【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

今年はやはり暖かい!!

2023年03月31日 ダイアリー

 明日からの「丸沼高原スキー場」でのキャンプのために移動しました。
本日は都内も暖かくまだ3月なのにとは思いましたが、「丸沼高原スキー場」も暖かく朝一は硬いものの早々にザブザブ状態になった様です!!
これだけ暖かいと融雪進みますよね!!

「丸沼高原」に着いた20時過ぎで前で車の外気温系が6℃で全く寒く感じない(*_*;
気になり昨年の写真探したら4/1の20時前で-4℃、最低気温は-10℃以下まで下がった様です!!

明日は最低気温は-2℃までは下がりそうなので、大回り系は朝一勝負な感じです(^^;)
あるゲレンデコンディションの中で出来ることを楽しみながら行いたいと思います(*^_^*)

昨年の秋以来の「くりのみてらす」さん、今回も食事がとても楽しみです(^^)/

今年はやはり暖かい!!今年はやはり暖かい!!

驚きました!!

2023年03月30日 ダイアリー

 本日明日からまた山に行くこともあり魚が食べたくて「築地」へ

他の用事もあり「汐留」の方から行くと人が溢れているのが判り!!
まさかと思ったら道路まで人が溢れていて!!
写真は通り過ぎてから撮りました・・・

行きたいお店に昼に着いたら7~8人は並んでいて、これは時間の無駄だと思い違う用事を済ませ13時半過ぎに行くと、満席でしたが少し待って座れました(*^_^*)
お店の人に聞くと、連日開店時から外国人で一杯になりプラス観光客で混んでいますと言っていました!!
秋に行った時には並ばずに入れていたのに、すっかり「コロナ」前の混み方に戻った感じです。

商売的には良いことだと思いますが、これで今後は簡単に食べたいからと行けなくなってしまったかも・・・・

桜は昨日の豪雨で結構散っていました((+_+))

驚きました!!驚きました!!驚きました!!

ようやく青空の下(*^_^*)

2023年03月29日 ダイアリー

 朝は曇っていましたが徐々に天気回復して、都内は久し振りに青空が出て桜を見ることが出来ました(*^_^*)

桜は曇っていても綺麗で可愛い感じはしますが、青空になるとその綺麗さがより引き立ちとても癒されます(*^_^*)
写真を撮った公園もランチのタイミングもあったのか、広場に予想以上の人が集まって花見をしていました!(^^)!
「コロナ禍」により数年間は集まっての花見出来ていなかったので気持ちは良く判ります。

夜になり、都内はバケツをひっくり返したような豪雨!!
散り始めていたので心配になります・・・少しでも長く咲いていてほしいですね(*^_^*)

ようやく青空の下(*^_^*)ようやく青空の下(*^_^*)

今年も都内で桜を(*^_^*)

2023年03月28日 ダイアリー

 昨晩都内に戻って来て、本日雨が降っていたのと散り始めてはいますが、桜を見ることが出来ました(*^_^*)
私は短い時間しか見ることが出来ないこともあり、綺麗・心落ち着く・ホッとする・嬉しい・可愛い等色々な感情が出ますね。

天気が良ければのんびり花見をしたい気持ちはありましたが、雨・気温が低く少し眺めた程度となってしまいました。
天気が良い日にのんびり見たいですね(*^_^*)

今年も都内で桜を(*^_^*)今年も都内で桜を(*^_^*)

さすが「横手山渋峠スキー場」

2023年03月27日 ダイアリー

 今朝起きた時に久し振りに寒く感じました!!
「横手山渋峠スキー場」は最低気温が-5℃まで下がり、私達が着いた8時で-2.5℃でした(*^_^*)

昨晩夜から雪に変わった様ですが冷えきる前に雪が降り、ある程度硬かったのですが部分的に柔らかい所もあり、勝手ながらもう少し冷えが深い所まで届いててから雪が降ってほしかった(^^;)
場所によっては柔らかい所があり「スノーセメント」が利かない状態だったので、本日トレーニングをSLにしておいて良かったと思いました(^^;)

本日は「城北学園」の合宿の最終日を担当させて頂きました。
12月と3月と年に2回合宿を組んで頂き、ご利用頂きありがとうございます。

春休みのこともあり、本日からトレーニング参加のジュニアが増えました(*^_^*)
小1で一人で泊まって参加の男の子もいます。
ご飯も毎食ほとんど食べますし、受け答えもしっかりしていて寂しい様子もなく驚かされています!!

他にも初めて参加のジュニアもいて接することが出来て嬉しく思います。
春はレベルアップのためにはとても重要な時期、この頑張りが今後・特に来年につながるので、頑張ってトレーニングして行きましょう(*^_^*)

明日は「海和ゲレンデ・第4ゲレンデ」にてGSLトレーニングの予定です。

私は参加人数と今後の予定の関係もあり、本日で「カイワスキースクール」の仕事は一区切りとなります。
今シーズンも多くの参加者にご参加頂きありがとうございました。
また次回ゲレンデでお会い出来るのを楽しみにしています<(_ _)>

さすが「横手山渋峠スキー場」さすが「横手山渋峠スキー場」

天気には勝てず・・・・

2023年03月26日 ダイアリー

 今朝も起きた時に「ホテルカイワ」は雨!!予報より強く降っている感じで、気温も高く不安!!
「横手山渋峠スキー場」まで上がればまた雪になっていてほしいと思ったら!!
昨日霙になった辺りの中間の「第二リフト」が強風で運行見合せ状態!!

SATの公認大会のセッターのために先に上がっていた海和代表がセット後に降りて来て、徐々に強くなっていて厳しいかもとの情報((+_+))
1時間弱ベースの「あかり」で待ちましたが風は強いままだったので、本日のトレーニングはやむなく中止とさせて頂きました。
遠方から来て頂いていた方もいらっしゃり申し訳ありません。天気には勝てませんでした。

雪が少ないうえに連日の雨に強風!!雨も融けますが、気温が高く強風が何より融けてしまう!!勘弁して下さい。

明日は「海和ゲレンデ・第4ゲレンデ」にてSLトレーニングの予定です。
何とか例年並みの気温になって下さい。

天気には勝てず・・・・

渋峠スキー場は雪!!

