【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

KSS&G-F合同ポールキャンプ3回目 2日目

2015年03月31日 ダイアリー

本日KSS&G-F合同ポールキャンプ3回目の2日目でした。
本日もリフトは6時から11時の運行となり、本日は3チームがポールトレーニングを行いました。
私達はGSLのトレーニングをメインゲレンデからビックベアーコースに落とすコースにて行い、ラップタイムで49秒かかる斜面変化のある長いコースにてトレーニングが出来ています。
私の方の参加者は本日も3名でした。GSLの方が全体的に良い動きになっている部分もありますが、斜面・リズム変化をもう少し考えて対応して頂きたいです。明日も一緒のコースにてトレーニングを行うので、明日に期待します。

写真は朝一のリフトの運行前の様子、第2クワッドリフト降り場で朝日が綺麗でした。トレーニングコースのゴール付近から見える景色、本日も裕樹コーチに滑りを撮って頂きました。

KSS&G-F合同ポールキャンプ3回目 2日目KSS&G-F合同ポールキャンプ3回目 2日目KSS&G-F合同ポールキャンプ3回目 2日目KSS&G-F合同ポールキャンプ3回目 2日目

KSS&G-F合同ポールキャンプ3回目

2015年03月30日 ダイアリー

本日より今シーズン最後のKSS&G-F合同ポールキャンプ3回目が「よませ温泉スキー場」で始まりました。
昨日までで「よませ温泉スキー場」の通常営業は終わり、本日からは第2クワッドリフトのみ6時から11時の営業となり、本日は4チームがポールトレーニングを行いました。
私達はSLのトレーニングをメインゲレンデからビックベアーコースに落とすコースにて行いましたが、ラップタイムで50秒の斜面変化のある、大会並みのコースでトレーニングが出来ています。
私の方の参加者は本日3名ですが、コースの長さ・早朝・スノーセメントを使ったバーンの硬さに手こずっていますが、良いトレーニングが出来ていると思います。
昼食後に早々にミーティングとイメージトレーニングを行いましたので、今後につながってくれると思います。

私は先日の少し良くなった感じが、斜面変化・リズム変化に付いて行けていません。それと早朝トレーニングで少し慌てて部屋を出て、本日スマホ忘れてしまい・・ダメ男です(+_+)
集合は山中コーチの写真を拝借、滑りは裕樹コーチに撮って頂きました。

KSS&G-F合同ポールキャンプ3回目KSS&G-F合同ポールキャンプ3回目KSS&G-F合同ポールキャンプ3回目

全日本ナショナルデモ合宿・SAJデモ合宿3日目最終日

2015年03月29日 ダイアリー

本日「野沢温泉スキー場」にて全日本ナショナルデモ合宿・SAJデモ合宿の実技研修が昼まで行われました。
曇っていた関係なのか気温があまり下がらず昨日よりも朝一から緩んでいましたが、「野沢温泉スキースクール」にご協力頂き、スノーセメントにて硬く締まったコースを準備して頂きました。誠にありがとうございます。
本日も3つのステーションに分かれて実技研修を行いましたが、私と一緒に行っている「伊藤 敦コーチ」の小回りの規制のセットは立てる本数が多いこともあり準備が大変そうでした。
昨日行った中で気になったことを考慮して本日のセットを立てましたが、昨日以上に硬く締まったバーンに本日の班の方々は苦労している方が多かったかもしれません。
昨日も書きましたが、規制された中だと普段気が付かない動きや違う面が見られて、濃い研修が出来ていると思います。

写真は「野沢温泉スキー場」の日陰ゲレンデの様子、違うステーションのグループのトレーニングの様子、閉会式の様子になります。

全日本ナショナルデモ合宿・SAJデモ合宿3日目最終日全日本ナショナルデモ合宿・SAJデモ合宿3日目最終日全日本ナショナルデモ合宿・SAJデモ合宿3日目最終日

全日本ナショナルデモ合宿・SAJデモ合宿

2015年03月28日 ダイアリー

本日「野沢温泉スキー場」にて全日本ナショナルデモ合宿・SAJデモ合宿の実技研修が行われました。
今回は初めてナショナルデモとSAJデモが合同で班分け行い、日程が短いこともあり3つのステーションに分けてトレーニングを行いました。
私は「伊藤 敦コーチ」と規制された大回り・小回りのセットの中でトレーニングを担当致しました。
規制された中だと普段見えない個々の動き・クセ等が見えてとても濃い研修になっていると思います。

写真は「野沢温泉スキー場」の日陰ゲレンデの様子、本日担当した1班の様子、昼食は「サンアントン」で懐かしい「グーラシュズッペ」と「センメル」を頂きました。

全日本ナショナルデモ合宿・SAJデモ合宿全日本ナショナルデモ合宿・SAJデモ合宿全日本ナショナルデモ合宿・SAJデモ合宿

手伝いしながらトレーニング

2015年03月27日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」にて「カイワスキースクール」のレッスンの手伝いをしながらSLのトレーニングを行いました。
今朝も朝イチから気持ちの良い快晴で、昨日よりも冷えていていました。
そのため本日もトレーニングコースは「シルバーフィックスコース」を使わせて頂きましたが、朝一は昨日以上に硬く締まったバーンになっていました。
本日は昨日よりも気温が上昇する天気予報でしたので、何時もよりも早い8時半からトレーニングを開始し、12時半までトイレタイムは各自で取って頂き、続けてトレーニングを行いました。
今シーズン「シルバーフォックス」コースでのSLトレーニングは初となり、何時もの「ポールバーン」よりも斜面変化もあり長いので結構ハードでした。
私は今シーズン3~4回目位のSLでしたが、GSLのためにも行っているのですが、掴みかけた感じはありますがまだまだです。
週明けもう一度SLが出来るチャンスに頑張ってみたいと思います。

写真は本日うっかり1枚しか撮っていませんでした。滑りは裕樹コーチに撮って頂きました。まだまだ課題がたっぷり(~_~;)

