【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

東京都スキー技術選手権大会予選最終日

2023年01月29日 ダイアリー

 本日「菅平高原スノーリゾート」にて東京都技術選手権大会二日目最終日が行われました。
起きた時には多少曇っていましたが動き出すころには回復して快晴の中最終日の競技が行われました(*^_^*)

最低気温は-13℃と「菅平高原」の1月としては例年並みの冷えだったと思います。
冷えてくれたお陰で昨日よりもバーンコンディションが硬く締まり、スキーの反応が前日よりも判り易く使いやすい状態になったと思います。

私は本日の午前中は「大回り」を担当させて頂きました。昨日にまでに比べると硬く締まりスキーの反応が良くなりましたが、ゴール前の2~3ターンが斜度が緩くなるので、その辺りのことをどう考えて滑るかが大きなポイントになったのではないかと思います。
また、昨日の小回りもそうでしたが、気持ちが慌てしまうのかテンポが早くなりミドルターンになっていて、規制としてR25m前後の回転半径をイメージすると事前に発表しているのに規制に合わない選手が比較的いました。
後は曲がろうとしてしまいターンのマキシマムから後半で雪煙が急に立ってしまう方も比較的いて、私は勿体なく感じました。

午後の決勝は「不整地小回り」を担当させて頂きました。
午前中の競技が終わってから、ピッチを取り選手に協力頂き2レーン作りましたが、予想よりも硬く締まったので雪の溜まりは作れましたが、掘れるまでなかなか行かず難しい状況だったと思います。

更に雪不足もあり例年よりも不整地のトレーニング不足の選手も多かったとは思います。
その様な状況でも高得点を出している選手はバーン状況に合わせた元気に最高のパフォーマンスを出して頂いたと思います。

東京都の代表選手に選ばれた選手の皆様はお疲れ様でした。おめでとうございます。
全日本技術選手権大会まで1ヶ月強しか時間がありませんが、自分の力を100%出せる様に準備をして頂きたいと思います。
また「白馬八方尾根スキー場」で最高のパフォーマンスを見せて頂けるのを楽しみにしています。

残念ながら選ばれなかった方、悔しい思いをされた方々が沢山いらっしゃると思います。
直前の大雪によりゲレンデコンディションが変わったこともありますが、多くの方が練習の滑りが出せていない様に感じました。

頑張りたい気持ちが強いほど力が入ってしまうとは思いますが、慌てるとスキーの反応を待てない・感じにくくなり易い気がします。意識や改善点をしっかりと見つけ出し・確認し、引き続き目標に向かって頑張って頂きたいと思います。

最後に、小雪により今まで来ていた「菅平スノーリゾート」の景色とは全く違うゲレンデ状況でしたが、スキー場関係者・「菅平高原スキー学校」・「旅館組合」の皆様のご尽力により種目を全て行うことが出来ました!!
誠にありがとうございました<(_ _)>

東京都スキー技術選手権大会予選最終日東京都スキー技術選手権大会予選最終日東京都スキー技術選手権大会予選最終日東京都スキー技術選手権大会予選最終日

東京都スキー技術選予選

2023年01月28日 ダイアリー

 本日「菅平高原スノーリゾート」にて東京都スキー技術選予選初日2種目が行われました。
昨晩から今朝までに10cm位の降雪があり、夕方整備をして頂いてはいましたが、今朝再度整備をして頂きました。
誠にありがとうございます。

朝起きた時にも雪が降っていて、今朝の整備後にもうっすらと積もっていました!!
基本的には硬く締まったゲレンデの「菅平高原」ですが、今回は続けての降雪の影響で何時もとは全く違うゲレンデ状態!!
トレーニングしていた状況とは違うという話を何度も耳にしましたが、自然の中でやるスポーツなので、状況に合わせた動きや滑りが必要で大事だと思います。

初日2種目が終わり選手の皆様はどんな感じでしょうか?
上手く滑ることが出来たと感じている人の方が少ないのではないでしょうか?

明日予選2種目が行われ、その後決勝2種目が行われます。
今日上手く行かなかった方は再度考えて頂き、明日は天気は回復しそうなので、状況に合わせて出来ることを精一杯行って頂きたいと思います。
点数を見ると簡単にそのような気持ちにはなりにくいかもしれませんが、選手の皆さん、元気良く楽しんで滑って下さい(^^)/

東京都スキー技術選予選東京都スキー技術選予選東京都スキー技術選予選

G-Factory SC第5回都予選事前合宿三日目最終日

2023年01月27日 ダイアリー

 今朝は天気予報にはなかった雪が数センチ積もっていてチョットビックリ!!
本日も天気予報では夜から朝方まで雪予報!!

今現在でも通常の「菅平高原」のバーンより柔らかめなので普通に滑るには気持ちが良いのですが、これで数センチ降ると明日も柔らかいバーンになりそうですね!!

トレーニングは、私の集合時間が決まっていたので、本数を決めてトレーニングを行いました。
明日から大会なので選手がトレーニングを行うのでゲレンデが混みあうことは予想していましたが、リフトの並びまでは読めませんでした(*_*;
修学旅行の生徒さんなので致し方ない部分もありましたが、途中1本に30分かかった時にはドキドキでした!!
修学旅行の生徒さんが移動されてからはスムーズになり、何とか当初の予定の本数をこなすことが出来てホッとしました(*^_^*)

明日から大会になりますが、この大会を目標に頑張られている方が多いと思いますので、まずは自分の滑りを出せる様に頑張って下さい(*^_^*)
選手の皆様の最高のパフォーマンスを見せて頂けるのを楽しみにしています(^^)/

G-Factory SC第5回都予選事前合宿三日目最終日G-Factory SC第5回都予選事前合宿三日目最終日G-Factory SC第5回都予選事前合宿三日目最終日

今朝は日本最低気温!!

