【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

ありがとうございます

2019年06月26日 ダイアリー

 FBにて沢山の方々から誕生日の暖かいお言葉を頂きました。誠にありがとうございます(*^_^*)
50代中盤と自分で信じられないような年齢~~(^^ゞ
色々と体の変化も出始めているので健康第一で過ごしたいと思っています。

これからも皆さんのお力を借りながら、精一杯自分の出来ることを行って行きたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

今年は息子・娘にも祝ってもらいました(^^ゞ

ありがとうございます

最高の相棒(*^_^*)

2019年06月25日 ダイアリー

本日5年間私の足として頑張ってくれていた相棒に別れを告げました。

まだまだ調子も良かったのですがタイミング的なこともあり決断しました。

次の相棒もとても楽しみです(*^_^*)

最高の相棒(*^_^*)

有難い貴重な写真

2019年06月24日 ダイアリー

先日お会いした方から貴重な写真を送って頂きました(*^_^*)

記憶が多少曖昧なのでもしかしたら間違っているかもしれませんが、ヨーロッパでの一番最初に出場したワールドカップの写真

今でもワールドカップが行われている「マドンナ・ディ・カムピリオ」でのレースです。

この時はワールドカップでの経験が少なかったこともあり、急斜面に入った辺りでコースアウトしてしまいました。
ワールドカップでは基本ガチンガチンの硬いバーンに手こずることが多かったのですが、この1試合だけスキーがひっかかって曲がらないと感じた唯一の試合
コーチからはポジションが後ろだから曲がらなかったと言われ、スキーをさせてもらえなかったとワールドカップのコース・セットにやっつけられた記憶が残っています。

写真を見るとそれ程悪い滑りには見えませんが、良い時に比べて1~2センチ後ろなのだと思います。比べる写真が無いのが残念です(*_*;
それとこの時は自分でブーツのセッティングしていて、インスペクションの立っている姿を見ると、真っすぐブーツの上に腰があるブーツのセッティングしています。
今は「スキーブーツR&D」の山本氏にやって頂きその精度は比べ物になりませんが、前傾に関しては昔も今も変わらないと思いました(*^_^*)

この写真を見て改めてスキーの重心の位置関係の重要性、用具のセッティングや調整の必要性を感じ、これからの夏場のレッスン・講習の時にその辺りのことも含めてお話が出来ればと思っています。

有難い貴重な写真有難い貴重な写真

シーズン報告と今後の打合せ

2019年06月21日 ダイアリー

スキーウエアでお世話になっています「ゴールドウイン」さんにお伺いして、今シーズンの報告・今後の打合せをさせて頂きました。

早期の展示予約会は順調の様です(*^_^*)

昨シーズンクラブウエアを作ったので、クラブ員の使った感想等も報告させて頂きました。
それに対しての考え方も聞けましたので、今後ご意見頂けた方にはお伝えしたいと思います。

シーズン報告と今後の打合せシーズン報告と今後の打合せ

ガックリ((+_+))

2019年06月20日 ダイアリー

来年の「東京2020オリンピック」のチケット、色々考え11セッショントータル30枚予約したのに全滅(*_*;
更に東京にいる親戚も5名とも全滅!!
SNS等見ていても多くの方が落選している書き込みが多く、当選した方はまれな感じ~~
予想以上の倍率だったのでしょうね!!
さすがに幾つかは観ることが出来るだろうと思っていただけにショック・・・・
致し方ないからテレビ観戦だな(^^)/

ガックリ((+_+))

告知が遅くなりました

2019年06月18日 ダイアリー

7月から始まりますG-Factoryの夏イベントの告知が大変遅くなりましたがアップ致しました。

今夏もG-Factoryとしては「スノーヴァ溝の口R-246」さんを使わせて頂き、平日4時間レッスン・平日3時間レッスン・週末3時間レッスンでは基本・土台・ベースのトレーニングをメインに行います。
昨年から行っていますこれからレベルアップ・頑張ってみたい方のために平日2時間レッスンでは小回りや不整地克服のためのレッスンを開催致します。
詳細はイベントページにて確認をお願い致します。
http://www.g-factory.org/event/2019GFsummer

G-Factory SCとしては、「丸沼高原スキー場」でのサマースキー、「山中湖」での水上スキートレーニング(筋力トレーニング・バランストレーニング等沢山のトレーニング要素満載)を行います。
また、「都内」でのコンディショニングトレーニング(現在の日程は初回のみ)

詳細はクラブのページにて確認をお願い致します。
http://www.g-factory.org/club/event/2019GFSCsummer

写真は昨夏の様子になります。

告知が遅くなりました告知が遅くなりました告知が遅くなりました告知が遅くなりました

Mt.石井スポーツカスタムフェア―有明会場最終日

2019年06月16日 ダイアリー

本日Mt.石井スポーツカスタムフェア―有明会場の最終日をアテンドをさせて頂きました。
昨日雨でしたが本日は朝から良い天気のため、朝一からコンスタントに来場者がありお客様が途切れない感じでした。
集計がとても楽しみです。