2023年03月25日 ダイアリー

 今朝起きて「ホテルカイワ」は雨!!
「横手山渋峠スキー場」まで上がればと思っていましたが、「横手山スキー場」のベースも雨!!
中間地点辺りから霙になり、それから上部は雪となりました!!(*^_^*)

普段使わせて頂いている「海和ゲレンデ・第4ゲレンデ」はSATの公認大会のため使うことが出来ないので、「渋峠スキー場」の「ウエーバーコース」にてGSLのトレーニングを行わせて頂きました。
久し振りに使わせて頂きましたが、私は「ウエーバーコース」斜面変化もあり好きですね(*^_^*)

本日私は「カイワスキースクール」の週末キャンプ・春休みジュニアキャンプを担当させて頂きました。
初めてご参加・「渋峠スキー場」で滑る方もいらっしゃったので、まとまって移動してからトレーニングを開始しました。

「横手山スキー場」の上部の「第3リフト」乗り場はしっかり雪で「渋峠スキー場」はそれよりも上部なので、ゲレンデは硬くガリガリという部分と、表面は硬いものの中まで冷えが届いていなくて柔らかい場所もありました(^^;)

ゲートトレーニング開始時は硬めでも時間と共に緩み柔らかさが出ましたが、新雪がしっかり積もったバーンは「スノーセメント」は効きません
本日は柔らかめのバーン状態の中でのトレーニングを行って頂きました。

硬く締まったバーンの方が反応が良く判り易いのですが、柔らかいバーンだと柔らかく丁寧な意識が必要になるので、流れやリズムも含め良いトレーニングが出来たと思います。

明日も私達は「渋峠スキー場」にてトレーニングになります。
今日よりは気温下がる予報なので、何とか少しでも深い所まで届いてくれることを願っています。
明日もGSLの予定です。

渋峠スキー場は雪!!渋峠スキー場は雪!!

真っ白な世界!!

2023年03月24日 ダイアリー

 昨晩寝る時に「ホテルカイワ」前は雨が降っていたので、まさかとは思っていましたが・・・・
本日の「横手山渋峠スキー場」は終日「ガス・雲の中」の白い世界!!
その様な状況でしたが、午前中は「麻布学園スキー部」合宿の最終日を担当しました。

視界が悪く恐怖心により前後ポジションが不安定になりやすい状況でしたが、昨日の小回り系のフリートレーニングの影響なのか脚部の動きが良い選手が多く、スキーへの圧・重さが増えていて良い感じでした。
各々が滑り易さを感じられたのではないかと思います。
今週末の大会で極力その滑りを出す、次回滑るまで忘れない様にして下さい。

午後からは「カイワスキースクール」のキャンプ・常設レッスンを担当しました(*^_^*)
本日は視界の関係で各コーチがコース脇に付いて滑りを見てトランシーバーでのアドバイスをしていたので午前中から滑りを見ていました。
KSC Jr出身で高校を卒業してトレーニングに来てくれているA本選手は、高校3年間の頑張りが滑りに出ていて凄く上手になっていました(^^)/大学に行っても頑張ってね(*^_^*)

明日は「海和ゲレンデ」ではSATの公認大会があるので、私達は「渋峠スキー場」にてトレーニングします。
明日もGSLの予定です。

真っ白な世界!!真っ白な世界!!真っ白な世界!!

横手山渋峠スキー場へ

2023年03月23日 ダイアリー

 本日より「横手山渋峠スキー場」にお世話になり「カイワスキースクール」のコーチ派遣で「麻布学園スキー部」を担当しています。

天気予報で昼過ぎから雨予報、午前中勝負かなと思っていたら!!
「志賀高原」は南風が強く、強い時には20M以上吹いていて、朝一は何とか「第一リフト」・「第二リフト」・「第五リフト」と動いていましたが、先に「第二リフト」が強風により運休となりました。

私達は何とか「第二リフト」で上部まで行くことが出来ていたので、フリートレーニングの中で基本動作確認を主に行い、その後は「第五リフト」に移動してスキーをたわませる・力を溜めるためのエクササイズを行いました。
昼前に更に強風になり「横手山渋峠スキー場」の全リフトが運休となり、最後は「開成学園スキー部」と合同のトレーニングを行い、天気が悪い割にはテンション高く盛り上がり笑ってしまいました(^^)/

天候が悪くベースの「あかり」が混んでいたこともあり、昼食は久し振りの「関英ドライブイン」「麻布学園スキー部」と「開成学園スキー部」の合計26名で伺ったのでお店の方驚いていましたが、平日でタイミング良かった様で全員がスムーズに座ることが出来ました。
学生の皆さん、量も多くて美味しくて最高とご満悦でした(*^_^*)

昨日にしても本日にしても予定よりは少し早くトレーニング終了となってしまいましたが、楽しそうにトレーニングして頂き嬉しく思います。有難いです。

「麻布学園スキー部」の合宿としては明日最終日、今週末のポイントレースに出場する選手もいるので、少しでも良い滑りが出来るようにお手伝いしたいと思います。

横手山渋峠スキー場へ横手山渋峠スキー場へ横手山渋峠スキー場へ横手山渋峠スキー場へ

今シーズンラストよませ

2023年03月22日 ダイアリー

 本日今シーズンのラスト「よませ温泉スキー場」でした。
通常営業は昨日までで終了し、特別営業で「第二クワッドリフト」を8時~14時で運行して頂きました。

先週までは今週末まで持つんじゃないかと思っていましたが、ここ数日の暖かさでもの凄いスピードで融雪が進み、「メインゲレンデ」も「第五リフト」横も土があちらこちらで出て来て、部分的に雪が切れそうな場所が出来て驚きました!!
本日まで何とか営業して頂きありがとうございました。

私は本日も「カイワスキースクール」のコーチ派遣で、「麻布学園スキー部」を担当
フリートレーニングを数本行った後に前半はイン側をショート、アウト側をロングのポールからスタートして、後半はフラグ付きのロングポールでトレーニングを行いました。

本日合宿に参加の生徒さんもWBCの決勝戦が気になるらしく、途中経過を時折教えてくれていました。
前半終わって小休止後に勝っていると聞き、後半のトレーニング中に勝ちましたと聞き、皆で万歳をしました\(^o^)/
野球の本場のアメリカを破っての世界一は凄いですし最高ですね(^^♪

