樺高原国際スキー場」1dayレッスン「白樺高原国際スキー場」1dayレッスン

【プライベートレッスン開催のお知らせ】

2020年02月28日 ダイアリー

2月も後半となりスキーシーズンも徐々に少なくなって来ていると思います。
今シーズンは小雪でそれでも頑張られて滑られている方、例年よりも少ない日数の方といらっしゃると思います。

皆さんもご存じだと思いますが、3/2~9の全日本スキー技術選手権・デモ選考会が「新型コロナウイルス」の影響で昨日中止が決定しました。
拡散防止を考えて全日本スキー連盟としては苦渋の決断だっと思います。

そのため急に予定がポッカリと空きましたので、急遽ですがプライベートレッスンを開催させて頂きたいと思います。

○開催可能日時

3月3日(火)~8日(日)・10(火)~12(木)

○費用・内容

1日¥25.000円(2時間・2時間のレッスン)・諸経費別
ビデオ撮影したものをタブレットに転送して確認しながらレッスンを行います。

○開催可能場所

よませ温泉スキー場・白樺高原国際スキー場・丸沼高原スキー場・富士見パノラマスキー場等

○問い合わせ・申込みはinfo@g-factory.orgまで
※申込には以下の項目のご記入をお願い致します
・氏名
・電話番号(携帯)
・参加日程
・希望スキー場

Line等でも受付致します

是非この機会にご利用下さい。

G-Factory五藤

エラン撮影四日目最終日

2020年02月28日 ダイアリー

 昨晩からの降雪は30cm位あり、朝は雪は止んでいました。
朝は曇っていましたが、天気予報では晴れる予報になっていて、本日はレーシングの撮影もあるので「NHKバーン」を借りてポールセットを行いました。
ポールセットの準備が出来た位から予報通りに青空も出て来て、サラサラのパウダーに最高の天気になってくれました(*^_^*)

朝イチから出かけたパウダーの撮影班が戻って来るまでの間少しアップで滑りましたが、最高に気持ちの良い天気に勘違いをしてしまう程滑り易い雪に今シーズン1~2番目じゃないかと思うほど楽しく滑ることが出来ました(*^_^*)

天気が良かったので撮影も本数を滑り、滑った量は今シーズンダントツの1番、最後はコブにも行きましたが脚の力が入り難くなるのを感じました(*_*;
そんな風に感じることは初めてだったので、体の準備もう少しちゃんとしないといけないと感じました。

休憩無しで13時過ぎまで滑り、昼食後にプレビューを確認して終了になりました。

ここ数年の中で一番撮って頂き自分自身の参考になり、撮って頂くことの重要性感じました。

もしかすると後日補習があるかもしれませんが、それはそれで楽しみです(^^;)

エラン撮影四日目最終日エラン撮影四日目最終日エラン撮影四日目最終日

エラン撮影とスキーテスト三日目と・・・

2020年02月27日 ダイアリー

 朝起きて勢い良く雪が降っていました。
撮影とスキーテストは雪が降っているのは困るのですが、今シーズンの小雪を考えるとスキー場にはとても有難い雪です(*^_^*)

私の担当するスキーは雪降りだと撮影は厳しいのと、明日の午前中に天気が回復する予定なので本日は待機になりました(^^;)
「志賀高原」は昨晩から夕方までで約30cmの降雪があり、天気予報では明日の朝まで降り続く予定です。
何とかこの後、少しでも良いゲレンデ状況が長く続いてくれるために、少しでも多く降ってほしいと思います。

既にご存じの方も多いとは思いますが、「全日本スキー技術選・デモンストレーター選考会」の中止が本日決まりました。

全日本スキー連盟としては苦渋の選択だったと思います。
選手・監督やコーチ・地元の関係者・スキーメーカー・販売店等、この大会に1年をかけて来た方が多いと思うのと、スキー業界全体に及ぼす影響は甚大だと思います。
致し方ないとは簡単には書けないと思いますが、連日のニュースを見ているとやむを得ない決定だと思います。

また、3/22の期間までの他の全日本スキー連盟の主催行事に関しても延期または中止になった様です。
何とか1日でも早く収束してくれることを願い、3/22以降の行事や大会が行われることを願います。

エラン撮影とスキーテスト三日目と・・・

エラン撮影とスキーテスト二日目

2020年02月26日 ダイアリー

 昨晩の天気予報では午前中まで雪予報でしたが、夜中に止んでしまったようで、今朝までに宿舎の前で約15cmの降雪でした。
今朝は曇りで「雲・ガス」が「志賀高原」全体的にかかっていて視界不良!!