2023年01月26日 ダイアリー

 本日「菅平高原スノーリゾート」にて都技術選予選の事前合宿二日目になります。

朝起きて快晴でしたが廊下等が寒く感じていたら、-27℃まで下がり本日の日本最低気温になっていました!!
トレーニングのために8時過ぎに宿を出ると日差しがあるので暖かく感じますが、気温は-15℃!!
風もなくほぼ終日日差しがあり、昨日に比べると天国でした(^^;)
天国と言っても昨日寒すぎて気がおかしくなりそうになったので、今朝も下は4枚・上は7枚にホッカイロ2枚でした(^^;)

本日も「太郎ゲレンデ」にて午前・午後とトレーニングを行いました。昨日はさすがに大雪でモフモフのゲレンデコンディションでしたが、今日になると適度に締まって滑りやすいゲレンデコンディション(*^_^*)
大雪により縦溝が予想よりあり、コーチ陣で話して何度かコース整備をしながらトレーニングを行いました。

本日はセパレートしている以外は全面整備が入っていて安心して大回り系のトレーニングを行うことが出来ました。
とは言え、2面取ると多少圧迫感があるかもしれないなと思いました。
出来ましたらセパレートの所をあと1~2列整備して頂けると可なり安心感が増すのではないかと思います。

本日は一気にメーカー合宿も増えて都技術選予選前の雰囲気!!
メーカー合宿だと都技術選予選のみではなく全日本の上位の選手も増えて昨日以上に目の保養になり楽しいですね(^^)/

明日事前合宿は最終日、まずは怪我無く少しでも自分の最高の滑りを出せるように準備して行きましょう(*^_^*)

今朝は日本最低気温!!今朝は日本最低気温!!

G-Factory SC第5回都予選事前合宿

2023年01月25日 ダイアリー


 本日の午前中より、今週末「菅平高原スノーリゾート」にて開催される都技術選予選の事前合宿が始まりました。

ここ数年「コロナ禍により」本来は土日の週末2日間の開催予定でしたが、感染者数が増えたりして、日曜日1日で4種目行ったりしました。今シーズンは久し振りの週末2日間の開催になります(*^_^*)
色々なご意見もあるかもしれませんが、この1年この大会を目標にやって来ている方々が沢山いると思うので、1日でも多く大会をやって頂けとても有難く思います。

感染拡大防止のために、マスクやフェイスマスク等をして参加頂いています。

先週末の「ステップアップキャンプ」の時には各々のレベルアップのためのトレーニングをほぼ「白金ゲレンデ」にて行いました。
今回は本番を想定して「太郎ゲレンデ」にて午前中は大回り系から行いました。

「菅平高原」は昨日50cm位の降雪があり、「太郎ゲレンデ」は整備は入ってはいたものの、大回り系のやるリフト側を3~4回踏んで頂いただけなので、安全面を考慮しながら慎重にトレーニングを行いました。
明日はもう少し大回り系のトレーニングが出来るように広めに踏んで頂きたいです。

毎年水曜日や木曜日から私達と同じ様に事前トレーニングを行うメーカーチームやクラブ・グループがありますが今年はトレーニング初日を考えるとチーム・選手とも少ない気がします。心配です(^^;)

午後は「太郎ゲレンデ」にて小回り系のトレーニングを行いました。新雪が降りフカフカで難しいゲレンデコンディションでしたが、上手い方はスキーが下を向き捕えが早いですね。
良いもの見せてもらっています(*^_^*)

G-Factory SC第5回都予選事前合宿G-Factory SC第5回都予選事前合宿G-Factory SC第5回都予選事前合宿

昼までは晴れていましたが!!

2023年01月24日 ダイアリー

 二日目は硬く締まってはいたものの昨日よりはガリガリ感は少なく、息子は二日目で思い出したり慣れたのか、可なりスムーズに滑ることが出来るようになりました(*^_^*)

娘は昨日で自身としては可なり滑れている感覚があるのか一人で滑ると言っていましたが、いざ滑り始めると離しちゃ嫌とピーピー!!
今回はスキーをやってくれたことに感謝して無理はしませんでした(^^;)

昼頃になると天気予報通り急に雪が降り始め吹雪!!
本日が最終日で夕方電車で戻るので短い時間と思っていましたが、風も強く体感的に可なり寒く感じ、数本で寒いと言われ断念。
寒さで嫌いになってスキーしないと言われるのは困るので無理しないのが一番と思っています。

昨日も書きましたが今回も「ホテルカイワ」に宿泊して、海和代表や裕樹支配人に大変お世話になっているお陰で心の余裕があり出来ています。
こちらがさせたいと思っても、本人がやりたいと思わないとなかなか難しいですよね・・・

今更かもしれませんが、他のことでも心に余裕を持って出来るように心掛けなくてはと思いました(^^;)

明日から今週末開催される都技術選予選のための事前合宿!!
朝移動ですが、昼過ぎから既に30cm強積もったと思います。
明日まずは駐車場から出られるのか?ちょっと心配になって来ました(^^;)

昼までは晴れていましたが!!昼までは晴れていましたが!!昼までは晴れていましたが!!

ようやくデビュー(^^;)

2023年01月23日 ダイアリー

 夏からスキーがしたいと何度も言っていた息子は、午前中硬く締まったゲレンデに自由が利かずテンションダダ下がり(*_*;

昨シーズンはスキーブーツに足も入れてくれず全部抱っこで頑張るしかなく、今年はスキーを付けないとリフトに乗れないからと言いくるめた娘は、スキーブーツは履いてスキーもちょっとならと付けたものの、自然に止まる斜面でも一人で滑るのは嫌だと・・・
午前・午後と滑りましたが、スキーデビューはしたもののほぼ一人では滑らず、股の間で自分におさえられて滑っていました(^^;)

「ホテルカイワ」にお世話になり心の余裕があり何とか平静を装っていますが、全部を借りたり購入して全てのお金がかかっていたら!!
子供とのスキーは一緒に出来るのは楽しいのですが、なかなか大変ですね(^^;)

午後になり気温が上昇して表面が緩んでからは何とか思い出して比較的スムーズに滑ることが出来ました。
昨年滑ったのが2月・3月だったので、今回とは全く違う雪質だったのでその影響は大きかった様です。

昨シーズンは吹雪でも平気に滑っていてこの1年でとてもたくましくなったと思いましたが、今回は逆戻り!!
子供はこんなものなのでしょうか?なかなか難しい・・・・

今回は明日滑って戻るので、もう1日少しでも楽しめるように頑張りたいと思います(*^_^*)

ようやくデビュー(^^;)ようやくデビュー(^^;)

菅平はやっぱり寒い(^^;)

2023年01月22日 ダイアリー

 本日「菅平高原スノーリゾート」にてG-FSCの「ステップアップキャンプ」の二日目最終日でした。

朝起きた時には快晴でしたが、放射冷却で「菅平高原」は最低気温は-18℃まで下がったようです!!
トレーニング開始時の9時前で-9℃と予想よりも暖かくなりましたが、さすが菅平という感じですね。

