【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

久し振りのSL

2012年02月27日 ダイアリー
本日国体以来初のトレーニングをさせて頂きました(*^_^*)
タイムを取りながらのトレーニングだったこともあり、1本1本滑るたびに体力が無くなって来るのを感じながら行いましたが、1本目の条件の良い時がベストラップで、その次は多少掘れてはいましたが、下の固いバーンが出ている中での6本目が二番目に早いタイムでした。無駄な力が抜け身体の使い方少し良くなったかもしれません^_^;

GSLにしてもSLにしても私の場合はスキーに対する身体の位置関係が一番ですが、その次には上半身の前傾がポイントのようです。
今回約1ヶ月振りにSL行いましたが、国体のためにトレーニングしたことがSLにも生きていて、身体もそれなりに動けているので、大会あったら出たいな~~(~_~;)

写真は朝一トレーニングコースの「ポールバーン」にポールセットが終わり降りて来た時のスキー場の様子です。耐えて欲しかったのですが、この後この山の後ろの雲はしっかりと雪を降らせてくれました(>_<)それと「レストランアップル」前にて本日の参加者になります。月曜日にも関わらず比較的参加者多かったですね(*^_^*)
久し振りのSL久し振りのSL

KSS週末キャンプ・Jr.レーシングキャンプ二日目最終日

2012年02月26日 ダイアリー
本日もKSS週末キャンプとJr.レーシングキャンプ二日目最終日を担当致しました。
昨日の天気・ゲレンデコンディションが凄かったので、今日は良くなると思っていましたが・・・・、気温は2月下旬の何時も通りの感じで、雪質も回復しましたが、視界が!!丁度トレーニングバーンの「ポールバーン」辺りが曇っていて・・・・週末どちらか天気等悪い記憶はありますが、二日とも悪く、それも可なり悪い部類でビックリです(>_<)

トレーニングバーンの「ポールバーン」は、今朝方から降り出した雪により新雪が数センチ積もってはいるものの、その下には硬く締まったアイスバーンがあるので、2本滑ってコース整備を行うとそのアイスバーンが現れとても良いバーンコンディションなのですが、トレーニングを開始し始めると雪・風が強くなり、一気に視界が悪くなり・・・・・この悪い流れはなんなんだという感じです(ーー;)

本日も午前・午後と終日GSLのトレーニングを行いました。昨日同様視界が悪く難しいコンディションではありましたが、バーンが硬く締まっている分感じながら滑って頂けていた方が多く、苦労されている部分はあるものの良い動きの方が増えて来たと思います。

この今週の二日続けての悪天候は記憶に無い位なので、これに懲りずにまたご参加頂きたく思います<(_ _)>

写真は朝一の「ポールバーン」にセット終了時に撮りましたが、この段階でも視界悪いのですが、これがそれ以上に悪くなりました。そのような中でも元気にトレーニングして頂いた参加者です(*^_^*)それと今回同日程開催で「デサントキャンプ」が行われていましたが、そのゲストスキーヤーの「上原 由」さんとになります。この頃滑走日数は少なくなっているそうですが、華麗にポール滑っていました(*^_^*)出身地が近く小学生の時からの知り合いです(^_^)v
KSS週末キャンプ・Jr.レーシングキャンプ二日目最終日KSS週末キャンプ・Jr.レーシングキャンプ二日目最終日KSS週末キャンプ・Jr.レーシングキャンプ二日目最終日

KSS週末キャンプ・Jr.レーシングキャンプ

2012年02月25日 ダイアリー
本日の午前中よりKSS週末キャンプとJr.レーシングキャンプが始まり担当致しました。
朝ゲレンデに出てビックリ!!朝方みぞれ交じりの重~~い雪が降って、曲がれずに転びそうになりました(>_<)
トレーニングバーンの「ポールバーン」の方が少し標高が高いために多少は重さが・・・・しかしながら重い雪がたまると足を取られると危ないので、参加者の方にも協力頂き、インスペクションを兼ねてコース整備をして頂きました。

重たい雪の下にはそこそこ締まったバーンはあるものの、余り冷えなかったので勿体ない状態。ひえたらカチカチのトレーニング行うには最高だったと思います。
午前・午後と終日GSLのトレーニングを行いましたが、視界が悪い時もあり重心の位置キープに苦労する場面のありましたが、足元を意識して頂くと安定感が増すと思いますので、重さを下げながらがポイントかと思います。

