【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

団体旅行のお手伝い

2012年01月31日 ダイアリー
本日は団体旅行最終日の学校が2校と二日目の学校が1校入っていて、大雪が降った後でもあるので、午前中のみですがお手伝い・見回り等を行ないました。
起きた時には雪がチラチラ降っていましたが、徐々に回復して講習が始まる頃には青空も出て、最高のコンディションの中滑ることが出来たと思います(*^_^*)
一昨日の午後に初めてスキーを経験した方々が、フラフラしながらも元気に中斜面を滑っているのを見て嬉しくなりました(*^_^*)
毎回思う事ですが、この団体旅行が終わっても一人でも多くの方々が、今後もスノースポーツ楽しんで頂けると嬉しいですね。

最初の写真は1週間振りに「よませ温泉スキー場」で滑りましたが、見たことがない景色になっていてビックリでした。
その他は団体旅行・スキー場の様子になります(*^_^*)
団体旅行のお手伝い団体旅行のお手伝い団体旅行のお手伝い

都技術選予選決勝

2012年01月30日 ダイアリー
本日都技術選予選の決勝4種目が行われました。私は前半「スポーツマンコース」の急斜面小回りを担当させて頂き、後半は「ビーナスコース」の総合斜面総合滑降を担当させて頂きました。
朝は素晴らしい快晴でしたが、徐々に雲が出て来て、後半の種目の時には曇天となり光が無く、斜面が見難く難しいコンディションだったっと思います。また不整地の小回りも数日前まで良いコンディションでしたが、今朝確認しに行ってビックリするほどハードなバーンになっていましたので、安全確保のために朝一と競技開始前の2度、インスペクションとコート整備にご協力頂きました。その様なコンディションでしたが、代表に選ばれた選手はまずはおめでとうございます。満足はしていないと思いますので、次の全日本に向けてさらに頑張ってトレーニングして頂きたいと思います。

写真は朝の「スポーツマンコース」のスタンバイが出来た状態と、後半の「ビーナスコース」のゴールの様子になります。最後の写真は今シーズンの東京都技術選代表チームになります。皆さん応援宜しくお願い致します(*^_^*)
都技術選予選決勝都技術選予選決勝都技術選予選決勝

都技術選予選の予選二日目

2012年01月29日 ダイアリー
本日都技術選予選2日目の予選2種目が行われました。私は「スラロームコース」の中斜面小回りを担当させて頂きました。
久し振りに朝起きて青空を見たのではないでしょうか?時折雲が出て来る時もありましたが、ほぼ快晴の中行うことが出来ました。
明日決勝4種目行われますが、何とか本日と同じ様な天気が続いてくれることを願っております。
決勝に出場出来る選手は精一杯自分の力を出せるように頑張って下さい。

写真は朝の「スラロームコース」のスタンバイが出来た状態のものと、本日のゴールの様子になります。
都技術選予選の予選二日目都技術選予選の予選二日目

都技術選予選の予選初日

2012年01月28日 ダイアリー
本日の午前中より「車山高原スキー場」にて都技術選予選の予選2種目が始まりました。私は「ビーナスコース」の大回りを担当させて頂きました。
天気予報では曇りのち晴れの予報でしたが、朝起きた時に雪が降っていて、駐車場にも雪が積もっていて驚きましたが、徐々に回復して、競技開始時にはほぼ回復しました。
当初の予定としてはコース整備等のことは考えておりませんでしたが、朝コース設営に行き予想以上の降雪があり、急遽競技開始時間を30分遅らせて、参加選手にコース整備を行って頂くこととなりました。多少雪のたまっている場所も出ましたが、参加選手のご協力のお陰で、降雪があった割には良いコートコンディションになったと思います。ありがとうございました。

本日も一度回復して青空が出ていたのにその後雪が降り出したりと、今年の大会は「車山高原スキー場」の割には安定しない天気で、選手の皆さんは大変だと思いますが、自分の力を出せるように頑張って頂きたいと思います。

写真は朝の設営、選手のコース整備が終わり、競技開始前の「ビーナスコース」になります。
都技術選予選の予選初日

都技術選開会式

2012年01月27日 ダイアリー
本日の夜に都技術選開会式が行われました。
長引く不況もあり、都技術選も参加者がいよいよ400名を切ってしまいました。
私が役員になりお手伝いをし始めた時には、600名を超えていた時もありますので、寂しいですね。
それでもこの時代にほぼ400名の参加者がいる大会はなかなかだと思います。今回ここ数日の降雪により、多少バーンコンディションとしては柔らかい状態でも致し方ないと思いますが、まずはある程度安心して滑ることが出来る視界、出来れば晴れ間が欲しいですね。

