【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

今年の滑り収め(*^_^*)

2022年12月31日 ダイアリー

 本日G-Factory SC正月合宿二日目になります。

朝まで晴れて放射冷却になり、締まってスキーの反応が判りやすいバーン状態でした。
トレーニング開始時は丁度ゲレンデの上に雲があり、明るいもののゲレンデに日が当たらず硬く締まったバーン状態が長い時間続く感じでした。

本来は晴れて気持ちの良い天気の下滑りたいのですが、現在まだ積雪量が豊富ではないので硬く締まっている状態が長く続いてくれるためには天気予報通り曇ってくれることを願っていましたが・・・・快晴!!
本来天気が良いのは有難いのですが今はビミョーな快晴(^^;)

気温はトレーニング開始時間の9時に「第2クワッドリフト」乗り場で-2℃
ゲレンデコンディションが良好の中大回り系のトレーニングから開始しました。

昨日から参加頂いている方は雪面の捕えが良くなりターンスピードが速くなり切り換えでのポジショニングに課題が出ました。
しかしながらアドバイスを後には皆さん変わって良い感じ(*^_^*)

本日はベースの構築と重心を下げた時の身体の使い方をメインに幾つかのエクササイズを試して頂きました。
窮屈な感じはあると思いますが、新たな良いフィーリングを掴んで頂いたと思います(*^_^*)

午後は小回り系を行い、基本動作確認を行った後に早いタイミングでの谷回り動作に入るためのエクササイズを行いました。
その後急斜面の「チャンピオンコース」で試して頂き、無意識に行っていることも確認出来、その後皆さん動きが変りました(*^_^*)

本日で今年の滑り収め、参加者が良い感じになりとても嬉しく思います。
来年も参加者の皆様が怪我無く元気に一緒に楽しいスキーが出来るようにして行きたいと思います(*^_^*)
皆様良いお年をお迎え下さい。

本日も「第2クワッドリフト」に乗ると「カモシカ」が迎えしてくれました(*^_^*)

今年の滑り収め(*^_^*)今年の滑り収め(*^_^*)今年の滑り収め(*^_^*)

G-FactorySC正月合宿

2022年12月30日 ダイアリー

 本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて恒例のG-Factory SC正月合宿が始まりました。

昨晩寝る頃に勢い良く降っていたのでどの程度の降雪があるか楽しみに起きると「ホテルカイワ」前で10cm弱の降雪!!
もう少し積もってくれることに期待していましたが・・・・降ってくれるだけ有難いので感謝ですね(*^_^*)

気温はトレーニング開始時間の9時に「第2クワッドリフト」乗り場で-0.5℃!!
予想よりは気温が高かったもののゲレンデコンディションは良好。
下地が硬く締まった上に新雪が乗り綺麗に整備が入っていて気持ち良く滑ることが出来ました(*^_^*)

トレーニングは今シーズン少ない方でも数日滑っていたので、大回り系のトレーニングから開始しました。

滑りは今シーズン初めて見る方々ばかりでしたので、最初は滑走スピードを抑えながらベースの確認をメインに、ビデオをなるべく撮りゲレンデでタブレットにて動きを確認しながらトレーニングを進めました。
ゲレンデで滑りを見ることにより修正・調整はし易くなっていると思います。

午後は小回り系を行い、基本動作確認をメインにトレーニングを行いました。
小回り系はリズムが早いので前後ポジションのキープがポイントになるので、少し丁寧に特に谷回りの時間を長く作る様に試して頂きました。
最初は上手く行かなくても徐々に良くなったり一気に良くなることがあります。
色々と考えて試すこと大事なので頑張って行きましょう(*^_^*)

雪不足なので難しさもあると思いますが、早いタイミングで出来る限り急斜面のトレーニングも行いたく思っています。
「チャンピオンコース」の整備を何卒宜しくお願い致します<(_ _)>

「第2クワッドリフト」に乗ると、親子(多分)の「カモシカ」が迎えしてくれました(*^_^*)

G-FactorySC正月合宿G-FactorySC正月合宿

「カイワスキースクール」平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプ担当

2022年12月29日 ダイアリー

 本日天気予報は曇りか晴れでしたが、雪が舞っていました!!
「よませ温泉スキー場」は雪不足なので少しでも降ってくれるとありがたいです(*^_^*)

今朝「ホテルカイワ」前の気温は-2℃とここ数日としては暖かい日でしたが、曇っていて陽が無かったので気温より寒く感じました。
気温は余り下がりませんでしたが、予想よりも硬く締まったバーンで助かりました(^^)/

トレーニングはメインゲレンデの状態も良く、各々矯正・意識はフリートレーニングで確認した方が良いと判断し、ニュートラルを正確に通過させ外力を受け止めやすいエクササイズを行いました。
その後内側はショートポールで外側はロングポールとポールを意識し過ぎずに内径軸を出しやすいポールセットの中で試して頂きました。

ニュートラルポジションが良くなると雪面の捕えが良くなり、外力が増えることで耐える動きが必要になったりターンスピードが上がり前後バランスのキープに難しさが増したりすることがあります。
良い動きになったことにより起きることなので、受け止め・耐えられるようにして行きましょう。

本日でスクールの担当は一区切りになります。
後日また滑りを見せて頂けるのを楽しみにしています。

本日35年位お世話になっていますインソールの「SIDAS」さんから今シーズン使う新しいインソール2セット・ソックス2足を送って頂きました。
大変お世話になり誠にありがとうございます<(_ _)>

