【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

エコですね

2016年06月30日 ダイアリー

先日ディラーでチェックして頂き、異音の原因はやはり足回り!!
足回り無償交換のため車入院です。
時間に余裕のある時で助かりました。繁、教えてくれてサンキューです。

代車は初めて乗るSUBARU SUV HYBRIDを貸して頂きました。
ディラーから自宅までしか走っていないので、多少しか判りませんが、燃費良くてエコですね(*^_^*)
ちょっとドライブに行きたい気分(^^ゞ

エコですねエコですね

第2回「スノーヴァ溝の口」講習会

2016年06月28日 ダイアリー

本日今夏2回目の「スノーヴァ溝の口」講習会でした。
月末の平日でしたが、2名の方にご参加頂きました。誠にありがとうございます。

トレーニングとしては、最初に中回りで各々の滑りを見せて頂き、タブレットで確認もしながらアドバイスをさせて頂きました。
その後先日とは違う方法で、ベースの確認・矯正のためにトレーニングを行い、後半は小回り系の滑りの中で、色々なテーマを出させて頂き、最後に更なるレベルアップのための矯正トレーニングを行いました。

本日も軸を大事に、より質を高めるため、スキーの性能を引き出すための身体の使い方を重点に行いました。

ご参加頂いた方お二人とも、スキーに対する重心の位置、脚の使い方がとても良くなりましたので、この後がとても楽しみです(*^_^*)

第2回「スノーヴァ溝の口」講習会第2回「スノーヴァ溝の口」講習会

まだまだ

2016年06月27日 ダイアリー

先週は2日身体を動かせましたが、その他は諸々もあり・・・・
1週間振りでは身体は重く、まだトレーニングを開始したとは言えない様な状態(-_-;)

まずは身体を動かすクセを付けなくては行けませんね。
それとこの年齢なので、少々のことはタフにならないと。負けず嫌いの自負はありますが・・・日々成長~~、まだまだです。

まだまだまだまだ

誠にありがとうございます

2016年06月26日 ダイアリー

本日51回目の誕生日を迎えましたが、数え切れないほどの沢山の心温まるメッセージ、誠にありがとうございます<(_ _)>

これからもスキーを通じて、皆様に少しでも楽しんで頂ける様に、お手伝いをさせて頂きたいと思います。
そのためには、自分自身がまずは健康で楽しくと思っております。今後とも宜しくお願い致します。

本日は自分にご褒美で、好きなものの一つを美味しく頂きました~~(^_^)v

誠にありがとうございます誠にありがとうございます

初の週末に

2016年06月25日 ダイアリー

本日、ここ数年お参りさせて頂いています「寒川神社」に、初めて週末来ました。

週末で混んでいるのかと思っていましたが、天気予報が悪かったからか、この時期の関係なのか、予想よりも空いていて、スムーズでした。

既に夏イベントが始まっていて、7月には9回目のアメリカキャンプも行うので、健康第一に安全にイベント・仕事が出来ることをお願いして来ました。

必要とされれば、自分の出来ることを精一杯行いたいと思います。今後とも、宜しくお願い致します。

初の週末に

第1回「スノーヴァ溝の口」講習会

2016年06月23日 ダイアリー

本日よりこの夏期の「スノーヴァ溝の口」講習会が始まりました。
平日でしたが、2名の方にご参加頂きました。誠にありがとうございます。

先日5月下旬に「月山」で滑ったのが最後でしたが、11月中旬以来の久し振りの「スノーヴァ」、硬く締まった滑走性の良いバーンで滑り易い\(^o^)/
自分で無意識に行っていることも確認出来てとても良い感じです。

トレーニングとしては、最初に中回りで各々の滑りを見せて頂き、タブレットで確認もしながらアドバイスをさせて頂きました。その後ベースの確認・矯正のためにトレーニングを行い、後半は小回りの滑りの中で、ベースの確認・矯正のためにトレーニングを行いました。