最低気温は下がりましたが、快晴で風が無く日差しがあると暖かく感じ助かりました(*^_^*)
時折雲がかかり陽が無くなると一気に寒く感じます(^^;)

トレーニングは昨日場所選びに苦労した大回り系をしっかり行いたく、予定よりも15分開始時間を早めました。
使用ゲレンデも「白金ゲレンデ」が一番トレーニング環境が良いと判断し行いました。
朝いちから同じような考えで行っているチームが先に一つあり、その後徐々に他のチームも集まって来ました。
家族連れや一般の方が滑られて来た時にはピタッと流れが止まり、コースが選手関係のみになるとどんどんスタートする状態でした。
一度養成講習の講師の方が降りて来て、来るゲレンデを間違えたと苦笑いしていました(^^;)

下にいるコーチ陣は各々選手に、スタートのタイミングや他の方との接触、ブレーキングポイント、見ている位置等気を付けるようにインフォメーションはしているのですが気が入ると周りが見えなくなる場合もあるので、皆で気を付けなてはいけないと思っています。

午後の小回り系は急斜面でのトレーニングを考え、「太郎ゲレンデ」にて小回り系のトレーニングを行いました。
本日もセパレートをされていてスペースが狭めだったので、幾つかのチームでコース整備を行いその後トレーニングを行いました。
小回りであれば問題無くトレーニングが出来て良かったと思います(*^_^*)

今回初めて「ステップアップキャンプ」に参加頂き、何時ものレッスン形式とは違いトレーニング形式が多かったので戸惑われた方もいらっしゃったかもしれませんが、本数を滑ることが出来て変わられる方も多くこの方式も良いなと感じています。
基本動作確認やベーストレーニングがあっての部分もあると思うので、また是非次回滑りを見せて頂くのを楽しみにしています(*^_^*)

写真は本日の参加者と昨日に引き続き「マッキンレー」のニューメニューの激烈担々麺(^^;)
好きな味ですが辛かった!!

菅平はやっぱり寒い(^^;)菅平はやっぱり寒い(^^;)

今朝は「よませ」にも雪!!

2023年01月21日 ダイアリー

 本日の午前中より昨年に引き続き2回目の「菅平高原スノーリゾート」にてG-FSCの「ステップアップキャンプ」を開催しています。

今朝起きると「ホテルカイワ」前で約15cmの積雪!!
もっと降ってくれることを期待していましたが、まずは降ってくれたことに感謝ですね(^^;)

「菅平高原スノーリゾート」も5cm位の積雪があった感じです。
着いた時には雲・ガスがあり心配していましたが、徐々に晴れて来て日差しがあると暖かく感じ助かりました(*^_^*)

トレーニングは大回り系から始めたく、斜度・練習効率等を考えて「裏太郎ゲレンデ」の「シーハイルコース」から始めましたが、養成講習等もあり予想以上に混んでいて危険を感じ「太郎ゲレンデ」に移動しました。
しかしまさかのコースセパレートが入っていて、大回り系の滑りは危険と判断して「白金ゲレンデ」に移動しました。

昨シーズンは多少「団体旅行」が来ているなという感じでしたが、今年はリフトの並びもゲレンデも「団体旅行」だらけ!!
降雪量の関係でコース幅も狭く、今シーズンはトレーニングするのもなかなか厳しく感じています・・・

「よませ」も雪が無くてと思っていましたが「菅平高原スノーリゾート」も今まで来た中で一番雪が無く、コース幅の半分くらいしか滑れないコースが多く正直驚きました!!スキー場関係者は努力されているのだと思いますが、今シーズンは参りましたね・・・

今シーズンが始まる前は「ラニーニヤ現象」のニュースで大雪と聞いて安心していましたが全くです。
簡単にニュースや予報を信用しちゃいけませんね。

明日もう一日トレーニングを行いますが、本日の反省を踏まえ、使用出来るゲレンデ限られてしまっている感じなので上手く計画を立てたいと思います。
写真は本日の参加者、朝いちの「裏太郎ゲレンデ」を上部から、菅平に来たら「マッキンレー」の担々麺から(^^;)

今朝は「よませ」にも雪!!今朝は「よませ」にも雪!!今朝は「よませ」にも雪!!

さらに冷えてドキドキでしたが!!

2023年01月20日 ダイアリー

 本日は「ホテル明幸」と「ケルン」宿泊の団体旅2校のレッスンの全体的なサポートを行いました。

今朝も放射冷却で「ホテルカイワ」前は-5℃まで下がり、そのお陰で本日もバーンは硬く締まり、レーシングの方々には最高のゲレンデコンディション!!
修学旅行の初心者・初級者には硬くハードなバーンは難しく、最初の1本目は全体に苦労していました。

それでも快晴で早めに表面が緩み始めてくれたので2本目からは全体的にスムーズな班が多かったように感じます。
後はそれぞれのインストラクターさんの使用するゲレンデと場所取りが影響していると思います。

滑れて慣れてしまうと気が付かないような微妙なうねりや傾きでも、修学旅行の初心者・初級者にはとても影響があるので、自然に止まる様な場所、人が気にならないような場所等それぞれのインストラクターさんが使いやすいと思う所を考えられ行っていました。

午後になるとスキー場の上部まで登られて来て滑られている班が多く、空いている「ポールバーン」や気持ちの良い「メープルコース」等上手く使われて生徒さんを楽しませて頂いていました(*^_^*)

明日最終日の1校があります。
天気予報だとこの後の20時頃から雪が降り始め、朝方までの予報と昼ぐらいまで降る予報と出ています。
降り過ぎると大変かもしれませんが、雪不足なので必要に感じているのとパウダーを滑ることが出来ればまた新しい楽しみが感じられるのではないでしょうか?
最終日も怪我には気を付けて楽しんで頂きたいと思います。

写真は朝いちセット後、ここ数日は声は小さいですが熱血の「吉岡コーチ」がレーシングを担当しています。
朝いちの「乙女ゲレンデ」の様子と、午前中の「ポールバーン」と午後の「メイプルコース」の様子です(*^_^*)

さらに冷えてドキドキでしたが!!さらに冷えてドキドキでしたが!!さらに冷えてドキドキでしたが!!さらに冷えてドキドキでしたが!!

レーサー最高、イントラドキドキ!!