手伝いしながらトレーニング手伝いしながらトレーニング

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2 4日目

2015年03月26日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」にてKSS&G-F合同ポールキャンプ2回目の4日目最終日でした。
今朝は朝イチから気持ちの良い快晴でしたが、空気はキンと冷えていました。
本日もトレーニングコースは「シルバーフィックスコース」を使わせて頂きましたが、硬く締まったバーンになっていました。
9時のトレーニング開始時には硬く締まっていたバーンも、時間と共に表面は多少緩みましたがその下は冷えが強く硬く締まったコースにてトレーニングを行うことが出来ました。しかしながら時間と共に緩みが徐々に多くなって来たので、トイレタイムは各自で取って頂き、9時から13時まで続けてトレーニングを行いました。
先日ハードな「メイプルリーフ」コースでのトレーニングを経験している人は、本日も45秒前後のGSのコースでしたが、多くの選手が平気な顔をして滑っていたのはたくましく感じました。
この頑張りが次の大会、来シーズンにつながりますので、頑張って頂いたいと思います。

天気・気温等でトレーニングコースの状況が変わるので、その日の最善を尽くしてトレーニングコースを準備しています。
昨日・本日の様に時間等変更が出てしまう場合がありますが、安全・トレーニング効率を考えてのことなので、ご了承頂きたく思います。

写真は今シーズンこれ程綺麗な「よませ温泉スキー場」を見られるのは本日で最後かもしれません。次はトレーニングコースの「シルバーフィックスコース」のゴール付近から見えるコース、「シルバーフィックスコース」のスタートでの本日の参加者になります。本日の滑りは代表に撮って頂きましたが、先日のはたまたまだった様でまだまだです。

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2 4日目KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2 4日目KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2 4日目KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2 4日目

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2 3日目

2015年03月25日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」にてKSS&G-F合同ポールキャンプ2回目の3日目でした。
今朝も起き時に雪が降っていて、「ホテルカイワ」前で約15cmの積雪がありました。

朝は冷えていてトレーニングバーンの「シルバーフィックスコース」にGSLのポールセットをした時には、新雪の下には硬く締まったアイスバーンがあり、新雪を取り除けば本日も硬いバーンコンディションにてトレーニングが出来ると思っていました。
ゲレンデ内の「レストランアップル」前に集合し、その後インスペクション・コース整備をしてトレーニングを開始して、2本滑ってコース整備を行い、下の硬いバーンが徐々に顔を出しましたが、時折太陽も顔を出し気温がプラスになってしまいました。
太陽が出て気温が上昇すると硬く締まっていたはずのアイスバーンが緩みだし、昨日の様な極上なハードなバーンはいなくなってしまいました。
自然を相手にしているスポーツなので、この様な状況でも行うことは沢山ありますが、期待していただけに残念でした。

昨日ハードなバーンを結構な本数を滑ったので、皆元気!!本日は外力がもらえないので余り疲れていないようなので、この後の夕方のコンディションニング頑張ってもらいたいと思います(~_~;)

写真は更に冬に逆戻りの「ホテルカイワ」前、本日のトレーニングコースの「シルバーフィックスコース」のゴール付近から見えるコース、ゲレンデ内の「レストランアップル」前に集合した、本日のコーチ派遣2校含む「カイワスキースクール」の関係の参加者、多分合計60名以上にはなっていると思います。

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2 3日目KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2 3日目KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2 3日目

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2 2日目

2015年03月24日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」にてKSS&G-F合同ポールキャンプ2回目の2日目でした。
今朝も起き時に雪が降っていて、風は無いもののそれなりに降っていました。
この時期としては強い冷え込みで昨日以上にバーンは硬く締まり、スジしか付かない最高のバーンコンディションでした。
それに本日は長い「メープルコース」を借りることが出来ていたので、最高のトレーニングが出来たと思います。
昨日までと違った本日の難しさは、雪が降って硬いバーンの上に新雪が積もっている箇所はそれほどスキーが滑らず、硬いアイスバーンの所は凄く滑るので、セットして最初の1~2本目の滑走スピードと、3本・4本と滑り、コース全体がアイスバーンになった時ではラインとタイミングが全然違うコースになるので、経験の少ないジュニアは苦労していました。

ある程度感じながら・考えながら滑っている選手は対応出来ていたので、全選手がしっかり感じながら・考えながらのチームになってほしいと思います。

私もセット後・コース整備後に4本滑らせて頂きました。本日のコンディションなので、やりたいことが出来る可能性は高かったのに、悪い癖が出てしまい残念な感じでした。もう少しな様で実はまだまだなのかもしれませんが、素晴らしいコンディションで滑ることが出来て感謝です。

写真は本日も朝一の「ホテルカイワ」前、本日のトレーニングの参加者、午前の2時間強で10名以上で8本滑ってもこのコース、本日の写真は海和代表に撮って頂きました。ビデオとはまた違い、細かいことまでよく判ります(~_~;)

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2 2日目KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2 2日目KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2 2日目KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2 2日目

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2回目

2015年03月23日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」にてKSS&G-F合同ポールキャンプ2回目の初日でした。
朝起き時に雪が降っていて、それも横殴りで、風の音がゴォーゴォーと聞こえる程でビックリしました。
風は徐々に収まってくれましたが、雪は結構な降り方でした。気温が下がり昨日までのポカポカとの差に身体がビックリして付いて行けていない感じです。

良い感じで冷えてくれ、日中も曇っていて気温が上がらなかったので、本日SLのトレーニングでしたが、10名以上で8本滑っても筋が付いているだけの最高のバーンコンディションがトレーニング終了まで続いてくれました。
その様なコンディションでしたので滑りの良し悪しが個々で判り易い状態です。8割以上がジュニアでしたが、せっかくこの様に素晴らしいコンディションなので、1本1本集中して考えて滑ってほしいです。
ここの頑張りがこの後の大会、来シーズンの成績につながります。ジャンプアップ目指して頑張りましょう(*^_^*)

私は今シーズン2回目くらいのSL、バーン状態が良い関係で予想よりもスピードが早くなり目が付いて行けませんでした。

写真は写真では判り難いですね。結構な雪が降っていた朝一の「ホテルカイワ」前、コーチ派遣が入っていて、朝の準備はGS2・SL1セットでした。本日のSLトレーニングの参加者です。

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2回目KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2回目KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場2回目

第5回G-Factoryスキークラブ合宿三日目最終日

2015年03月22日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」での第5回G-Factoryスキークラブ合宿三日目最終日でした。