雪が降っているのは想定していましたが、まさかの「雲・ガス」にやられた感じです。
これも気温が高いので起こっていることですね((+_+))

朝食後時折視界が良くなる時があるので、ロケハンをしながら出来る撮影をしました。
私はレーシング系のスキーを担当しているので、本日の出番はほとんど無く、手伝い・盛り上げ係(^^;)
滑りをチェックしたかったのですが残念でした。

天気予報ではこの後雪が降り始めるはずなので、本日こそ長い時間冬将軍に頑張ってもらいたいですね。

エラン撮影とスキーテスト二日目エラン撮影とスキーテスト二日目

エラン撮影とスキーテスト

2020年02月25日 ダイアリー

 本日の午前中より「志賀高原」にてエランの撮影・スキーテストが始まりました、
天気予報だと今週は本日以降この小雪にはとても有難い雪か曇りの予報!!
そのため打合せと確認後に撮影に出ました。

予報よりも雲の動きが早く午前中の内から雲が広がり少し残念な天気になりましたが、撮影テストも兼ねてPVの撮影を行いました。

久し振りに自分の滑りを見ましたが、気になる所だらけ・・・
昼食時に一度チェックさせて頂きましたので午後に修正と思いましたが、雪も降り始め2~3本しか滑ることしか出来ませんでした。
明日撮って頂ける時には頑張って修正・調整したいと思います(^^;)

雪は良い調子で降っています。予報もこの後午前中まで降り続く予報です。冬将軍頑張れ~~

エラン撮影とスキーテストエラン撮影とスキーテスト

G-FSC第5回マルチキャンプ三日目最終日

2020年02月24日 ダイアリー

 今朝は朝から雲一つ無い快晴!!放射冷却により気温は下がりバーン状態良好!!
ポールセットの準備でゲレンデに出た時に-3.5℃でしたが、快晴のために気温が上昇しそう・・・曇ってくれたら最高と勝手ながらに思いました(^^;)

本日も午前中は大回り系のトレーニングを行いました。
朝イチの冷えて硬いバーンは滑走性も良くスキーのたわみも出しやすくとても気持ちの良い最高のゲレンデ(*^_^*)
スキーをやっていて良かったと思うコンディションでした(^^)v

昨日以上に滑走スピードが速くなるために、クロスオーバーや早いタイミングに加重とエッジングを行うためのエクササイズを行いました。
各々体の動きが良くなり、雪面の捉えとスキーの反応を感じやすく良い動きの時が増えました。
更にレベルアップするために力をためるためのエクササイズを行い、それも試して頂きました。

午後は小回り系のトレーニングを行い、マーカーを使って丸いターン弧を作り易いものとピッチを測りコブを作って滑りました。
昨晩のミーティングで確認したターン始動のエクササイズは良い滑りにつながりました。
気温の上昇する予報が出ていましたので、皆で滑りながら徐々にコブを大きくしていきました。

コブの方は今朝の気温が予想以上に冷えたので、もう少し掘れたコースを作りたかったのですが・・・・
しかしながら最終日でしたが、コブのトレーニングもある程度の本数を行うことが出来てホッとしました(^^;)

次回3月中旬のクラブ行事が今シーズンの冬のクラブ行事の最後になります。
残雪量に不安はありますが、何とか「よませ温泉スキー場」で出来ることを願って準備しています。
万が一状況が変りそうな時には相談させて頂きますので、興味のある方は是非前向きに検討して下さい。

G-FSC第5回マルチキャンプ三日目最終日G-FSC第5回マルチキャンプ三日目最終日G-FSC第5回マルチキャンプ三日目最終日

G-FSC第5回マルチキャンプ二日目

2020年02月23日 ダイアリー

 昨晩予報よりも長い時間雨が降っていてどうなることかと思いましたが、雨が止んだ後に冷えて来て、朝方から雪が降りだしてくれました。
雪は午後のトレーニング終了時まで降ってくれ、本来ならトレーニング中は降らないでほしいと願うことが多いのですが、今シーズンの小雪の状態なので、雪や雲により視界が悪い時もありましたが、雪なら大歓迎と思いながら行いました(^^;)

今朝の「よませ温泉スキー場」はポールセットの準備でゲレンデに出た時に-1.5℃、気温的にはそれ程低くなりませんでしたが日中でもプラスになるかならないかの気温までしか上がらず、終日今シーズン1番硬く素晴らしいゲレンデ状態で助かりました(^^)/

本日も大回り系のトレーニングから行いました。
朝方から降り始めた新雪は表面に多少積もりましたが、雨が降って冷えてカチカチに硬い下地があるので、滑走スピードが速くなるためにスキーと重心の位置関係を確認し、早いタイミングに加重とエッジングをして行くためのエクササイズを行いました。
昨日よりもスキーの反応が判り易く、滑走スピードが速くなるコンディションでしたので、何時も以上に重心の位置と上半身の前傾のキープの意識が重要だと感じました。