トレーニングは朝から気温が高めでトレーニングコースを作るのも苦労しましたが、気温の割には良いコースを作ることが出来て良い練習が出来たと思います。

フリーで出来たことが規制されると出来ない。
スピードが速くなると出来ないは最初は致し方ないのですが、各々意識して試す・やってみることがとても重要だと思います。
変える時はやり難くて当たり前なので、それでも試してほしいと思います。

その様なこともあり、私達はトレーニング条件を考えてポールバーンを借りてトレーニングを行い、その後のフリーが「第二クワッドリフト」乗り場まで出来るのでフリートレーニングも自主練で行って頂きました。

気温が高く徐々に滑走性が悪くなるのですが、私はT澤さんにワックスを塗り込んで頂いたスキーを使っていたので誰よりも滑り快適でした。
T澤さんとても助かりました。ありがとうございました<(_ _)>

明日から「横手山渋峠スキー場」でのトレーニングになり、明日はSLのトレーニングになります。
まずはフリートレーニングから頑張っていきましょう(*^_^*)

今シーズンラストよませ今シーズンラストよませ今シーズンラストよませ

カイワスキースクールコーチ派遣

2023年03月21日 ダイアリー

 本日から「カイワスキースクール」のコーチ派遣で、12月のシーズン始めに引き続き「麻布学園スキー部」の合宿が始まり担当しています。

合宿の打合せ等をしている時には融雪が進んでいて「よませ温泉スキー場」の営業期間が未確定だったので会場移動の可能性もあり、通常よりも早い時間に都内を出て来る予定を組んで頂き10時半過ぎからトレーニングを開始出来ました。
気温が高く雪がどんどん緩んで滑り難さが増しそうだったので、早い時間に来て頂き助かりました(*^_^*)

トレーニングは本日初日なのでベース・基本動作確認をフリートレーニングで行いました。

午前中から滑りましたが、雪が重くスキー操作がし難く苦戦している選手もいました。
しかしながらアドバイスさせて頂いたことを積極的に試して頂き、徐々に滑り易さが増して来たようです。
操作し難いと曲がりたい気持ちが強くなり、より難しさが増しますからね!!
慌てず急がずスキーの性能を引き出すための荷重をするようにして行きましょう(*^_^*)

明日はGSLのスキーを使ってフリートレーニングとGSLのゲートトレーニングを行いたいと思います。
明日も楽しみながら頑張っていきましょう(*^_^*)

カイワスキースクールコーチ派遣カイワスキースクールコーチ派遣カイワスキースクールコーチ派遣

カウントダウン

2023年03月20日 ダイアリー

 今朝も放射冷却になり朝方は「よませ温泉スキー場」でも‐3℃まで冷えてカチカチでしたが、快晴で日差しが強かった!!
そのためポールセットしてインスペクション前に「スノーセメント」投入!!
その後も様子を見て「スノーセメント」を投入して、前半・後半のトレーニング終了まで良いバーン状態をキープ出来たようです(*^_^*)

融雪により今シーズンの「よませ温泉スキー場」は明日の3/21(祝火)までは通常営業となり、最終日の3/22(水)は「第二クワッドリフト」のみ8時~14時の営業と決定したようです。
残り少ない日数ですが、ゲレンデコンディション悪くないので、是非トレーニングにいらして下さい。

3/23(木)以降の「カイワスキースクール」のトレーニングは「横手山渋峠スキー場」にて行う予定です。
詳細は「カイワスキースクール」のホームページで確認をお願い致します。

カウントダウン

第7回G-Factoryクラブ合宿最終日

2023年03月19日 ダイアリー

 昨晩から天気回復して放射冷却になり、今朝は冷えてカチカチの最高のバーン!!
しかしながら天気が良すぎて9時半前後から緩み始め10時には表面は緩んでしまいました(^^;)
それでも天気が良くてゲレンデコンディションが良い中でトレーニング出来て最高(*^_^*)

前半の大回り系のフリートレーニングにしてもポールにしても、滑走スピードが昨日よりも早くなり、ターン後半から切り換えでの前後ポジションが昨日よりも苦労している感じ!!
ゲレンデコンディションが良かったので、気持ちが良く滑れていて細かいことは気にならなくなるのでしょうか(^^;)

後半の小回り系のフリートレーニングとポールは、本日も上部はスペースの規制、後半はショートポールのトレーニング
スペース規制はマーカーを気にせずにスキーへの圧を掛けてターン弧を作って頂き良い感じ、しかしながら動きが良くなるとスキーの反発が出てスキーの推進力で重心が少し残る場面もあり、少し後ろめじゃないですかとお話しても天気で気持ち良い方が勝るのか・・・・感じ難いのか?判らない方もいらっしゃいました!!
私の説明が悪いのかもしれないので、違う方法考えたいと思います(^^;)

重心の位置で気になる所もありましたが、ポールの方がフリーの時の滑りよりも谷回りを意識出来てとても良い感じの滑りになっている方が多くなります。
今後も行うことが出来る環境であれば積極的にトレーニングに取り入れて行きたいと思っています(*^_^*)

昨日心配していた、本日快晴で気温の上昇と共に現れる「妖怪足掴み」は私達のグループには現れませんでした(^^;)
残り少ないシーズン、このまま現れないで~~~

第7回G-Factoryクラブ合宿最終日第7回G-Factoryクラブ合宿最終日第7回G-Factoryクラブ合宿最終日

第7回G-Factoryクラブ合宿

2023年03月18日 ダイアリー

 本日の午前中より今シーズン中最後のクラブイベントのクラブ合宿が始まりました。

昨晩寝る前から雨が降り始めていて、今朝も結構強い降りで悲しくなりました(*_*;
しかしながら気温は低めだったので、出来ることを行い条件が悪くなったら上がる予定で考えました。

朝食時に参加者の方と打合せ・確認をして、カッパ・雨対策グッズは持っているかの確認をしました。
前半は大回り系のフリーとポール、小休止後小回り系のフリーとポールを目安として12時頃まで行う予定となりました。

ゲレンデに出てみると「乙女ゲレンデ」は朝から緩んでいましたが、そこから上部は予想よりも気温が低く雪も降っていて、予想以上にゲレンデコンディションが良く滑りやすくて助かりました。
そうは言っても雨から雪に変わったバーン状態なので、何時もよりも動きの流れや力の使い方を丁寧に滑って頂くように試して頂きました。