「カイワスキースクール」平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプ担当「カイワスキースクール」平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプ担当「カイワスキースクール」平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプ担当

本日よりホーム(^^)/

2022年12月28日 ダイアリー

 本日より「よませ温泉スキー場」にお世話になり「カイワスキースクール」平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプを担当しました。
朝いち「ホテルカイワ」から「乙女ゲレンデ」に出ると雲海が出迎えてくれました(^^)/

今朝の「ホテルカイワ」前の気温は-7℃!!予想以上に冷えてくれたので硬く締まったバーン(^^)/
トレーニングはメインゲレンデの状態も良く、各々矯正・意識して頂きたいことをトライしやすく感じ、まずはフリートレーニングでスキーへの圧をかけることのエクササイズを行いました(*^_^*)
その後内側はショートポールで外側はロングポールの恐怖心を感じにくいポールセットの中で試して頂きました。


フリートレーニングで身体の動きが良くなってくると雪面の捕えが良くなり、ターンスピードが上がる事が多く難しさが増す場合もあります。ポールの規制された中で良くなった動きが出せるように試して頂きました。

午前中は冷えたことにより20数名で5本滑っても筋しか付かないほどの硬さ!!ありがたく素晴らしいコンディションに感謝(*^_^*)
午後は気温が上がりドキドキ!!まだまだ雪不足なので山のみ大雪希望(^^;)

本日よりホーム(^^)/本日よりホーム(^^)/本日よりホーム(^^)/

カイワスキースクール平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプ

2022年12月27日 ダイアリー

 本日も「横手山スキー場」にお世話になり「カイワスキースクール」平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプを担当しました。
天気予報では夜中に雪が降る予報がまた降る降る詐欺にあい全く降りませんでした(*_*;

今朝の「横手山スキー場」の気温は-12℃!!風が無かったので耐えられましたが、太陽の陽も無く寒さがこたえました(*_*;

トレーニングはそろそろSLのトレーニングを行った方が良いと考え、SLのトレーニングを行いました。
昨日までは新雪が降りバーン状態はソフトでしたが、冷えが強いので表面の10cm位下はカリカリのバーン1日でここまで硬く締まるのは凄いですね!!

ポールセットは今シーズン初SLのゲートトレーニングの方が多かったので、ショートポールをメインに多少ロングポールも入れたセットにてトレーニングを行いました。

ショートポールの時は比較的良い動きをしていても、ロングポールになるとポールの意識が強くなりすぎたり、必要以上の動きをしてしまうなど色々な修正ポイントが出ました。
まだゲートトレーニングの日数が少ないので致し方ない部分と、フリートレーニングにて修正や調整が出来ることも多々あるのでゲートトレーニング前後のフリートレーニング大事にして頂きたく思います。

明日は今シーズン初の「よませ温泉スキー場」でのトレーニング(*^_^*)
今シーズンもお世話になります<(_ _)>

カイワスキースクール平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプカイワスキースクール平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプカイワスキースクール平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプ

前回に引き続き(*^_^*)

2022年12月26日 ダイアリー

 先日「横手山スキー場」の「海和ゲレンデ」にて、今回は金子さんとカービングスキーを乗りこなすための意識や感覚の話をさせて頂きました。

前回言っていることは判るのですが等のコメントも頂き、前回よりも掘り下げたり自分が大事にしている感覚や体の動かし方を説明させていただきました(*^_^*)
少しでも参考になれば嬉しく思います(*^_^*)
https://www.youtube.com/watch?v=FeNfiySJRkc&t=86s

前回に引き続き(*^_^*)

カイワスキースクール平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプ

2022年12月26日 ダイアリー

 本日も「横手山スキー場」にお世話になり「カイワスキースクール」平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプを担当しました。
朝方除雪車が来ていて長い時間「ホテルカイワ」前の駐車場の除雪をしていたので、どれ程の大雪が降ったのかと楽しみにして起きました(*^_^*)

車の上の積雪からすると約10cm程度だったのかもしれません(*_*;
降ってくれたのはとても有り難いのですが、まだまだ雪不足状態なのでもっともっと降って下さい。

今朝の「横手山スキー場」の気温は-9℃!!
風が前日よりも弱かったので過ごしやすく感じましたが-9℃は寒いです(*_*;
手足が冷たくなりブーツはカチカチでした(^^;)

トレーニングは昨日フリートレーニングを行った方もGSLのゲートトレーニングを行いました。
フリートレーニングで出来たり良くなってもゲートトレーニングではなかなか思うように出来ないことがよくあります。
ゲートを滑ることを考えて、色々なターン(浅い・深い・速い・遅い)等をフリートレーニングで試して、良い動きが出来るようにして頂くことが大事になります。

ゲートを滑りたいゲートとレーニングをやりたい気持ちは良く判りますが、レベルアップの早道は色々と考えながら・感じながらフリートレーニングを行って頂くことが大事だと思います。(*^_^*)

明日は久し振りのSLトレーニング、フリートレーニング・ショートポールから行って行きたいと思っています(*^_^*)

写真は本日の参加者、トレーニングコース、除雪する余裕が無く前回と昨晩の降雪で車はこの状態!!
「横手山スキー場」に通っている間はこのままかもしれません(*_*;

カイワスキースクール平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプカイワスキースクール平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプカイワスキースクール平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプ

カイワスキースクール週末キャンプ

2022年12月25日 ダイアリー

 本日も「横手山スキー場」にお世話になり「カイワスキースクール」週末キャンプのフリートレーニング班を担当しました。

起きた時に再度の降雪を期待しましたが、舞った程度だったのかほぼ積もっていませんでした(*_*;
今回「ホテルカイワ」前で約30cmの降雪がありましたが、今まで下地がないので、5cmでも10cmでも降ってくれるとより良いゲレンデコンディションになってくれる可能性が高くなるので、ちょこちょこ降ってほしいですね(*^_^*)

今朝の「横手山スキー場」の気温は-9℃!!風も強くまたまた体感温度は気温以上に寒く感じましたが、-9℃で暖かく感じ変な感覚~~!!