今朝も昨日に引き続きとても気持ちの良い快晴(*^_^*)そのため本日も気温が上昇する予報。雪は緩みますがこの時期なので致し方なく、私的には天気の良いのは嬉しいく思います。

本日も最初は大回り系のフリーチェックを行い、その後GSLのポールトレーニングを行いました。昨日よりも最低気温が下がらなかったのかバーンの緩みが早く、スノーセメントの量を増やして締まったバーンを作りトレーニングを行いました。
本日参加頂いた全員が身体の動きが良くなりターンスピードが早くなり、その関係でライン・タイミングが遅れてしまう時もありましたが、雪面の捉え・スキーの動き・安定感等良くなりました。
動きが良くなると新たな課題も出て来ますので、せっかく良くなって来ていますので、引き続き頑張ってトレーニングして頂きたく思います。

午後は小回り系のトレーニングを行いましたが、バーンの緩みが早かった割には、スキー場の来場者数がそれ程多くなかったのか、狙って滑った場所が良かったのか、ザクザクではありますが昨日よりも全体的にバーン状態は良かったと思います。
そのため昨日多く見られた矯正箇所を幾つか行いながらトレーニングを進め、下半身の動きを増やすための強制的なトレーニングも行い、皆さん良いフィーリングを掴んで頂いけたのではないかと思います。
今回バーンコンディションの関係もあり不整地のトレーニングが少なめでした。今後の春のキャンプでは多くしていく予定なので、トレーニングしたい方は是非ご利用下さい。

写真は本日のポールトレーニングを行った、「ポールバーン」のスタートでの本日の参加者、ポールコースのゴールから見える景色になります。

第5回G-Factoryスキークラブ合宿三日目最終日第5回G-Factoryスキークラブ合宿三日目最終日

第5回G-Factoryスキークラブ合宿二日目

2015年03月21日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」での第5回G-Factoryスキークラブ合宿二日目でした。

今朝はとても気持ちの良い快晴(*^_^*)しかしながら天気が良過ぎて気温も上昇する予報。気持ちは良くて良いのですが、この時期になるとなかなか難しいですね(^_^;)

本日も最初は大回り系のフリーチェックを行い、その後GSLのポールトレーニングを行いましたが、予想よりも気温の上昇が早くバーンの緩みが早かったので、スノーセメントを使って締まったバーンを作りトレーニングを行いました。
二日目の方は昨日よりもライン・タイミングが良くなり、結果運動量も増えて良い滑りの方が多くなりました。
本日からの方はスノーセメントで締まっていて、滑る雪のためにライン・タイミングが遅れやすく少し苦労している方が多く見受けられました。徐々には良くなって来たので、明日最終日ですが、良いライン・タイミングで滑って頂きたく思います。

午後は小回り系のトレーニングを行いましたが、気温の上昇の関係でザクザクになってしまっている場所が多く、極力人が滑っていない場所を探しながら、少しでも良いバーンコンディションに中でトレーニングを行いました。
二日目の方は昨日の矯正点を意識しながら滑ることが出来ている方が多く、良いフィーリング・身体の動きの方が多かったと思います。
初日の方は重い雪の中でスキーをコントロールしようとして捻る動きが多くなり、結果上半身が正対・ローテンションしてしまう場面が多く見受けられました。途中矯正トレーニングを行い、その後良くなった方もいますが、まだ出やすい様なので再度の矯正トレーニングを行いたいと思っています。
まだ検定や大会等が控えている方も多いとは思いますが、この時期なので思い切ってトライして頂き、飛躍的にレベルアップ出来るように頑張って行きましょう。

写真は最初のフリーチェックを行った何時もとは違う場所での集合写真と本日のポールトレーニングを行った、「ポールバーン」のコース、午後の小回り系のトレーニングを「チャンピオンコース」上部で行っていた時に、「よませ温泉スキー場」と「湯田中」方面をバックに撮りました。
標高によって雪が残っている場所と溶けている場所が良く判ると思います(*^_^*)

第5回G-Factoryスキークラブ合宿二日目第5回G-Factoryスキークラブ合宿二日目第5回G-Factoryスキークラブ合宿二日目

第5回G-Factory スキークラブ合宿

2015年03月20日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて、今シーズンのクラブとしての冬のイベント最後の第5回G-Factoryスキークラブ合宿が始まりました。

朝起きてスキー場の「メインゲレンデ」付近が「ガス」で白くなっていてビックリ!!
天気予報だと曇りで場所によっては午前中まで「ガス」が残るという予報で「よませ温泉スキー場」はハマってしまいました。

初日だったので最初は大回り系のフリーチェックを多めに行ってからGSLのポールトレーニングをしたかったのですが、
視界が悪かったので、予定よりも少なめでGSLのポールトレーニングの方のトレーニングを多く行いました。
最初はポールにより規制されていて動きが硬い方もいましたが、視界が悪い時には目標物がある方が滑り易いと考えて行いました。

昨晩の内に「ガス」が出ていていたのか、最低気温が下がらなかったようで全体的にバーンが柔らかく雪が重かったので、最初の内はスキーの動かせる量が少なめの方が多くコントロールするのに苦労している感じでしたが、徐々に運動量を増やすことが出来て、コントロール性が高くなって来ました。

コンスタントに安定して滑るためには、状況に合わせた運動方法・運動量が必要になりますので、感じながら変えて行けるようにして行きましょう。

午後は「ガス」も晴れて視界の良い中で小回り系のトレーニングを行うことが出来ました。
最初は切り換えの時の重心の落とす方向と方法に安定感が無い方もいましたが、矯正トレーニング等により良くなりました。
急斜面での不整地のトレーニングも行いましたが、不整地が柔らか過ぎて逆に危ない感じでしたので1本のみで本日は止めにしました。

明日からの天気次第ではありますが、ベースチェックをした後は極力急斜面のトレーニングを多くして行きたいと思います。

写真は午前中のポールトレーニングのスタート付近でと、午後の小回り系のトレーニングを「チャンピオンコース」上部で行っていた時に、「湯田中」方面をバックに撮りました。