前半の大回り系のフリートレーニングにしてもポールにしても、ニュートラルポシジョンを通過して、早いタイミングでのターン始動を意識出来てスムーズなターンで滑ることが出来てとても良い感じ!!
後半の小回り系のフリートレーニングとポールは、今回から行ったスペースの規制は、1本目は規制を気にして動きが硬くなりましたが2本目からは良い感じ!!
ポールの方がフリーの時の滑りよりも谷回りを意識出来てとても良い感じの滑りになっていました。
予想以上に条件が良く参加者の滑りも良く結局13時過ぎまでトレーニングを行いました(^^;)

今まで私はポールの中では質を上げながらの速さを求めて来ましたが、タイミングやターンの質を上げるためにとても有効な方法であることを再認識しました。

明日天気が回復してくれるのは有難いのですが、新雪が結構降ったので出来れば曇りで気温が上がらないのが一番有難い!!
この時期の新雪後の晴れは「妖怪足掴み」が出ますので、それは勘弁願いたい

明日も本日と同じ様なポールセットでトレーニングを進めたいと思っています。
晴れた時は新雪を剥いで下地を出さないといけませんね(*_*;

第7回G-Factoryクラブ合宿第7回G-Factoryクラブ合宿

プライベートレッスン

2023年03月17日 ダイアリー

 クラブ員の方から今週末プライズ検定が「菅平高原」であるので、クラブ合宿に1日参加するか「菅平高原」で練習するか考えていると聞いていました。
本日クラブ合宿初日の参加者がいなかったので急遽「菅平高原」でプライベートレッスンを行いました。

「菅平高原」に着いた時には「ガス」で真っ白!!
どうなる事かと思ったら、徐々に回復して助かりました(*^_^*)
朝一は冷えて硬く締まった最高のバーンでしたが、気温が高めで予想以上に早い時間に緩み始めました!!

検定の予定バーンの「白金ゲレンデ」で大回り系を行い、その後「表太郎ゲレンデ」で滑ろうとするとゲレンデコンディションの影響で本日はクローズ!!
不整地は午前中は「ファミリーゲレンデ」横にしかなく、それで動作確認、小回り系は「裏太郎ゲレンデ」にて行いました。

緩みが早かったので、昼食をトレーニング後にして中間でトイレタイム・水分補給をして引っ張りで行いました。
都予選以来久し振りに滑りを見せて頂きましたが、頑張ってトレーニングされたんだなと思いました(*^_^*)

ベースが良くなっていたので、大回り系・小回り系とも使用予定斜面のタクティクスと身体の使い方等は微調整でより良くなったので、本番でまずはそのベースのその滑りを出せるように頑張って下さい(*^_^*)

2月の撮影以来「菅平高原」に行きましたが、3月中旬にここまで雪が少ないのは初めて見ました。
何とかもう少し頑張ってほしいですね。
ランチは間に合わないかもと思いましたが、「マッキンレー」の「激烈担々麺」(^^)/
シャワーでも入ったんですか位汗かきましたが、美味しかった~~

プライベートレッスンプライベートレッスンプライベートレッスン

プライベートレッスン

2023年03月16日 ダイアリー

 本日シーズンに何度かキャンプにご参加頂いたり、プライベートをご用命頂くMさんご夫婦より、フリーとポールのプライベートをご用命頂き「よませ温泉スキー場」にて行いました。
誠にありがとうございます(*^_^*)

天気予報では4月下旬頃の気温迄上がる様な予報でゲレンデコンディションが心配でした。
朝起きて暖かく予報通りかと思いましたが、空が薄曇りで太陽の日差しが強くなかったので、今日はこのまま曇っていてほしいと願いました。

11時過ぎまでは薄曇りの天気が続き、暖かいものの気温はそれほど上がらず、予想以上に良いゲレンデコンディションに助かりました(*^_^*)
12時過ぎから快晴ではないものの日差しが強くなり気温が上昇しましたが、「スノーセメント」を使う程ではありませんでした。

シーズン始め以来滑りを見せて頂きました。
シーズンインの時は、重心の位置が不安定なので重心の位置が高く、コントロールするために荷重よりも回旋の動きが多くなってしまい苦労されている感じでした。

今回はお二人とも重心の位置が良い位置で安定し、脚部の動きがメインで荷重とエッジングを強められていて全体的に良い感じでした。
しかしながら谷回りの時間が少ない・苦手なターンの方はローテーションし易い等のことがあり微調整して頂きました。

最初にフリートレーニングで確認・調整して頂き、その後ポールの中試して頂きました。
どれかが良くなるとどれかがおろそかになってしまうようなこともありましたが、何度か試して頂くうちに各々の滑走フィーリングや安定感は増して滑りやすく感じて頂けたと思います。

小休止後の後半行った小回り系の滑りも、横スペースの規制では横移動のためには急ぎ過ぎない、ポールを滑ることにより谷回りが作り易くなり、結果コントロールし易いことを感じて頂けたと思います。

本日1日で大回り系も小回り系も凄く良くなったと思いますので、本番でその滑りを出せるように頑張って下さい(*^_^*)

プライベートレッスンプライベートレッスンプライベートレッスン

4月のキャンプ告知

2023年03月15日 ダイアリー

 今シーズンは長野・新潟の本来雪の多い地域は少雪で、2月頃から例年よりも気温が高い日が多く融雪が進んでいます!!
そのため3月下旬に例年行っているポールキャンプの企画を考えましたが、移動が必要な状況になり、今シーズンは断念しました。

スキーは自然の中で雪上で滑るのが一番楽しいと思います。
現在の残雪状況だと例年よりもシーズンが短くなりそうなこともあり、残り少ないシーズンを有効に使って下さい。

私は皆様と一緒に滑りたく、目標等のお手伝が出来れば嬉しく思います。 

●丸沼高原スペシャルキャンプ
4月でも条件の良いゲレンデコンディションが見込まれる丸沼高原スキー場で春キャンプを開催します。
整地系の滑りは早い時間帯の硬いバーンを使用してトレーニングを行います。
午後の緩んでからは不整地でのトレーニングも極力行いたいと思っています。
夜は一緒に美味しい食事を楽しみましょう。