トレーニングは昨日の午後・本日から参加頂いた初滑りの参加者が予想よりもいました。
フリートレーニング希望だったので、幾つかのエクササイズを行いながら、まずは重心の位置を安定させること更に脚部の動きを増やすことを試して頂きました。

午前中は頭では理解していても上手く体の動きに出すことが出来ていない感じに見受けられましたが午後になると一気に変わりました(*^_^*)
アドバイスのことを慌てず・急がず・感じながらオーバーにやることが出来て来て良い感じになったと思います。

明日はフリートレーニングで良くなった・出来た動きをゲートの中で試してみましょう(*^_^*)
写真は本日のゲートトレーニング参加者とフリートレーニングの参加者、今回の「ホテルカイワ」前の積雪状況(^^;)

カイワスキースクール週末キャンプカイワスキースクール週末キャンプカイワスキースクール週末キャンプ

カイワスキースクールコーチ派遣三日目+

2022年12月24日 ダイアリー

 本日も「横手山スキー場」にお世話になり「海和ゲレンデ」にて「麻布学園スキー部」の合宿の三日目最終日を担当しました。

何度も騙されたフルフル詐欺は今回は本物で朝起きた時に降ってくれていました。
今回は「ホテルカイワ」前で夕方までに約30cmの降雪がありました(^^)/
待望の降雪でとても有り難いのですが、この量だと整備しても数センチになってしまうので、もうひと降りしてくれないと厳しいかもしれません。
昨日迄野っ原だったので、下地が無いので一度ゲタで走って頂きその後の降雪後に整備して頂くと、下地がしっかりしたゲレンデになると思うのですが・・・・
燃料代が高騰しているから厳しいのかもしれないですね

三日目のトレーニングはSLのゲートトレーニングを行いました。
今シーズン初SLゲートの方もいるので、上部はショートポールを使い後半はロングポール途中で一度切って、再度前半ショート、途中からロングポールのセットにてトレーニングを行いました。

「横手山スキー場」の気温は-12℃!!風も強く体感温度は激寒!!更に吹雪いていて視界も悪い中で頑張ってトレーニングして頂いたと思います。
この頑張りは次につながると思います。年明け予選に出場する選手が多いと思うので、体調管理に気を付けて自分の滑りが出来るように頑張ってほしいと思います。

「麻布学園スキー部」の合宿が本日の午前中までだったので一度降りて来て、午後から来て頂いた「開成中学・高等学校」と「早稲田中学・高等学校」のフリートレーニングのために再度「横手山スキー場」に上りました。

強風のために「海和ゲレンデ」は滑ることが出来ず、私が好きなコースの「第六ゲレンデ」がオープンし、フリートレーニングを行いました。強風と寒さで選手はこたえたと思います。
しっかり休んで明日に備えて下さい(*^_^*)

写真は午前中スマホを「あかり」にうっかり忘れてしまい、朝イチ撮ってもらったものと午後のトレーニング開始時になります。

カイワスキースクールコーチ派遣三日目+カイワスキースクールコーチ派遣三日目+

カイワスキースクールコーチ派遣二日目

2022年12月23日 ダイアリー

 本日も「横手山スキー場」にお世話になり「海和ゲレンデ」にて「麻布学園スキー部」の合宿の二日目を担当しました。

ここ2年間「コロナ禍」により合宿が出来ていなかったので、今回は期間が3日間と今までよりも短くなりました。
出来ればもう1日か半日はフリートレーニングを行いたかったのですが、日程の関係で1日GSLのゲートトレーニングを行いました。

ゲートトレーニング前や昼食後にフリートレーニングも行いましたが、アドバイスとしてはゲートトレーニングの滑りがメインになったので次年度はもう少し長い期間来て頂けるとより効果・レベルアップしやすいと思います(^^;)

本日二日目ですが、昨日のミーティングでのイメージトレーニングもあり、各々の矯正個所や修正箇所を意識しながら試して頂けたと思います。
練習時間・量が何時もよりも多くないのでまだしっくり来ていない選手の方が多いと思いますが、意識しながらトレーニングして頂けると変わってくると思いますので、頑張って頂きたいと思います。

明日最終日はSLのゲートトレーニングを行うので、ミーティングでのイメージトレーニングをまずはフリートレーニングで試してみて下さい。

天気は朝起きた時に「ホテルカイワ」前でうっすら白くなっていますが、全く期待外れ(*_*;
快晴の-15℃前後の気温の中でのトレーニングとなりました(^^;)
年内今週末降らないとこの周辺は天然雪は期待出来ないような気になって来ました(*_*;