明日は天気もバーン状態も回復することを願い、本日のミーティングで確認したことを試して頂きたいと思います。

写真は朝一の「ポールバーン」にセット終了時に撮りましたが、4セットはなかなかきつかった!!それと午前中「ポールバーン」スタート付近での様子、午後のトレーニング前の様子になります。パトロールセンターの前から撮っていますが、いつもよりアップルが雪に埋もれているの判りますかね??
KSS週末キャンプ・Jr.レーシングキャンプKSS週末キャンプ・Jr.レーシングキャンプKSS週末キャンプ・Jr.レーシングキャンプ

第3回都技術選強化合宿三日目最終日

2012年02月22日 ダイアリー
本日第3回都技術選強化合宿三日目最終日でした。
今朝は起きた時に昨日から比べると暖かい感じがしましたが、スキー場も日差しが強くポカポカで、一気に春の陽気になりました。
本日の私達都連チームは、昼過ぎから「ウスバゲレンデ」のセパレートしたコースを使わせて頂けることとなり、午前中は小回り系のトレーニングを「黒菱ゲレンデ」にて行いました。
本日の「黒菱ゲレンデ」は無風状態で、昨日とは全く違う状態で助かりました(*^_^*)

午後の「ウスバゲレンデ」では、準決勝にて予定されている規制種目を、まだ手探り状態ですが試すことが出来て非常に助かりました。コースを使わせて頂き「長野県スキー連盟」・「八方尾根スキー場」・「八方尾根スキースクール」等、関係各位の方々に感謝致します。
最後は「名木山ゲレンデ」にて雪の感触を確かめることを目的として大回りのトレーニングを行い、無事に合宿が終了となりました。

初日から比べると可なり今シーズンのテーマの身体の動きが良くなって来たと思いますし、午後の「ウスバゲレンデ」では井山敬介選手が一緒にトレーニングしたので、若手の選手が後ろをつかせて頂いたりしてとても良いイメージを掴んだと思います。
今回はトレーニング時間を長くハードに滑ったと思うので、体調を整え今回の良かった身体の使い方を忘れないように自主トレして下さい。

写真は午前中の「黒菱ゲレンデ」の様子、次は「黒菱ゲレンデ」のゴール付近での都連チーム、最後は午後の「ウスバゲレンデ」の様子になります。
第3回都技術選強化合宿三日目最終日第3回都技術選強化合宿三日目最終日第3回都技術選強化合宿三日目最終日

第3回都技術選強化合宿二日目

2012年02月21日 ダイアリー
本日第3回都技術選強化合宿二日目になります。
朝起きた時にはそこそこの天気でしたが、徐々に山の上部の方は雲が出て来て、私たちが「黒菱ゲレンデ」に着いた時には風がそれなりにある状態でした。

それでもトレーニングを行うには問題無い状態でしたので、午前中は大回り系を「黒菱ゲレンデ」にて行いましたが、徐々に天候が崩れ風が強くなり、移動しようとした時にはリフトが運休になっていて、移動するのに皆で登るしかありませんでした(>_<)
その後小休止をしてから「ウサギ平ゲレンデ」にて不整地小回りを行い、午後は整地小回り系が予定されている「セントラルコース」にて小回りのトレーニング行い、その後はデモ選種目とベーストレーニングの班に分かれてトレーニングを行いました。

昨日は前回の合宿の時に比べると、少し残念な動きや滑りをしている方が多目でしたが、二日目になり一気に滑りが変わる選手が多かったので、正直ホッとしましたし、これでようやく戦えると思いました。本番の全日本までは時間がありませんので、本日の良かった身体の使い方を忘れないようにして下さい。

写真は午前中前半の「黒菱ゲレンデ」の様子、次は「黒菱ゲレンデ」をリフトの運休により登っている様子、最後は不整地小回りを行った「ウサギ平ゲレンデ」の様子になります。
第3回都技術選強化合宿二日目第3回都技術選強化合宿二日目第3回都技術選強化合宿二日目