第5回G-Factory スキークラブ合宿第5回G-Factory スキークラブ合宿

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場二日目

2015年03月19日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」にてKSS&G-F合同ポールキャンプ二日目になります。
天気予報で夜中は雨が降るものの朝方には止み、午前中は降らない予報でしたので、何とか予報通りになってほしいと思っていました。
朝起きてポールセット等を行っている時には小雨は降っていましたが、トレーニング開始時にはほぼ止んでくれました。
トレーニングコースは昨日に引き続き「メイプルリーフコース」でのトレーニングとなり、雨の関係で何時も以上にスノーセメントの効きが良く、硬く締まった約40秒のコースで、とても良いトレーニングが出来ました。
予報よりも少し早目に雨が強くなってしまったものの12時まで休みなくトレーニングが出来たので、集中して濃いトレーニングが出来たと思います。

私の方の参加者は本日二名でしたので、最初の1本目は先に滑りましたが、他は下でビデオ撮影・アドバイスをさせて頂き、コース整備後やセット替え後等も滑り、本日の滑走は4本のみでしたが、少しやりたいことが出来始めた気が・・・
これで初回のキャンプは終了になり、来週また試したいと思っています。

参加頂いた方は昨日からの方は良い感じの動きが増えて来ましたが、本日からの方は・・・・今シーズン受験で滑走日数が少ないこともありクセが倍増していました!!前回見た時にはそれ程でもなかったのでちょっとビックリでした。
今のまだ滑走感覚がぼやけている内に良い身体の使い方をしっかり身に付けて頂きたいと思いますので、集中して矯正して頂きたいと思います。

写真はトレーニングコースの「メイプルリーフコース」のゴール付近から見えるコース、スタート付近で本日の参加者になります。

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場二日目KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場二日目

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場

2015年03月18日 ダイアリー

本日より「よませ温泉スキー場」にてKSS&G-F合同ポールキャンプが始まりました。
本日のトレーニングバーンは昨日に引き続き長いコースの「メイプルリーフコース」でのトレーニングとなり、硬く締まった約40秒のコースでタイム計測をしながらなので、とても良いトレーニングが出来ていると思います。

私の方の参加者が本日お一人でしたので、一緒に回りながらのトレーニングとなり、滑る時には今の自分の課題・矯正点を意識しながら滑ることが出来ました。
タイムを取りながらなので、試した方法が良いのか悪いのかも直ぐに判り、本数は少ないもののとても濃く滑ることが出来ています。

参加頂いた方も12月のサンバレー以来に滑りを見せて頂きましたが、全体的には良くなってしましたが、気になる点が幾つかあり、矯正トレーニング等により良いフィーリングを掴んで、タイムアップも出来たので良かったと思います。

写真は本日も最高のコンディションだった朝一の「乙女ゲレンデ」の状態。スタート付近で本日の参加者。本日も裕樹コーチに滑りを撮って頂きました。ビデオも撮って頂いているので、とても判り易く参考になっています。

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場

久し振りのポールトレーニング

2015年03月17日 ダイアリー

昨日から「よませ温泉スキー場」にてKSS&G-F合同ポールキャンプを企画していましたが、昨日・本日と申込が無かったので、昨日は休養と事務仕事、本日は国体の時以来のポールトレーニングを行いました。

国体の時に色々な強い選手の滑りを見て、自分なりに課題・目標があり、大会の時には出来ていなかったことを、この春に思い切ってトライ・指導の時に役立てるために、本日自分でまず試してみました。

朝一ゲレンデに出てポールセットをするために「ホテルカイワ」からゲレンデに出て、一番下のリフトに乗るまでに、久し振りに今シーズンの自分本来の用具を使い滑ったこともあり、スキーの長さもありますがまず雪面に捉えが予想以上に甘く、スキーがキョロキョロすることにビックリ!!そのためフラフラしながらリフト乗り場に移動して、これでは全く滑れる気がしないと最初に思いました。

技術選関係の時には小回りが利いた方が良いためにSLのスキーを履き、ブーツは長時間ゲレンデにいる・立っていることが多いので、本来のブーツだと当たりだしていて、以前怪我をした時に出して頂いたソフトブーツを履いていたこともあり、感覚の差にビックリしてしまいました(~_~;)

ポールセットを行い、本日この時期の平均気温よりも上昇する予報が出ていたので、最初からスノーセメントを入れてコースを効率良く作るために、軽撒き後にテストとしてフリースキーも無し、プラスストックも持っていませんでしたが、滑ることとなり正直困ったと思いましたが、丁寧に滑る気持ちだけ持って滑ってみると、予想よりも良いフィーリングで滑ることが出来ました。

正直ここ10日程は立っているか・座っているかでほぼ運動としてはしていなく、精神的疲労もあり、日課のランニングもほぼ出来ていませんでしたので、身体的にも行けていない状態の割には良く身体が動いてくれました。

トレーニングはタイムを取りながら進めましたが、久し振りなのと課題・目標を持って丁寧目に滑りました。
そのこともあり、海和代表から国体前に見ていた時とは滑りが全然違う、良くなったとお褒め頂き嬉しくなりました(~_~;)

この年齢でもまだまだ全然変われますし、レベルアップ出来ます。
トライ・チャレンジするにはとても良い時期だと思いますので、今シーズンは雪が多かった分コンディションもまずまずです。
有効に使って頂ければと思います。

写真は朝一の「乙女ゲレンデ」の状態。最高です。「よませ温泉スキー場」の「乙女リフト」降り場から、メインゲレンデ・スキー場上部。本日の滑りですが裕樹コーチに久し振りに撮って頂きました。とても参考になります。

久し振りのポールトレーニング久し振りのポールトレーニング久し振りのポールトレーニング

第52回全日本技術選手権大会決勝2日目最終日

2015年03月15日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にて第52回全日本技術選手権大会決勝2日目最終日の2種目が行われました。
今朝も冷えて素晴らしい快晴でした。