午後は小回り系のトレーニングを行い、マーカーを使って丸いターン弧を作り易いものとSLの実践的なセットを滑って頂きました。
小回りもスキーと重心の位置関係を確認し、その後早いタイミングからのターン始動を行うためのエクササイズを行いました。
出来れば不整地のトレーニングも行いたかったのですが、終日カチカチに硬い下地に磨かれることはあってもほぼ掘れない状態だったので、本日の不整地のトレーニングは諦めました。
その分硬いバーンでの滑り方のトレーニングが出来たので、今後同じような状態になった時に慌てなくて済むと思います。
硬くなった時にエッジングのみ意識しても上手く行かないことを体感して頂けたと思いますので、忘れないようにして下さい(*^_^*)

G-FSC第5回マルチキャンプ二日目G-FSC第5回マルチキャンプ二日目G-FSC第5回マルチキャンプ二日目

G-FSC第5回マルチキャンプ

2020年02月22日 ダイアリー

 本日の午前中よりG-Factoryスキークラブのマルチキャンプが「よませ温泉スキー場」で始まりました。

昨シーズンはこのタイミングで最強寒波が来ていてキャンプ中に大雪になりましたが、今年ほどトレーニングが大変になっても降ってほしいと願う年は無いかもしれません。
今朝の「よませ温泉スキー場」は朝から南風が入りポールセットの準備でゲレンデに出た時に既に3℃、晴れ間もあり気温が上昇しそうな気配でした。

午前中は大回り系のトレーニングを行い、久し振りに滑りを見せて頂く方もいて、最初は各々のベース・イメージの滑りを見せて頂きました。
スキーと重心の位置関係を確認し、早いタイミングに加重とエッジングをして行くためのエクササイズを行いました。
最初は雪面をとらえようとして、頑張り過ぎている・曲がろうとし過ぎている方が多いと感じました。

午後は小回り系のトレーニングを行い、マーカーを使って丸いターン弧を作り易いものとSLの実践的なセットを滑って頂きました。
小回りもスキーと重心の位置関係を確認し、その後早いタイミングからのターン始動を行うためのエクササイズを行いました。
最初は自分の小回りのリズムやテンポを早くしてしまい、スキーを動か過ぎたりタイミングが遅れてしまったりしていあました。
そのためリズムがゆっくりになっても谷回りのを感じ、重心の落としたり入れ換えを感じながらターン始動の動きを確認しました。

トレーニング中、アドバイスとビデオを撮ったものを直ぐにタブレットで確認しながらトレーニングを行うことが出来ているので、自分で行っていることと実際との差を確認し、そこのすり合わせや埋めることが行いやすいので、効率良くトレーニングが出来ていると思います。

明日は出来れば不整地のトレーニングも行いたいと思っています。
ベースの動きが良くなっていますので、自信を持ってトライして頂きたいと思います。

G-FSC第5回マルチキャンプ G-FSC第5回マルチキャンプ

リフレッシュ(*^_^*)

2020年02月21日 ダイアリー

 今回は少し余裕をもって来てもらったので、ソリのみの時も入れて雪上に3日間出ることが出来ました。
また行きたかった野猿公苑にも行くことが出来ました(*^_^*)

「ホテルカイワ」滞在中は海和代表をはじめ、育子さん・倉繁シェフ・吉岡さんに駿にも沢山遊んで頂き感謝です。
最後新幹線に乗せて別れる時には息子に予想以上に泣かれて、嬉し寂しい気持ちにもなりましたが、ゆっくりさせて頂きリフレッシュさせて頂きました。

今シーズンは小雪で残雪量に不安があり、何時までキャンプ・滑走出来るか不安はありますが、残りのシーズンも楽しみながら行いたいと思っています。

イベントの企画としては今現在の告知は4月の「丸沼高原」の2回迄ですが、ゴールデンウイーク期間・月山キャンプ2回も企画しています。
個々の目標・レベルアップのお手伝いをさせて頂きたく思っていますので、是非ご利用下さい。

リフレッシュ(*^_^*)リフレッシュ(*^_^*)リフレッシュ(*^_^*)リフレッシュ(*^_^*)

楽しい時間(*^_^*)

2020年02月19日 ダイアリー

 昨シ-ズンは妊婦のために来ることが出来なかった家族に「ホテルカイワ」に来てもらいました。
電車好きととはいえ3歳弱の息子と11ヶ月の娘を連れての新幹線での移動は大変だったと思いますが、来てくれて感謝です(*^_^*)

本日天気も良く早速雪遊びをして、素敵な写真も撮って頂きました(^^)v
私が一番楽しんでいたと思います(^^;)

数日休みをもらいパワーを溜めたいと思います(^^)/

楽しい時間(*^_^*)