この大会を目標として来た方も多いと思いますので、精一杯楽しみながら滑って頂きたいと思います。
都技術選開会式

都予選事前合宿三日目最終日

2012年01月27日 ダイアリー
本日「車山高原スキー場」にて都技術選事前合宿三日目最終日でした。
今朝も朝起きた時には雪が降っていて、またかと思いましたが、積雪としてはうっすら程度だったのでトレーニングとしては大丈夫でしたが、ここ数日降雪があるので、本来の「車山高原」の硬さではないのが、参加選手にとっては良いのかどうか??微妙なところです。

最終日のトレーニングとしては、最初に「ビーナスコース」にて大回り系のトレーニングを行い、その後「スポーツマンコース」・「スラロームコース」にて小回り系のトレーニングを行いました。
さすがに本日はトレーニングしている選手が一気に増え、大会コースは人が並んだりしていました。参加する選手はまずは自分の力・滑りを出せるように頑張って頂きたいと思います。
都予選事前合宿三日目最終日都予選事前合宿三日目最終日

都予選事前合宿二日目

2012年01月26日 ダイアリー
本日「車山高原スキー場」にて都技術選事前合宿二日目になります。
今朝も朝起きた時には雪が降っていて、またやられたという感じでした(>_<)
ゲレンデに出てみると約15cmの積雪があり、大回り系のトレーニングを行う「ビーナスコース」も同じ状態でしたが、気温が低く雪がサラサラだったので、難しいコンディションだとは思いましたが、途中から1本行い、そこで行けそうだということで、その後は予選のスタート位置からトレーニングを行いました。
午後の小回り系のトレーニングは「スポーツマンコース」にて行いましたが、最初排雪のために一度コース整備を行い、その後トレーニングを行いました。その後「キャプテンコース」の不整地、「スラロームコース」の中斜面とトレーニング致しましたが、「スラロームコース」の方も一度全員でコース整備を行ってからトレーニングを行いました。

雪が降ってコンディション的に難しかったと思いますので、感じにくい状態でしたが、選手の皆はタイミングと身体の落とす方法を精一杯考えながら行ってくれたと思います。後は本番で自分の行って来たことを集中して楽しみながら出して頂きたいと思います。

写真は本日の参加者と朝一の「ビーナスコース」、それと徐々に硬く締まって来た「スポーツマンコース」です。
都予選事前合宿二日目都予選事前合宿二日目都予選事前合宿二日目

都予選事前合宿初日

2012年01月25日 ダイアリー
本日の午前中より「車山高原スキー場」にて都技術選予選前のクラブ合宿が始まりました。
朝起きた時には雪が降っていて、またかた思いましたが、徐々に天気が回復してトレーニング開始時には日が射すようになって来ました。
トレーニング予定コースの「ビーナスコース」は「車山高原」にしては柔らかめでしたが、全体的に締まったバーンになっていて、大回り系のトレーニングするにはとても良いコンディションでした。午後の小回り系のトレーニングは「スポーツマンコース」と「キャプテンコース」、それに「スラロームコース」にて行いましたが、「スポーツマンコース」は適度に締まったバーン状態で可なり滑りやすかったと思います。また「キャプテンコース」と「スラロームコース」は昨日人口降雪機で雪を使ったので、少し固い場所もあり苦労する選手が多かったのですが、大会本番までは数日あるので、徐々に馴染むのではないかと思います。

滑りの方は、ほぼ全員の方が先日のキャンプに参加頂いておりましたが、その後自分で滑って谷回りの動きが少し雑になっている方、後半に頑張ってしまう方もいて、再度確認してから行いました。
明日位から徐々にトレーニングされる方が多くなってくるので、お互いに気を付けて安全にトレーニングを進めたいと思います。

写真は本日の参加者と朝一の「ビーナスコース」、それとコンディションは良いものの下から見ると急な「スポーツマンコース」です。
都予選事前合宿初日都予選事前合宿初日都予選事前合宿初日

KSSプライベートレッスン

2012年01月24日 ダイアリー
本日は、先日のポール入門キャンプにご参加頂きましたKさんの、プライベートレッスン(小回り)になります。
昨晩から降った雪により「よませ温泉スキー場」は整備は入っているものの全体的に柔らかいコースコンディション!!スキーの返りや走りを感じにくい状態なのが残念でしたが、身体の付加を考えると優しいので結果的には良かったのかもしれません。

これで多分3年目のプライベートレッスンになりますが、スキーに対するポジションがより安定し、重心の落とす方向とタイミングが良くなったと思います。
ご褒美を感じられるコンディションであれば、たくさん頂ける滑りになっていたと思いますので、本日の良かったフィーリングを忘れずに次回滑ってみて下さい(*^_^*)