本日の種目は最初に「ウサギ平ゲレンデ」にてフリー(急斜面・整地)が行われ、最終種目に「ウサギ平ゲレンデ」北側にて小回り(急斜面・不整地)が行われました。
最終日の種目は両種目とも前日までの成績のリバーススタートで行われましたが、大雪の影響と快晴だった分気温も上昇して雪質としてはとても難し条件で攻めて滑っている分ミスにつながってしまう方も多く、何時もよりも順位の入れ換えが多かった様に感じました。
しかしながら昨日も書きましたが、決勝に残っている選手のパフォーマンスは凄いの一言です。
優勝した柏木選手・丸山両選手を始め、女性の優勝者の佐藤選手、沢山の感動を頂きましたし驚かされました。改めてスキーの素晴らしさを感じました。
大会なので悔しい思いをされている方も沢山いるとは思いますが、その方々はリベンジのためにまたこの場所に戻って来て頂きたいと思います。

全日本技術選手権大会の前の公式トレーニング、その前のメーカー合宿等滞在期間の長かった方が多いと思います。
一大イベントが終わり、それにシーズンも後半となり選手はもちろんのこと、コーチ・メーカーの関係者・大会関係者は疲労が蓄積していると思います。
それとギャラリーの方々も最初は天気が悪く大変だったと思いますので、体調に気を付けながら残りのシーズン楽しみながら行って行きましょう。

写真は最初の「ウサギ平ゲレンデ」のスタート付近から見える景色・ギャラリー等、次は最終種目の「ウサギ平ゲレンデ」北側から見える景色・ギャラリー等です。次はギャラリースペースの後から見た「ウサギ平ゲレンデ」、「ウサギ平ゲレンデ」のジャッジテント付近から見たコートになります。

第52回全日本技術選手権大会決勝2日目最終日第52回全日本技術選手権大会決勝2日目最終日第52回全日本技術選手権大会決勝2日目最終日第52回全日本技術選手権大会決勝2日目最終日

第52回全日本技術選手権大会決勝1日目

2015年03月14日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にて第52回全日本技術選手権大会決勝1日目の3種目が行われました。
朝起きた時には久し振りに「八方尾根スキー場」が綺麗に見え、本日からの決勝は「八方尾根スキー場」の上部で行われるために、何とか天気がこのままもってほしと思いました。

本日の種目としては、最初には「ウサギ平ゲレンデ」にて小回り(急斜面・整地)が行われ、その後「ソデグロ」にて大回り(急斜面・ナチュラル)が行われ、最後は「ウサギ平ゲレンデ」にてフリー(急斜面・整地)が行われました。
3種目目には「ガス」が出てしまい何度か中断が入りましたが、無事に3種目が行われました。

決勝に残っている選手のパフォーマンスは凄いですね。ここ数日の大雪でバーンコンディションとしては柔らかくて難しい状態だったとは思いますが、タイミングと力の使い方が素晴らしく見ていて凄い・上手いと沢山の感動を感じながら滑りを見させて頂きました。

始まる前は長いなと思っていましたが、残すところ後1日、選手は疲れもあると思いますが、引き続きの最高のパフォーマンスを楽しみにしていますし、都道府県のコーチ・メーカー各社・大会関係者・ギャラリーの方々も体調に気を付けて頑張りましょう。

写真は1種目目の「ウサギ平ゲレンデ」のスタートから見える景色・ギャラリー等、次は2種目目の「ソデグロ」から見える景色・ギャラリー等です。次は「ソデグロ」下のジャッジテント後から見た景色・ギャラリースペースになります。最後は3種目目の「ウサギ平ゲレンデ」のジャッジテント付近から見たギャラリースペースになります。

第52回全日本技術選手権大会決勝1日目第52回全日本技術選手権大会決勝1日目第52回全日本技術選手権大会決勝1日目第52回全日本技術選手権大会決勝1日目

第52回全日本技術選手権大会本選

2015年03月13日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にて第52回全日本技術選手権大会本選3種目が行われました。
朝起きた時にはそれ程降っていませんでしたが、昨晩からの降雪は結構な量が降りました。
それと視界の関係もあり「ウサギ平ゲレンデ」にて行わる予定の大回り(急斜面・整地)は「ウスバゲレンデ」にて先にフリーが行われ、同時進行で「ソデグロ」の小回り(急斜面・ナチュラル)が「中壁」にて行われ、後半は「ウサギ平ゲレンデ」での大回り(急斜面)が行われる予定でしたが、「ウスバゲレンデ」にて大回りを行いこととなり、コート等の変更はありましたが予定の3種目を無事に終了することが出来ました。

朝起きた時にはここ数日の中では一番視界が良かったので、予定通りに競技が行われることを願いましたが、天気予報よりも回復しませんでした。自然相手のスポーツの難しさですね。
季節外れの連日の大雪で大変なコンディションでしたが選手は対応して来て凄いですね。それに都道府県のコーチ・メーカー各社・大会関係者・ギャラリーの方々も大変だったと思います。冷えもありますので体調を崩さない様に気を付けて残りの日程も頑張りましょう。

写真は前半に担当した「中壁」小回り(急斜面・ナチュラル)のジャッジテントからのコートと、ギャラリースペースの様子、後半の「ウスバゲレンデ」のジャッジテントから見えるギャラリースペースとコートになります。

第52回全日本技術選手権大会本選第52回全日本技術選手権大会本選第52回全日本技術選手権大会本選

第52回全日本技術選手権大会予選二日目

2015年03月12日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にて第52回全日本技術選手権大会予選二日目が行われました。
朝までにそれなりの降雪があることは聞いていましたが、予想以上の降雪があり驚きました。
競技本部としては降雪を想定して昨晩の内に「パノラマゲレンデ」の小回り(中急斜面・不整地)を「中壁」に移動して行うこととなり、朝コースオープンにして選手に滑ってもらい不整地を作ってから競技を行いました。
「ウスバゲレンデ」のフリー(中急斜面・整地・ナチュラル含む)の方は降雪量が多く、コーチ・選手にコート整備を手伝て頂き、その後競技を行いました。

朝起きた時には昨日以上に視界が悪く厳しいコンディションでしたが、競技開始と共に視界が良くなり何とか競技中はほぼクリアーな状態で競技が出来て助かりました。

季節外れの寒波・大雪で大変なコンディションでしたが何とか予選4種目を無事に終了出来ました。
残念だった方もいらっしゃると思いますが、リベンジをして頂きたいと思いますし、明日からはシード選手も出場しますので、
勉強のためにも是非見て行って頂きたいと思います。