第3回都技術選強化合宿

2012年02月20日 ダイアリー
本日の午前中より第3回都技術選強化合宿が「八方尾根スキー場」にて始まりました。今回は甲信越合宿と同日程にて行わせて頂いていて、参加選手にはとても良い刺激になっていると思います。

トレーニングとしては午前中は、大回り系が予定されている「ウスバゲレンデ」はジュニアのゲートトレーニングのために使用することが出来ず、「黒菱ゲレンデ」にて行い、午後は、整地小回り系が予定されている「セントラルコース」にて小回りのトレーニング行い、その後はデモ選種目とベーストレーニングの班に分かれてトレーニングを行いました。
前回の1月の合宿の時に行った事が上手くつながっている選手と自分の感覚で滑っている選手として、少し仕上がりの差を感じています。
まだ直前ではないので勇気を持ってトライして頂きたいと思います。

写真は朝一の集合時の様子と「セントラルコース」の様子、小回り系のトレーニング後、班に分かれる前に本日の都連チームの集合写真になります。
第3回都技術選強化合宿第3回都技術選強化合宿第3回都技術選強化合宿

G-FSCマルチキャンプ三日目最終日

2012年02月19日 ダイアリー
本日は朝気温が低く目覚ましの前に寒くて目が覚めるほどでした!!スタッフ等によると車の外気温計でも-15℃まで下がっていた様でビックリでした。

午前中は昨日に引き続き大回り系のトレーニングを最初にフリートレーニングを行い、途中からGSLのポールの中でハイスピードの中でのトレーニングを行いました。視界・コースコンディションが良いこともあり、タイミングが早く雪面の捉えが増え、全員が前日よりも質の高い滑りになりました(*^_^*)

午後は小回り系のトレーニングをフリートレーニングで行いましたが、こちらもコンディションが良いこともあり、タイミングが早い丸いターン弧で滑る確率が高くなっていました。不整地は上半身の向きと前後のバランスがまだ安定しない場面もありましたが、どのようにすれば良いかは掴んで頂けたと思いますので、今後も試して頂きたいと思います。

写真は朝一の「ポールバーン」にてGSLのセット後の様子、エースコースの上部にて集合写真になります。
G-FSCマルチキャンプ三日目最終日G-FSCマルチキャンプ三日目最終日

G-FSCマルチキャンプ二日目

2012年02月18日 ダイアリー
朝起きてビックリ!!予想外の大雪・吹雪に目が点でした。
ジュニア大会の準備もあり、何時もよりも早く出発しましたが、圧雪車が大会コースを整備してくれていたので、それを待ったりして準備して何とかレッスン開始時間には間に合いました(~_~;)

本日の午前中は昨日に引き続き大回り系のトレーニングで、最初にフリートレーニングを行い、途中から天気が良くなり、GSLのポールの中でハイスピードの大回り系のトレーニングを行いました。「ポールバーン」の方も朝圧雪車が入ってくれていましたが、フリートレーニング中に積もり、インスペクションとコース整備を二回行いましたが、まずまずのコンディションの中良いトレーニングが出来たと思います。
午後は小回り系のトレーニングをフリートレーニングで行いましたが、吹雪で視界が悪く前後のバランスのキープが難しく手こずる場面もありましたが、トレーニングとしては良いトレーニングが出来たいのではないかと思います。

前後のバランスキープ、それと上半身の使い方も良くなって来ていますので、明日更に自分のものにして頂きたいと思います。

写真は朝一の「ポールバーン」にてGSLのセット後の様子、吹雪の中本日の参加者になります。最後は午後から12~13モデルのニュースキーを使いました。
心材・ビンディングシステムの変更により、可なりの軽量化となりました。軽量にはなりましたが安定感もあり快適です(^_^)v
G-FSCマルチキャンプ二日目G-FSCマルチキャンプ二日目G-FSCマルチキャンプ二日目

G-FSCマルチキャンプ初日

2012年02月17日 ダイアリー
G本日の午前中よりG-Factory SCのマルチキャンプが始まりました。
1週間振りの「よませ温泉スキー場」でしたが、朝方うっすらと雪が降ったようですが下地がしっかりしていて、スキーの反応が判りやすく、滑っていてとても楽しいコンディションです(^_^)v