写真は急斜面のトレーニングのために「チャンピオンコース」の上部から「よませ温泉スキー場」になります。それと明日からのクラブ合宿のために「車山高原」に移動して来ましたが、21時過ぎの段階で・・・・-10℃寒過ぎです(>_<)
KSSプライベートレッスンKSSプライベートレッスン

団体旅行のお手伝い

2012年01月23日 ダイアリー
本日は団体旅行二日目の学校が3校入っていましたので、そのお手伝い・見回り等を行ないました。
昨日気温が高めでバーンが緩み、それが冷えてポールトレーニングを行うには最高のバーンコンディションでしたが、団体旅行には少しハードなコンディション!!それでも元気に滑っている生徒さんが多く、見ていて嬉しくなりました(*^_^*)
平日でもゲレンデ賑わっているのは良いですね(*^_^*)
この団体旅行が終わっても一人でも多くの方々が、今後もスノースポーツ楽しんで頂きけると嬉しいですね(*^_^*)
団体旅行のお手伝い

伊藤忠・丸紅合同合宿二日目最終日

2012年01月22日 ダイアリー
本日「伊藤忠・丸紅合同合宿」二日目最終日でした。
朝のポールセットの時から気温が高かったために雲の動きが怪しく、時折トレーニングコースの「ポールバーン」付近に「雲・ガス」がかかり、視界が悪くなってしまう時があり、ある程度の天気であれば、自然を相手にしているスポーツなので致し方ないのですが、濃い時にはぎりぎり3旗門見えるか見えないかの状況で、トレーニングを行うには厳しいコンディションの時もありました。
その様な状況でしたが、二日目のトレーニングだったので、本日はタイム計測もしながらトレーニングを行い、動きとタイムを確認しながら進めたので、それぞれの方が思っているよりもシンプルに動く方が結果的に早いことも感じて頂け、濃いトレーニングを行うことが出来たと思います。
各々のフィーリングとタイムが合う状況になって来たと思いますので、良かったフィーリングを忘れずに次回滑る時にも試して頂きたいと思います。

写真は本日のトレーニングコースの「ポールバーン」スタートで撮りました。それとポールセットの時に手伝ってくれた、スクールスタッフの美人姉妹になります。
伊藤忠・丸紅合同合宿二日目最終日伊藤忠・丸紅合同合宿二日目最終日

伊藤忠・丸紅合同合宿

2012年01月21日 ダイアリー
本日の午前中より、今期1回目の「伊藤忠・丸紅合同合宿」が「よませ温泉スキー場」で始まりました(*^_^*)
昨日の午前中にそれなりの降雪があったようですが、予想以上に締まったバーンコンディションになり、トレーニングしやすい硬さになっています。
トレーニングとしては午前中はGSLを行い、午後はSLを行ないましたが、バーンコンディションが良かったので滑走感覚が掴みやすく、アドバイスさせて頂いた事を感じながらトライして頂けたと思います。
今回が今期初めて滑りを見せて頂いたこともあり、アドバイス後身体の動きがぎこちない感じの方もいましたが、徐々に変わって来ていますので、積極的に試して頂きたいと思います。

写真は本日のトレーニングコースの「ポールバーン」スタートで撮りましたが、事故渋滞で到着が後れてしまった方もいて全員ではありません。明日は皆そろって撮りたいですね(*^_^*)
伊藤忠・丸紅合同合宿伊藤忠・丸紅合同合宿伊藤忠・丸紅合同合宿

車山高原スペシャルキャンプ二日目最終日

2012年01月20日 ダイアリー
都技術選のための「車山高原スペシャルキャンプ」二日目最終日になります。
ここ数日の素晴らしい天気から一転、朝起きたら「車山高原」では珍しく吹雪いていて、それも約30cm以上も積もっている大雪となりました(-_-;)
自然相手のスポーツなので致し方ないと思いトレーニングを開始致しましたが、夜中に整備した後にも降っていて、スキー場のゲレンデには約20~30cm積もっていたでしょうか?気温が低く軽い雪ですが、これだけの量が積もっているとハイスピードで滑ることは難しく、大回り系のトレーニングは、最初に「スラロームコース」でベースの身体の使い方を確認して、その後「ビーナスコース」の中腹からのトレーニングにしました。
午後は「スポーツマンコース」・「スラロームコース」にて小回り系のトレーニングを行いました。
昨日から参加頂いています方は、コンディション的には厳しい条件でしたが、谷回りの身体の使い方とタイミングが良くなって来た方が多いのですが、本日のみの方は新雪により苦労されていました。

