【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

G-Factory SC第4回丸沼高原サマースキーキャンプ三日目最終日

2021年09月21日 ダイアリー

 日曜日の陽射しは強く9月中旬とは思えない感じでしたが、最終日は更に陽射しが強く気温も上昇しました。
そのため朝は秋仕様の着るものにしていましたが、レッスンが始まる前に暑く感じ、7月や8月の夏仕様に替えました(^^;)

来場者は最終日も多くは感じましたが、日曜日程の混み方にはならず連休としては想定内の混み方で助かりました(*^_^*)

トレーニングは初日が台風の影響で雨が降る時があり、そのお陰で滑走性が良く、それも空いていてとても滑り易く楽しませて頂きました。二日目は陽射しが強く感じましたが、気温はそれ程上がらなかったのでプラスノーのブラシもある程度しっかりしていて天気の割には滑走性が良くまずまず滑り易く感じました。
最終日は一番気温が上昇し、そのためにプラスノーのブラシも柔らかく感じ、エッジングしてもフニャとして力が逃げる感じがあり滑走性も悪くこの三日間の中では一番難しいゲレンデコンディションに感じました。

「サマースキー」初参加の方もいらっしゃり、前半はベース・基本の確認を行いながら幾つかのエクササイズの中で矯正・調整をして頂きました。
初参加の方は雪上で言われている無意識の動きをすると、スキーのズレにつながり上手く行かないことを感じて頂けたと思います。
午前中の後半には自分で無意識に行っていたことが感じられるようになり、調整出来る様になって来たので、そうなると自分で感じ調整・矯正が出来ると思います。
次回・シーズンインが楽しみですね(^^)/

今夏の「丸沼高原」でのサマースキーは10/9~11のラスト1回になります。
現時点ではまだ参加可能なので、シーズン前に出来ること・準備を行いましょう(*^_^*)

G-Factory SC第4回丸沼高原サマースキーキャンプ三日目最終日G-Factory SC第4回丸沼高原サマースキーキャンプ三日目最終日G-Factory SC第4回丸沼高原サマースキーキャンプ三日目最終日

G-Factory SC第4回丸沼高原サマースキーキャンプ二日目

2021年09月19日 ダイアリー

 本日は台風一過の快晴!!
陽射しが強く9月中旬とは思えないほど。しかしながら寒い方が苦手な私は、汗をかいても暑い位の方が助かります(^^;)

朝いちから気持ちの良い天気で、登山者を含め多くの方々が来場され、駐車場は昨日の何倍入っていたでしょう?
サマーゲレンデも混雑するとは思っていましたが、予想以上の混み方にビックリ!!
久し振りにリフトの並びが端まで行きました!!

トレーニングは久し振りに参加頂く本日から参加の方もいらっしゃり、午前中はベース・基本の確認を行い、幾つかのエクササイズの中で矯正・調整をし、試しながら滑って頂きました。

久し振りに滑る方は無意識に行っていることも多く、ほぼ全部の滑りをビデオに撮り、確認しながらトレーニングを行いました。
昨日・本日と大回り系のトレーニングしか行っていませんが、今度のシーズンに向けてのベース作り・確認としては良いトレーニングが出来ていると思います。
今度のシーズンが楽しみですね(^^)/

「くりのみてらす」さんで食欲の秋、毎食楽しませて頂いています(*^_^*)

G-Factory SC第4回丸沼高原サマースキーキャンプ二日目G-Factory SC第4回丸沼高原サマースキーキャンプ二日目G-Factory SC第4回丸沼高原サマースキーキャンプ二日目

G-Factory SC第4回丸沼高原サマースキーキャンプ

2021年09月18日 ダイアリー

 本日台風14号の影響がどの位出るのか心配していました。
しかしながら当初の予定よりも南を通ったことにより「丸沼高原」は時折雨が降って「ガス」により視界が悪い時はありましたが風も無く普通にレッスンを行うことが出来とても助かりました。

参加された方は久し振りに滑る方が多かったので、本日はベース・基本の確認に時間を使いました。
幾つかのエクササイズを行いながら矯正・調整しながら良い動きになって来たので、後半はスピードを上げた中でトレーニングも行いました。
今度のシーズンに向けて明日も頑張って行きましょう(*^_^*)