二日続けての寒さ・大雪で都道府県のコーチ・メーカー各社・大会関係者も大変だったと思います。
疲れもたまって来ていると思いますので、お互い体調には気を付けて頑張りましょう。

写真は宿舎の前に停めてある車にこれ程の雪が、今回少し緩いブーツを履いているので、初体験の足のホッカイロ、コーチ・選手によるコート整備の様子、本日担当しました「ウスバゲレンデ」の様子になります。

第52回全日本技術選手権大会予選二日目第52回全日本技術選手権大会予選二日目第52回全日本技術選手権大会予選二日目第52回全日本技術選手権大会予選二日目

第52回全日本技術選手権大会予選初日

2015年03月11日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にて第52回全日本技術選手権大会予選初日が行われました。
急速に発達した低気圧と強い冬型の影響のために、真冬に逆戻りしたような天気でした。
そのため視界等のこともあり「ウスバゲレンデ」の大回り(中急斜面・整地・ナチュラル含む)は予定通り行われましたが、「パノラマゲレンデ」にて行われる予定の小回り(中急斜面・不整地)が「中壁」の(中急斜面・整地)と入れ換えをして行われました。
時折「ガス」が出たり強風のために雪が舞い上がり視界が悪い時もありましたが、何とか初日の2種目を無事に終了出来ました。

急に冬の寒さに戻りトレーニングして来た状況とは変わり選手は大変だっと思いますし、都道府県のコーチ・メーカー関係者・大会関係者も寒さで大変だったと思います。数日寒さが続きそうなので、お互い体調には気を付けて頑張りましょう。

写真は朝起きた時の宿舎からの景色、担当した「中壁」の(中急斜面・整地)のジャッジテントからの競技コート、点数を入れるデジタルボードになります。

第52回全日本技術選手権大会予選初日第52回全日本技術選手権大会予選初日第52回全日本技術選手権大会予選初日

第52回全日本技術選手権大会開会式

2015年03月10日 ダイアリー

本日の夕方に「八方尾根スキー場」にて第52回全日本技術選手権大会開会式が行われました。

選手の時も含めて結構な回数この時期に「八方尾根スキー場」に来ていますが、ここまで真冬の様な状況は初めての気がします。
明日から予選2種目が行われますので、少しでも良い天気・回復してほしいです。
選手の皆さん最高のパフォーマンス楽しみにしています(*^_^*)

 

 

第52回全日本技術選手権大会開会式第52回全日本技術選手権大会開会式第52回全日本技術選手権大会開会式

第52回全日本技術選手権東京都事前合宿三日目

2015年03月10日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にて第52回全日本技術選手権東京都事前合宿三日目、公式トレーニング・コースオープン二日目が行われました。
昨晩より強い冬型になる天気予報で天気がどうなるか心配でしたが、朝起きた時にはそれ程積もっていなかったもののよい降りで雪が降っていました。気温も下がりすっかり冬に逆戻りしていました。
本日も公式トレーニングとしては「ウスバゲレンデ」と「ウサギ平ゲレンデ・急斜面整地」の二か所、コースオープンは「パノラマゲレンデ」と「中壁」の二か所の予定でしたが、「ウサギ平ゲレンデ」は降雪と視界不良のためにキャンセルになりました。
そのためコーチ陣は分かれ公式トレーニングの「ウスバゲレンデ」、コースオープンの「中壁」と「パノラマゲレンデ」に張り付きました。

私は最初は「ウサギ平ゲレンデ・急斜面整地」の予定でしたがキャンセルとなり、「パノラマゲレンデ」の方に張り付きました。
最初は選手等が少なかったのですが、途中から増えて多くの選手が滑走したので不整地が育ちが、途中でコート整備をしながらトレーニングを進めました。
東京都の選手、全体的にはアドバイスさせて頂いていることと選手の感覚がマッチして来たと思いますので、まずは自分の滑り、トレーニングの滑りを出すようにして頂きたいと思います。

写真は回復した時に撮った「ウサギ平ゲレンデ」の様子、それと「パノラマゲレンデ」の様子になります。

第52回全日本技術選手権東京都事前合宿三日目第52回全日本技術選手権東京都事前合宿三日目

第52回全日本技術選手権東京都事前合宿二日目

2015年03月09日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にて第52回全日本技術選手権東京都事前合宿二日目、公式トレーニング・コースオープンが行われました。
天気予報で天気が下り坂で心配でしたが、朝起きた時には曇っていて、スキー場の上部まで見える時と中腹よりも上部が「ガス」が出て視界が悪い時がありました。それに朝宿舎を出発する時には小雨が降っていて、どうなるんだろうと心配になりましたが、直ぐに止んでくれ助かりました。
本日の公式トレーニングは「ウスバゲレンデ」と「ウサギ平ゲレンデ・急斜面整地」の二か所で行われ、コースオープンは「ソデグロ」と「ウサギ平ゲレンデ・急斜面不整地」の二か所で行われました。
そのためコーチ陣は2クルーに分かれ公式トレーニングの「ウスバゲレンデ」と「ウサギ平ゲレンデ・急斜面整地」に張り付きました。最初にコーチインスペクションが行われ、その後選手インスペクションが行われた後公式トレーニングが行われました。
私は「ウサギ平ゲレンデ・急斜面整地」の方に張り付きましたが、本選以降に競技が行われるコートなので、全体的には人は少なめで、シード選手等が多く滑走していました。
今年は例年よりも雪が多いために片流れの傾斜が強く難しいコンディションですが、シード選手の対応能力は素晴らしく見ていて楽しませて頂きました(*^_^*)

本日は昨日の反省を踏まえ写真を数枚撮りましたが、結局全て「ウサギ平ゲレンデ」なので1枚のみアップ致します(+_+)