カイワスキースクールコーチ派遣二日目カイワスキースクールコーチ派遣二日目カイワスキースクールコーチ派遣二日目

カイワスキースクールコーチ派遣

2022年12月22日 ダイアリー

 本日の午後から「カイワスキースクール」のコーチ派遣で、この2年間「コロナ禍」により開催出来ていなかった「麻布学園スキー部」の合宿が始まり担当しています。

「よませ温泉スキー場」のオープンが元々12/24なので、「横手山スキー場」にお世話になり「海和ゲレンデ」にてフリートレーニングを行いました。

前回の寒波で普段大雪が降らない所に一気に雪が降り、雪害に遭われとても苦労されている地域と人がいらっしゃると思います。
その方々もとても大変だと思いますが、普段12月下旬には沢山の雪が降りウインタースポーツに関わっている地域に雪が無く死活問題の所もあります。
大雪に注意のニュースも大事だと思います。
不要不急の外出は控えてと言う地域もありますが、雪が必要な場所に無くて困っている地域もあることを忘れないで頂きたいです。

今回は9名の生徒さんに参加頂いています。
本日初日なのでベース確認・トレーニングのためにフリートレーニングを行いました。
最初は思うように体を動かせない選手も多くいましたが、徐々に安定して体を動かせるようになり良い滑りになってきました。
明日はGSLのスキーを使ってフリートレーニングとGSLのゲートトレーニングを行いたいと思います。
明日も楽しみながら集中して頑張っていきましょう(*^_^*)

カイワスキースクールコーチ派遣カイワスキースクールコーチ派遣

今シーズン2回目(*^_^*)

2022年12月21日 ダイアリー

 本日は今シーズン2回目の「SkiMagazine.jp」の撮影を「横手山スキー場」にお世話になり行いました。
前回に引き続き、雪は欲しいのですが撮影は晴れ間も大事、良いタイミングで撮影出来ています(*^_^*)
今回のメンバーは海和代表・金子さん・榎並さんと4名でした。

私は前回の撮影時に頂いたコメントや質問のことも意識しながら掘り下げて、基本動作や滑走感覚を確認や説明したものも撮影しました。
コメント撮りがまだ苦手で説明不足や判り難い所もあると思います(^^;)
次回はもう少し上手く喋りたいと思いますので、ご勘弁を<(_ _)>

滑りの方は今回時間の関係で全くプレビュー出来ていませんが、前回気になったところを少し意識して試しました(*^_^*)
それがどの様に見えるか楽しみです(*^_^*)

スキーの右側の遠方に見えるのは「よませ温泉スキー場」です。白くはなっていますが、まだまだ雪が足りません。
冬将軍さん、今回は必要と思っている所に大雪をお願い致します<(_ _)>
撮影の後はスケジュール的に今年最後かもしれない「関英ドライブイン」にてランチ(*^_^*)
本日も美味しく頂きました(^^)/

今シーズン2回目(*^_^*)今シーズン2回目(*^_^*)今シーズン2回目(*^_^*)

今回は基本的なことも含め

2022年12月20日 ダイアリー

 今回は「横手山スキー場」の「海和ゲレンデ」にて、榎並さんと色々なシチュエーションに対応しやすいパラレルターンにして行くため、プルークスタンスからの練習方法・意識・感覚の話をさせて頂きました。

練習方法の一つとして、榎並さん・私のそれぞれの感覚を説明しています。
少しでも参考・試して頂けると嬉しく思います(*^_^*)

https://www.youtube.com/watch?v=-EP5oS_5nOU

今回は基本的なことも含め

少しでも参考になってくれると・・

2022年12月20日 ダイアリー

 先日「横手山スキー場」の「海和ゲレンデ」にて、榎並さんとカービングスキーを乗りこなすための意識、感覚の話をさせて頂きました。

シーズンインされている方も多いと思いますが、まだ滑走日数がそれほど多くなくまだフワフワ・しっくり来ていない方に少しでも参考になってくれると、と思って話をさせて頂きました。
少しでも参考になれば嬉しく思います(*^_^*)

https://www.youtube.com/watch?v=m_IRJKwULIQ

少しでも参考になってくれると・・

今シーズン一番の寒さ!!

2022年12月19日 ダイアリー

 朝7時前に「ホテルカイワ」前で寒いなと思って車に乗ると-7℃!!
ハンドルが冷たく持ちたくありませんでした(^^;)
12月中旬でこの寒さは珍しい位冷えています。

寒いことは有難いのですが、しかしながら雪は全く降っていません!!
近隣の県では大雪警報も出ていて災害級の場所もあるようですが、欲しい・必要な所に降ってくれません(*_*;

本日も「横手山スキー場」にお世話になり「海和ゲレンデ」にてGSのゲートトレーニングを行わせて頂きました。
ベースの「あかり」で-13℃!!久し振りに見る気温!!
雪がキュッキュキュッキュ音がして、ワックスが普通の硬さのワックスだったので結晶が刺さる感じで滑りませんでした(*_*;

本日のポールセットもシーズン始めのこともあり、終日イン側にショートポールを入れたポールセットにてトレーニング表面は昨日降った雪があり、その下には硬く締まったスキーの反応がとても判り易いバーン。
本日も良いトレーニングが出来ました(*^_^*)

本日寒く、スタート付近はスキーを脱いで身体や足を温めるために動き回り選手が多数!!
コーチ陣もコースの途中で身体を動かしていたり、ビデオを撮っている時以外はポケットに手を入れたりしながらなるべく体を冷やさない様にしていました。

気温的には昨日よりも可なり寒かったのですが、少し身体が慣れて来たのか?寒いけど致し方ないと感じないふりをしたのか?
私は昨日よりは少し耐えやすかったかもしれません(^^;)

必要に迫られているので、何とかこの冷えている間に恵みの雪をお願い致します<(_ _)>

今シーズン一番の寒さ!!今シーズン一番の寒さ!!今シーズン一番の寒さ!!