ポイントとしては、軸を大事に、より質を高めることを重点に行い、良いフィーリングを掴んで頂けたと思います。

初めて参加頂いた方も「スノーヴァ」の有効性を感じて頂けたと思います。
この夏期に、ベースを広げ底上げしておけば、シーズンに入る時には確実にレベルアップ出来ていると思いますので、頑張って行って行きましょう。

第1回「スノーヴァ溝の口」講習会第1回「スノーヴァ溝の口」講習会

明日からの準備

2016年06月22日 ダイアリー

例年だと7月から夏期のレッスンを行うことが多かったのですが、今春は雪不足によりシーズンの終了が早かったこともあり、明日から「スノーヴァ溝ノ口」でのレッスンを皮切りに、「丸沼高原スキー場」・「ガーラ湯沢」でのサマースキー、「山中湖」での水上スキー等でのレッスンを行います。

春に試乗してからスキーの購入を考えていた方もいらっしゃると思いますので、まだ展示会中で台数は少ないのですが、まずは2台の準備出来ました。
予定としては、オールラウンドタイプもお願いしてありますので、台数に限りはありますが、レッスンしながらの
試乗も可能です。お申込・ご参加お待ち致しております。

明日からの準備

本日は夏場のホームへ

2016年06月21日 ダイアリー

午前中の降り方では、とても外では行えないと思っていましたが、予想よりも早く回復してくれました。
本日は夏場の私のホームに昨年の11月以来行って来ました。
まだ暖気状態で、アップ程度にのんびりと、自分で嫌にならない程度に(自分に甘々かも)

先日の国体は、色々な条件等もあり、とても恐怖心を感じ、体力的にも苦しく厳しかったので、今年は更に頑張らないと行けないと思っています。
久し振りに行くと、以前は見かけていなかった方等もランニング・トレーニングしていて、新鮮な気持ちで良い感じでした。

本日は夏場のホームへ本日は夏場のホームへ

例年よりも遅いスタート(^^ゞ

2016年06月20日 ダイアリー

本日、立ち寄る場所もありましたが、スタートは自転車で行いました。

天気予報よりも天気が良く、湿度が高く水分補給が欠かせない状態でしたが、まずはボチボチと始めました。
良い感じで足がだるいです(^^ゞ
極力継続して行いたいと思います(^^ゞ

例年よりも遅いスタート(^^ゞ例年よりも遅いスタート(^^ゞ

予想以上の賑わい(^^ゞ

2016年06月17日 ダイアリー

本日、ゴールドウインのファミリーセールに行って来ました。
平日なのでそれ程は混まないかなと思っていましたが、甘かった~~予想以上の混み方でした。
並んでいる方から聞こえて来た話からすると、年々並びが増えているそうです。

一番購入したかったインナーは出品されていず、それでも購入希望の品が幾つか買えたのはラッキーでした(*^_^*)
会場では何人か関係選手にも会いました(^^ゞ

予想以上の賑わい(^^ゞ予想以上の賑わい(^^ゞ

経験が無い~~

2016年06月15日 ダイアリー

10年位全くやっていなかったゴルフを、スキーショップの社長からお声掛けして頂き復活し、今年で私は4回目のファミリーコンペに参加して来ました。

ゴールデンウイークの前に2~3回練習しましたが、その後は昨日まで全くやる機会が無く、慌てて練習に行っても駄目ですよね。

今回のコースは、老舗・名門で距離のある「船橋カントリークラブ」でしたので、付け焼刃では全く太刀打ち出来ませんでした。
多分初心者の時以外で、ラウンドして、パーオンが1度も無く・パーも一度も無く、両方無いのは経験が無いと思います。それだけダメダメでした。

良かった点としては、「梅雨」ではありましたが、短い時間にパラパラ程度で、暑くもなく寒くもなく、丁度良い気温の中、素晴らしいコースを堪能させて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