2023年01月19日 ダイアリー

 本日は「ホテル明幸」の午前までの学校と午後からの学校、「ケルン」宿泊の団体旅行3校のレッスンの全体的なサポートを行いました。

今朝は放射冷却で「ホテルカイワ」前は-4℃まで下がり、そのお陰でバーンは締まり、レーシングの方々には最高のゲレンデコンディション!!
しかしながら修学旅行・初心者・初級者には滑走性が良すぎて、難しめのゲレンデコンデョションになったと思います。

朝起きてピーカンの天気は本来は嬉しいのですが、今はそれよりも雪が欲しいし必要です!!
団体旅行のレッスンを考えても新雪・パウダーが欲しい~~

本日の午前中が2日目の生徒さんは昨日とは違うゲレンデコンディションに戸惑っている感じでしたが、インストラクターの細やかな説明と使用するコースのお陰でスムーズに滑られている生徒が多くホッとしました(*^_^*)
本日最終日の方々は3日目でしたので、朝イチスピード等が心配でしたが、こちらもインストラクターの事前の説明と使用するコースのお陰で問題なく終わることが出来ました。

午後から開始の生徒さんは快晴により表面が緩んだバーンで丁度良かったのですが、まだ1月なので早めに冷えて来て最後は滑走性が上がり始めたので少し心配になりましたが、問題無く初日を終了出来たようです。

天気予報の予報だと明日はさらに冷えてー5℃まで下がるようなので、今朝の感じだとさらに硬くなる可能性があります。
明日の朝イチはリフトの乗り降りを含め、使用コースにも気を付けて進めて頂くようインフォメーションしたいと思います。

レーサー最高、イントラドキドキ!!レーサー最高、イントラドキドキ!!レーサー最高、イントラドキドキ!!

今は何月?

2023年01月18日 ダイアリー

 またまた書いてしまいますが!!
本日の昼過ぎから夜まで雪予報が出ていましたが、またまた全く降りません!!
今シーズン何時もながらの降る降る詐欺(*_*;

昼頃に「ホテルカイワ」前で写真撮りましたが、1月中旬の真冬真っただ中ですが、景色は3月下旬の様!!
来週10年に一度の寒波が来るようなニュースを見ましたが、今は信じられません。
災害は困りますが、山はそれ位降っても良い位雪欲しい・必要です。

夕方時間が出来て今年初のチューンナップ(^^;)
ショートスキー2台が主でやってみました(^^;)

今は何月?今は何月?

団体旅行レッスンと驚き!!

2023年01月17日 ダイアリー

 本日は「ホテルセラン」宿泊の団体旅行のレッスンを担当しました。

昨晩はこの時期としてはそれ程気温が下がりませんでしたが、コース整備後に積もった5cm前後のパウダーが午前中曇っていて気温が上昇しなかったので軽くて最高でした(*^_^*)

その様なゲレンデコンディションもあり、昨日迄は一番下の「乙女リフト」しか滑れていませんでしたが、「第五リフト」数本滑ってこれは行けると判断し、「第二クワッドリフト」から1本滑ることが出来ました(*^_^*)
昨日迄の丁寧なレッスンのお陰と、話したことを素直に試して頂き、最終日の半日で転倒したのが2回・2名と驚くほどバランス良く滑っていました!!

天気が曇っていて少し残念ではありましたが、「第二クワッドりフト」を乗った時の歓声と「湯田中」・「志賀高原」等の景色を見て感動している様子を見ることが出来て携わらせて頂き有難く思います。

午後は首を長くして待っていたニューブーツ!!ブーツチューンをお願いしていた「スキーブーツR&D」の山本氏より午前中に届き、午後早速足慣らしで滑りました(*^_^*)

硬く締まったバーンだったこともあり、以前のブーツとニューブーツ、同じセッティングにして頂いていましたが衝撃的!!
以前のブーツを2年数か月使ったこともあり、芯が無い・力が逃げる感じがありましたが、ニューブーツだと予想以上に雪面をとらえて足が体の前にある(後傾)のことに衝撃でした!!
使い続けているとへたって来ているとは感じても、ここまでの差があるとはなかなか判らないと思います!!

私の感覚的には同じ性能を維持出来ている目安は使用100日位かなと思っています。

団体旅行レッスンと驚き!!団体旅行レッスンと驚き!!団体旅行レッスンと驚き!!団体旅行レッスンと驚き!!

カイワスキースクール団体旅行サポート

2023年01月16日 ダイアリー

 本日「ホテルセラン」と「ホテル明幸」宿泊の団体旅行2校(35班)のレッスンの全体的なサポートを行いました。

昨晩も気温が高く今朝起きても余り冷えていなく1月とは思えない気温!!
最低気温がプラスだったのではないでしょうか!!

今回サポートしている生徒さん達は、昨日半日が初日で本日2日目、初心者の班の生徒さんは最初はスキーを付けずに持ってリフトに乗り、それでも苦労する場面もあります。
一番大変なのは最初にスキーを付けての降りる時!!
インストラクターが乗る前に丁寧に説明はしているものの、初めての時は緊張やプレッシャー等があり多くの生徒さんは慌てやすいので、リフト降り場で再度係員が声を掛けて下さっています。有難いです。

今年小雪の影響で雪が少ないので、通常の年よりも降りてからのスロープの斜度がきつめ!!
なので生徒さんは余計慌ててしまいます(*_*;
2回目~3回目になるとかなりスムーズになりますが、このような所にも小雪の影響が!!
今晩短い時間ではありますが雪予報なので少しでも多く降ってほしい(^^)/

明日の最終日、無理はしないものの少しでも天気が回復して上部からの景色を見せてあげたい(*^_^*)
それも含め、安全第一に少しでもスキーの楽しさ・魅力をお伝え出来ればと思っています。

カイワスキースクール団体旅行サポート

何とか無事に終了

2023年01月15日 ダイアリー

本日小回り・コブチャレンジキャンプ二日目最終日でした。
今朝天気予報を見て、昼過ぎからは落ちて来てほしくないものが落ちて来そうな天気予報で、トイレタイムのみの引っ張りにて行いました。

昨日気温が上がり予想以上に緩み、今朝はこの時期としてはそれ程冷えませんでしたが、それでも表面がパリンと硬くなっていました。
不整地のコースを上手く作れるか心配でしたが、最低気温がマイナスまで下がらなかったので上手く作ることが出来ました(^^;)

ポールや普通の整地のトレーニングを考えると気温が下がってくれた方が良いのですが、そういったところで不整地を作るのは難しいですね(^^;)