待望の雪

2022年12月18日 ダイアリー

 昨晩寝る時と今朝起きた時に外を確認してもほとんど降っていませんでしたが、7時前位から降り始め、日中視界が悪くなるくらい良い降りの時もありました(*^_^*)
出来ることなら週末の日中に雪が降るのは、参加者のことを考えると避けてほしいと思うことが多いのですが、まだ小雪で全コース滑ることが出来ない状態なので、降ってくれるなら何時でもOKな気持ちです(^^;)

本日も「海和ゲレンデ」にてGSのゲートトレーニングを行い、前半はイン側にショートポールを入れたポールセットにてトレーニング雪は降っていますが、下地は硬く締まったスキーの反応がとても判り易いバーン状態なので、良いトレーニングが出来ました(*^_^*)

気温的には朝イチでベースの「あかり」で-8℃と昨日より冷えていて、更に雪が降っていなので耐える感じ(*_*;ゲートトレーニング開始時はビデオを撮っていても手の冷たさは感じませんでしたが、後半の昼過ぎにグローブをしていても手が痛くなり、昼過ぎに気温が下がった様です!!

後半は本日で戻る選手もいるので、ロングポールのみのポールセットでトレーニングまだシーズン始めなので、積極的にポールを狙う事よりも、余裕を持ったライン取りとタイミングの中で、規制されたポールの中でもフリートレーニングで意識して来たことを気を付けながら滑って頂きたく思っています。

頭では判っていてもロングポールのみのセットだと、直線的に狙ってしまう選手もいて、まだシーズン始めなので、もう少し余裕を持って色々なことが感じられ試すことが出来る様に滑って頂きたいと思います(*^_^*)

まだシーズン始めです、全体的には良い動きになっている方が多いので、また是非滑りを見せに来て下さい。またゲレンデでお会い出来るのを楽しみにしています(*^_^*)

降雪量は日中で約10cm位でしょうか、降ってくれて有難かったのですが、天気予報ではもっと降る予報だったのと、もの凄い量が降っている地域もあると思います。
この近辺はポッカリ穴が開いているかのように余り降りません。安心出来る位何とか降って下さい。

待望の雪待望の雪待望の雪待望の雪

本日よりGSゲートトレーニング

2022年12月17日 ダイアリー

 本日の午前中より「海和ゲレンデ」にてGSのゲートトレーニングが始まりました。
気温的には朝イチは-7℃と昨日より冷えていましたが、陽があるので体感的には昨日よりも可なり暖かく感じました(^^;)

トレーニングバーンの「海和ゲレンデ」は昨日新雪が降った分表面は多少柔らかく感じますが、その下には硬く締まった人工降雪機で作ったバーンがありこの時期としてはとても良い状態。
「横手山スキー場」関係者の方々には感謝です。

コーチがポールセットをしている間に参加者の方々にはフリートレーニングをして頂き、コースが準備出来たタイミングでインスペクションを行いゲートトレーニング。
今シーズン初ゲートトレーニングの方が多いので、早く滑るよりも楽に早いタイミングで・高いラインから滑る様に意識して頂きました。

そう頭に入れてスタートして頂いても、ポールが立っていると無意識に狙いたくなるんでしょうね(^^;)
1本目はフリーで出来ていたことが飛んでしまっている方が多く見受けられました!(^^)!
本数を滑ると徐々に運動が増やせ重さが乗る様になって来ましたが、最初はこんなものかもしれませんね(^^;)
ゲートトレーニング後に自主練して確認出来た方は明日再度ミーティングで確認したことも踏まえて試して下さい(*^_^*)

天気予報では今晩から明日の朝まで雪予報!!
週末ではありますが、今回は降る降る詐欺にならない様に何とかお願い致します<(_ _)

本日よりGSゲートトレーニング本日よりGSゲートトレーニング本日よりGSゲートトレーニング

今日はシバレタ(^^;)

2022年12月16日 ダイアリー

 気温的には今朝は-5℃位で昨日の-9℃よりも暖かかったのですが、陽が無く雪が降っていて体感的に寒く感じました(^^;)
更に午前中は風が無く多少寒い位でしたが、昼食後は風も強くなり寒さに慣れていないのもあり極寒!!
身体がシバレテ思う様に動けませんでした(^^;)
しなしながら冷えていること・雪が降ってくれていることに感謝(*^_^*)

天気予報では日中降る予報で良い降り方の時もありましたが、本日の降雪量は5~10cm位でしょうか?
明日から「第二ゲレンデ」オープンして頂けるようですがもうひと降り欲しいですね。

トレーニングは今シーズン初滑りの方2名に自主練2日されて今シーズン初参加の3名でした。
雪降り・「雲の中」により視界が悪かったのですが、重心の位置を意識して頂き以前よりは可なりバランスが良くなっていました。

しかしながら初滑り・まだシーズン始めにより滑走量が少ないので運動量がコンパクト!!
頭では判っていても滑走すると余裕が無くなり動けないものですよね。
バランス悪くないので、保持してミーティングで確認した身体の動きをタイミングを気を付けて試してみましょう(*^_^*)

明日からのポール、フリートレーニングのことを極力出せる様に試して行きましょう(*^_^*)

今日はシバレタ(^^;)今日はシバレタ(^^;)

天気回復!!