写真は朝の開会式の様子・本日のメンバー、昨年に引き続き、北照の同級生・表彰式の様子になります。

経験が無い~~経験が無い~~経験が無い~~

点検とチェック

2016年06月14日 ダイアリー

先日車に詳しい友人を助手席に乗せて走っている時に、左のフロントから小さいながらも異音がすると言われ、自分も乗っていて違う部分で違和感があったので、他のチェックをして頂きたいこともあり、ディーラーに行って来ました。

ディーラーでも異音は確認して頂きましたが、本日は原因が判らず、また後日になりました。

この仕事をしていると、車は必需品で、雪道は足回りも傷みやすいですからね。
とても気に入っている車なので、大事に乗りたいと思います(*^_^*)

洗車もして頂けてピカピカで気持ち良い~~

点検とチェック点検とチェック

ICIカスタムフェアー有明会場アテンド三日目最終日

2016年06月12日 ダイアリー

昨日・本日も、ICIカスタムフェアー有明会場のアテンドをさせて頂きました。

天気が良く、気温も上昇しましたが、多くの方々に来場して頂けました。
毎年、この時期から多くのスキーヤーのスキーにかける想いを見ることが出来、嬉しく思う気持ちと力をもらっています。

タイミング等により、お会い出来なかったり、お話が出来ていない方もいらっしゃったかもしれません。
これに懲りずに、また是非足を運んで頂きたく思います。

昨日は急な話だったので、余り告知が出来ずに申し訳ございませんでした。
森井選手のクリスタルトロフィー、写真は撮り忘れましたが、感激でした。

ICIカスタムフェアー有明会場アテンド三日目最終日ICIカスタムフェアー有明会場アテンド三日目最終日ICIカスタムフェアー有明会場アテンド三日目最終日

ICIカスタムフェアー有明会場アテンド

2016年06月10日 ダイアリー

本日、ICIカスタムフェアー有明会場の二日目で、私は本日よりアテンドさせて頂きました。

平日なので、時間によっては混む時もありましたが、比較的スムーズに商品を見ることが出来ていたと思います。
明日からは週末なので、会場が混んでいることがあると思いますが、タイミングによっては、空いている時もあると思います。

会場でお会い出来るのを楽しみにしています(*^_^*)

ICIカスタムフェアー有明会場アテンドICIカスタムフェアー有明会場アテンドICIカスタムフェアー有明会場アテンド

良いのか悪いのか??

2016年06月09日 ダイアリー

昨日更新手続きを行った、小型船舶操縦免許が本日書留で届きました。
そこで以前の免許と今回の免許を見ると・・・・良いのか悪いのか、自分としては変わっていない。

この年になると、そんなもんですかね??変わらない方が良いのかな・・・
それと取得して20年も経っていた!!

後は、車の免許の様に何時も持ち歩いていないので、7月からの水上スキーの時に持って行くのを忘れないようにしないと・・・・(^^ゞ

良いのか悪いのか??

本日一気に

2016年06月08日 ダイアリー

本日朝一で運転免許証の更新を行い、一緒に国際免許証も更新しました。
その後、小型船舶操縦免許も更新して来ました。

運転免許と小型船舶免許のタイミングが同じだと、忘れなくて良いです(*^_^*)

そのためには、今回で3回目の更新の、優良を続けなくては行けません。

冬季のスタッドレスタイヤを履いている時は、出しても100km位なので、基本左側か真中の車線しか走らないので、余り気にならなかったのですが、昨日長野を往復して、一番右側の追越し車線が混んでいて、次に真中、一番左側の走行車線がガラガラなのがビックリ。