都予選までは余り時間はありませんが、週末・大会前の平日で何とかトライして頂き、スタートする時には行うことのイメージをしっかりと持つことが出来るように頑張って頂きたいと思います。

写真は朝一の「スラルームコース」の景色と、「ビーナスコース」の下部で(コソ練の方を除き)本日の参加者になります。
車山高原スペシャルキャンプ二日目最終日車山高原スペシャルキャンプ二日目最終日

車山高原スペシャルキャンプ

2012年01月19日 ダイアリー
本日の午前中より都技術選のためのトレーニングを「車山高原スキー場」で行っております。
車山高原も今朝から素晴らしい天気で、最高のコンディションでした。
トレーニングは最初に「スラロームコース」にてベースの谷回りの動きを確認して、その後「ビーナスゲレンデ」にて大回り系のトレーニングを行い、午後は「スポーツマンゲレンデ」・「キャプテンコース」にて小回り系のトレーニングを行いました。
最短の方でも正月以来滑りを見て頂きましたが、個々でトレーニングをされている方が多く、全体的にはレベルアップしている方が多かったと思いますが、谷回り・タイミングが気になる方が多かったので、その辺りを最初に中緩斜面でゆっくり目のスピードで確認致しました。

簡単には変わることは難しいと思いますが、意識することで徐々に変えられると思いますので、都予選まで余り時間はありませんが、積極的にトライして頂きたいと思います。

写真は朝一の「スラルームコース」の景色と、「ビーナスゲレンデ」をゴール付近から撮ったものと、本日の参加者になります。
車山高原スペシャルキャンプ車山高原スペシャルキャンプ車山高原スペシャルキャンプ

第2回都技術選強化合宿三日目最終日

2012年01月18日 ダイアリー
本日都技術選強化合宿三日目最終日になります。
今朝も昨日以上に素晴らしい天気で、この後の2月の合宿、3月の全日本が怖い位この合宿は天候に恵まれました。
午前中は本日都連が先に「ウスバゲレンデ」を貸して頂ける事になり、コーチ陣が先にゲレンデに出てセパレートさせて頂き、大回り系のトレーニングをさせて頂きました。
午後は「ウサギ平ゲレンデ」にて不整地の小回りのトレーニングを行いました。
合宿三日目なので、昨日以上に今シーズンの技術の観点を理解して頂き、全体的に自然で楽なスキーの動きがナチュラルになって来た感じがします。午後の小回りは今シーズン初不整地の方が多かったのですが、コブの足慣らしとしては良かったのではないかと思います。
本日で合宿は終了しますが、来週の都予選では今回行ったことをベースに自分の力を自信を持って出して頂きたいと思いますし、今後も更なるレベルアップを目指して頑張ってトレーニングして頂きたいと思います。

写真は朝一でとても綺麗な「ウスバゲレンデ」の景色と、午後の不整地トレーニングを行った「ウサギ平ゲレンデ」をゴール付近から撮ったものと、合宿の閉会式を109横で行っている様子になります。
第2回都技術選強化合宿三日目最終日第2回都技術選強化合宿三日目最終日第2回都技術選強化合宿三日目最終日

第2回都技術選強化合宿二日目

2012年01月17日 ダイアリー
本日都技術選強化合宿二日目になります。
今朝は朝から良い天気で、良い天気過ぎて明日の天気が心配になる程でした。
午前中はまず「白樺ゲレンデ」にて小回り系のベースの身体の動きの確認をしてから「セントラルコース」が綺麗に整備されていたので、小回りの急斜面のトレーニングを行いました。本日の「八方尾根スキー場」のゲレンデコンディションは抜群で、今まで来た中で一番気持ち良く滑ることが出来たのではないかと思います(*^_^*)
午後は午前中長野県の強化合宿で使っていた「ウスバゲレンデ」を貸して頂き、大回り系のトレーニングを行いました。

ゲレンデコンディションが非常に良かったこともありますが、二日目になり昨日苦労して動きから全体的に一気に動きが変わったように見えますので、集中力を持って積極的に試して頂いた結果のような気がしますので、今後も本日の気持ちを忘れずに行って頂きたいと思います。

写真は朝の集合時の様子と、午前中の「セントラルコース」の下からと「ウスバゲレンデ」を整備している様子になります。
第2回都技術選強化合宿二日目第2回都技術選強化合宿二日目第2回都技術選強化合宿二日目