今回も宿泊は「くりのみてらす」さんにお世話になっています。
毎食楽しみです(^^)/

今回の台風により被災された方々には心からお見舞い申しあげます。
一日も早く平穏な生活に戻られることを心からお祈りいたします。

G-Factory SC第4回丸沼高原サマースキーキャンプG-Factory SC第4回丸沼高原サマースキーキャンプ

久し振りの(^^;)

2021年09月17日 ダイアリー

 明日から7月上旬以来のイベントのために「丸沼高原」へ移動して来ました。

この頃都内では車にも余り乗っていませんでしたが、7月の時よりも可なり車の量が多くあちらこちらで混んでいて正直驚きました!!
電車に乗った時には空いている印象だったので、車での移動の方が増えているのでしょうか??

明日は台風14号の影響でとても天気が心配ですが、適度な湿り気は有難いので、感染予防対策に気を付けながら何とか開催出来る天気で収まってほしいと思います。

都内もここの所朝夕は結構涼しくなって来ていますが、「丸沼高原」は更に低い気温!!
到着して落ち着いたら、明日からのためにチューンナップをするのがルーティーンです(^^;)
プラスノーだけは競技時代の85度のファイルガイドを使っています(^^;)

久し振りの(^^;)久し振りの(^^;)

行けて良かった

2021年09月13日 ダイアリー

 行く前は出来る限り親戚に会いたいと思っていましたが、やはり感染防止を考え、両親・弟家族のみと会うことにしました。

下の子は両親には生後数ヶ月に会ったきりでどのような反応をするか不安でしたが、時折テレビ電話をしていたこともあり最初から全く問題なく抱きついて行きました(*^_^*)

両親はかなり疲れたと思いますが、ずっと付き合って遊んでくれて感謝です。

弟家族と会った時は、互いの子供達のとても楽しそうな笑顔や声を聞けて、いとこ同士触れ合わせることが出来て本当に良かったと思いました。
また、一緒に墓参りに行き、私の祖父母や叔母に子供の報告をすることが出来ました。

旅行中もそうでしたが、引き続き感染拡大予防に気を付けながら過ごしたいと思います。

行けて良かった行けて良かった行けて良かった行けて良かった

気を付けながら

2021年09月09日 ダイアリー

 今の状況を考えると行くことを悩む時期もありましたが、このタイミングしなかと思い2年振りに帰省!!

日本政府から感染拡大をしてる地域に飛行機で移動する方は、無料でPCR検査が出来るので下の子を除く3名は検査を行い陰性を確認しました。
移動は東京・北海道とも電車には乗らずに極力車で行っています。

早速実家に着いて家の畑で「スイカ」・「枝豆」・「ミニトマト」の収穫!!
スーパー等に並んでいるのは見ていても、生っていていてそれを収穫して食べることはなかなか出来ないと思うので、自分達が来るまで収穫出来る状態にしておいてくれてとても感謝です。

気を付けながら気を付けながら気を付けながら気を付けながら

突然急に秋?

2021年09月05日 ダイアリー

 久し振りの更新となってしまいました<(_ _)>

暑かった8月から突然急に涼しく、先週は寒い位の日もあり、一気に秋の気温になりました。
ジリジリと暑い日に比べると身体的にはとても楽で過ごし易いのですが、自分的には自然に汗をかく気温の方が疲労感はあるものの新陳代謝が良く体の調子が良い気がします。
涼しくなっても身体を動かしシーズンインに向けて体調管理と準備をしたいと思います(^^;)

今の予定としては今度のシーズンも11月初旬からシーズンインを予定しています。
シーズンインまで2ヶ月弱となりますので、身体・用具の準備を含め早めが良い気がします。

G-Factoryとしては9月・10月に「丸沼高原スキー場」にてサマースキーキャンプを予定しています。
まだ参加可能ですので、シーズンインに向けての準備に是非ご利用下さい。

人数制限はありますが、希望者は食事が美味しいと評判の「くりのみてらす」に宿泊可能です。
個々での宿泊・1日単位での参加も可能です。
写真は7月のキャンプの様子です(*^_^*)

突然急に秋?突然急に秋?突然急に秋?突然急に秋?
このページの一番上へ