週末は普段余り車の運転をされない方が多くなり、その様なことになるのは、致し方ないのかなと思う時もありましたが、平日で、法定速度よりも遅い時もあり・・・・

以前海外に多く行っている時は、日本の運転マナーが気になり、運転したくない時期もありました。
久し振りに高速に長距離乗って驚きました。

本日の更新講習で、その様な話が出るかなと思いましたが、全くでした。
昨日の様な状況であれば、渋滞もし易くなるし、事故も起きやすくなってしまうとも思いました。

本日一気に

残念でなりません

2016年06月07日 ダイアリー

良い言葉・表現・文章に出来ないかもしれませんが、今の気持ちを・・・

「カイワスキースクール」・「ホテルカイワ」を立ち上げた、最初の時からのスタッフで、右も左も判らない時に一緒に苦労しながらも、明るい性格で、皆を笑わせながら楽しい雰囲気を作ってくれていました。
数年間一緒に働き、その中で、東京都の代表として全日本技術選にも出場して、その後独立をして、毎日ゲレンデで顔を合わせ、つい先日のゴールデンウイーク前までゲレンデで一緒でした。

その頑張っていた、自分よりも5才も若い鈴木健二君が永眠され、本日お別れをして来ました。

話を聞いた時には、何故あんなに一生懸命頑張っている人を、神様はひどいことをするととても思いました。

健二、今シーズン身体的に辛い時も沢山あったと思うけど、何時も笑顔を見せてくれていてありがとう。
今シーズンの様に、暖冬・小雪で愚痴的なことを話しても、笑い飛ばしてくれた、あの笑顔が忘れられません。

あの笑い声・笑顔・一生懸命な姿が見られないのがとても残念です。

健二、今までありがとう。さようなら。

残念でなりません

シーズンの報告と今後の打合せ

2016年06月06日 ダイアリー

私の身体の動きを一番最初にダイレクトに、滑走の時に最も重要な用具の一つの、スキーブーツのシーズンの報告と今後の打合せさせて頂きました。

本来は明日の予定でしたが、急遽のことがあり相談させて頂き、本日の打合せに変えて頂きました。
快く対応して頂き、誠に有り難く思います。とても助かりました。

既にショップの早期予約展示会は始まっている所もありますが、私は多分今週の金曜日からの手伝いだと思います。
それまでに、少し心を落ち着かせたいと思います。

シーズンの報告と今後の打合せシーズンの報告と今後の打合せ

今年は早めに(^^ゞ

2016年06月03日 ダイアリー

昨年はシーズン間近の秋に行い、それも会食や飲み会の多少続いて後に行ったので、ドクターに怒られてしまう程の数値を出してしまいました。

今年はシーズン中から「ホテルカイワ」のコックさんに、可能であればとお願いしたりして、食事も気を付けていましたし、アルコールも飲むもの・量も変えていたので、これで変わっていなかった場合は、根本的に改善が必要だと思います。

昨日・本日と行った検査では今の所問題ありません。良くなっていてほしい・・・(^^ゞ

今年は早めに(^^ゞ

クラブの方も宜しくお願い致します

2016年06月02日 ダイアリー

既に、幾つか先にアップしていたものもありますが、本日、G-Factoryスキークラブの夏場のイベントの「コンディショニングトレーニング」・「山中湖水上スキートレーニング」・「丸沼高原サマースキーキャンプ」をアップ致しました。

まだ会場の関係で、詳細をアップ出来ていないイベントもありますが、決まり次第随時アップして行きます。

夏場のスポーツも楽しみつつ、スキーのため・目標達成のため、ご利用下さい。

http://www.g-factory.org/club/event/2016GFSCsummer

クラブの方も宜しくお願い致しますクラブの方も宜しくお願い致しますクラブの方も宜しくお願い致します

シーズン報告と勉強会

2016年06月01日 ダイアリー

シーズン中の報告と今週末より始まります、展示会のための勉強会をして頂きました。

今シーズン、シーズンが短かった関係で、私も何時もよりも、ニューモデルの試乗出来ていませんでした。
そのようなこともあり、今週末より、展示会が始まることもあり、勉強する機会を作って頂きました(^^ゞ
さすが「elan Ski」という、新しくて良いものありますよ~~

シーズン報告と勉強会シーズン報告と勉強会
このページの一番上へ