2022年12月15日 ダイアリー

 天気予報では夜の間は雪が降ってその後曇り予報でしたが、朝起きると晴れ間が出ていました!(^^)!

本日海和代表と一樹さん・榎並さんとの「SkiMagazine」の撮影を「横手山スキー場」にて行う予定だったので天気回復は有難いのですが、まだ小雪な状態なので沢山降って撮影は・・・・も致し方ないと思っていました(^^;)

「横手山スキー場」の「海和ゲレンデ」は、下地はあるものの表面が天然雪で非常に気持ち良く滑り易い状態(^^)/
天気も良くてとても楽しく撮影・滑ることが出来ました(*^_^*)
色々考えながら滑る・滑りに対する意見をやり取りして滑るのはとても楽しいですね(*^_^*)

撮って頂いたものは全部プレビューが出来なかったので自分自身も乞うご期待な状態です(^^;)
「SkiMagazine」後日楽しみです(*^_^*)

昼前から天気が崩れて来て昼はこの頃ハマっている「関英ドライブイン」
日替わり美味しく頂きました(*^_^*)

天気回復!!天気回復!!

もっともっと!!

2022年12月14日 ダイアリー

 昨晩夕食後位から「ホテルカイワ」前で雪が降り始めました。
朝になりどの位積もっているか期待して寝ましたが・・・・

今朝も降るには降っていましたが、予報よりも全然降っていなくて「ホテルカイワ」前でうっすら白くなる程度でした(*_*;
「乙女ゲレンデ」にも出てみましたが、スキー場の上部の方は白さが増していて多少降雪量多そうですが、もっともっとですね。

「横手山スキー場」は日中も降っていて約10cmの降雪がありましたが、風が強くて凄く寒かった様です(*_*;
今回の寒波で「第2リフト」が運行出来て、長距離のフリートレーニングも行いたいと思っていますので、冬将軍何とか気合いをいれて頑張ってもっともっと降らせて下さい。

もっともっと!!もっともっと!!

プライベート

2022年12月13日 ダイアリー

 本日プライベートのご用命を頂き「熊の湯スキー場」にお伺いさせて頂きました(*^_^*)
「ホテルカイワ」を出る時には天気は悪くなかったのですが、「熊の湯スキー場」に近付くと雪が舞い始めました。
短い時間でしたが強く降る時もあり、遠慮しないでと思ったのですが・・・・(^^;)
遠慮せずに山には降ってと今晩からの寒波に期待したいですね(^^)/

本日ご用命頂いたMさんご夫婦は、ここ数年シーズン始めのレッスンにご参加頂いていましたが、今回はタイミングが合いませんでした。
数日前に連絡頂き本日行うことが出来て良かったです(*^_^*)

昨日初滑りをされて本日滑りを見せて頂きました(*^_^*)
シーズン始めなのでバランスが安定していない感じを受け、基本動作確認を行いながら重心を安定させ・足裏感覚も感じられ・脚部の運動もし易くなる等のエクササイズを行いました。

数本滑ると安定感が出てスキー操作も楽になり、安心して滑ることが出来ている様に見えました(*^_^*)
楽しい時間をご一緒させて頂き誠に有難く思います。
ご用命頂き誠にありがとうございました(*^_^*)

「熊の湯スキー場」に今シーズン初めてお伺いさせて頂きました。
気温が高い日が多いのでとても苦労されてコースを作られたのだと思います。
まだコース幅は狭いものの「熊の湯スキー場」上部の「馬の背コース」も開いていて斜度がある所も滑ることが出来ます。またお伺いさせて頂きたく思います。
お世話になりありがとうございました<(_ _)>

昼食は久し振りの「関英ドライブイン」、12月になり値上げしてしまい申し訳ないとの張り紙はありましたが、美味しいですしコスパが良いので私は好きですね(^^;)
毎回美味しい食事ありがとうございます(^^)/

プライベートプライベートプライベートプライベート

よませでも

2022年12月12日 ダイアリー

 昨晩寝る前にチラチラと降っていましたが、今朝は「ホテルカイワ」前でも車等にうっすら雪が積もっていました(^^)/
天気が良くなったので10時頃には融けてしまいました(^^;)
もう12月中旬なのでもっと遠慮せずにワサワサと降ってほしいですね。

明日から寒気が入って来る予報なので、何とか期待に応えてほしいですね。


本日私は事務仕事とスキーの準備(*^_^*)
明日からまた楽しみたいと思います。

よませでも

待望の雪

2022年12月11日 ダイアリー

 朝起きた時に「ホテルカイワ」前は結構な雨が降っていてドキッとしました!!
「志賀高原」なら大丈夫と上って行くと途中から雪になり「横手山スキー場」は朝までに約10cmの降雪がありました。

日中も降ってくれていましたが止む時もあり、全山開くまでは降ってくれませんでした(^^;)
そろそろ長距離のフリートレーニングも行いたい時期なので、冬将軍何とか頑張って下さい。

「横手山スキー場」の「陽坂」まで登ると7時半で車の外気温系は-2℃!!
昨日キンと冷えた空気を体験しているので、今日はそれ程寒く感じませんでした(^^;)