都技術選強化合宿二日目最終日

2020年02月18日 ダイアリー

 本日都技術選強化合宿二日目最終日を「白馬八方尾根スキー場」にて行いました。
今朝起きて宿舎の「岳栄館」の前でも積もっていて更に細かい雪が降っていました。
宿舎では風が強いとは全く感じませんでしたが、「八方尾根ゴンドラリフト」は運休していて「うさぎ平テラス」までしか登れないことを宿舎を出発してから判りました。
昨日「白馬さのさかスキー場」にてトレーニングを行っていたので、本日は出来る限り「白馬八方尾根スキー場」にてトレーニングを行いたいと思い、「うさぎ平テラス」まで登り状況確認をすることにしました。

整備はして頂いた上に10cm~20cm位の新雪が積もり、トレーニングを行うのは厳しい状況でした。
そのため一度コース状況を確認しながら、人の流れが少なく安全最優先で小回りのトレーニングを行いました。
予定では昼休み無しで13時半頃まで行う予定が12時半過ぎに強風により「リーゼンクワッドリフト」が運休になってしまったので、全体トレーニング・合宿を終了しました。

今回は昨日と本日のほぼ小回りのトレーニングになってしまいましたが、雪質・斜面が違うゲレンデで小回りを沢山行うことが出来、選手とコーチのコミュニケーションを取りながらトレーニングを行え、結果的には良かったのではないかと思います。

大会本番まで残り少ない時間ではありますが、今回確認・試して頂いた動きを再度トレーニングして手数を増やしたり広げて頂きたいと思います。

都技術選強化合宿二日目最終日都技術選強化合宿二日目最終日都技術選強化合宿二日目最終日

都技術選強化合宿

2020年02月17日 ダイアリー

 本日の午前中より「白馬八方尾根スキー場」にて、都技術選強化合宿の予定でした。
しかしながら「白馬八方尾根スキー場」は朝から風が強く、9時まで待機をしましたが一番下の「名木山トリプルリフト」しか最初は動かなかったので、その上の「リーゼンクワッドリフト」が動いても人が多くてトレーニングを行うのは難しいと判断しました。

色々と他のスキー場の状況を確認して、「白馬さのさかスキー場」に移動してトレーニングを行いました。
「白馬さのさかスキー場」もここ数日の気温上昇と昨晩の雨で可なりの融雪が進んでいました!!
この小雪・雪不足なのに連日の気温上昇に昨晩の雨は、スキー場関係者からの悲鳴が聞こえる様でした。

トレーニングは昨晩の大雨で圧雪車での整備が出来ていなかったので、ゲレンデコンディション的に大回りは厳しいと判断して小回りから行いました。
天気が良く気温も上昇していたので、昼食は食べすに14時過ぎまでトレーニングを行いました。

全体トレーニングが終了して最後はデモ選種目もトレーニング。
他の選手もコース整備等の手伝いして頂き「チーム東京」良い雰囲気です(*^_^*)

都技術選強化合宿都技術選強化合宿都技術選強化合宿

カイワスキースクールポールキャンプ三日目最終日

2020年02月16日 ダイアリー

 「カイワスキースクール」での私が担当しますポールキャンプの三日目最終日でした。

天気予報では朝9時過ぎから雨予報でしたが、時折パラパラと降る時はありましたが、予報よりも降られずに済みとても助かりました。
天気予報が雨だったことと最終日で皆さん戻られるので、途中で小休止を取り、続けてトレーニングを行わせて頂きました。

最終日なので最初のフリートレーニングはしない予定でいましたが、ライン補助を入れるために滑った時に予想以上に雪が滑りポジションキープが難しく感じたので、足慣らしで感じているかを確認し、フリートレーニングで動きチェックさせて頂きました。

ポールセットは三日目なので、大会等で立つような実践的なリズム変化を入れたセットでトレーニングして頂きました。
そのため最初の3本はラインやタイミングがイメージしやすい様に補助のマーカーを入れた中で滑って頂きました。

三日目で全体的に滑りが良くなりターンスピードが速くなっていて、ターン後半から切り換えでの重心の位置や上半身の使い方で気になる動きの方もいましたが、全体的にスキーへの圧をかけられスキーの反発を引き出すことが出来る滑りになっていました。

スピードが上がってくるとラインやタイミングを崩されてしまう時もありますが、動きが良くなったことにより出ることなので、身体の使い方は忘れないで頂きたいと思います。

後半のトレーニングではより実践的なセットの中でトレーニングして頂きましたが、ラインとタイミングを意識して全体的には良いフィーリングで滑ることが出来ている方が多かったと思います。

今回フリートレーニングや体の使い方のエクササイズでベースの動きが良くなったと思います。
重心とスキーの位置関係・スキーの性能を引き出すための体の使い方を、ポールの中でも多少なり余裕を持ったライン取りとタイミングを意識して滑って頂くことがポイントだと思います。
是非忘れずに次回滑る時も試して頂きたいと思います。

小雪により何時まで良い条件で滑ることが出来るか判りませんが、また是非滑りを見せに来て頂きたく思います(*^_^*)