第2回都技術選強化合宿

2012年01月16日 ダイアリー
本日の午前中より、今シーズンから行っております、都技術選強化合宿の2回目が「八方尾根スキー場」にて始まりました。
全日本技術選の大回り種目でコートになることが多い、「ウスバゲレンデ」はポールトレーニングのために使用することが出来ませんでしたので、本日は「パノラマゲレンデ」にて、午前中は谷回り・Hybrid Skiingのベースの身体の使い方のトレーニングを行い、午後はそれを踏まえて大回り系・小回り系のターンの中で試して頂きました。
私は初回の12月の合宿はお手伝い出来ず、今回滑りを見せて頂くのを楽しみにしておりましたが、予想以上に悪戦苦闘している選手が多く、少々戸惑っております。個々には一生懸命に行っているとは思いますが、最初からは上手く行かないとは思いますので、アドバイスさせて頂いたことを思い切って積極的にトライして頂きたいなと思います。

写真は朝の集合時の様子とトレーニングになります。
第2回都技術選強化合宿第2回都技術選強化合宿

都国体予選

2012年01月15日 ダイアリー
朝起きてビックリ!!昨晩からまた雪が降り、約5cmではありますが積雪がありました。プラス体操をした時には、「パインピーク大松」の方はガス・雲の中で・・・・昨日のコンディションが頭をよぎりましたが、同じ過ちはしたくないと思っていましたので、もし悪くても致し方ないと思えていました。

アップ・インスペクションの頃までは曇っていましたが、競技開始時間位になると天気が回復して晴れ間も出るようになりホッと致しました。本日も地元の方々・大会関係者のお陰で、コース整備の時間も取って頂き、昨日以上に良いコースコンディションを作って頂きましたので、気持ちの整理が出来、集中して楽しみながら滑ることが出来ました。
今後の課題はありますが、楽しみながら滑ることが出来、僅差ながらトップ通過することが出来ました。多くの方のご協力・ご支援を頂いたお陰になります。
特に試合用のスキーのワックスを塗ってくれたエランジャパンの堂本氏、高山での診療が終わり、その後私の体を診るために来て下さった坂下さん、本当にありがとうございました。更なるトレーニングをして、本番の国体では昨年楽しんで滑ることが出来なかったので、まずは自分の滑りを出せるようにしたいと思います。

写真はスタートハウス付近の様子、スタート付近から見える景色になります。
都国体予選都国体予選都国体予選

国体都ポイント競技会

2012年01月14日 ダイアリー
昨晩から降り始めた雪で「菅平高原」としては多い、約15cmの積雪がありました。プラスガス・雲の中で視界が悪く、昨日の良過ぎた天気の反動が来た感じです。
地元・大会関係者のお陰で、途中コース整備の時間も取って頂いたりしてなるべく良いコース条件をとして頂きましたが、私は本日は情けないことに、以前国体予選で怪我をした日と似ている感じがして、攻めなくてはいけない気持ちより、上から丁寧に滑る滑りになってしまったような気がします。本日トップの原田さんからは1秒8、広瀬さんからは1秒6、と離されてしまいました。多くの方のご協力・ご支援を頂き出来ていることなのに情けないです。
そのような気持ちで滑りましたので、一番の楽しんで滑るも・・・・明日は同じ様な条件になっても、同じ過ちを犯さないように気持ちをしっかり持ち行いたいと思います。

写真はうっかり「スマホ」を持って行くのを忘れてしまいました。多少の忘れ物はあるのですが、「スマホ」を忘れた段階でおかしかったですね。

初トレーニングと開会式

2012年01月13日 ダイアリー
本日明日から「菅平高原」で始まります、都国体予選のために「菅平高原」に朝移動して来て、「サンバレースキー場」や「よませ温泉スキー場」でのキャンプでも前走等でポールは多少滑っていましたが、自分のトレーニングとしては夏以来になります。
「菅平高原」では何時も都国体予選前にお世話になっています「べラーク」さんにお願いしてポールを滑らせて頂きました(*^_^*)
トレーニングコースが、「菅平高原パインピーク大松グランプリコース」でしたが、硬過ぎず締まったバーンで、滑りのフォーリングが感じやすいコンディションで最高でした(*^_^*)。
滑りは・・・・レッスンの中でもフリートレーニングを行なっている中で、自分自身で気を付けることを頭では判っているのですが、何せしばらくこのスピードで滑っていなかったので、恐怖心が・・・・いかんです。
午前・午後とフリートレーニングを間に入れながらトレーニングさせて頂き、徐々に??フィーリングは良くなって来たと思いますが、タイムがどうなのかは全く判りません。
明日・明後日は多くの方にご協力頂き行なわせて頂いておりますので、今自分が出来る力をまずは100%楽しみながら出したいと思います(*^_^*)