ここ数年マルチキャンプは7~8名の参加を頂いておりますが、今回は本日が3名、週末が5名と少ないので、いつも以上に濃いトレーニングを行いたいと思います。
 
本日の午前中は大回り系のフリートレーニングの中で各々の身体の使い方のチェックと両脚の使い方とタイミングのことをメインに行い、午後はそれをスピードを上げた中でのトレーニングもあり、GSLのポールの中で行いました。
フリートレーニングの中ではネトロンを使った時の身体の動き方が良く、それをベースの滑りとして頂きたく、ポールはポールをを意識し過ぎて、スキーと身体を何時もよりも離せないために上手く曲がれずに苦労している感じがありましたが、徐々に運動の量が増えて良くなって来ました。
トレーニングなので失敗を恐れずに積極的にトライして頂きたく思います(*^_^*)

写真は朝一の「よませ温泉スキー場」の様子、午後のポールトレーニングのスタート付近で本日の参加者と、昨年までスタッフで働いていた(旧姓)田中理恵さんが「よませ」に遊びに来てくれましたので、その場にいたスクールスタッフで集合写真を撮りました(^_^)v
G-FSCマルチキャンプ初日G-FSCマルチキャンプ初日G-FSCマルチキャンプ初日

国体二日目

2012年02月16日 ダイアリー
本日国体二日目の競技が「飛騨ほおのき平スキー場」にて行われました。
本日は最初に成年男子B組が9:00から行われ、その後セット変えが行われ、少年女子の競技が11:50から行われ、同セットにて成年女子B組の競技が13:30から行われました。

本日は応援のためにゴールにいましたが、コースコンディションは昨日同様非常に素晴らしいコンディションだったと思います。
ゴールで各組の滑りを見せて頂きましたが、WCに出場している選手もいて、とても良い勉強になりました(*^_^*)

本日で私の楽しい時間は終了となり、明日からまた各々の目標達成のためのお手伝いをさせて頂きたいと思います。

写真は成年男子B組のコースをゴール付近から撮ったものと、成年男子B組が終了した時のゴールにいた人だけですが、都連チームの集合写真、それと成年女子B組の時に晴れ間も出て、その時の様子になります。
国体二日目国体二日目国体二日目

国体初日

2012年02月15日 ダイアリー
本日国体初日の競技が「飛騨ほおのき平スキー場」にて行われました。
私達成年男子C組は13:10から競技開始でしたが、その前に成年男子A組の競技が9:00から行われ、その後セット変えを行い、成年女子A組の競技が11:50から行われ、私達はその同セットで成年男子C組の競技が行われました。

国体本番のコースは水を撒いて硬く作ったというだけあって、私が出た10数回出場の国体のバーンの中でも、非常に素晴らしいコンディションだったと思います。しかしながら私はその素晴らしいバーンの中で、自分の滑りを余り出せていなかったような気がします。

毎年ですが多くの方のご支援とご協力を頂き参加させて頂いており、誠に有難く思っております。また多くの方から応援して頂き感謝致します。それにも拘らず不甲斐ない成績で申し訳ない気持ちで一杯です。

ここ2年都国体予選では勝つことが出来ておりますが、国体の成績として、DFを除くと一番悪い成績になってしまいました。これから冷静に色々なことを考え、今後どのようにして行くのが良いか考えたいと思います。

写真は成年男子A組のコースをゴール付近から撮ったものと、成年女子A組・成年男子C組のインスペクションの様子、都代表の成年男子C組の3名になります。
国体初日国体初日国体初日

いよいよ明日

2012年02月14日 ダイアリー
私の楽しみの一つの国体本番がいよいよ明日になります。
ビブは7番!!過去の東京都の選手皆の頑張りで頂けているビブです。
緩斜面が多くタイムを出すには難しいかもしれませんが、精一杯楽しみながら悔いの無いレースをしたいと思います。
私達成年男子C組は13:10からスタートになります。応援宜しくお願い致します。
いよいよ明日

国体公式トレーニング二日目

2012年02月14日 ダイアリー
本日国体公式トレーニング二日目が「飛騨ほおのき平スキー場」にて行われました。
本日私達成年男子C組は8:55からの公式トレーニングでしたので、私はフリートレーニングのみ先に行い、公式トレーニング後に、各都道府県に振り分けられているアップバーンにてポールトレーニングを行いました。本日の振り分けは斜面変化のあるコースで、本番のコースに近いので、昨日よりも多くの本数をトレーニングしました。最初自分では何が起きている判らない位左外足が流れ・乗れずひどいことになっていましたが、佐藤 久哉コーチのアドバイスで何とか調整出来ました。明日の本番も気を付けなくてはいけませんが、何とか調整出来て良かったです。