カイワスキースクールポールキャンプ三日目最終日カイワスキースクールポールキャンプ三日目最終日

カイワスキースクールポールキャンプ二日目

2020年02月15日 ダイアリー

 「カイワスキースクール」での私が担当しますポールキャンプの二日目になります。

今朝も天気予報通りに朝から暖かく予報は曇りで一時晴れ位の予報でしたが、本来は有難いはずの晴れ間・・・
小雪で更に気温が高いのはバーンの緩みが早くなるので、気温が高い時は曇りが有難い・・・
悩みましたが、昼過ぎから気温が上昇し午後2~3時頃が最高気温の予報が出ていたので、途中で小休止を取り続けてトレーニングを行わせて頂きました。

トレーニングは本日からの参加者もいらっしゃるので、最初にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、フリートレーニングの中で意識・矯正頂き、それをポールの中で試して頂きました。

ポールセットは二日目なので、リズム変化を2箇所にして変化にも対応して頂けるようにトレーニング。
最初の3本はラインやタイミングがイメージしやすい様に補助のマーカーを入れた中で滑って頂きました。
フリートレーニングでは重心の位置が安定している方が多かったのですが、ポールに入ると規制をされるのでターン後半や切り換え時に重心の位置が後ろ・次のターンに急ぐ方も見受けられました。
ターン後半までしっかりターンを仕上げて次のターンに入ることが、安定してスキーの性能が引き出し易くなるので、多少余裕を持ったラインとタイミングで滑って頂くことの重要性を感じました。

後半のトレーニングも最初にフリートレーニングを行い、ターン始動時の体の使い方のエクササイズを試して頂きました。
ターン始動の体の使い方が良くなると、アドバイスさせて頂いたことを意識・試し易くなり、結果全体的には良いフィーリングの方が多くなったと思います。

良くなるとターンスピードが速くなり重心とスキーの位置関係・スキーの反発により切り換えでの上半身の使い方も大事になります。
意識して頂きたいポイントは各々ありますが、良い滑走フィーリングになっている方が多いと思いますので、明日もそのベースに更なる中に入る動きを試して頂きたいと思います。

カイワスキースクールポールキャンプ二日目カイワスキースクールポールキャンプ二日目

カイワスキースクールでのポールキャンプ

2020年02月14日 ダイアリー

 午前中より「カイワスキースクール」での私が担当しますポールキャンプが始まりました。
今回は金曜日から日曜日までの週末を含むキャンプになります。

天気予報通りに朝から暖かかったのですが、予報よりも気温が下がり、朝いちは気温が下がってくれたお陰でまずまずのゲレンデコンディションでした。
しかしながら午後2~3時頃が最高気温の予報が出ていたので、途中で小休止を取り続けてトレーニングを行わせて頂きました。

トレーニングは最初にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、フリートレーニングの中で意識・矯正頂き、それをポールの中で試して頂きました。

ポールセットは初日のこともあり、リズム変化は1箇所判りやすい形で立て、前半はラインやタイミングがイメージしやすい様に補助のマーカーを入れた中で滑って頂きました。
フリートレーニングでは重心の位置が安定している方が多かったのですが、ポールに入ると規制をされるのでターン後半や切り換え時に重心の位置が後ろにさせられる方も見受けられました。
それに曲がりたい気持ちが増えるためにローテーションが増えてしまい、結果スキーの性能が引き出しにくくなる方も見受けられました。
最初は少し余裕を持ったラインとタイミングで滑って頂くのも良いと思います。

後半のトレーニングも始めにフリートレーニングを行い、腰の前後の位置の矯正をかけたエクササイズを試して頂きました。
後半のポールの滑りは、前半でアドバイスさせて頂いたことを意識されて滑ることが出来ている方が増え、全体的には良いフィーリングの方が多くなったと思います。

良くなるとターンスピードが速くなり重心とスキーの位置関係・スキーの反発により切り換えでの上半身の前傾が起こされる場面も出やすくなります。
下半身がメインではありますが、安定して滑るためには上半身の使い方の意識も重要です。

本日は曇りの天気に助けられ、後半は表面は緩みましたが予想よりも気温が上がらず、終日まずまずのバーンコンディションでトレーニングが出来ました。
ポールバーンは今の所ドリル1本は入るので、何とか予報は気温高めですが予報よりも低くなってくれることを願っています。

ビデオミーティングで矯正点・イメージを確認させて頂きましたので、明日は確認した身体の動かし方を足元を感じながらトライして頂きたいと思います。

カイワスキースクールでのポールキャンプ カイワスキースクールでのポールキャンプ カイワスキースクールでのポールキャンプ

まだ2月の中旬!!