写真は朝「よませ」から「菅平高原」に移動中、小布施付近の信号で止まった時に-15℃!!「菅平高原」はここ以上に寒いはずなので覚悟しましたが、天気が良く風も無かったので、「菅平高原」としてはポカポカの感じでした。次の写真は、トレーニングコースのスタート付近から「菅平高原」が遠くまで見えます。最後は都国体予選の開会式の様子になります。
初トレーニングと開会式初トレーニングと開会式初トレーニングと開会式

ポール入門キャンプ三日目最終日

2012年01月12日 ダイアリー
本日ポール入門キャンプの三日目最終日になります。
昨晩から急に吹雪き始め、今朝までに「ホテルカイワ」前で約40cmの降雪があり、本日のポールトレーニングコースの「ポールバーン」では50cm以上の降雪となりました(・・。)ゞ
昨年の雪不足を考えると有難い事ですが、今年の降り方は凄いです!!
さすがにこれだけの量が降りましたので、ゲレンデはフカフカ!!優しく丁寧に流れを大事に滑る事が必要になります(*^_^*)

本日もトレーニングとしては、午前・午後とも最初にフリートレーニングを行い、基本的な身体の使い方の確認を行いました。全体的には良くなって来ていますが、本日のバーンコンディションだとご褒美等の良くなったことが判りにくいのが残念です。

フィーリング的には少し判りにくいコンディションでしたが、全体的にはタイミングと重心の落とす方法が良くなって来ていますので、忘れないで頂きたく思います。またゲレンデでお会い出来るのを楽しみにしております(*^_^*)
ポール入門キャンプ三日目最終日ポール入門キャンプ三日目最終日

ポール入門キャンプ二日目

2012年01月11日 ダイアリー
本日ポール入門キャンプの二日目になります。
スキー場のリフトの運行の関係もあり、今シーズン初の「メイプルリーフコース」を使わせて頂きポールトレーニングを行ないました。
昨日気温が上昇して、その後冷えたので、昨晩からの降雪が約2~3cmありますが、その下は・・・・今シーズン初のアイスボールで難しいコンディションでした(>_<)

トレーニングとしては、午前・午後とも最初にフリートレーニングを行い、基本的な身体の使い方のトレーニングを行いましたが、本日は特にニュートラルポジションからのターン始動の所をメインに行い、その動きを基本的なポールの中で試して頂きました。
フリートレーニングを行なった、「メインバーン」はアイスボールが気になりませんでしたが、「メイプルリーフコース」は後半の整備だったのか、足場が崩れ動く状態でなかなか手強いコンディションにより、参加頂いた皆様は苦労されていました。昼前位から気温が少し暖かくなり、午後はアイスボールがほぼ気にならなくなり、足場が作りやすくなったので、全員の方が良い動きになりました。
スキーの性能を引き出して滑るためには、始動のタイミングを早くして、抜け出しも早くがポイントだと思います。
ポール入門キャンプ二日目ポール入門キャンプ二日目

ポール入門キャンプ

2012年01月10日 ダイアリー
本日の午前中より私の担当しますポール入門キャンプが始まりました。
以前のメーカーのキャンプと合わせると20回目位でしょうか??長く行なわせて頂いております(*^-^*)
3連休後の平日キャンプなので多くの方の参加は難しい日程ですが、7名の方にご参加頂いております。感謝です(*^_^*)

朝起きた時にはチラチラと雪が降っていて、昨晩より10cm位の降雪があったでしょうか?しかしサラッサラッのためにほぼ気になりませんでしたが、晴れ間により太陽が出て気温が上昇してしまい、一気に重くなってしまい、午後からのトレーニングは今シーズン一番の手強い雪質となってしまいました。
それでもスキーの場合は自然を相手にしているスポーツなので、特にポジション・流れを意識しながら滑って頂きました。

トレーニングとしては、午前・午後とも最初にフリートレーニングにより、基本的な身体の使い方のトレーニングを行い、その動きを基本的なポールの中で
試して頂きました。午前中は矯正トレーニング後に普通に滑って頂いた時には全員が良い滑りになりましたが、午後は雪質のより全員が苦労していました。
身体の動かし方は良くなっているので、これに懲りずに明日も試して頂きたいと思います。
ポール入門キャンプポール入門キャンプ

連休三日目最終日

2012年01月09日 ダイアリー
週間予報では余り良い天気予報ではありませんでしたが、今朝は朝から快晴ではないものの良い天気!!気温が下がっていてバーン状態も良く、連休前にはビックリするほどの降雪がありましたが、この連休は徐々にバーンコンディションが良くなり、まずまずの連休だったと思います。
私は本日もKSS週末キャンプ・Jrレーシングキャンプを担当致しました。