写真は成年男子C組の公式トレーニングのスタートの様子、ゴールから見たコース、私の絶対的なサービスマンの清水さんです。
国体公式トレーニング二日目国体公式トレーニング二日目国体公式トレーニング二日目

国体公式トレーニング初日

2012年02月13日 ダイアリー
本日国体公式トレーニングが「飛騨ほおのき平スキー場」にて行われました。
私達成年男子C組は11:10からの公式トレーニングでしたので、その前に各都道府県に振り分けられているアップバーンにてポールトレーニングを行いましたが、5~10cm掘れると下には雨が降って冷えた硬いバーンがあり、久し振りにスキーの反応を感じられるバーンにて滑走出来ました。
本日国体本番のコースは水を撒いて硬くしたと聞いておりましたが、その上に雪が積もっていて予想よりも柔らかく少し不安な部分もありますが、アップバーンよりは柔らかいことはないと聞いていますので、後は当日それなりの天気になってくれることを願っております。

いよいよ本番が近くなって来ました。本日のトレーニングはビデオチェックで悪い癖のオンパレードが確認出来ましたので、明日は修正したいと思います。

写真はスターとハウスから見た国体本番コース、それと成年男子C組公式トレーニング前の様子、最後は昨年と同じブーツを使っているので、マテリアルコントロールでひっかがるはずがないと思っていましたが、再チェックが数度ありビックリでしたが、その様子になります。
国体公式トレーニング初日国体公式トレーニング初日国体公式トレーニング初日

都国体強化合宿三日目と移動

2012年02月12日 ダイアリー
本日都国体強化合宿三日目・最終日でした(*^_^*)
今朝は宿舎でも雪が降っていて、「いいづなリゾートスキー場」の方ももチラチラと降っていましたが、それ以上にトレーニングコース付近が「ガス」の中!!基本的には2旗門しか見えない状態と、昨日から降った約10~15cmの雪により本日もフカフカ、下の硬いバーンが出るまでは3~4本滑る必要があり、私は最初またまたゴールすることが出来ませんでした(>_<)このコンディションにより、切れそうな気持ちを何とか整理して、少しの間フリートレーニングを多く行い、掘れて下の硬いのが出てから4本滑って何とか少し感覚を取り戻し、トレーニング終了致しました。
昨日以上に気温が下がり、コーチの皆様は大変ご苦労様でした。ありがとうございました。

午後は国体本番の宿舎の「平湯温泉」の「平湯館」に移動致しました。老舗旅館らしいので楽しみです。

写真は「いいづなリゾートスキー場」のトレーニングコースのゴール付近からの景色と、国体での宿舎の「平湯館」と本日のミーティングの様子です。
都国体強化合宿三日目と移動都国体強化合宿三日目と移動都国体強化合宿三日目と移動

都国体強化合宿二日目

2012年02月11日 ダイアリー
本日都国体強化合宿二日目になります(*^_^*)
朝宿舎の場所では晴れ間が出ておりましたが、「いいづなリゾートスキー場」に移動すると雪がチラチラと降っていました。それでも気温が低かったので前日よりは多少は締まっているかと思いましたが、昨日から約10~15cmの降雪があったようで、昨日以上に柔らかいバーンコンディションでした。
それでも本日は都国体強化合宿の参加選手が増えたことと、他のチームのトレーニングに混ぜて頂いたので、総勢50名位で1セットを滑ったので、下の固い部分は1本滑ると出ましたが、その分荒れもあり、なかなかハードなコンディションでした。

トレーニングとしては、国体本番も自分の成年男子C組は成年女子A組の後ろに滑るので、ある程度荒れのあるコースでのトレーニングも必要だと思いますし、そのトレーニングは出来たと思いますが、滑って行くだけで必死で、自分の行いたいことや矯正をするまでは余裕が無いのが残念です。
明日は単独でのトレーニングが出来ると思いますので、都国体強化合宿最終日半日ですが、頑張って行います。