「第4ゲレンデ」は綺麗に整備された上にサラサラのパウダーが乗ったバーン(*^_^*)
ファーストトラック美味しく頂きました(^^)/
トレーニングは本日も大回り系のトレーニングを行い、日曜日で昨日よりも来場者が増えました!!
その様なこともあり、基本動作確認の時間を多く取りました。

新雪が積もり193cmR30はより繊細な感覚が必要に感じます。
2日目になるとその辺りの感覚が徐々に判り易く、体も馴染んで来て楽しさが増してきました(*^_^*)

まだ無意識に行っていて自分でガッカリすることもありますが、感じながら考えて滑るの楽しいです。
自分自身が修正・矯正して出来る様にしないと説得力が無くなってしまうと思うので頑張りたいと思います(^^;)

参加頂いた方は本日の基本動作確認により良いフィーリングを掴めた感じがあります。
それをベースに安定して滑れるようにし、徐々に運動を増やせる様にして頂きたく思います。

フリートレーニングは色々考え・感じながら試すことが出来るので自分的には楽しいですね(*^_^*)
シーズン始めのこの時期なのでまだ感覚も鈍い分、以前に言われていたことを変えるチャンスでもあると思うので、頑張ってトライして下さい。

待望の雪待望の雪待望の雪

本来の寒さからの!!

2022年12月10日 ダイアリー

 本日より「KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場2」が始まりました。
今朝の「ホテルカイワ」前は7時前で0℃と放射冷却で冷えてくれました(*^_^*)

「横手山スキー場」の「陽坂」まで登ると7時半で車の外気温系は-8℃!!
空気がキンと冷えて冷たい空気が肌に刺さる感じでした!!

「第4ゲレンデ」は降雪作業を頑張って頂き硬く締まったバーンで予想以上に広がっていました。
週末なのと団体旅行も入っているので、3日前位から一番下の「第1ゲレンデ」の降雪作業を行い、更に雪出しもして本日より一番下迄滑ることが出来る様になりました!!
「横手山スキー場」のスタッフの皆さんのパワーは凄いですね!!とても有難いです。

「第1ゲレンデ」がオープンしたことにより、「第4リフト」の並びは最大でも5分前後、前回までのことを考えるとメチャ快適です(^^)/

コース幅も広がりバーン状態も良かったので、本日は終日大回り系のトレーニング
半年振り位の193cmR30なので、ポイント狭い・曲がらない・慌てない等呪文の様にブツブツ言いながら滑りました。
サマースキーもシーズンインも小回り系のスキーばかり使っていたので、無意識に内向や先行動作を多くしていてなかなかポイントをキープするのが難しく、自分ではフワフワしている様な感じでした(^^;)
それでも徐々に力の溜まる感じや。スキーの反発を感じながら滑ることが出来ました。
滑るのに集中する・身体の動かし方に気を使う等のことをしなくてはいけませんが、硬く締まっていて答えが判り易いこともあるので、大回り系のスキーで滑るの楽しいですね(*^_^*)

トレーニングを終えて13時過ぎの「陽坂」の気温は7℃!!
快晴で気持ち良かったのですが、ちょっとこの時期としては高過ぎ!!
早く例年並みの気温になり天然雪もお願いします<(_ _)>

本来の寒さからの!!本来の寒さからの!!本来の寒さからの!!

ニューアイテム(*^_^*)

2022年12月09日 ダイアリー

 明日からの「横手山スキー場」でのキャンプのため「ホテルカイワ」に戻って来ました。
戻って来るとニューアイテムの「キザキ」さんからストックが2セットが届いていました(^^)/

ニューアイテムはテンション上がりますね(*^_^*)
毎年誠にありがとうございます(*^_^*)
写真は夕方?17時半に「よませ温泉スキー場」から見える景色(*^_^*)

ニューアイテム(*^_^*)ニューアイテム(*^_^*)

トレーニングシューズ

2022年12月07日 ダイアリー

 何時もありがとうございます。
新しいトレーニングシューズはBROOKSのウルトラトレイルに対応する厚底クッションモデル(^^)/
今まで厚底シューズは使ったことがありませんでしたが、軽量でクッション性も良く足を入れた感じはとても良い感じです。
ソール面も粘着性のあるラバー素材なのでグリップ感もとても良さそう(^^)/
ソール面を見る限り雪上でも使えそうな感じなのでので使うの楽しみにしています(*^_^*)
https://www.brooksrunning.co.jp/products/list.php?name=Caldera6

トレーニングシューズ

久し振りに

2022年12月06日 ダイアリー

 「コロナ禍」になり1度しか行っていなくて、本格的に山に入る前に美味しいお寿司が食べたくなり、好きな「美登利寿司」に連絡しました。
行く時にはお世話になっているSさんは、昨年の11月に新しくオープンした成城学園前にある「美登利 昌」の店長になられていました。

お店のコンセプトが、『美味しい寿司をリーズナブルに多くのお客様へ』とのことで、四季折々の旬の素材はもちろん、寿司を形作る全てにこだわり『シャリ』『酢』『塩』『醤油』『わさび』『海苔』に至るまで磨きをかけ『美味しい寿司』を追求しているとのことでした。

今までよりも値段は張りますが、とても美味しいものを頂きました(*^_^*)
完全予約制になっていて席はカウンターの12席のみ!!
最高級をリーズナブルに提供とのことなので、美味しいお寿司を食べたい方は是非(*^_^*)