トレーニングは私は午前・午後ともSLのトレーニングを担当致しましたが、適度に締まったバーンによりスキーの動き・走りや反発を感じやすく、可なり気持ち良く~~スキーが出来たのではないでしょうか(*^_^*)
アドバイスさせて頂いた事を試しやすかったと思いますし、感じもやすく良いフィーリングになった方が多かったと思います。
本日の良かったフィーリングを忘れずに次回滑る時・大会につなげて下さい。
連休三日目最終日連休三日目最終日

連休二日目

2012年01月08日 ダイアリー
私は本日もKSS週末キャンプ・Jrレーシングキャンプを担当致しました。
朝起きた時には曇っていましたが気温は低く、「よませ温泉スキー場」でも可なり寒く感じました。気温が下がったので一気にバーンが締まり、昨日までに比べると可なり良い状態になりました。

トレーニングは午前・午後ともGSLのトレーニングを行ない、締まったバーンによりスキーの走りや反発を感じやすく、アドバイスさせて頂いた事を試しやすかったのではないでしょうか。そのため全体的に良くなった方が多かったと思います。

明日はこのままで行くと、本日以上にバーンが締まることが予想されるので、スキーの走りや反発に対応出来るポジション・上半身の構え・重心を落とすことを意識して行なって頂きたく思います。

写真は午後のトレーニング開始時にスタートに「細川たかし」さんが来て下さったので、皆で集合写真を撮りました。
連休二日目連休二日目

連休初日

2012年01月07日 ダイアリー
本日の午前中より、KSS週末キャンプ・Jrレーシングキャンプが始まりました。
昨日は晴れましたが、今朝も朝から雪が降っていて、今年の「よませ温泉スキー場」の降り方は凄いです。
トレーニングは午前・午後ともGSLのトレーニングを行ないましたが、昨日晴れたもののその前の大雪のためにまだバーン状況的としては軟らかいので、何時もよりも優しく丁寧に流れ重視で滑らないと、足場が作りにくくスキーが曲がり難いので、その辺りを意識して滑って頂きました。

トレーニング開始時には、イメージと合わないことにより苦労されている感じの方が多かったのですが、徐々に修正して頂き、全体的に良い流れや身体の動きになって来た方が多かったと思います。
バーンコンディションの関係で気持ち良く滑る事は難しいのですが、スキーのスムーズな動きにつなげていくために、丁寧な身体の動きを身に付けて頂きたいと思います。
連休初日連休初日

気持ちの良い晴天(*^_^*)ですが・・・

2012年01月06日 ダイアリー
本日もKSSの平日キャンプ・Jrキャンプが行われておりますが、朝起きた時に快晴!!気持ちの良い青空が広がっていました。
トレーニングは通常金曜日はSLデーですが、ここ二日間の大雪によりコンディション的に厳しいので、GSLに変更してトレーニングを行ないましたが、フカフカのバーンなので、何時もよりも優しく丁寧に流れ重視で滑らないと、変な反動をもらったり、思うように曲がれなかったりで、難しい条件でした。
カチカチ・ツルツルのアイスバーンも難しいですが、フカフカの底が無いようなバーンの方が、Rの大きいスキーはスキーをたわます事がし難いので、とても難しいです。参加頂いた方も多くの方が苦しんでいて、自然を相手にするスポーツの難しさですね。

今シーズンタイミングもあり、小回りで硬く締まったバーンは滑っていますが、大回りではほぼ滑った記憶がありません・・・・そろそろ自分の大会のこともあり、フィーリングを確認したいなとも思っております。この3連休で冷えて締まってくれる事を期待します(*^_^*)
気持ちの良い晴天(*^_^*)ですが・・・気持ちの良い晴天(*^_^*)ですが・・・気持ちの良い晴天(*^_^*)ですが・・・

呆れてしまうほどの吹雪!!

2012年01月05日 ダイアリー
本日もKSSの平日キャンプ・Jrキャンプが行われておりますが、昨日から雪が降り続いていて、本日の日中は昨日以上に強い降りで、ここ二日間で1m以上の降雪があったのではないでしょうか。
その様な状況ではありましたが、トレーニングは東京都の全中予選のこともあり、GSLとSLの両方のポールを準備して、参加者に選んで頂けるようにして、私はSLを担当致しました。
本日のトレーニングは、昨日SLのトレーニングを行なったJrが多かったので、本日大会参加選手以外のSLトレーニングは4名!!それ以外はGSLのトレーニングを行ないましたが、昨日よりも凄い吹雪で、お手上げ状態に呆れて笑ってしまいました(・_・)ゞ
予想以上の降雪にSLのトレーニングは厳しいコンディションになったので、午後はGSLのトレーニングのみにしました。明日本来は金曜日はSLのトレーニングデーですが、厳しいコンディションのために明日はGSLのトレーニングに変更となりました。
雪不足のことを考えるとこの吹雪でも有難く思いますが、今シーズンの「よませ温泉スキー場」の降り方は凄いです!!
呆れてしまうほどの吹雪!!呆れてしまうほどの吹雪!!