写真は朝の「いいづなリゾートスキー場」の景色と、昼食はスキー場内にあるレストランで窯焼きピザを頂きました。薄い生地で美味しくテンション少し↑しました(*^_^*)単純です^_^;
都国体強化合宿二日目都国体強化合宿二日目

都国体強化合宿初日

2012年02月10日 ダイアリー
本日の午前中集合で、午後から「いいづなリゾートスキー場」で都国体強化合宿が始まりました(*^_^*)
「よませ温泉スキー場」が昨日以上に良いコンディションの情報が入っていましたので、「いいづなリゾートスキー場」も同様のコンディションを期待していましたが、雨の後に結構な量の雪が降った様で表面の10~15cmが新雪でフカフカ、その下には硬い部分もありますが、ポロポロと崩れるアイスボールになっていました。
以前「飯山国体」の時にトレーニングをさせて頂いたことがあり、その時にはそこそこ締まったバーンコンディションでしたが、今回は本日の段階としては少し悲しい状態でした。何とか冷えて多少なりとも締まってほしいですね。

本日バーンコンディションのこともあり、私はフリースキーを多く行いポールは4本のみ滑りましたが、2本コースアウトと駄目駄目でした。
明日終日トレーニング出来る最後の日なので、何とか修正したいと思います。

まずは楽しく(*^_^*)

写真では分かり難いかもしれませんが「いいづなリゾートスキー場」はスキー授業も入ってはいましたが、平日の割には凄く混んでいました。それとトレーニングコースをゴールから撮りました。
都国体強化合宿初日都国体強化合宿初日

今シーズン一番のコンディション(*^_^*)

2012年02月09日 ダイアリー
国体前「よませ温泉スキー場」での最後のトレーニング、今シーズン6日目をさせて頂きました(*^_^*)
一昨日の大雨の後、それなりの冷えでカチカチではありませんが、そこそこ硬いバーンコンディションでしたが、今朝は気温が下がり、表面は多少アイスボールが出来ている場所もありましたが、基本的にはツルツルではない硬く締まった、今シーズン私としては一番硬いバーンコンディション、天気予報では大雪の予報でしたが、降ってもチラチラと小雪が舞う程度で、晴れ間も出て最高のコンディションにてトレーニングさせて頂きました(^_^)v

約1週間振りのトレーニングに最初の1本目は悪い癖出まくりでしたが、2本目からはそれなりに修正出来ました。しかしながら海和代表からは鋭い指摘があり納得!!そこが出来ると戦いやすくなるのでしょうね。本日はそこは上手く出来ませんでした・・・・う~~練習不足は否めませんが、6日目なので何とかしなくてはいけませんね。
明日から都国体合宿が始まるので、そこで極力出来るようにして行きたいと思います。

写真は全員ではありませんが、「レストランアップル」前にて本日の参加者と、本日のトレーニングコースの「ポールバーン」のゴール付近から撮りました。ポールトレーニングを行うには最高のコンディションなので、続いて欲しいですね。
今シーズン一番のコンディション(*^_^*)今シーズン一番のコンディション(*^_^*)

KSSプライベート2日目

2012年02月08日 ダイアリー
昨日は大雨により、ゲレンデコンディションが悪いこともありレッスンを行いませんでしたが、本日は硬く締まった上に新雪が載っている場所と、全体的に柔らかい場所と、アイスボールでガタガタの場所とあり、余りにも違うコンディションにビックリ致しました。

トレーニングとしては安定して滑ることが出来る全体的に柔らかい場所を使いながらトレーニングを行いましたが、滑りやすいゲレンデが限られている上に団体レッスンや学生の合宿のために、平日の割にはスキー場が混んでいて、レッスンを行うには気を使う状態でした。
そのようなコンディションでしたが、参加頂いた方はアドバイスさせて頂いた事を積極的にトライして頂きました。まだ安定しない・納得出来ない状態かもしれませんが、確実に動き・滑りは良くなってしまうので、次回滑りを見せて頂くまで忘れないで頂きたいと思います。

写真は朝「ポールバーン」にGSLセット終了後になります。何故か突然のVの字??
KSSプライベート2日目

予想以上の大雨(>_<)

