Diary

キャンプ二日目は気温高すぎ!! 

Facebook

本日ゴールデンウイークキャンプ二日目でした。

今朝は薄い雲が多少あったもののほぼ晴れていましたが、朝から気温が5℃と高くある程度の硬さはありましたが、もう一つ冷えて硬くなって欲しかった!!
しかしながらこれも自然の中で行うスポーツのスキー!!

各々が雪面の状態を感じながらスキーの性能を引き出すための身体の使い方を意識して滑って頂きました。
雪面が多少柔らかく、足裏感覚が硬く締まったバーンとは違うので、参加者の皆さんが運動量や流れを状況に合わせて滑って頂けていてレベルアップしていると凄く嬉しくなりました(*^_^*)

早朝は大回り系のトレーニングを行い、まずはベース確認を中央の「第二ゲレンデ」の中間降り場から行い、その後「イベントコース」を使いながら動作確認からトレーニングを行いました。
昨日よりは色々意識して感じながら行って頂いていましたが、急斜面なので無意識な身体の動きや苦手な動きが出やすく、何度か動作確認を行いました。
この時期なので6月の様な気温になり、もの凄いスピードで融雪が進んでいて、急斜面の「イベントコース」も予想以上に融雪が進み、整備にとても気を使われ難しかったと思いますが、綺麗に整備が入っていてとても有難く思いました。
急斜面のトレーニングが出来る環境を準備して頂き「熊の湯スキー場」の関係者の皆様にはとても感謝致します。

後半の午前中は小回り系のトレーニングを行いました。
本日は昨日以上に気温が上がる予定で朝から暑く、昨日以上にグサグサな感じでした。
しかしながら本日早朝を滑ってご自宅に戻られる方が多かったのか、早朝は沢山の方が滑っている印象でしたが、午前中になると凄く空いていて驚きました!!

昨日よりも気温が高く雪がグサグサになりスキーの反応が悪くなりましたが、小回りでも雪の状況を感じながら身体の動きを調整して頂き良い感じの方が多かったと思います。
最初に沢コースでベース確認を行い、その後緩斜面を使って基本動作確認、そこで確認したことを急斜面の「イベントコース」で試して頂きました。

本日は整地系でのトレーニングがスムーズに出来たので、不整地のトレーニングを昨日の倍以上行うことが出来ました。
身体の使い方のイメージはご理解頂けたと思いますので、滑る回数を増やして頂き、自信や経験を付けたり積んで頂きたいと思います。

明日から平日なので、少し落ち着いてトレーニングして行きたいと思います。
#elanskis #elanjapan #Teamelan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #志賀パレスホテル #熊の湯スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory #GFスキークラブ