KSS平日キャンプ・Jrキャンプ

2012年01月04日 ダイアリー
本日KSSの平日キャンプ・Jrキャンプが行われております。
トレーニングは明日の東京都の全中予選のこともあり、GSLとSLの両方のポールを準備して、参加者に選んで頂けるように致しました。私はSLを担当致しました。今シーズン何故かSLの担当が多く、まだGS2日に対してSL5日になります。

他の県連所属のJrもいて予選が近い選手が多いために、Jrの選手はSLのトレーニングを行う方が多くなりました。本日は朝・昼休みの頃はそれ程雪が降っていませんでしたが、午前・午後のトレーニング時間の時に、呆れて笑いが出る程ここまで降るかという吹雪となり、「よませ温泉スキー場」でトレーニングしていた全チームが早めに午後のトレーニング切り上げたと思います。
雪が落ち着いて来てバーンが締まってくると、量的には少なくなるので積雪的にはもう少し欲しいこともあるのですが、明日から全中予選のこのタイミングで大雪にならなくても・・・・自然相手のスポーツの難しさですね。

明日も含め、今週・来週に各地域の予選が行われます。まずは自分の力を100%出せる様にして頂きたいと思います。
KSS平日キャンプ・JrキャンプKSS平日キャンプ・Jrキャンプ

KSSプライベートレッスン

2012年01月03日 ダイアリー
本日KSSプライベートレッスンでした。
ご参加頂いた方は、シーズン中にも何度かご参加頂き、夏場の「スノーヴァ」・シーズンインの「KSC&G-F合同志賀高原ポールレッスン」と1年を通じてご参加頂いております。今回は予選前の最終チェックのために来て頂きましたが、前回のシーズンインの時に気になっていた箇所がありましたが、順調に矯正出来、仕上がっていてホッと致しました。
まだ無意識に行っていたり矯正点はありますが、トレーニングで行ったことを出して頂ければ、良い結果が付いて来ると思いますので、良い報告をお待ちしております(*^_^*)
KSSプライベートレッスンKSSプライベートレッスン

G-FSC正月合宿四日目最終日

2012年01月02日 ダイアリー
本日G-Factory SCの正月合宿四日目最終日になります。
朝方から雪になり、日中で約15cm位積もるほどの吹雪でした。そのような状況でしたが、メインバーンで確認して、急斜面の「チャンピオン」で試して頂く形でトレーニングを行いましたが、みるみる積もるので新雪の中でのトレーニングになりました。

午前中は大回り系のトレーニングを行いましたが、新雪が積もり難しいコンディションとなりなした、午後は小回り系のトレーニングを行い、状況に合わせた柔らかいエッジングの動きやポジション変化のことを行いました。最終日ここのところ吹雪のことが多いような気がしますが、今後に向けての良いトレーニングが出来たのではないかと思います。
またお会い・滑りを見せて頂けるのを楽しみにしております(*^-^*)

写真は昨日と同じ「よませ温泉スキー場」の上部の「チャンピオンコース」でなります。吹雪です!(^_^)!
G-FSC正月合宿四日目最終日

G-FSC正月合宿三日目

2012年01月01日 ダイアリー
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ここ数年恒例の「よませ温泉スキー場」でのG-Factory SCの正月合宿三日目になります。
最低気温が下がり、昨日まで以上に硬く締まったコンディションの良いバーンになってくれました。また、「チャンピオン」・「エースコース」を整備して頂き、急斜面でのトレーニングを行うことが出来ました。感謝です。

午前中は最初に「メインバーン」でベースの体の動き等を確認して、その後急斜面の「チャンピオンコース」にてスキーに対する体の位置関係やタイミングのことを行いました。まだ上手くはまる人とそうではない方といて、急斜面での恐怖心等のやりたいのに出来ないという難しさを感じました。
午後は私の勘違いで午前中のトレーニング時間長くなった関係もあり、最初から小回り系のトレーニングを行いました。スキーに対する体の位置関係をベースに重心の落とす方向等を再確認致しました。

明日合宿最終日になります。少しでも今後のために良いフィーリングを掴んで頂ければと思います。

写真は「チャンピオンコース」のスタート付近での本日の参加者と「チャンピオンコース」をスタート付近から見た「よませ温泉スキー場」の様子になります。
G-FSC正月合宿三日目G-FSC正月合宿三日目
このページの一番上へ