2020年02月13日 ダイアリー

明日からの「カイワスキースクール」でのポールキャンプのために都内から移動しました。
ここ数日今週は季節外れの気温とニュースや天気予報、気象予報士の方が話しているのを聞きました。
車の外気温系も22℃!!この時期の気温ではなく恐ろしくなります。

私も寒いよりは暖かい方が好きです。しかしながら例年並みの気温で寒くないと困る方沢山いると思います。
ウインター関係の仕事の方・リゾート関係の方・農家等の生産者の方、今気が付かなくても例年並みじゃないことにより大変苦労している方、困っている方沢山いると思います。

しかしながら私がこの数日見たニュースや天気予報は、暖かくなることが良いことで、寒くなるのはと発言している方々ばかり!!
本格的な春の到来とまで言っている方までいますが、まだ2月の中旬です。

早く暖かくなれば今は安定して安くて買いやすい野菜等が高騰する、それに融雪が進み夏場の水不足になる可能性もある
早い時期から暖かいと温暖化の生協で夏場はどこまで気温が上がる等不安要素も多くなるとは考えないのでしょうか?

まだ2月の中旬!!

明日発送予定

2020年02月12日 ダイアリー

大変遅くなり誠に申し訳ございませんでしたが、明日2020SAJ会員証を発送致します。

例年だと10月中の作業で、遅くとも11月になった記憶はありますが、シーズン中のこの2月に約90名の会員証の発送作業は…

今回予想していないのことが起こり帰京したこと、さらにたまたま確定申告を行うために時間を空けていたので発送作業が出来ましたが今後は勘弁頂きたいと思います。

明日発送予定

よませ温泉スキー場は大雪!!

2020年02月09日 ダイアリー

 昨日より始まりました第4回G-FSC小回り・コブチャレンジキャンプですが、本日夕方まで雪が降っていて
この二日間で「ホテルカイワ」前で50~60cmの降雪があったのではないでしょうか!!

先週はコブキャンプ企画したけどどうしようと思っていましたが、先週の3日間の降りに助けられました(^^)/
今週の後半の気温が上昇する予報が出ていて心配ではありますが、それを考えてもこの3日間の降りはとても有難かったです。

本日のトレーニングは朝方整備して頂きましたが降り方が凄く、トレーニング開始時に既に5~10cm積もっていました。
降雪により外から抵抗がありバランスを崩され易い状況でしたので、足元や体幹等の筋力を使いバランスや軸が崩されないことを意識しながら滑って頂きました。

スキーに対する重心の位置や軸の傾きにより、多少の抵抗があってもバランスの崩されが少なく全体的に良い身体の動きになっています。
その良い動きを本日はブラッシュマーカーの規制で上下2個所でふり幅とテンポを変えた規制を滑って頂きました。
大雪により簡単にコブになり昨日以上に溝が深くなり斜度の割には良いコブが出来たと思います。

本日も滑りながら徐々にコブを作ったので恐怖心が少なく滑ることが出来ていたと思いますが、昨日よりも5割り増し位の深さでも身体とスキーを下に向けて滑ることが出来ていて良い感じです。

午後はコブの深さにより面と軸がブレてしまうことも時折ありましたが、切り換えからターン始動のエクササイズで確認した体の動きによりリカバリーが効きコースアウトすることなく滑れていました。

今回初の企画でしたが、本日も参加者の体の動きや滑りが楽に安定して滑れているので嬉しくなりました。
レベル的にはプライズを持っている方も参加頂きましたが、凄く良かったっと言って頂きホッとしています。
また次回滑りを見せて頂くのを楽しみにしています(*^_^*)

車は2日間動かさないと埋まりました!(^^)!

よませ温泉スキー場は大雪!!よませ温泉スキー場は大雪!!よませ温泉スキー場は大雪!!

新規G-Factoryスキークラブキャンプ

2020年02月08日 ダイアリー

 午前中より「よませ温泉スキー場」にて第4回G-FSC小回り・コブチャレンジキャンプが始まりました。
昨秋のクラブ総会の時にクラブ員より要望頂き、今シーズンより始めた新規キャンプ。
小回りとコブチャレンジと内容的に参加者が多いとレッスンの進みが遅くなってしまうので、今回のキャンプの定員は8名にしました。

最初に各々の小回りの滑りを見せて頂きました。
リズムやテンポが早くスキーを動かしすぎたり・谷回りを上手く作ることが出来ていない等があり、谷回りを作りスキーの性能を引き出すためのエクササイズを行いました。
その後ブラッシュマーカーで規制したコースで試して頂きました。

ブラッシュマーカーの規制を滑ることにより、谷回りを作ることが出来ると楽に滑ることが出来、前後左右のバランス・軸が良くなるので、その後はブラッシュマーカーで規制したコースでコブを作り試して頂きました。
徐々にコブを作っていったので恐怖心が少なく普通の小回りと同じ体の動きが出来ていました。


昼食後午後はコブを意識すると動きが硬くなったり、スキーを横にし過ぎてバランスやリズムが悪くなった時もあり、普通の小回りの確認と切り換えからターン始動の動きのエクササイズを行い良くなりました。