第52回全日本技術選手権東京都事前合宿二日目

第52回全日本技術選手権東京都事前合宿

2015年03月08日 ダイアリー

本日の午前中より「八方尾根スキー場」にて第52回全日本技術選手権東京都事前合宿が始まりました。
朝起きた時には曇っていてスキー場下部まで濃い「ガス」が出ていました。
合宿初日のこともあり移動して来て参加の方の方が多いので少し遅めの集合時間の関係もあり、午前中の大回り系のトレーニングは視界の関係もあり「白樺ゲレンデ」にて行いました。
途中スクールの検定が行われる関係でゲレンデを移動したりしましたが、各々のベースの動きを確認するにはとても良いトレーニングが出来た気がします。午前中の後半は「中壁」に移動して小回り系のトレーニングを行いましたが、こちらも全体的には良い動きの方が多かったと思います。
午後は小回り不整地のトレーニングを行いたかったので「ウサギ平」まで上りましたが視界が悪く「パノラマゲレンデ」に移動しましたがこれまた視界が悪く、「セントラル」にて、二か所に判れてトレーニングを行いました。場所の移動等で時間はかかってしまいましたが、良いトレーニングが出来たと思います。

写真は本日何故か落ち着かず、朝一の集合と「セントラル」でのトレーニング終了後の2枚しか撮っていませんでした(+_+)

第52回全日本技術選手権東京都事前合宿第52回全日本技術選手権東京都事前合宿

Team Elan全日本技術選手権事前合宿三日目最終日

2015年03月07日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にてTeam Elanの全日本技術選手権の事前合宿三日目最終日でした。
起きた時には曇っていましたが、山の山頂の方は光が当たって青空も見えていました。そのため回復するのかこのまま曇っているかが判らない天気でした。

本日のトレーニングは、週末でスキー場が混む可能性がありましたので、人が増えるまで可能であれば「ウスバゲレンデ」にて大回り系のトレーニングをしたいと思い、リーゼンクワッドの動く時間に合わせて7:30にゲレンデ集合にしてトレーニングを行いました。
天気予報が余り良くなかった関係なのか、予想していたよりも人の流れ・動きが遅く9時過ぎまでは順調に滑ることが出来ました。
その後人が多くなり待ちながら10時前後まで大回り系を行い、その後は「中壁」に移動して小回り系、昼食をはさみ「パノラマゲレンデ」・「ウサギ平ゲレンデ」にて再度小回り系(不整地含む)を行い終了となりました。

大回り系は人の混みにより何本滑ることが出来るか判りませんでしたが、冷えて硬く締まったとても良いコンディションの中、地元の方も予想よりも人が少ない状態ですと教えて下さるくらいでしたので助かりました。
午後からはベースでは雨がちらつき上部は雪になる状態でしたが、視界は良かったのでまずまずのコンディションの中行うことが出来てホッとしました。

これで明日から県連単位でのトレーニングが始まる方、少し休憩しての方といますが、全体的に滑り・身体の使い方が良くなって来ていますので、更に進化するようにアドバイスさせて頂いたことを色々と試しながら1本1本集中して行って下さい。

写真は朝一のどちらになるか判らない微妙な天気、「ウスバゲレンデ」の様子、本日のTeam Elan合宿の参加者になります。

Team Elan全日本技術選手権事前合宿三日目最終日Team Elan全日本技術選手権事前合宿三日目最終日Team Elan全日本技術選手権事前合宿三日目最終日

Team Elan全日本技術選手権事前合宿二日目

2015年03月06日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にてTeam Elanの全日本技術選手権の事前合宿二日目になります。
朝からとても気持ちの良い青空と景色でした。
本日のトレーニングは、整備が入る予定と聞いていました「ウサギ平ゲレンデ」にてセパレートして頂いた中で大回りと小回りのトレーニングを行い、その後「パノラマコース」にて小回り、午後は「八方リーゼン大会」終了後のコースオープンを「ウスバゲレンデ」のスタート付近にて待って大回り系のトレーニングを行い、人の流れで厳しい状況になってからは中壁の小回りを行いました。

二日目のために昨日の滑りの矯正点や修正を行いながら滑ったり、新しいものを試しながらのトレーニングでしたが、「ウサギ平ゲレンデ」・「ウスバゲレンデ」で何本もトレーニングが出来たことはとても良かったと思います。

明日は週末なので朝一に大回り系の行い、人が出ていてからは小回り系のトレーニングと思っております。
まだまだ進化出来ると思いますので、1本1本集中して行っていきましょう。

写真は朝一の綺麗な景色、「ウサギ平ゲレンデ」でのトレーニングの様子、1年振りに行けた「ワイスホルン」での「シロスパ」、
午後のトレーニングをさせて頂いた「ウスバゲレンデ」になります。

Team Elan全日本技術選手権事前合宿二日目Team Elan全日本技術選手権事前合宿二日目Team Elan全日本技術選手権事前合宿二日目Team Elan全日本技術選手権事前合宿二日目

Team Elan全日本技術選手権事前合宿

2015年03月05日 ダイアリー

本日の午前中より「八方尾根スキー場」にてTeam Elanの全日本技術選手権の事前合宿が始まりました。
朝早く「よませ」を出て「八方尾根スキー場」までの移動でしたが、今朝は路面に雪が無くスムーズに移動出来ました。

「よませ温泉スキー場」を出発する時にはほぼ快晴でしたが、移動している内に徐々に雲が出てきましたが、冷えていてまずまずのコンディションでトレーニングを行うことが出来ました。

トレーニングは「リーゼン大会」で競技バーンの一部が閉鎖されていることもあり、スキー場の上部まで上がり「パンラマコース」にて整地の大回り系のトレーニングを午前中は行いました。
午後は小回り系のトレーニングを再度「パノラマコース」にて行い、不整地のトレーニングも行いたかったのですが雪面の状況が悪く「ウサギ平ゲレンデ」上がり、2本限定で行い本日の全体のトレーニングを終了致しました。

大会直前ではありますがまだ滑りを変えることが出来ると思いますので、1本1本集中して行っていきましょう。

Team Elan全日本技術選手権事前合宿Team Elan全日本技術選手権事前合宿

プライベートレッスン三日目最終日

2015年03月04日 ダイアリー

本日「カイワスキースクール」のプライベートレッスン三日目最終日でした。

天気に多少の不安があり今朝起きた時に雪が降った後に雨になり、小雨が降っていてショックでした(+_+)
昨晩寝る前には冷えていて、天気予報でも雪か雨が降るものの6時頃には止んでいる予報でしたので、余計にショックでした。
今回のプライベートレッスンの最終日ですし、昨日がとてもバーンコンディションが良かっただけにとても困り、朝食の前辺りに相談して予定を決めました。