クラブ員の方々も一番多く顔を出して頂いたと思います。
ありがとうございました。

私は次回は最終の「五反田会場」の7/19~20のアテンド予定です。
引き続き宜しくお願い致します。

Mt.石井スポーツカスタムフェア―有明会場最終日Mt.石井スポーツカスタムフェア―有明会場最終日

ICIカスタムフェアー有明会場アテンド二日目とグリーンミーティング

2019年06月15日 ダイアリー

本日もICIカスタムフェアー有明会場のアテンドをさせて頂きました。
朝から雨が降っている割には多くの方々に来場頂き6月とは思えない熱気に包まれていました。
とても混んでいた時間もあったと思いますが、その割にはスムーズに商品を見ることが出来ていたのではないかと思っています。

タイミングによってはブースに来て頂いてもお会い出来ていない方もいらっしゃったかもしれません。
お会い出来なかった方はまたの機会にお会い出来るのを楽しみにしております。

夜は晩恒例のグリーンミーティングを開催致しました。
予想よりも多くの方々にお集まり頂き総勢30名になりました。
レアな商品・景品をゲット出来た方々おめでとうございます。
明日も会場でお待ち致しております(^^ゞ

ICIカスタムフェアー有明会場アテンド二日目とグリーンミーティング ICIカスタムフェアー有明会場アテンド二日目とグリーンミーティング ICIカスタムフェアー有明会場アテンド二日目とグリーンミーティング

ICIカスタムフェアー有明会場アテンド

2019年06月14日 ダイアリー

本日より、ICIカスタムフェアー有明会場のアテンドをさせて頂きました。
平日でしたが多くの方に来場頂き平日とは思えない熱気だったと思います(*^_^*)
とはいうものの時間帯によっては混んでいる時もありましたが、平日の為スムーズに商品を見ることが出来ていたと思います。
明日からは週末なので会場が混んでいる時が多いと思います。
タイミングによって激混み・混んでいる等の差があると思うので良いタイミングを見計らって来て下さい(^^ゞ
私は「エランブーツ」か「ラングブース」にいることが多いと思います。
会場でお逢い出来るのを楽しみにしています(*^_^*)

ICIカスタムフェアー有明会場アテンド ICIカスタムフェアー有明会場アテンド

今年も参加させて頂きました

2019年06月12日 ダイアリー

この時期恒例のファミリーコンペに今年も参加させて頂きました。

今年も春になりゴルフの練習をしたい気持ちはあるもののなかなか時間が作れず、迷惑をかけ無い様にと2回ほど練習しました。
今シーズン初ラウンドのこともあり、ボールの行き先は打ってみないと判らない状態でしたが、ゆったりとした広いコースに助けられ、メンバーにも恵まれ、愉快で楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)
ドラコンの時だけ今日1・2が出てごっちゃんでした(^^ゞ

天気予報では午後から雨予報でしたが何とか降らず、今年も前夜祭から参加させて頂きメチャクチャ笑わせて頂きました。
お声がけ頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m

今年も参加させて頂きました 今年も参加させて頂きました

早めにブーツカウンセリング

2019年06月06日 ダイアリー

19/20モデルのブーツが届いたので、本日「スキーブーツR&D」のゴットハンド山本氏にブーツカウンセリングを行って頂きました。
何とか山本氏に余裕のある夏前に頼むことが出来て今年はホッとしております(^^ゞ

これで夏のNEW ZEALANDの時には新しいブーツを使うことが出来そうです(*^_^*)
出来上がりが今からとても楽しみです(*^_^*)

早めにブーツカウンセリング 早めにブーツカウンセリング

今シーズンの雪上キャンプ無事に終了

2019年06月04日 ダイアリー

昨日「月山キャンプ2」が無事に終了し、今シーズンの雪上イベントが全て終了致しました。
ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。
また、多くの方々・スキー場関係者にご協力頂きました。改めて感謝致します。ありがとうございました。

今年の「月山」はとても雨が少なく、5月中に雨だった日が2~3日だったらしく、今回も移動日の金曜日に雨が降り土曜日の朝方まで雨が残っていましたが私達が宿舎を出た時には止んでいて、これ程全日程が天気・コンディションが良いタイミングは初の気がしました(^^)/

平日の割には来場者が多かったと思います。しかしながらそうは言っても快適に滑ることが出来ます。
土曜日は予想以上に寒く何時もよりも1枚多く着ないと寒く感じましたが、日曜日は風もありほんのり汗をかく時はありますが気持ちの良い状態。
昨日は朝の「月山リフト」乗り場まで登る時に無風で、ゆっくり歩いてもさすがに汗をかきました(*_*;

今回トータル6日間毎朝「月山リフト」まで登りましたが、抜かれることはあっても抜くことが無いほどゆっくりとなるべく一定に歩いていました。
それでも昨日は途中から暑!!と感じるほどでした。
その様な状態でしたが大斜面に行くと適度に風があり、途中から雲も出て滑走中は快適に滑ることが出来ました(*^_^*)