期   日:2023年4月1日(土)~4月3日(月)
時   間:初日7:50~受付開始(宿泊先フロント前にて)9:00レッスン開始予定 最終日15:00レッスン終了予定
場   所:群馬県丸沼高原スキー場
宿   泊:くりのみてらす 電話0278-58-6061
定   員:12名 最低催行人数4名
参  加  費:¥48.000(G-Fクラブ員¥46.500) 2泊4食・講習料・税込み
      ¥30.000(G-Fクラブ員¥29.000) 1泊2食・講習料・税込み

※参加費には宿泊費(1泊2日2食か2泊3日4食)、レッスン費が含まれていますが、リフト券代は含まれておりません。
前泊可能です。予約の時に問い合わせ下さい。

ここ数年行っていた「丸沼高原」でのベーシックキャンプは希望日程での宿泊予約が出来ず中止にしました。

●熊の湯スキー場マルチキャンプ
規制されたコースを滑ることで、今まで感じることが出来なかったことや必要なことが判る可能性があります。
また、技術選で規制種目のトレーニングにもなると思います。
規制のコースは内側にブラシやショートポールを使用しますので、ポール未経験者でも恐怖心無く滑って頂けると思います。
規制トレーニングは、土曜・日曜日の早朝の硬く締まったバーンを使って行う予定です。
金曜日と午前中はフリートレーニングの中でベースの確認をしたいと思っています。
期   日:2023年4月21日(金)~4月23日(日)
時   間:初日8:00~受付開始(宿泊先フロント前にて)9:00レッスン開始予定 最終日15:00レッスン終了予定
場   所:長野県熊の湯スキー場
宿   泊:志賀リバーサイドホテル 電話0269-34-2609
定   員:12名 最低催行人数4名
参  加  費:¥46.000(G-Fクラブ員¥44.500) 2泊4食・講習料・税込み      
      ¥29.000(G-Fクラブ員¥28.000) 1泊2食・講習料・税込み

※参加費には宿泊費(1泊2日2食か2泊3日4食)、レッスン費が含まれていますが、リフト券代は含まれておりません。
前泊可能です。予約の時に問い合わせ下さい。

以上、ゲレンデお会い出来るのを楽しみにしています。
申込・問い合わせはhttp://www.g-factory.org/event/2022-23GFwinterからお願い致します。

4月のキャンプ告知4月のキャンプ告知

朝はカチカチ(*^_^*)

2023年03月14日 ダイアリー

 本日10日振りのホームゲレンデ(*^_^*)融雪が進み、「ホテルカイワ」からゲレンデ迄この時期でも通常はスキーを滑って出ることが出来ますが、歩いて出なくては行けなくなっていました(*_*;
ゲレンデから戻って来るのは雪付けも行い戻って来れます。

朝は整備された綺麗な跡が固まりカチカチ(*^_^*)とても気持ち良く滑れました(技術選後でイメージは勝手に高くなっているし)
それに「メインゲレンデ」・「チャンピオン」・「エース」とも土が出ている場所はありますが、予想よりも全然雪ありました(*^_^*)

「ポールバーン」も1ターン目だけは土に当たりましたが、それ以外は当たらず、この後の気温次第の部分はありますが、まだ脇とかにも雪はあるので、予想よりも雪があってホッとしました。

本日はポールセッチングの手伝い、ゲレンデ状況の確認をして、車のメンテナンスと事務仕事等していました。
ポールセッティングには元ジュニアで受験が終わり手伝いに来てくれたひろき君、4年振りのスキーを楽しんでいました(*^_^*)
元ジュニアが来てくれるのは嬉しいですね(*^_^*)

朝はカチカチ(*^_^*)朝はカチカチ(*^_^*)朝はカチカチ(*^_^*)朝はカチカチ(*^_^*)

デモンストレーター選考会

2023年03月13日 ダイアリー

 本日「白馬八方尾根スキー場」にて第39回デモンストレーター選考会が行われました。

朝起きた時には予報通り雨が降っている程度でしたが、準備してゲレンデに出た時に土砂降りになり、傘を差さないと直ぐにずぶ濡れになってしまう感じでした。

技術選は日程の種目を入れ替えて全種目を行うことが出来ましたが、最後のデモ選にこの天気という感じでした!!

デモ選大会関係者と「白馬八方尾根スキースクール」のスタッフのお陰で、雨は降っていましたが、オンタイムで実技は開始され、途中「ガス」により視界不良で何度か止まる時はありましたが、ほぼ予定通りに実技は終了しました。
その後面接が行われ、選考委員会が行われ認定者が決まりました。

東京都からはナショナルデモンストレーターが男子1名・女子2名のトータル3名が初認定!!
斎藤選手は自分が知っているのは4~5回目?の挑戦、SAJデモは認定されていましたが、ナショナルデモ初認定
根本選手は今回こそはの3回目の挑戦で初認定
太田選手は初挑戦でとても緊張している様子でしたが見事に初認定
技術選とは全く違う重い雰囲気の中、苦労しながらも自分を信じ滑り勝ち取ったと思います。本当におめでとうございます(^^)/

技術選から本日のデモ選まで東京都技術選チームの選手の応援をして下さった皆様誠にありがとうございました。
昨日・本日で一区切りとなり、また明日からのスタートになりますので、引き続きの応援宜しくお願い致します<(_ _)>

デモンストレーター選考会デモンストレーター選考会

全日本スキー技術選手権大会スーパーファイナル

2023年03月12日 ダイアリー

 本日「白馬八方尾根スキー場」にて第60回全日本スキー技術選手権大会スーパーファイナル4種目とウイニングマッチが行われました。

本日の種目は全て「ウサギ平ゲレンデ」にて行われるので、スタートサポートコーチの「村松コーチ」と「岡田コーチ」以外のコーチは下にいて、アドバイス・ビデオ撮り・滑り終わった選手からの情報等を聞いてスタートに上げる等のことを行っていました。

東京都は男子2名・女子3名のトータル5名の選手は出せる力を頑張って出していたと思います。
ベストリザルト2名・種目別トップタイも1種目ありました(*^_^*)
思うように点数が出せずに苦しい戦いの選手もいましたが、怪我無く無事に終了出来ました。
応援して下さった皆様、誠にありがとうございます。

ベストリザルトの選手も今後に向けてのやるべきことが明確に見えた大会ではないかと思います。
苦しかった選手も流れや違う要因もあるかもしれませんが、今後のやるべきことを整理し来年に向けて頑張ってほしいと思います。