本日はリフトの運行状況もあり、「メインコース」に不整地を作る許可を頂いていましたが、積雪量を見て「ポールバーン」の空いている場所に作らせて頂きました。
急な変更でしたが対応して下さりありがとうございました。

本日は「ポールバーン」のこともあり、2mピッチの狭いストレートの基本動作確認と4.25ピッチの不整地を使ってのトレーニングを行いました。

「ポールバーン」以外の場所では基本動作・ベース確認のトレーニングを行い、本日の仕上げて返して落とすトレーニングは想像以上に感覚を掴めた方が多かったと思います。
他のバリエーション確認の時には瞑想される方もいましたが、可なり良い感じだと私は思っております。

今シーズン何度か説明させて頂きましたが、早く曲がりたくなる気持ちは判りますが、急がず慌てず圧をかけながら待つ気持ちがとても大事だと思います(*^_^*)

全体的には次回滑りを見せて頂くのがとても楽しみです(*^_^*)

何とか無事に終了何とか無事に終了

G-Factory SC第3回小回り・コブチャレンジキャンプ

2023年01月14日 ダイアリー

 本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて小回り・コブチャレンジキャンプが始まりました。
今週末は季節外れの暖かさでゲレンデ状態が心配になりましたが、整備入った場所は表面は柔らかいものの昨日迄最低気温が下がっていたので予想以上に良い状態でホッとしました(*^_^*)

先週までは今シーズンこの周辺は小雪のためコブを作る許可をスキー場から頂けないかも等考えていました。しかしながら火曜日の日に40cm強の降雪があり何とかなった感じです(^^;)

スキー場からは「チャンピオンコース」と「メインコース」のどちらもOK頂けていましたが、「メインコース」だと他の方々も入り万が一土を出してしまうと融雪を進めてしまうの可能性があるので「チャンピオンコース」のみにしました。

「チャンピオンコース」は急斜面のこともあり、整備の入っていない端に作らせて頂くので、雪が柔らかいこともあり、ネトロンで4.25mピッチの不整地を作りました。
気温の上昇もあり未整備のコースは重いフカフカの状態で整備しないと危険と判断し、午前中は基本動作確認・ベースの小回りの動き、不整地の時の特に意識してほしい足の返しと重心の落し方のトレーニング以外は、2本整備を行いました。
ご協力頂き誠にありがとうございました。

午後は徐々に雪を溜め不整地にして行き、小さいコブになった所で滑って頂きましたが、慌てて方向を変えたり・曲がろうとすると難しさが倍増します。
ターンを仕上げ足を返し重心を落とした後に受け止めることを意識して頂くと楽に安定して滑りやすくなると思います。
早く曲がりたくなる気持ちは判りますが、急がず慌てず一緒に落ちるがポイントだと思います(*^_^*)

明日につなげる最後の1本の時に予想外の・・・・!!
ちょっと想定外で困りました。
明日は宜しくお願い致します。

G-Factory SC第3回小回り・コブチャレンジキャンプG-Factory SC第3回小回り・コブチャレンジキャンプ

3日続けての晴れ(^^)/

2023年01月13日 ダイアリー

 今朝も「ホテルカイワ」前で-5℃まで下がってくれました!!
本日は今シーズン3回目の「SkiMagazine.jp」の撮影を「赤倉観光リゾート」にお世話になり行いました。
今晩から天気が崩れそうな予報になっていますが午前中は快晴、徐々に雲が出て来ましたが何とか良いタイミングで撮影出来ました(*^_^*)今回のメンバーは金子裕之さん・渋谷潤子選手の3名でした。

今回の私のテーマは小回りを行いました。基本動作確認からコントロール性の高い滑りで、急斜面等になった時にスピードコントロールをしやすくなるための動作等を撮影しました。渋谷潤子選手が一緒だったので、実践的な滑り・最後は不整地まで滑りました(^^;)シーズン初の不整地は予想以上に長く硬くなかなかハード!!「赤倉観光リゾート」にはこの時期からしっかり不整地が出来ていて驚きました!!渋谷選手は前回の全日本技術選の不整地小回り(予選)のトップの滑り、この時期なので不整地は今シーズン初だったようですが素晴らしい滑りでした(*^_^*)

今回もとても楽しく刺激のある撮影にお声がけ頂きありがとうございました<(_ _)>
時間の関係もあり今回もプレビュー出来ていませんが、どんな滑りをしているか見るのが楽しみです(*^_^*)

3日続けての晴れ(^^)/3日続けての晴れ(^^)/3日続けての晴れ(^^)/

2日続けてよませブルー(^^)/

2023年01月12日 ダイアリー

 今朝も「ホテルカイワ」前で-7℃まで下がってくれました!!
放射冷却もあり二日間続けて冷えが続いたので、バーン状態は今シーズンいち!!
ポールセットのためにドリルを入れても良い抵抗感、それにスタートの1箇所以外土に当たらなくなりました(^^♪

これで例年並みの気温が続いてくれると最高なのですが・・・!!
今週末日本全国気温が上昇の予報が出ていて心配ですね(*_*;

本日も「カイワスキースクール」で私が担当しますポール入門キャンプ3日目最終日になります。

快晴で綺麗に整備され硬く締まったゲレンデは最高(*^_^*)
本日も午前・午後とポールトレーニングの前にフリートレーニングを行い、ビデオを撮り各々タブレットで滑りの確認を行いました。
まずは昨日のビデオミーティングのターン始動からマキシマムのエクササイズをフリートレーニングで試して頂きました。
硬く締まって滑走性も良く上手く行った時のフィーリングは良いと思いますが、最初は良くても途中で崩される方もいらっしゃいました。

規制されたポールの中でラインマーカーが入っていると滑りやすく感じる方が多かったのではないでしょうか。
ラインマーカーを取ると無意識にポールまでを直線的に狙いやすくなり、ポール後に曲がる必要性が高くなり難しさが増してる感じでした。急がば回れとても大事だと思います(^^;)

ポールセットは3日目の最終日なので、フラグのついたロングポールを使い、リズム変化も入れたセットで滑走ラインマーカーを入れたポールセットの中で最初は行い、3本滑ってラインマーカーを外し普通のGSLのセットを滑って頂きました。