今回は今までとは違うエクササイズ・アプローチも試してみました。
本日参加者の体の動きや滑りが凄く楽に安定して滑れているのでとても良い感じだと思います(*^_^*)
明日はもう一度コブを作り直すので、本日とは違うピッチで行いたいと思います。

新規G-Factoryスキークラブキャンプ 新規G-Factoryスキークラブキャンプ 新規G-Factoryスキークラブキャンプ

カイワスキースクール ポールセット手伝いと週末の準備

2020年02月07日 ダイアリー

 今朝の「よませ温泉スキー場」は今シーズン一番の冷え込みで朝方寒くて起きました!(^^)!
「よませ橋」の温度計で-12℃!!空気がキンと冷えていました(^^;)

本日より「海和&上原ゆかり」スペシャルキャンプと常設ポールSLトレーニングのセットを手伝い、明日からクラブの小回り・コブチャレンジキャンプの準備のためにパトロールと打合せをさせて頂きました。

コブは今シーズン小雪なので、掘ってしまいそのままにすると融雪が進むとのことで今現在は禁止と言われたので、「ポールバーン」でブラッシュマーカーを使い作ることにしました。

毎日溝を作る形になりますが、ブラッシュマーカーを使うと、規制して丸いターン弧ので滑るためのトレーニングも出来るのでそれも良い方法の一つと思っています。

カイワスキースクール ポールセット手伝いと週末の準備カイワスキースクール ポールセット手伝いと週末の準備カイワスキースクール ポールセット手伝いと週末の準備

このタイミングでの大雪!!

2020年02月06日 ダイアリー

 本日も「赤倉観光リゾートスキー場」にて行われているインターハイの男子SLの応援と観戦に行って来ました。

昨晩午後から降り始めた雪は今朝までに「ホテルカイワ」前で約20cm、ゲレンデは多分倍近い40cm位の降雪があったと思います。
スキー場にとっては恵みの雪ですが、インターハイと全国中学の大会期間中にこんなに降らなくてもと思ってしまいます。

降雪の関係でインターハイ会場までの移動時間がかかると予想し先日よりも早めに出ましたが、選手から大雪で競技開始1時間遅れの連絡をもらい慌てることなくノンビリと移動することが出来ました。

会場に着いて地元の方に聞くと約1mの降雪があったとのこと!!妙高高原・赤倉温泉の豪雪地帯の底力見た気がします。

それだけの大雪が降ったのでバーンコンディションはソフトで大会関係者やコーチ陣が手伝って整備等も行いましたが掘れてしまうコンディションでした。

1本目は非常にリズムの取り易い滑り易いセットに見えました。その分スキーを下に向けないとタイムが出ない、スタート順もとても影響があるコンディションでした。
2本目は1本目よりもリズム変化やふり幅・インターバルの変化もあり難しいポールセット、柔らかい雪質でしたが30番リバースだったので、2本目大きく順位が入れ替わりました。

優勝した選手は、1本目は1番スタートでラップ、2本目掘れにより1本目トップ10の選手がなかなかタイムを出せない状況、逆転を狙って果敢に攻めて途中やゴール前でコースアウトする選手もいましたが、頭は冷静にハートは熱く脚を柔らかく使い逃げ切り優勝!!

本日も勝ちたいという気持ちをどれだけ持っているかと、状況を冷静に判断して滑ることが出来ているかだと思いました。良いものを見せて頂きました。
優勝した高田選手・庄司監督おめでとうございます!(^^)!

このタイミングでの大雪!!このタイミングでの大雪!!このタイミングでの大雪!!

ELAN特別試乗会

2020年02月05日 ダイアリー

 昨日から明日まで「志賀高原高天ヶ原スキー場」にてELAN特別試乗会が行われています。
私は本日のみ参加しました。

試乗会は雪上は午前中のみで午後はプレゼンテーションでした。
天気予報では午後から降雪予報が出ていて、午前中は硬く締まった素晴らしいゲレンデコンディションの中、20/21ニューモデルの試乗・テストを行いました。

知識が入る前に先に滑って感じて下さいと言われ滑りましたが、新しいテクノロジーやコンセプト!!
ELANの進化は止まりません!(^^)!
とても楽しく滑らせて頂きました(*^_^*)

ELAN特別試乗会 ELAN特別試乗会 ELAN特別試乗会

久し振りのインターハイ

2020年02月04日 ダイアリー

 本日より「赤倉観光リゾートスキー場」にてインターハイが行われ、本日の競技が男子GSLだったので応援と観戦をしに行きました。

朝起きて外を見た時には雪が降っていませんでしたが、準備して出発しようと外に出ると良い降り方で雪が降っていました。
大会を考えると降雪はほどほどにしてほしいのですが、今年の小雪を考えると致し方ないかなという気持ちにもなりました(^^;)

国体はC組になっても出場していたので行かなくなって2年ですが、インターハイは多分社会人で選手をやっていた時に安比のインターハイの手伝いで行って、コース途中から使用用具の選手に情報を上げた以来の気がします。
なので30年振り位じゃないかと思います(^^;)

1本目は湿った雪にガスが出て、雪面が見えない難しい状況
2本目は1本目とは違うポールセット、コースの荒れに対応が難しそうに見えました

優勝した選手は、2本目の10旗門目で片方のストックを飛ばしてしまうというアクシデントの中、冷静に焦ることなく自分のやるべきことをやり、2本目ラップタイムで逆転優勝!!