朝一ゲレンデにポールセットの手伝いで出た時には雨が止んでいて雲海も見え、青空も出ていて回復してくれて助かりました。
レッスン時間にはその雲海の雲が上がって来て「よませ温泉スキー場」の下部は雲の中に入っていましたが、中腹よりも上は青空の下でしたので、最初に山頂まで登り、景色と雲海を観に行きました。
その後気温の上昇と共にバーンコンディションが難しくなって来たので、昨日一番滑り易かった「やまびこの丘スキー場」まで本日も行き、午前中は滑りました。
午後は「よませ温泉スキー場」のゲレンデも落ち着き、「ビッグベアーコース」とめ「メインゲレンデ」をメインに滑りました。

今回のトレーニングで初日は雪質・コンディションに苦労されましたが、徐々にスキーに対する重心の位置が安定し、エッジング・上体の向きと構えが良くなり、安定して滑って頂ける割合が多くなったと思います。リズムの早い動きも良くなりましたので、そのベースを忘れずに次回ご一緒した時にもそのベースから始められることを願っております(*^_^*)
今回はありがとうございました。

写真は朝一のポールセットの時の「メイプルリーフコース」のスタート付近からの雲海、ポールセット後のゴール付近からの景色、レッスンの最初に「よませ温泉スキー場」の山頂まで上り、雲海をバックに撮りました(*^_^*)

プライベートレッスン三日目最終日プライベートレッスン三日目最終日プライベートレッスン三日目最終日

プライベートレッスン二日目

2015年03月03日 ダイアリー

本日「カイワスキースクール」のプライベートレッスン二日目でした。

今朝起きた時は久し振りに気持ちの良い快晴、空気もキンと冷えていてゲレンデコンディションは硬く締まった最高のコンディションでした。
快晴で放射冷却のために冷えたこともあり、天気が良い分気温が上昇するのかなと心配しましたが、8時頃から曇って来て予想よりも気温が上がらず終日硬いバーンが続いてくれ、結果今シーズン一番良いバーン状況だった気がします。

本日のレッスンは朝の段階で期間中で一番コンディションが良いと思い、「よませ温泉スキー場」を出発して、「X-JAM 高井富士スキー場」を通り、「やまびこの丘スキー場」に行き、数本滑りその後「木島平スキー場」までとツアーをしながらレッスンを行いました。
「木島平スキー場」で数本滑った後に評判のレストランで昼食をとり、その後レッスンをしながら「やまびこの丘スキー場」・「X-JAM 高井富士スキー場」と滑り、「よませ温泉スキー場」に戻って来ました。
ここ2~3年プライベートレッスンで使わせて頂いていますが、色々なゲレンデ・斜面もそうですが、結構違うゲレンデコンディションも味わうことが出来、何時もとは違う景色も見ることが出来て、私としてもとても気に入っています。

上記の4つのスキー場を合わせて「Mt.KOSHA」と言うのですが、それぞれのスキー場で特徴もありますが、ツアーもとても楽しいと思いますので、是非来て頂き味わって頂きたいと思います。

写真は朝一のポールセットの時の「乙女ゲレンデ」のバーン状況とツアーしながら景気が良い所で撮りました。

プライベートレッスン二日目プライベートレッスン二日目プライベートレッスン二日目

プライベートレッスン初日

2015年03月02日 ダイアリー

本日「カイワスキースクール」のプライベートレッスン初日でした。
ここ数年私の空いているスケジュールに合わせてプライベートレッスンに来て下さり感謝です。

しかしながら今朝は長野県下大規模な停電があり、起きた時には停電になっていて何も出来ない状態でした。
復旧するまで各々で暖を取り、「よませ温泉スキー場」は9:15頃に復旧してくれたので10時前からゲレンデに出ることが出来ました。

ゲレンデコンディションは昨晩夜に雨になっていたものが雪に変わり、朝起き時には軽めの雪になっていましたが、レッスン開始するころから一気に天気が回復して気温の上昇と共に雪が重くなり難しいゲレンデコンディションとなってしまいました。
その様な状況でしたので、まずはスキーに対する重心の位置の確認・その上でのスキーを操作するための身体の使い方を確認しながら行いましたが、水が浮き滑走性が悪い場所もあり、なかなか手強い時もありました。
その様なコンディションでしたが頑張って滑って頂き感謝です。

プライベートレッスン初日プライベートレッスン初日

第2回五藤ポールキャンプ3日目最終日

2015年03月01日 ダイアリー

本日「カイワスキースクール」で私が行わせて頂いています、恒例のポールキャンプの2回目の3日目最終日でした。

本日も10名の方にご参加者頂きました。ありがとうございます(*^_^*)

朝の天気予報で13時頃から雪か雨のどちらかが降る予報でしたので、コンディションを考え、途中小休止を入れて引っ張ってトレーニングをした方が良さそうと判断して朝の集合の時にその案内をさせて頂きました。
結果的にも13時過ぎからパラパラと雨が降り始めました。夕方には雪に変わりましたが19時頃から再度雨!!ここに来て急激な気温の上昇によりコンディションが心配です。

トレーニングとしては、本日は最初はフリートレーニングにてベースの身体の動きをチェックさせて頂き、その後矯正トレーニングを行った後に、それをポールの中で試して頂きました。
ポールトレーニングも最初は早く高いラインを意識して頂きたいので、ロングポールの横にショートポールを立てて、それに対してのタイミングやラインで滑って頂き、その後外してタイミングは早くラインは高く縦にして滑って頂くようにしました。

バーンコンディションもポールセットの時にはアイスボールでどうしようと思いましたが、フリートレーニング後には落ち着いていて、全体的には良い身体の動き・スキーの動きになって来ました。
まだこの後のレース・検定等に出場・参加する方も多いとは思いますが、これからのトレーニングが来期につながりますので、時間を見つけてトレーニングして頂きたいと思います。

写真は本日の参加者、本日のトレーニングコースは「ポールバーン」でしたが、何時もとは違う位置でスタートからとゴールからの写真。
本日貸して頂いた辺りの方がスピードが乗りトレーニングし易かったです。

第2回五藤ポールキャンプ3日目最終日第2回五藤ポールキャンプ3日目最終日第2回五藤ポールキャンプ3日目最終日
このページの一番上へ