最終日は基本動作の確認等も行いましたが色々なコブを滑ろうと思って、短いのまで入れると多分昨日だけで10箇所のレーンを滑りトライして頂きました。
県連合宿も来ていて、その方々の滑った後は掘れて幅が狭く難易度が高かったのですがトライして頂きました。
全体的にはとてもバランス・体の動きが良くなり私的にはレベルアップをとても感じているのですが、コブは同じ場所を1本前に滑っていたにしても次に来た時には滑った人数や滑り方で状況が変わっていることがあります。
それを前を見て瞬時に判断したり、気持ちが負けない様にして滑って頂く必要性はあります。
メンタルの部分がとても多いと思いますので、出来るだけ経験を積んで自分を信じることもとても重要だと思います。

今回6日間滑りを見せて頂きとても気持ち・メンタルの部分の重要性を感じました。
目標がある場合は、トレーニング・滑走することはどうしても不可欠だと思います。また、それを如何に効率良く行うかだと思います。
夏場に出来ることも沢山ありますので、引き続き楽しみながら頑張って行きましょう(*^_^*)

今シーズンの雪上キャンプ無事に終了今シーズンの雪上キャンプ無事に終了今シーズンの雪上キャンプ無事に終了

月山ブルー(*^_^*)

2019年06月02日 ダイアリー

今朝は天気予報通りとても気持ちの良い「月山ブルー」(*^_^*)
その天気の影響もあるのか今朝は何時もの以上に人の動きが早く、9時前に「月山リフト」に行きましたが、予想以上に並んでいてビックリでした!!
しかしながら3本目のリフトに乗ろうとした時にはほとんど並んでいなくてそれも驚きました!!たまたまのタイミングの様でしたが(^^ゞ

1本目は昨日のビデオミーティングで確認した各々の技術ポイントを意識しながらナチュラルバーンで試して頂きました。
斜面を変えても試して頂きましたが、予想以上に良くなっていて嬉しくなりました(^^ゞ
2本目からコブに入った中でも個々の技術ポイントを意識しながら試して頂きましたが、コブに入ると滑り切りたい・曲がりたい等の気持ちが強くなり個々の得意な動きが出てしまいました。
それでも個々が良かった時の動きと得意な動き(クセ)が出た時の感覚の違いを感じて頂け、良かった時には安定して滑り易いと感じて頂けたので、個々でも方向性をご理解頂けたと思います。
1~2本目のみリフトの並びはそれなりでしたが、それ以降は並んでも予想より少なく午前中に本数を稼ぐことが出来ました。

後半は意識して頂きたい技術ポイントを確認しながら、滑りやすいリズムのコブ・リズムの早いコブ・深いコブ等色々なコブの中で試して頂きました。
色々なコブを滑ったので上手く行く時とそうではない時がありますが、上手く行かなかった時に何が原因でそうなったかを確認し次はそうならない様に意識して頂くことがレベルアップの早道だと思います。
トレーニングの時には上手く行かなくても気にし過ぎず、ここまでスピードを上げると上手く行かないとか、この狙い方・スキーの入れ方はリスクがある等色々試して頂き、それを自分の経験として次に活かして頂きたいと思います。

 

 

月山ブルー(*^_^*)月山ブルー(*^_^*)月山ブルー(*^_^*)

朝は予想外の雨!!

2019年06月01日 ダイアリー

今朝起きて昨晩の雨が残っていてビックリ!!
天気予報は曇り後晴れだっただけにショックでした。
しかしながら朝食を食べ支度をしているうちに回復して雨が止んでくれて助かりました。
「月山リフト」乗り場に着いた時には、昨晩からの雨の影響もあり「ガス」が大斜面の中間より上部にかかっていましたが、雨が止んでくれただけ良しとしました(^^ゞ

今回は部屋のキャパの関係で少人数での開催、その分濃く行きたいと思います。
1~2本目は「ガス」で気温が下がっていて雪が硬くスピードが出やすく、ナチュラルバーンがとても滑りやすく楽しくて良かったのです。
3本目の時にリフトの並びが凄く早お昼にしました。
昼食後は青空も出て何時もの柔らかいバーンコンディションになりました。

気温が全体的に低いのか例年に比べ残雪量は多く、大斜面のコブは前回来た時よりもコブの本数は少なくなっている様に感じました。
しかしながらあるコブは深くなり過ぎて溝が深くなっている場所もあり、トレーニングとして使いやすい場所を探しながら滑りました。

コブトレーニングは初日なので、最初に基本・ベースの身体の動きを確認し、動きが安定して来てから
浅いコブ・滑りやすいリズムのコブで確認しながら試して頂きました。
その後深いコブ、リズムの早いコブも挑戦して頂き、コブの中の通るラインやスキーの入れ方も試して頂きました。

ミーティングで明日試して頂きたいことを確認出来たので、最初はやり難さがあっても頑張って試してみて下さい(*^_^*)

朝は予想外の雨!!朝は予想外の雨!!朝は予想外の雨!!
このページの一番上へ