コースが荒れて片方のストックでバランスが取り難いにもかかわらず最後まで諦めないという気持ちを感じました。
最後は勝ちたいという気持ちがどれだけ強いかですね。良いものを見せて頂きました。
優勝した黒岩選手・網野監督おめでとうございます!(^^)!

久し振りのインターハイ久し振りのインターハイ久し振りのインターハイ

例年より少し早めに(^^;)

2020年02月03日 ダイアリー

 今朝も放射冷却になりそこそこ冷えて朝起きた時に寒く感じました。

天気が良くゲレンデコンディションも良好だったようですが、私はデスクワーク(^^ゞ

後で聞くと「野沢温泉スキー場」で開催される全国中学のトレーニングのために多くの知り合いのコーチが来ていて
久し振りに聞く名前の方もいて・・・
朝歩いてでも「アップル」前まで行けば良かった~~残念

明日は「赤倉温泉スキー場」にインターハイの男子のGSLの応援・観戦に行きます(*^_^*)

例年より少し早めに(^^;)

第2回商社合宿二日目最終日

2020年02月02日 ダイアリー

 本日「よませ温泉スキー場」での2回目の「伊藤忠商事・丸紅・兼松+α」の合同合宿二日目最終日でした。

朝から気持ちが良い快晴で放射冷却になり、最低気温は「ホテルカイワ」前で-5℃位まで下がりました。

昨日気温が上昇してバーンは緩みましたが、良いタイミングで整備して頂け冷えたので、硬く締まった最高のバーン状態となってくれました。
そのためスキーの反応が判り易い状態だったので、ふり幅を付けたりリズム変化も入れた、実践的なGSLのポールセットを午前・午後と立てトレーニングを行いました。

快晴で気温も上昇したことから昼前後からはバーンも緩みましたが、多少掘れた下には雨が降って固まった下地があるので、掘れはそこで止まるので冷えは重要だと感じます。
本日もタイム計測機を使いながらトレーニングを行ったので、動きが良くなるとタイムアップしていることも確認出来てより良いトレーニングが出来たと思います(*^_^*)

本日で今シーズンの商社の合宿は最終となります。
大会ではトレーニングでアドバイスさせて頂いたことを、極力意識しながら楽しんで滑って頂きたいと思います。

 

第2回商社合宿二日目最終日第2回商社合宿二日目最終日第2回商社合宿二日目最終日

第2回商社合同合宿

2020年02月01日 ダイアリー

 本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて「伊藤忠商事・丸紅・兼松+α」の合同合宿が始まりました。

本日が今シーズン2回目の合同合宿になります。
+αの会社の方が今シーズンは2回とも来られ、ここ数年徐々に+αのボーダーの方々が増えてスキーとスノーボードと合せて60名弱の方にご参加頂いています!!

木曜日の夜までは雨・暖かさにより融雪が進み、今週末の合宿をどの様に行うか、最悪は金曜日にスノーダンプで雪入れも考えていました。
昨日の日中にトレーニングコース周辺はトータル50cmの降雪があり生き返りました(^^)/

本日は綺麗に整備をして頂いていましたが、一気に新雪が積もったのでコースはフカフカです。
しかしながら金曜日の降雪が無かった場合は、スタートを下げなくてはいけない様な状況でしたのでとても有難い恵みの雪でした、

トレーニングコースは参加人数が多いこともあり「かもしかコース」を貸して頂き、スキーとボードを各1セットを立ててトレーニングを行いました。
スキーの方は午前中はGSLで午後はSLのトレーニングを行いました。

トレーニングは柔らかい雪と喧嘩をしないように流れを意識して何時もよりもタイミングを早く、急な動きをしないように滑って頂きました。
柔らかいために掘れてしまい恐怖心を感じやすいコンディションでしたので、途中でコース整備も入れながらトレーニングを行いました。
初日のトレーニングとしては午後の後半は疲れもあり、そろそろ終わりませんかと言われるまで滑ることが出来て良かったと思います。

写真は朝イチはこの様な天気、午前中の途中から晴れて午後はこの様な天気(*^_^*)
車は昨日の夕方除雪したのに、それから今朝までに「ホテル海和」前でこんなに積もりました(^^;)

第2回商社合同合宿第2回商社合同合宿第2回商社合同合宿
このページの一番上へ