KSC Jr出身で昨年からニューカマーの駿選手、とても惜しかった。
昨日の決勝からプレッシャーがあった様に感じましたが、素晴らしい滑りをありがとう。

監督は準備ややることが多くとても大変だと思いますが、携わらせて頂き有難く思います。
長年東京都の代表として頑張ってきた「沖山選手」と「小田切選手」が今大会で引退することとなりました。
「沖山選手」は長年キャプテンを務めてくれてチームをまとめてくれました。
「小田切選手」は苦労された選手だと思いますが、明るいキャラでチームを明るく盛り上げてくれていました。
お二人ともありがとうございました。お疲れ様でした。東京都技術選チーム最高~~(*^_^*)

明日はデモンストレーター選考会、空気が一変します。
天気予報が悪く悪天候がとても心配ですが、予報よりも少しでも良い天気・コンディションで出来ることを願っています。

皆様、引き続き東京都技術選チームの選手の応援を宜しくお願い致します<(_ _)>

全日本スキー技術選手権大会スーパーファイナル全日本スキー技術選手権大会スーパーファイナル全日本スキー技術選手権大会スーパーファイナル

全日本スキー技術選手権大会決勝

2023年03月11日 ダイアリー

 本日「白馬八方尾根スキー場」にて第60回全日本スキー技術選手権大会決勝4種目が行われました。

本日も私は小回り担当で「風間コーチ」と前半は「ソデグロゲレンデ」で小回りナチュラルバーン・後半は「黒菱ゲレンデ」で不整地小回りを担当しました。

本日は快晴の天気予報だったので天気的には心配していませんでしたが、気温の上昇が予想され「スノーセメント」を使用してもコース状況が変化するのではないかと心配していました。

前半の「ソデグロゲレンデ」では選手インスペクション前から「スノーセメント」を使用してコート整備をしていました。
快晴で気温も高くなり、毎班ごとに「スノーセメント」を追加していましたが、元々頻繁に整備しているコースではないので、滑走した選手は柔らかいバーン状況とのコメントをする選手が多かったです。
その様なコートでしたが、急斜面でカービング要素をコントロールしながらスキーの走りを出す滑りは感動でした(*^_^*)

後半は「黒菱ゲレンデ」での不整地小回りで、予選の時よりもスタートが上がり、男子は結構長いコース!!
それも多くの選手が滑るラインは上部が細かめのリズムで浅めのコブで、途中から深くて早いリズムに変わるので、とても難しい状況だったと思います。
他のラインは途中でコブのリズムが変わったり急に深い所もあり、自然に出来たコブを速いスピードで滑るのは難しいですね!!
不整地は整地よりも色々な滑り方に対して高評価が出やすく、見ていて凄く楽しく感動しました(*^_^*)
選手の皆さんありがとうございました。

本日で決勝の4種目が終わり、明日のスーパーファイナルに出場出来るのは男子30位タイ・女子15位タイまでの選手になります。
東京都は男子2名・女子3名のトータル5名がスーパーファイナルに駒を進めることが出来ました。

とても惜しかった選手も・・・・ちょっとしたことで更なる上位に入ることが出来ると思いうので、この悔しさをバネに進化した滑りを見せてほしいと思います(*^_^*)

明日の最終日はスーパーファイナルは4種目、最後男女上位3人によるウインニングマッチになります。
出場出来る選手は疲れもあると思いますが、出場出来るだけでも凄いので、楽しみながら自分の力を100%出してほしいと思います。
皆様、引き続き東京都技術選チームの選手の応援を宜しくお願い致します<(_ _)>

全日本スキー技術選手権大会決勝全日本スキー技術選手権大会決勝全日本スキー技術選手権大会決勝全日本スキー技術選手権大会決勝

全日本スキー技術選手権大会予選二日目

2023年03月10日 ダイアリー

 本日「白馬八方尾根スキー場」にて第60回全日本スキー技術選手権大会予選二日目2種目が行われました。
本日も私は小回り担当なので「井上コーチ」と「うさぎ平ゲレンデ」の小回りを担当しました。

今朝起きた時には土砂降りの雨が降っていて、いつ止むんだろうと思うような感じでしたが、予報より早い8時過ぎには一度止みました(*^_^*)
雨が降ると心配なのは「ガス」ですが、こちらも朝「ウサギ平ゲレンデ」に上る途中に一度白くなりましたが何とか大丈夫でした(*^_^*)

整地の小回りは不整地の小回りとは違い恐怖心が少ないとは思いますが、高得点を出すためには難しさがあると思います。
それも今年の「ウサギ平ゲレンデ」は雪が少ないために例年よりも斜面のねじれが強く、質の高い滑りをスタートからゴールまでするのは難しさが増していると思います。

雨が降った後に急斜面の整地のハードパックを作り維持するのは大変だと思いますが、「白馬八方尾根スキースクール」のスタッフ・長野県の有資格者の方々のお陰で最後まで素晴らしいコートを作って頂いたと思います。

本日も東京都技術選チームの選手、頑張っていました(*^_^*)
もう少し行けたのではないかと思う選手もいましたが、それぞれの選手が出来ることを精一杯頑張っていて感動しました(^^)/

大会なので力も入り硬くなったりして、上手く滑れた選手・練習とは違う選手もいると思います。
流れや滑る順番で微妙に点数に影響がある場合もありますが、これも技術選だと思います。
自分の力を出して滑り、その評価(点数)が良かった選手・納得出来る選手・悔しい選手といると思いますが、出た結果を受け止め次に進んでほしいと思います。

明日の決勝は1日で4種目あります。
出場出来る選手はまずは楽しみながら自分の力を100%出してほしいと思います。

皆様、引き続き東京都技術選チームの選手の応援を宜しくお願い致します<(_ _)>

全日本スキー技術選手権大会予選二日目全日本スキー技術選手権大会予選二日目全日本スキー技術選手権大会予選二日目全日本スキー技術選手権大会予選二日目

全日本スキー技術選手権大会予選初日

2023年03月09日 ダイアリー

 本日「白馬八方尾根スキー場」にて第60回全日本スキー技術選手権大会予選初日2種目が行われました。

本来最初の初日の予定では「うさぎ平ゲレンデ」小回りと「黒菱ゲレンデ」フリーでしたが、明日3/10の天気予報が悪いので2日目の予定種目の「うさぎ平ゲレンデ」大回りと「黒菱ゲレンデ」不整地小回りを行いました。
私は今回は小回り担当なので「井上コーチ」と「黒菱ゲレンデ」不整地小回りを担当しました。