普通のGSLのセットも注意点等を意識される方が多くなったと思います。
しかしながら規制をされているので、まだポールの滑走の経験が少なくなかなかフリートレーニングの滑りをポールの中で出来ない所もあると思います。
ポールの滑る本数を増やして頂くことも必要だと思いますが、まずはフリートレーニングで出来ることを増やして頂くことがレベルアップの近道になると思いますので、是非頑張って頂きたく思います。

次回の「カイワスキースクール」での私が担当しますポールキャンプは2/17(金)~19(日)になります。
問合せ・申込はhttps://kaiwa.co.jp/ksc/school-spcamp/からお願い致します。

2日続けてよませブルー(^^)/2日続けてよませブルー(^^)/

よませブルー(^^)/

2023年01月11日 ダイアリー

 今朝は「ホテルカイワ」前で-8℃まで下がり朝方寒さで起きました!!
昨日大雪が降ったので硬く締まったまでは行かないものの、冷えてくれたのでゲレンデ状態良好でした(*^_^*)

本日も「カイワスキースクール」で私が担当しますポール入門キャンプ2日目になります。

快晴で綺麗に整備されたゲレンデは最高(*^_^*)
その様な中本日も午前・午後とポールトレーニングの前にフリートレーニングを行い、ビデオを撮り各々タブレットで滑りの確認を行いました。
昨日のビデオミーティングのターン始動のエクササイズを試して頂きフリートレーニングは良い感じ!!
しかしながらまだ規制されたポールの中だとフリーで出来ている滑りがなかなか出し切れていない感じ見たい気持ちは判りますが、多分無意識にポールをガン見しているんでしょうね~~~~
ピンポイントではなくフワッと遠くまで見るようにして頂きたいと思います。

ポールセットは2日目なので、まだ恐怖心・圧迫感を考慮して内側にショートポールを立て、滑走ラインの補助のマーカーを入れたポールセットの中で最初は行い、徐々にショートポールを外したり、ラインマーカーを外したりしながら普通のGSLのセットを滑って頂きました。

まだ普通のGSLのセットを滑った経験が多くない方が多いので、動きがぎこちないのも致し方ないと思います。
慌てず急がずにフリートレーニングの滑りを少しでも出せるように。
明日も天気良さそうなので、疲れもあると思いますが、一つでも少しでも良い滑走感覚を掴めるように色々と試して行きましょう(*^_^*)

よませブルー(^^)/よませブルー(^^)/よませブルー(^^)/

このタイミング!!

2023年01月10日 ダイアリー

 本日の午前中より「カイワスキースクール」で私が担当しますポール入門キャンプが始まりました。
3連休後の平日3日間のキャンプですが、今回初めて参加頂いた方が2人の合計7名の方にご参加頂き誠にありがとうございます(*^_^*)

雪が少ないので致し方ないのですが、出来ればポール入門のタイミングでは控えて頂きたかった大雪!!
今朝の「ホテルカイワ」前で15cm、日中更に15cmの降雪があり、ゲレンデはトータル40cm位積もりました!!

スキー場にとっては恵みの雪なのでとても有り難いのですが、ポール入門での降雪は正直参加者には厳しいコンディションになるので勘弁してほしいのが本音(^^;)
しかし雪が無いのはもっと困るので致し方ないのですが、このタイミングで~~~と思ってしまいます。

トレーニングは午前・午後ともポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、ベースの確認と基本動作確認をビデオを撮りタブレットで見て頂く準備はしていましたが、午後は降り過ぎにより撮るのも見るのも厳しいと判断の時もありました(*_*;

ポールセットは入門キャンプなので、恐怖心・圧迫感が少なくなる様に内側にショートポールを立て、滑走ラインの補助のマーカーを入れたポールセットの中で行って頂いています。
補助マーカーが入ると、どの辺りのラインを通るか・どの辺りからターン始動をしてどの辺りまで圧・荷重をかけた方が良いかが判り易く、ポール初心者でも滑り易いと思います。

本日は「雪」・「ガス」により視界が悪い時があり、ポール初心者には厳しい条件だったと思います。
フリートレーニングも整備して頂いた後にも積もって条件的には難しかったのですが、気合いと集中力で良い滑走感覚を掴めて来ていると思います(^^;)
明日天気もゲレンデコンデョションも良さそうなので、夕方のミーティングで確認したことを再度試して行きましょう(*^_^*)

このタイミング!!このタイミング!!

綺麗な雲海(*^_^*)

2023年01月09日 ダイアリー

 本日「夜間瀬温泉スキー場」にてG-FSC第二回レベルアップトレーニングの三日目最終日でした。
昨晩寝る頃になま暖かい気温で大丈夫かなと心配しましたが、最低気温は-3℃位までは下がってくれたようです(^^;)
最低気温が-3℃位まで下がってくれたので、スキーの反応が判りやすい硬く締まったバーンで大回り系のトレーニングから始めました。

昨日は湿気のある新雪が降り足場も作りにくくスキーの反応が判り難かったのが、今朝は硬く締まったバーンにより足場が作りやすくスキーのグリップも強くなり楽しく滑ることが出来たと思います。
しかしながら滑走スピードやターンスピードが速くなる分、前後ポジションのキープや切り換えでの動きが難しくなります。
本日のコンディションだと上手く行っているかどうかも判り易く矯正・調整を試みやすかったと思います(*^_^*)

綺麗にゲレンデ整備して頂いていたので、本日も「チャンピオン」コースを利用して、急斜面でのトレーニングを行いました。
昨日よりも安心して滑ることが出来ましたが、まだ身体・気持ちが急斜面慣れしていないので滑るには「気合い」が必要です(^^;)
1本目はコントロール・身体の動き重視、2本目に安全第一の中で各々トライして頂きました(*^_^*)

午後の小回りも「メインゲレンデ」でベースチェックをした後に「チャンピオンコース」でのトレーニングと思ったら・・・・
参加者の皆さん各々トライしたいことがありとても残念がっていました。
「メインゲレンデ」で出来ることを行いましたが、1月下旬の地区予選を控えている選手多数で急斜面の滑り込みを希望しているので、何卒宜しくお願い致します<(_ _)>

綺麗な雲海(*^_^*)綺麗な雲海(*^_^*)綺麗な雲海(*^_^*)

ガスは勘弁(*_*;

2023年01月08日 ダイアリー

 本日「夜間瀬温泉スキー場」にてG-FSC第二回レベルアップトレーニングの二日目でした。
天気予報では夜の間に雪が降り、朝には止んで終日曇り予報でしたが・・・!!
降った雪は湿気タップリの重い雪!!
それに一番都合が悪いのは「ガス」により視界が悪く、トレーニング開始の9時頃は視界50m位しか無かったのではないでしょうか!!