2012年02月07日 ダイアリー
本日昨晩からの予想以上の大雨により、ゲレンデコンディションが厳しい状態となり、参加頂く方もシーズン会員・ジュニアクラブ員が数名のこともあり、安全面・疲れ等を考え、団体レッスン以外のレッスンは中止とさせて頂きました。

今シーズン「よませ温泉スキー場」は、大雪が降ったりもしましたが、今まで一度も雨が降っていなかったので、まずまずのコンディションでしたが、締まった雪の上に大雨で水が浮いていて、急ブレーキがかかるような状態の場所もあり、スピードを出す方の方が危ない状態なので致し方ないですね。

長年「よませ温泉スキー場」にお世話になっていますが、このようなコンディションはほとんど記憶にありません。夕方以降冬型になる予報になっていますので、早く回復しほしいです。

KSSプライベートレッスン

2012年02月06日 ダイアリー
本日KSSプライベートレッスンでした。
今月の私の予定が、今週の平日しか空いていなかったので、日程を調整して来て頂きました。ありがとうございます。
朝の段階で既に気温が高めでしたが、「よませ温泉スキー場」はここ数日の冷えで、今シーズンの中で1番気持ち良く滑ることが出来るバーン状況だったと思います。天気予報で西から天気が崩れて来る予報だったので前倒しにレッスンを行いましたが、何とか雨にも降られずトレーニングを行うことが出来ました。
本日のトレーニングは最初に基本的なベースの動きの確認を行い、徐々に運動量やエッジングの量を増やしながら質を上げる様に行ないました。運動量やエッジングの量を増やすと、スキーの動きが良くなる分、バランス等不安定になりやすいこともありますが、頑張って行って頂きたいと思います。

伊藤忠・丸紅合同合宿二日目

2012年02月05日 ダイアリー
本日「伊藤忠・丸紅合同合宿」二日目になります。
朝起きた時には曇り空で視界が悪い時もありましたが、徐々に天気が回復して晴れ間も出て、バーンも予想以上に締まっていて、とても良いコンディションでトレーニングすることが出来たと思います。
トレーニングとしては本日は終日GSLのトレーニングだったので、午前中は少し身体を動かす目的もあり、インターバルが狭めでふり幅もそこそこあるセットで、身体をしっかり動かさないと滑りにくいセットにてトレーニングを行い、午後は通常のインターバルのセットにて、タイミングとライン取りを重視しながらトレーニングを行いました。
参加頂いた方は、インターバルが狭いこともあり午前中苦しんでいる方多かったのですが、徐々に身体が動いて来て良い動きになり、それを午後のトレーニングでも生かして滑って頂きました。
タイムも取りながらトレーニングを行ったので、どの様にして滑るとタイムが早いかも理解して頂け、濃いトレーニングが出来たと思います。
今期の合宿はこれで終わりなってしまいますが、大会ではまずはトレーニングの滑りをして頂きたいと思います。

写真はトレーニングコースの「ポールバーン」スタート付近で本日の参加者と、スタート付近から撮ったトレーニングコースになります。
週末晴れてくれて良かったです(*^_^*)
伊藤忠・丸紅合同合宿二日目伊藤忠・丸紅合同合宿二日目

伊藤忠・丸紅合同合宿

2012年02月04日 ダイアリー
本日の午前中より、今期2回目の「伊藤忠・丸紅合同合宿」が「よませ温泉スキー場」で始まりました(*^_^*)
昨日天気が良く気温も低かったので、今週大雪が降った割には、そこそこ締まったバーンコンディションでトレーニングすることが出来ました。
トレーニングとしては午前中はGSLを行い、午後はSLを行ないましたが、硬過ぎず・柔過ぎず、一番気持ち良く滑ることが出来るバーンコンディションだったのではないでしょうか?参加頂いた方は気持ち良く滑ることが出来る分、積極的にアドバイスさせて頂いた事をトライして頂けたと思います。
海外駐在から戻られて、数年振りに滑りを見せて頂く方もいらっしゃいましたが、シンプルに良いバランスで滑っているので、この調子で滑って頂ければと思います。

写真は本日のトレーニングコースの「ポールバーン」スタート・ゴールでトレーニングコースを撮りましたが、参加予定の方がインフルエンザで来れなくなったりと、予定より参加者が少なくなってしまいました。人数が少ない分トレーニングは濃く行っております。
伊藤忠・丸紅合同合宿伊藤忠・丸紅合同合宿