不整地の小回りは得意な方もいますが、苦手な意識を持っている方も多く私達コーチも気を遣う種目になります。
今回一昨日迄のコースオープンで凄くコブが深くなり難しい状況だったのを、昨日のコースオープン前に「白馬八方尾根スキースクール」のスタッフがスコップを持って整備して頂け、更に昨日のコースオープン後に参加選手でコース整備をして良い条件を作ったと思います。

朝のインスペクション後に選手にコース状況を聞いても、選手皆が硬いものの滑り易そうなコブになっているとのコメントだったので、安心して出来ることを精一杯試してと言うことが出来ました。
東京都技術選チームの選手、若手躍動していましたし、中堅・ベテランも頑張っていて感動しました(^^)/

大会なので力も入り硬くなったりして、上手く滑れた選手・そうではない選手といると思います。
自分の力を出して滑り、その評価(点数)が良かった選手・納得出来る選手・悔しい選手といると思いますが、出た結果を受け止め切り換えて次にと言うのも技術選だと思います。

明日の天気が心配ではありますが、今出来ることの準備をして明日の予選2種目を頑張ってほしいと思います。
皆様、引き続き東京都技術選チームの選手の応援を宜しくお願い致します<(_ _)>

全日本スキー技術選手権大会予選初日全日本スキー技術選手権大会予選初日全日本スキー技術選手権大会予選初日

全日本スキー技術選手権大会オフィシャルトレーニング二日目

2023年03月08日 ダイアリー

 本日「白馬八方尾根スキー場」にて第60回全日本スキー技術選手権大会のオフィシャルトレーニング二日目が行われました。

オフィシャルトレーニングでは「うさぎ平ゲレンデ」にて大回りと小回り・「黒菱ゲレンデ」でフリーを4ブロックに分けて1時間ずつ滑走、「ソデグロゲレンデ」にて小回りを各選手1本行いました。
コースオープンとして「黒菱ゲレンデ」の不整地の小回りを行いました。

私は「井上コーチ」と「黒菱ゲレンデ」の担当になり、8:45~13時前まで張り付いていました。
一度集まって集合写真を撮った後に再度不整地のトレーニングをしたいとの選手の要望で「黒菱ゲレンデ」不整地に行きました。
明日から大会本番なので、14時少し前にはトレーニングを終了しました。

いよいよ1年間頑張って来たことを出す大会が始まります。
やって来たことを自信を持って楽しみながら滑って・表現してほしいと思います。

コーチ陣は選手が少しでも力を出せるようにサポート頑張りたいと思います。
皆様、東京デモチームの選手の応援を宜しくお願い致します<(_ _)>

全日本スキー技術選手権大会オフィシャルトレーニング二日目全日本スキー技術選手権大会オフィシャルトレーニング二日目全日本スキー技術選手権大会オフィシャルトレーニング二日目全日本スキー技術選手権大会オフィシャルトレーニング二日目

全日本スキー技術選手権大会オフィシャルトレーニング

2023年03月07日 ダイアリー

 本日「白馬八方尾根スキー場」にて第60回全日本スキー技術選手権大会のオフィシャルトレーニング初日でした。

オフィシャルトレーニングでは「うさぎ平ゲレンデ」で大回りと小回りを各選手1本、「ソデグロゲレンデ」にてマテリアル規制を各選手1本滑りました。
コースオープンとしては「黒菱ゲレンデ」にて種目はフリー、「黒菱ゲレンデ」にて不整地小回りが行われました。

私は「井上コーチ」と「黒菱ゲレンデ」の担当になり、8:45~14:00まで張り付いていて、小休止後に約1時間、デモ選のトレーニングを行い終了しました。
大会役員もそうですが、選手・コーチも長い1日ご苦労様でした。

昨日に引き続き、東京都の代表選手の滑りを見せて頂きましたが、コースオープンで何本も滑ることが出来たので、アドバイスのことを色々試して試行錯誤しながら頑張っている姿は素晴らしいと思います。
簡単にはなかなか出来ないこともありますが、挑戦する気持ち・意識は何とかしてあげたいと思います。

明日もう一日オフィシャルトレーニングがあり明後日から大会本番になります。
最後まで出来ることを精一杯頑張って行きましょう(*^_^*)

全日本スキー技術選手権大会オフィシャルトレーニング全日本スキー技術選手権大会オフィシャルトレーニング全日本スキー技術選手権大会オフィシャルトレーニング全日本スキー技術選手権大会オフィシャルトレーニング

全日本スキー技術選手権大会直前都連合宿

2023年03月06日 ダイアリー

 本日の午前中より「白馬八方尾根スキー場」にて今週始まる、第60回全日本スキー技術選手権大会直前都連合宿初日でした。

本日のトレーニングは悪天候等になった時のことを考えて、午前中は「ウスバゲレンデ」にて大回り系を3本のみ行い、その後は「パノラマゲレンデ」に移動して小回り系を行いました。
午後は「黒菱ゲレンデ」にて不整地のトレーニングを行い終了しました。

今朝は放射冷却により気温は-4℃位まで下がった様ですが、快晴で日差しが強くみるみる気温が上昇して「ウスバゲレンデ」は早い時間で想像以上に緩んでしまい滑り難そうにしていました。
今年は新人も多く「ウスバゲレンデ」初めての方も多かったので経験が出来て良かったと思います。

東京都の代表選手の滑りを予選以来見ましたが、全体的にレベルアップしていて良い感じの選手が多くトレーニングを頑張って来たのを感じます。

明日からオフィシャルトレーニングがあるので、本日のベースの滑りを本番のコースでも出せるようにして行きましょう。
また、コースオープンもあるので、課題がある方は色々と試しながら更なるレベルアップを図ってほしいと思います。

明日からのオフィシャルトレーニングや大会が始まるとちゃんと昼を食べるのは難しいので、本日は「リーゼン小屋」で美味しいランチ~~出来ました(*^_^*)

全日本スキー技術選手権大会直前都連合宿全日本スキー技術選手権大会直前都連合宿全日本スキー技術選手権大会直前都連合宿全日本スキー技術選手権大会直前都連合宿

今シーズンラストかな(^^;)

2023年03月05日 ダイアリー

 昨日友達家族はパパの仕事の関係で戻りましたが、五藤家は残り今シーズンラストのスキーを楽しみました(*^_^*)

今朝も冷えて朝一は硬く締まったバーン状態。
私達は疲れ・片付けもあり少しノンビリゲレンデに出ました!!