視界が悪く滑りのチェックがなかなかし難い状態だったので、最初は低速でベースや基本動作確認をメインに行いました。
1本滑った後に徐々に視界が回復してきて、ようやく大回り系の滑りをビデオで撮ってタブレットで確認することが出来ました。

天気が回復してからは、本日も「チャンピオン」コースを利用して、急斜面でのトレーニングを行いました。湿気のある重い新雪が積もっていましたが、人が滑って踏み固められている中でのトレーニングとなりました。
検定や大会を考えるとありうるゲレンデコンディションだったので、昨日の整備された気持ち良いゲレンデに比べ難しさが一気に増しましたが、実践的な条件での良いトレーニングが出来たと思います。

自分の理想の身体の動かし方や滑走フィーリングを持つことがレベルアップには必要だと思います。
しかしながらゲレンデコンディションや雪の状況としてはそれが出来ないことの方が多いかもしれません。
状況の中で出来ることを感じられるようにやっていくことがとても重要なことだと思います。

午後になり風が変り気温が下がって一気に素晴らしいゲレンデコンディション!!
明日はより硬く締まった最高のゲレンデコンデョションの予感(^^)/
最終日楽しみましょう(*^_^*)

ガスは勘弁(*_*;ガスは勘弁(*_*;

レベルアップトレーニング

2023年01月07日 ダイアリー

 本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて、G-FSC第二回レベルアップトレーニングが始まりました。
正月合宿に引き続きご参加頂いた方もいますが、ほぼ今シーズン初めて滑りを見せて頂く方がほとんどでした。

朝イチメインゲレンデで大回りのベースのチェックを行った後は「チャンピオン」コースが綺麗に整備して頂けていたので、急斜面を利用したトレーニングを行いました。
急斜面を滑るのは、正月の時に小回り系は行っていましたが、大回り系は初急斜面は恐怖心を感じやすいので最初はズレ幅タップリの安全第一に滑りました(^^;)

急斜面を滑ると他のゲレンデは余裕が出て、各々意識したいことがやりやすくなっている感じです。
また直ぐに出来なくても自分自身でどうなっているかを感じやすいこともあり、急斜面トレーニングは重要、出来てとても有難く思います。

連休でスキー場・ゲレンデは賑わっていて良い感じだと思います。
人が多いので、明日も上手く避けながら接触・衝突等をしないように気を付けて滑りましょう。

レベルアップトレーニングレベルアップトレーニング

東京都全中予選無事に終了

2023年01月06日 ダイアリー

 大会期間前の天気予報では、大会期間中毎日雪予報でした!!
しかしながら大会初日の昨日は曇りからの晴れ、本日も今朝の予報でも曇りでしたが、徐々に晴れて来て良い天気の中競技が行われました!(^^)!
雪不足もあり心配していましたが、この2日間冷えで徐々にバーン状態も良くなり無事に終了出来たとお聞きしました。
関係者の皆様お疲れ様でした(*^_^*)

「ホテルカイワ」にも東京都の全中予選の関係者が多数宿泊して頂き、本日多くの方がチェックアウトされほぼ総入れ替え!!
30ルーム以上の方々がチェックアウトのために本日はホテル業務(^^;)

掃除・ベットメイキング・送迎と行いました(^^;)数年前から忙しい時に何度か手伝っていますが、慣れていないこともありホテル業務はなかなか大変(^^;)

昨年も感じたのですが、凄く整頓されている・綺麗に使って頂けている部屋はとても有難く思います。
今年は全体的に綺麗に使って頂いていてとても助かりました。感謝です(*^_^*)
自分も色々なホテルや宿に宿泊させて頂きお世話になるので、気を付けたいと思います(^^;)

今週の前半に数日の降雪がありとても助かりました。
見た目的には良い状態になりましたが、降雪量的には例年の半分以下?3分の1?
1月中に積もった雪じゃないとなかなか降雪量が増えないので、何とかチョコチョコお願い致します。

東京都全中予選無事に終了東京都全中予選無事に終了

予報では曇り!!

2023年01月05日 ダイアリー

 天気予報では雪からの終日曇り予報でしたが、みるみる天気が回復して、綺麗なよませブルー(*^_^*)

本日のトレーニング参加選手がどの程度いるか判らずR30のGSLのスキーを履いてGSLのセットに行ったら、「チャンピオンコース」が20~30cmのパウダー!!
仕事優先なので致し方ありませんが、履いていくスキー間違えました(*_*;

東京都の全中予選の関係で何時もよりも早くリフトに乗ったこともありますが、8時の気温が-5℃!!
予想よりも冷えていてポールバーンは少し締まって良い感じ。
雪も欲しいのですが冷えも欲しい(^^;)
冷えが続くと締まって良い条件になるので、頑張ってほしいです(^^;)

本日初日の東京都の全中予選でした。良かった選手・悔しい思いをした選手それぞれがいると思います。
トレーニングを行っている条件と違って戸惑っている選手もいると思いますが、大会・レースは色々な条件で行われます。
それも対応出来るようにトレーニングしていく必要があると私は思います。
この様なことを書くのは、今年この周辺は雪が遅く、ここ数日の降雪がありまだ落ち着いていなくて何時も以上に雪が柔らかいと思います。
掘れたコースだから致し方ないよ的な声も聞こえて来て・・・・

ジュニア時代水を撒いてカチンカチンの「かもい岳」でトレーニングをして、硬い所は良いけど柔らかい所を上手く滑れず苦い経験を何度もしました。
ヨーロッパを転戦するようになり、とんでもなく掘れたコースでのレースを経験して否が応でも上手くなりました。

自然を相手にするスポーツなので、言い訳をせずに与えられた条件の中で精一杯出来ることを行って頂きたく思います。
強くなっていく選手は得意不得意はあってもどんな時にも速く滑ります。

明日もう1日GSLのレースがあるので、今自分に出来ることを精一杯頑張って下さい。

予報では曇り!!予報では曇り!!予報では曇り!!