久し振りに久し振りに久し振りに

1月末までのクラブイベント

2022年12月05日 ダイアリー

 正月・3連休までのイベントは告知出来ていましたが、それ以降の1月末までの告知が大変遅くなってしまいました。
本日1月末までのイベントの告知・募集を開始しました。
少しでも個々のスキー技術のレベルアップ・目標達成のためのお手伝いが出来れば嬉しく思います(*^_^*)

本日気温が低くようやく冬になって来た感じはしますが、例年よりも気温が高く・降雪量が少なくスキー場関係者はとても苦労されています。
何とか冬将軍に頑張ってもらい、例年並みの気温にして頂き、まずは標高の高い所だけでも滑ることが出来る様にして頂きたいです。

イベントは感染予防対策を考え、昨年同様ほぼ全てのイベントで以前よりも定員を少なくしています。
参加希望のイベントは早めの申込をお願い致します。
申込お待ち致しております<(_ _)>

写真は昨シーズンのイベントの様子になります。

1月末までのクラブイベント1月末までのクラブイベント

南関ブロック研修会最終日

2022年12月04日 ダイアリー

 本日「スノーパークイエティ」にて「南関ブロック研修会(東京都)」最終日でした。
昨日よりも起きるのが少しは楽になりましたが、4時過ぎの起床はなかなかです(^^;)

本日の方が天気が良く気持ちは良いのですが、12月としては暖かく心配になる気温!!
苦労して降雪作業をされていると思うので、天気は良くてもせめて気温が例年並みになってほしいですね(^^;)

天気が良かったので昨日よりも倍位のリフトの並び!!
混んでいると滑るの大変ですが、ウインタースポーツ考えるとこれ位は賑わってほしいと思いました(^^;)

自分自身としてはシーズンインはしていましたが、「南関ブロック研修会(東京都)」が終わると本格的なシーズンが始まる感じがします。
東京都の専門員は新しい仲間も増えて、研修テーマの理解・個々のレベルアップのために2日間実技研修を行いました。
講師の皆様・運営の皆様大変お世話になりありがとうございました。
教えてもらう機会が少ないので、とても楽しく研修を受けさせて頂きました。

ちょっと雪不足が心配ですが、楽しいスキーシーズンにしたいと思います。皆様宜しくお願い致します。

今回恒例の「かもい岳」の集合写真はタイミングが合わずに撮れませんでした(*_*;

南関ブロック研修会最終日南関ブロック研修会最終日南関ブロック研修会最終日

南関ブロック研修会

2022年12月03日 ダイアリー

 本日の早朝から「スノーパークイエティ」にて「南関ブロック研修会(東京都)」が行われています。

早朝を貸切にして頂き研修を行うために4時過ぎに起床してのスキーは昔を思い出します(^^;)
先週の暖かさと暴風雨で予想以上に融雪があり苦労されたと聞いています。
お金と時間をかけて降雪作業をされていているので有難く思います。

通常営業の時にも研修を行いましたが、早朝の後に圧雪車で整備して頂き滑り易くなりました。
本日は天気の影響があったのか、予想よりも来場者が少なくリフト待ち5分位!!
賑わってはいますが、ちょっとビックリしました!!

明日再度実技研修を今後のためにもう一度受け、整理等を行いたいと思います。

南関ブロック研修会南関ブロック研修会南関ブロック研修会

とても残念です

2022年12月02日 ダイアリー

 お世話になっていますスキーショップ「カンダハー」の高山会長が逝去されました。 
病気療養中でしたが、6月に社長就任のゴルフコンペも行われ、ゴルフもされていたので回復されていると思っていました。
先日お願いごとの連絡をした時に調子が悪いようなことは聞いていましたが・・・・11月23日永眠されました。

本日葬儀が営まれ参列して来ました。面倒見のとても良い方なので、多くのメーカー関係者、スキーヤーなど多くの弔問客が訪れていました。
時折時間が出来た時にスキーショップに顔を出すと素敵な笑顔で声をかけて下さり、勉強会などもあると呼んで下さり、お世話になっていました。
今まで本当にありがとうございました。安らかにお休みください。合掌

とても残念です

本日より12月!!

2022年12月01日 ダイアリー

 1年が経つのがもの凄く早い!!
12月になりこのタイミングで寒気が入り寒くなって来ましたが、それでも何時もの12月に比べて暖かく感じます!!

温暖化とは言われていますが影響をもろに受けている感じですね。
今回の寒気が何とか頑張ってくれて、少しでも多くの標高の高いスキー場が滑ることが出来る様になって欲しいですね。

私は出掛けた帰りに、都内の綺麗な紅葉を見ようと行ってみました。
平日でしたが多くの人が来ていましたが、タイミング的に少し遅かったのと、天気が悪くて残念でした(^^;)
また来年タイミングを見て来てみたいと思います。

次の「KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場2」ですが、開催日程を早めました。
当初は12/12の月曜日からの予定でしたが、12/10(土)と11(日)が開催可能となりました。

今年はさすがの「横手山スキー場」でも例年よりは気温が暖かいのでまだ滑走出来るコースは少ないのですが寒気が入ると一気に滑走出来るスペースが広がったりします。
雪の様子を見てまだ初滑りを考えている方も多いかもしれません。

全国旅行支援が適用になりますので、是非申込・参加をお待ち致しております。
http://www.g-factory.org/event/2022-23GFwinter#event_922

本日より12月!!
このページの一番上へ