久し振りの快晴の中

2012年02月03日 ダイアリー
今週3日目、今シーズン5日目のトレーニングをさせて頂きました(*^_^*)
朝から雲一つ無い素晴らしい快晴となり気持ちの良い天気の中、本日も集中力・体力的なことを考え、午前中のみトレーニングを行わせて頂きました。午後は少し休憩後、スクールの寮が雪で大変なことになって来ていて、寮の雪下ろしを初めて行いました。

朝起きて快晴だったので、多少締まったバーンを予想していましたが、朝方に整備に入ったようで、見た目的には綺麗なバーンでしたが、今シーズンの中では可なり柔らかくバフバフのバーンに、天気は最高の割には少し残念なコンディションでした(>_<)
その様な状況でもトレーニングは出来るので、正確にスキーの流れを大事にしながら滑ることを心掛けました。油断していると傾きだけつくり、圧を掛けていない自分に気がつき、修正しようとはするもののコンスタントではないところが今の実力かもしれません。

次自分のトレーニングが出来るのは1週間後の予定ですが、今のフィーリングを大事に次につなげたいと思います。

写真は「レストランアップル」前にて本日の参加者と、本日は予定はSLでしたが、午前中はGSL・SLと両方行いました(*^_^*)
久し振りの快晴の中久し振りの快晴の中

4日目と久し振りの

2012年02月02日 ダイアリー
本日今シーズン4日目のトレーニングをさせて頂きました(*^_^*)
昨日は1日トレーニングを行いましたが、疲れ・体力的なことがあり本日は午前中のみ行い、午後は久し振りに休ませて頂きました(^_^)

本日も今年1番の寒気とのことで、大雪の予報通り午前中は雪が降っていて、気温も「よませ温泉スキー場」としては寒く、集合場所の「レストランアップル」前で-8℃となかなかの寒さ!!気温が低いので、雪が降っている割には予想よりもフカフカではありませんでしたが、スキーの反応が感じにくいバーン状況でした。
本日のトレーニングも午前中はタイム計測を行いながら行ない、昨日よりも雪が柔らかい分丁寧に流れ重視で滑ることが出来て、昨日の矯正点は本日のコンディションの中では出来ていたと思います。
硬く締まったバーンで、スキーの反応が良い時にも同じような滑りが出せるようにして行きたいと思います。

写真は「レストランアップル」前にて本日の参加者と、本日も他のチームは誰もいなくポールバーン貸切でした(*^_^*)
4日目と久し振りの4日目と久し振りの

3日目と初・・

2012年02月01日 ダイアリー
本日今シーズン3日目のトレーニングをさせて頂きました(*^_^*)
恥ずかしながら、現在トレーニングをたくさんするほどの体力は無いので、集中して効率良くと思っております(^_^)

大雪の予報も出ておりましたが、午前中は曇り時々雪程度で何とか済み、気温が低いので、雪が降っている割にはそこそこ締まったバーンにてトレーニングを行うことが出来ました。
本日のトレーニングは午前中はタイム計測を行いながら行ったので、自然に力が入り、無意識に直線的にポールを狙ってしまい、結果的にタイミングが遅くなり、強引なスキーになってしまいました。まだまだですね・・・。
午後はタイムは取りませんでしたが、ビデオで滑りをチェックすると、午前中ほどではありませんが、直線的にポールを狙い、ターン後半での強いエッジングと引っ張るような動きが出ていました。予選でこの悪い動きが出なくて良かった思うのと、タイムを取りながら行ったことにより、結果的に悪い動きや滑りが出て、まだこのタイミングであれば矯正・修正が効くと思うので良かったなと思いました。
プラス午後強引に滑っていたことにより、ビンディングの誤解放をさせてしまい、耐えられずに今シーズンの初転倒!!これまたまだまだです。

明日もトレーニング出来る可能性があるので、出来た時には少しでも矯正したいと思います。

写真は本日他のチームは誰もいなくて、ポールバーン貸切!!セット後の様子、それと本日の参加者を集合場所のアップル前にて撮りました。
3日目と初・・3日目と初・・
このページの一番上へ