恵みの雪

2023年01月04日 ダイアリー

 昨晩から今朝までに「ホテルカイワ」前で15cmの降雪があり、日中も夕方位までに10cm位の降雪があったのではないでしょうか。
夕方位から本気の降りになり、夜中まで降る予報で更に何センチか積もってくれると思います。

ここ数日ちょこちょこ降ってくれているので、まだ例年に比べると少ないものの、徐々に雪の厚み増えてきました(*^_^*)
本日気温が下がったので、全体的に少し締まり表面の柔らかい雪の下には硬く締まったバーンが出来ていました。

ポールトレーニングをする「ポールバーン」は、場所によっては何とかドリル1本分の所も出てきましたが、3分の1位しか入らない所もあるのでまだまだ降雪希望です(*^_^*)
冬将軍、長い期間でちょこちょことお願い致します(*^_^*)

本日も「カイワスキースクール」の平日キャンプと冬休みジュニアキャンプを担当しました。
地区予選が近い選手も増えて来て、明日から東京都の全中予選も開催されるので、トレーニングはGSLとSLの両方をセットしてそれぞれ参加選手に選んで頂きました。
私は参加選手数の関係で、午前中はGSL・午後はSLの方を担当しました。

参加選手が多少入れ替わったこともありますが、全体的には柔らかい雪に対応して流れを意識している選手が増えたと思います。
しかしながら切り換えの所で動き過ぎている方もいて、動けることは良い事ですが、流れとリズムを大事にして頂きたいと思います。

午後は明日の全中予選の競技がSLなのでSL希望の参加選手が増えました!!
ストックを突くだけで滑りが一気に良くなるので選手が多く大会中も忘れずに(*^_^*)

明日から東京都の全中予選出場選手の皆様、各々の選手がまずは自分の滑りが出来るように頑張って下さい。

明日のトレーニングはGSLの予定です。是非ご利用下さい(*^_^*)

恵みの雪恵みの雪

またもや降る降る詐欺?

2023年01月03日 ダイアリー

 昨晩夜中に降り、昼前からも長い時間降る予報が出ていましたが??
昨晩から今朝までには舞った程度、昼間は天気予報に無かった快晴の時間もあり!!
時折降り始まる時もありましたが、一瞬で止みまたもや降る降る詐欺の様です(*_*;

昨日の降雪で全面白くなり見た目的には綺麗ですが、ポールセットのためにドリルを使うので雪の厚みが良く判ります。
1月としてはまだまだ少ないのでチョコチョコ降って下さい。

本日「カイワスキースクール」の平日キャンプと冬休みジュニアキャンプを担当しました。
地区予選が近い選手も増えて来ているので、本日のトレーニングはGSLとSLの両方をセットしてそれぞれ参加選手に選んで頂きました。
私は参加選手数の関係で、午前中はGSLの方、午後はSLの方を担当しました。

一昨日迄硬く締まった反応の良いバーン状態のイメージがあるのか、全体的に直線的に入り結果タイミングが遅くなっている選手が多い様に感じました。
昨日の新雪のためにスピードが出にくく、直線的に狙ってしまうとタイミングが遅いのは不安定・リスクが増すので注意が必要早く滑りたくて直線的に狙いたい気持ちは良く判りますが、急がば回れを忘れないように(^^;)

明日のトレーニングもGSLとSLの両方準備します。是非ご利用下さい(*^_^*)

写真は今朝「ホテルカイワ」のフロント前に新たな番犬が!!来られる方は気を付けて下さい!(^^)!

またもや降る降る詐欺?またもや降る降る詐欺?またもや降る降る詐欺?

待望の降雪!(^^)!

2023年01月02日 ダイアリー

 昨晩から降り出した雪は今朝7時頃で「ホテルカイワ」前で15cm位
ポールバーンは整備が入っていたので降雪量は判り難いのですが約25cm位でしょうか?

昨日ゲレンデのブッシュや土の見えるところが出て来ていたので、待望の雪が降ってくれてホッとしました。
ひとまず見た目的に白くなりホッとしましたが、雪の厚み的にはまだまだ少ない状態です。

天気予報では明日の昼前から2日半位降り続く雪予報!!
東京都の全中予選を考えると少しでも良い条件でと思いますが、雪が無いとそれも困るので・・・・
来年はもう少し早いタイミングからの降雪を宜しくお願い致します<(_ _)>

G-Factory SC正月合宿は四日目最終日
昨日迄硬く締まったスキーの反応が良く判りやすかったゲレンデコンディションからの新雪
雪が降っていて視界が悪いこと・整備が入っていても新雪の分は柔らかく、スキーの反応が鈍かったり感じにくく昨日とは全く違う条件!!
実際の大会や検定等でもよくあることなので、それを踏まえてのトレーニングが出来てとても良かったと思います(*^_^*)

トレーニングは午前中の大回り系も午後の小回り系も苦労する場面もありましたが、アドバイス後に滑り・動きを変えられて全体的に良い感じ(*^_^*)
自然相手のスポーツの難しさを感じつつもこんな感じかなというのを掴んで頂けたと思います。

次回のトレーニングは3連休、今回に引き続き参加の方は、今回の良かったフィーリングを忘れないようにお願い致します(*^_^*)
昨日1日見なかった「かもしか」定位置に戻って来ました(*^_^*)

待望の降雪!(^^)!待望の降雪!(^^)!待望の降雪!(^^)!

元旦

2023年01月01日 ダイアリー

 新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
2023年も皆様にとって素晴らしい年になる様お祈り申し上げます。

本日「よませ温泉スキー場」でのG-Factory SC正月合宿三日目元旦のトレーニングでした。
最低気温が-4℃位まで下がったので、今朝もゲレンデコンディションは良好(*^_^*)
スキーの反応が判りやすく感じやすい状態でとてもトレーニングしやすく有難く思います(*^_^*)
しかしながら気持ちの良い快晴で予想以上に気温が上がり昼過ぎからはバーンが緩み・・・・所々ブッシュが出ているところや土の見えるところが出てきました!!
今晩から24時間降雪予報なので、今回は何卒予報通り朝起きた時に降ったね~~と言えるほど宜しくお願い致します。

トレーニングは午前中の大回り系も午後の小回り系も全体的に良い動き(*^_^*)
アドバイスさせて頂いたことを積極的に試して頂き、良いも悪いも変わって来ていて各々が良いフィーリングやこれかもというのを掴んで来ていると思います。

私がひいき目で甘くなっていないか少し心配になる部分もありますが、皆さん頑張ってくれていますので、何とか結果に結び付られるようにと思っています。
飴と鞭も上手く使わないととも思っています~~(^^;)

元旦元旦
このページの一番上へ