放射冷却により硬く締まったバーンが出来ていて滑走スピードが予想より早くなるので、息子にはスピードを出し過ぎず余裕を持って止まれる様に滑ってもらいました。

それでも3日目で可なり慣れて来ていて色々と行いたい様に見えたので、スピードを出しても大丈夫なポールに挑戦!!
自分の後をとても楽しそうに滑っていました(*^_^*)

今回も何時もながら色々と自由に行わせて頂き、海和代表と裕樹支配人には感謝です。
何時もありがとうございます<(_ _)>

本日八方に移動して明日からの準備(^^)/
まずは抗原検査から

今シーズンラストかな(^^;)今シーズンラストかな(^^;)今シーズンラストかな(^^;)

とても楽しい時間(*^_^*)

2023年03月04日 ダイアリー

 昨日と本日、息子の保育園の友達家族が「ホテルカイワ」に一緒にスキーに来てくれました(*^_^*)

同じクラスの仲良しの友達は初、公園で一緒に遊ぶお兄ちゃんも1回滑ったことがある二人を、30年振りのパパと一緒に滑りました(*^_^*)

お兄ちゃんはちょっと教えただけでスムーズに滑ることが出来、息子の友達も初めは出来ない・帰ると弱音を言っていましたが、リフトに乗ってみたくないの言葉で頑張ってくれて、半日で補助無しで滑ることが出来て、午後からはスキー楽しい~~と言ってくれました(^^)/

息子はお兄ちゃんと一緒に滑ることが出来て、午前・午後で6時間弱も滑っていたと思います!!


夕食後も場所を借りて子供達はお菓子食べながらテレビに動画・大人は大人の時間を楽しみました(*^_^*)

本日は朝冷えて硬くて、大人が慎重にと思っていましたが、昨日より上手くなったとの言葉と一緒に滑ることが出来てとても楽しかった様です。
スキー楽しい・また来たいの言葉に私達もとても楽しい時間を過ごせました(*^_^*)

とても楽しい時間(*^_^*)とても楽しい時間(*^_^*)とても楽しい時間(*^_^*)

エラン技術選合宿二日目最終日

2023年03月02日 ダイアリー

 本日も来週「八方尾根スキー場」にて開催される第60回全日本スキー技術選手権大会のトレーニングデイにてエラン合宿2日目を行いました。

誠に有難いことにコースセパレートを行ってトレーニングをさせて頂けているので、今朝もそれぞれの都道府県や各メーカーの方1名が設営の手伝いのため7:45に集合しました。
集合場所の「八方尾根スキースクール」前は雨でしたが、上部に上がる途中で雪に変わりホッとしました。

トレーニングコースの「ウサギ平ゲレンデ」は何とか視界もあり、良かったと思いましたが、整備して頂いた後の降雪量が多く、高速トレーニングは危険と判断してリザーブコースの「パノラマゲレンデ」にて本日はトレーニングを行いました。

平日ではありますが大会コースをセパレートして使わせて頂き、「八方尾根スキー場」の関係者の皆様、「八方尾根スキースクール」の皆様、誠にありがとうございます。

コースセパレートをした時にはある程度の視界がありましたが、トレーニングの時間になる少し前から一気に濃霧!!前半は2ターン見られれば良い位の視界しかありませんでした。
中盤までは時折視界が良くなる時もありましたが、見えて3~4ターン程でなかなかビデオを撮るのも大変でした。

本日も大会期間の少し前の平日のこともあり、昨日よりは増えたものの参加選手は少なめで早い選手だと10分~15分に1本位の割合で滑ることが出来て、天気は悪かったものの良いトレーニングが出来たと思います。

後半視界が良くなりましたが、風が変わり雪も強くなり強風の中でのトレーニングとなりました。昼頃には上部のリフト・ゴンドラが止まり、トレーニングを行うには厳しい環境なのと、昨日・本日と効率良くトレーニングが出来たので昼食を食べて終了にしました。

昨日・本日とマンツーマンでトレーニングが出来て今現在は日に日に良くなっていると思います。
まだまだやることはありますが、慌てずに研鑽して大会では今出来ることを最大限表現してほしいと思っています。
また来週滑りを見せてもらえるのを楽しみにしています(*^_^*)

エラン技術選合宿二日目最終日エラン技術選合宿二日目最終日エラン技術選合宿二日目最終日エラン技術選合宿二日目最終日

エラン技術選合宿

2023年03月01日 ダイアリー

 来週から「八方尾根スキー場」にて開催される第60回全日本スキー技術選手権大会のためのエラン合宿を、当初は昨年同様「戸隠スキー場」にて行う予定で考えていました。
前回の2月中旬のトレーニングデイが悪天候のために余り滑走出来ていないこともあり、参加選手の田代選手が本番のコースでのトレーニングを希望したので来ています。

誠に有難いことにコースセパレートを行ってトレーニングをさせて頂けているので、それぞれの都道府県や各メーカーの方1名が設営のお手伝いのため7:45に集合のため、5時に起きて出て来ました(^^;)
平日ではありますが大会コースをセパレートして使わせて頂き、「八方尾根スキー場」の関係者の皆様、「八方尾根スキースクール」の皆様、誠にありがとうございます。感謝です。

本日は大会期間の少し前の平日のこともあり、トレーニングデイの参加選手は少なく「ウサギ平ゲレンデ」は早い選手だと10分に1本位の割合で滑っていて、何度も滑ることが出来てとても良いトレーニングが出来たと思います。

朝は気温が-5℃位まで下がっていたので、締まったバーンでしたが、快晴で緩みが早く参加選手で何度もコース整備しながらトレーニングしていました。

徐々に大会の期間が近付いて来ると選手増えてくるので、今回とても効率良くトレーニング出来てとても良かったと思います。
しかしながら天気予報だと明日の天気が心配(^^;)
雪不足なので雪は欲しいのですが、何卒視界はお願い致します(^^;)

エラン技術選合宿エラン技術選合宿エラン技術選合宿エラン技術選合宿
このページの一番上へ